こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本人は昔から宇宙の回復を気にかけてたんだな」 日本人が描いた吸盤付き「宇宙救急ロボット」 海外の反応

日本人が描いた吸盤付き「宇宙救急ロボット」
日本人が描いた吸盤付き「宇宙救急ロボット」

(海外の反応をまとめました)





■ あの歯がすごいね。素早く救出できそうだ。



■ 真空で吸着カップって。

■ ハハ、この設計の致命的な欠陥だな。この場合だとロープとネットの方が役に立ちそうだ。

■ ロボットアームと爪が付いてるから大丈夫!




■ アームのついた巨大な宇宙船が出てくるアニメの名前なんだったっけ?スター何とか…。この画像を見たらそのアニメを思い出した。

■ アウトロースター。

■ それだ!




■ これキャノンで武装しているようにも見えるんだけど。

■ 救助用キャノンなんだろうね。

■ どの方向にも噴射できるロケットと書いてあるよ。




■ 小松崎茂だな。彼の作品は大好きだ。



■ 日本と伸縮ロボットアームか。といえばもちろん触手ヘンタイだな。



■ 日本は宇宙空間での清掃をずっと前から考えていたんだな。



■ これを頭がおかしいと思う?銀河鉄道物語っていうアニメを見てみな。

■ 何のこと?お前は一体何を見たんだ?

■ これだよ。




■ ジェミニ宇宙船に居住区が拡張されたものをレスキューしているよう場面のように見える。ロケット部分は月周回と帰還に求められるものにしては大きすぎるように見えるから、少なくとも月遷移軌道投入に使われるものだろう。その場合のこのレスキューのもっともらしいシナリオはこうだ:月遷移軌道投入のための燃焼は成功し、月軌道投入は部分的に成功したがそこで宇宙船は何らかの爆発のような深刻な事態に直面した。この絵であり得ないなと思うのは(吸着カップが宇宙では機能しないという点は除いて)、救命船に大気圏再突入のための手段が見当たらないところだ。居住区画の座席は縦方向に付いているようだから、カプセルは横方向に再突入することを示唆しているけど、これはほぼ円筒状の物体にとって空力上、安定した状態とは言えない。

■ これは米空軍のジェミニB計画に影響を受けた作品かもね。

■ 救命船が宇宙ステーションとランデブーするのはどれほど難しいことだろうね?

■ これはアートだから実際の作戦を描いたものではない。アーティストは技術詳細は気にしない。それはエンジニアのやること。



■ 日本ではイカも休息が取れなくて大変なようだ。



■ 確かに吸着カップみたいに見えるけど、磁石かもしれないよ。もしこれが交流電流を使ってる電磁石なら(赤い吸着カップの黒い点の周りにワイヤが巻いてあったら)、非磁性の金属にも磁場を誘発することができて、宇宙船にひっつくことができるかもしれない。



■ space moon を sailor moon と読み間違えてしばらく混乱したよ。



■ 何で日本のレトロフューチャーなロボットにはいつも人型の手が必要なんだ…。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/17 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 88963 ]
真空(に近い)宇宙空間で、吸盤が機能するかどうかが疑問だ
[ 2017/03/17 09:47 ] [ 編集 ]
[ 88964 ]
まぁ真面目につっこむのは野暮ってもんだよね
空をチューブが走ってるレトロフューチャーだって
味があっていいじゃん
[ 2017/03/17 09:57 ] [ 編集 ]
[ 88965 ]
子供の頃に買ったプラモの箱絵はほとんどこの人の作品の様な気がする。
[ 2017/03/17 10:04 ] [ 編集 ]
[ 88966 ]
こういう古いデザインに対して鬼の首取ったかの様に指摘する人いるけど
そんなこと言い出したら映画やアニメ、ゲームなんかも突っ込みどころ満載な訳で
[ 2017/03/17 10:11 ] [ 編集 ]
[ 88967 ]
ふっあまいな、、
これはヤモリの足のメカニズムを応用した吸着テクノロジーなのだよ
微細毛の分子間力を利用してるから真空でも吸着できる
21世紀の未来技術を先取りしていたわけだな

(小さく漢字で吸盤と書かれているが、外人にはわかりっこない
そういうことにしておけw)
[ 2017/03/17 10:49 ] [ 編集 ]
[ 88968 ]
>こういう古いデザインに対して…

ジョークで言ってるんだから、真に受ける方がおかしいよ。
そんなギシギシしてたら、寿命が縮まっちゃうよ。のんびり行こうよ。
[ 2017/03/17 10:59 ] [ 編集 ]
[ 88969 ]
ガキ相手に吸盤以外にどうやって伝えるんだよ
[ 2017/03/17 11:44 ] [ 編集 ]
[ 88971 ]
パース狂いが無くきちんと描写されてるのに驚く。
想像上の物体でもパーツ毎に構造を理解して描いてるんだろうなぁ。
[ 2017/03/17 12:14 ] [ 編集 ]
[ 88972 ]
確かに言われてみれば宇宙空間で気圧差なんか生じないな

とは言えそれにパッと気付くのはなかなか鋭い発想ですね
[ 2017/03/17 12:25 ] [ 編集 ]
[ 88973 ]
ユーコピー?
イエス。アイコピー!
[ 2017/03/17 12:32 ] [ 編集 ]
[ 88975 ]
この時代は既にサンダーバードがあっただろうに
[ 2017/03/17 17:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク