こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国 新疆ウイグル自治区でイスラム名禁止 海外の反応

中国 新疆ウイグル自治区でイスラム名禁止 海外の反応
中国、新疆ウイグル自治区でムスリム名を禁止
新疆ウイグル自治区のみで行われた決議により、「ムハンマド」を含む名前の使用の禁止が要請されている。

「過激派化」を防ぐ目的で採られたとされるこの決議によると、今後このような宗教的な名前を持つムスリムの子どもは戸籍登録ができなくなる。

宗教的な名前を持つ子どもの名前が改名されない場合、公立学校への通学ができなくなり、社会サービスが受けられなくなる。

これによると、使用が禁止された名前の中には「ムハンマド、アイシェ、ファトマ、ハティジェ、ムジャヒト、ジハード、タリブ、イマーム、ムスリマ、スメイエ、ナスルッラー、トゥルクナズ、トゥルクザト、ハジュ、アラファト、メディナ、シェムセッディン、セイフッラー、アブドゥルアジズ、サッダーム、ビンラディン、エセドゥッラー、ムフリセ」などの多くの名前がある。

新疆ウイグル自治区ではムスリム名の他にも男性の長すぎる髭も禁止されたと伝えられた。

アメリカ合衆国のワシントンに本部のあるウイグル・アメリカン協会のイルサト・ヘセン副会長は、この決議は「馬鹿げている」と述べ、ウイグル人ムスリムに対する同化政策の一例だと強調した。

「子どもたちに宗教的・民族的な名前をつけることはシンプルな人権だ。」と語ったヘセン副会長は、中国の憲法を含め、この禁止事項には根拠がないと述べた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチも、ムスリムに対するこの禁止事項は、「ばかばかしい規制」であると注意を促し、反発した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、個人名は両親が選ぶごくプライベートな事柄だと指摘し、この点に国家は介入できないと強調した。

人権団体は、中国が新疆ウイグル自治区で人々に厳しく残酷な仕打ちを行っており、家々に対し違法な攻撃を行っており、イスラム的な行動を制限し、異なる文化や言語に対し同化政策を行っているとして、中国を非難している。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/27 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(18)

何で日本のウィスキーはあんなにおいしいの? 海外の反応

何で日本のウィスキーはあんなにおいしいの? 海外の反応
OP:
自分はウィスキー・バーボン初心者です。日本のウイスキーがすごく肯定的に注目されているみたいだけど、何が違いをもたらしているの?


(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/26 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(47)

米海軍最大級原潜「ミシガン」、韓国に到着 海外の反応

米海軍最大級原潜「ミシガン」、韓国に到着 海外の反応
米原潜、韓国到着=北朝鮮に「強いメッセージ」
 在韓米軍によると、巡航ミサイルを搭載可能な米海軍の原子力潜水艦「ミシガン」が25日、韓国・釜山港に入港した。米メディアは軍関係者の話として、船体の点検後、朝鮮半島近海に向かっている米原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする空母打撃群と合流し、演習を行うと報じている。

 これに関連してCNNテレビは、ミシガンの派遣が挑発を繰り返す北朝鮮への「強いメッセージ」になると伝えた。米太平洋艦隊の報道担当官は、時事通信の取材に「潜水艦の展開の詳細や予定は明らかにできない」とした上で、ミシガンが「既定の行動として、インド・アジア太平洋に展開している」と説明した。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/26 10:00 ] アメリカ | TB(0) | CM(18)

90年代日本のスーパーカーの集会を開いたよ 海外の反応

90年代日本のスーパーカーの集会を開いたよ 海外の反応

日本のスーパーカーの集会を開いた
OP
友達と私で毎年恒例の90年代日本のスーパーカーの集まりを開いた。これは質を維持し、きっちり運営するために招待客だけの催しだ。Rx7、Supra、NsxグループやGTRの所有者が招待された。それといろんなレアな車を持ってる友達の友達も招待された。
すごく楽しい集会で、その後高速道路をゆっくりとしたペースで巡航した。オーナーの多くが比較的高齢だから、落ち着いたゆったりした集会になりました。

Japanese super car cruise


(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/25 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(16)

日本で核シェルターがバカ売れしているらしい 海外の反応

日本で核シェルターの売り上げ急増しているらしい 海外の反応
北朝鮮ミサイルXデーに備え、核シェルターが”爆売れ”
 4月25日に予定されている北朝鮮の軍創建85周年の行事を目の前に控え、日本に向けてミサイルが発射されるのではないかと、「核シェルター」なるものの売上げが、急増している。

「普段の30倍くらいの問い合わせがあります。いつもは年間5、6件の契約があればいいのですが、4月中だけでそれ以上の契約が決まっています」

 そう語るのは核シェルターを販売する「織部精機製作所」(京都府)の担当者。

「例年お買い求めになる方々は『備えあれば憂い無し』といった姿勢で買われるケースが多かったのですが、北朝鮮の動向がニュースで盛んに取り上げられるようになった3月末からは『何が起きてもおかしくない』と怯えた調子のお客様が増えています。明らかに北朝鮮の核ミサイル対策です」(同)

 織部精機製作所では4月19日にも2件の契約が決まったばかり。20人用の地下核シェルター(工事費を含め5000万円)と6人用の地下核シェルター(工事費を含め2500万円)で、前者を購入したのは企業経営者。自社ビルの駐車場の地下に設置するという。…
(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/25 08:25 ] 日本 | TB(0) | CM(40)

フレグジット来る? フランス大統領選 マクロン氏とルペン氏が決選投票へ 海外の反応

フレグジット来る? フランス大統領選 マクロン氏とルペン氏が決選投票へ 海外の反応
フランス大統領選、マクロンとルペンの決選投票へ
23日に実施されたフランス大統領選の第1回投票は、投票終了直後に発表された出口調査で、中道系独立候補のエマニュエル・マクロン前経済相と極右政党・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首が5月7日の決選投票に進む見通しとなった。

妻の不正給与疑惑が打撃となり支持が伸びなかった中道右派・共和党のフィヨン元首相は敗北を認め、決選投票でマクロン氏を支持すると表明した。…

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/24 18:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(40)

ある外国人「日本には自衛隊しかなく、国外での戦闘はできないということを今日初めて知った」 海外の反応

ある外国人「日本には自衛隊しかなく、国外での戦闘はできないということを今日初めて知った」 海外の反応
スレッド・今日学んだこと「日本には自衛のための軍隊しかない。つまり日本は海外での戦闘や攻撃的任務はできないということだ」より

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/24 07:35 ] 日本 | TB(0) | CM(28)

海外「日本は先を行ってる」 日本のある社会問題に海外も関心 海外の反応

海外「日本は先を行ってる」 日本の社会問題に大きな関心 海外の反応
焦点:「パラサイト」世帯の高年齢化、日本社会のリスク要因に
未婚のまま親と同居を続ける40─50歳代が10年ほど前から急増、その数は現在も高水準にとどまっている。親の年金収入に生活を頼る人の割合が大きくなっており、1990年代に「パラサイト(寄生)シングル」と呼ばれた独身者が職を失ったり、非正規社員になったりして、親の年金に依存している実態が浮かび上がる。親が亡くなった後、彼らの生活をどうするのか。日本社会の新なリスクファクターとの指摘もある。

<まさかこうなるとは このままでは共倒れ>

「なんとかやっていけると思っていたが、このままだと(母と)共倒れになる」──田中博美氏(54)は、大学で声楽を勉強した後、コンサートやレコーディングのバックコーラスの仕事をした。ボイストレーナーとして、音楽教室の仕事もしていたが、10年ほど前から急に仕事が減った。都内の一戸建てで両親と暮らし、結婚はしなかった。半年前に父が亡くなり、年金は半分くらいになってしまった。

仕事が激減したためハローワークにも行ったが、音楽関係の求人はほとんどなく、あっても決まらない。国民年金も途中で払うのをやめてしまい、受給資格がない。自分の老後は「全くの未知。音楽を教える仕事は一生できると考え、まさかなくなるとは思わなかった」。…

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/23 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
スポンサードリンク
スポンサードリンク