こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「熱帯気候でなくても大丈夫なの?」 宮崎マンゴー 過去最高40万円で競り! 海外の反応

「熱帯気候でないとおいしくならないんじゃない?」 宮崎マンゴー 過去最高40万円で競り! 海外の反応
マンゴー「太陽のタマゴ」初競り40万円!
 みやざき完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが行われ、1箱2玉入りが過去最高値の40万円で競り落とされた。

 宮崎を代表する果実「みやざき完熟マンゴー」。その中でも、糖度が15度以上、重さが350グラム以上など、厳しい基準をクリアしたものが「太陽のタマゴ」。13日は全国の市場で競りにかけられ、最高値は宮崎での1箱2玉入りで40万円。去年の2倍、過去最高の価格で競り落とされた。

 宮崎県果樹振興協議会・河野英利さん「40万円という大台に乗ったことが本当うれしく思っています。日照時間が昨年よりも長かったので、品質も色も味も最高にのってます」

 「みやざき完熟マンゴー」の出荷のピークは5月下旬から6月上旬になるという。

(海外の反応をまとめました)





■ マンゴーは大好きだけど、そこまで出すほどじゃない。これは頭がおかしい!



■ クレイジーってことはないよ。これは贈答用だから受け取る人にインパクトを与える目的があるんだ。あなたのためにこんなに珍しくて高価なフルーツを買いましたよってことだ。そのために1000ドルのスイカとか300ドルの桃があるんだ。



■ そんなに高いのならきっとすごくおいしいのに違いない。



■ インドのマンゴーの方がはるかにおいしくてはるかに安いぞ。



■ ぜひ日本から買って持って来てほしいものだ。



■ ホンジュラスだと全く同じ物を0.5ドルほどで買えるのに。



■ きっと信じられないほどおいしいんだろうね。



■ 綴り間違いじゃないよね?マンゴーのためにそんなにお金を出す人がいるなんて信じられない!



■ 確かに日本ではクレイジーな値段がつくものがある。一品物とかものすごく希少品とかね。俺たちは買わないけど。



■ 日本人は最高に美味しい物を食べるためなら値段は気にしないんだろうね。

■ 日本人は初めての収穫に対して大金を支払う習慣がある。味の良し悪しは関係ないと思う。




■ マンゴーには熱帯の気候が必要だから、せいぜい普通の味のマンゴーなんじゃないだろうか。



■ 宮崎のマンゴーは超おいしい。でも高くて買えない。



■ スーパーの5ドルのマンゴーで十分です。



■ 本当にばかげてる。一体誰が買うんだろう?



■ おいしいに違いないよね…

■ 俺は懐疑的だな。本当においしいかどうか確かめるほど愚かではないし。




■ 3か月働かないと買えない!



■ 明らかに宣伝用だな。



■ 人口が多くて農地の少ない国土だからね。こんな値段でも驚かないね。



■ 実際宮崎マンゴーは一番おいしいよ。平均すると3000-5000円ほどだけど。



■ これを買った人を紹介して欲しいな。彼が興味を持ってくれそうなものを持ってるんだ。



■ マグロの初競りに1億出したりするのと同じ、宣伝だな。個人的にはマンゴーにそれだけの価値はないと思う。メキシコ産の200円ので十分だ。



■ 木で熟したフルーツが一番おいしいことは知ってると思う。コスタリカに行けば、宿泊施設の庭先にマンゴーが落ちてる。これは無料だ。さらにバナナパンにコーヒーがあって…。これ以上言う必要はないだろ?



■ 日本はやっぱり金持ちだ!



■ ワオ、どんな味がするんだろう。美味しくってジューシーであるのは間違いだろうね。


ソース12
関連記事

[ 2017/04/18 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 91580 ]
ご祝儀価格ってのを知ったうえで、そこを伏せてニュースバラ撒いてんだからタチ悪い。
[ 2017/04/18 18:34 ] [ 編集 ]
[ 91581 ]
特産とかいいつつ地元民は買わないんだろうな
[ 2017/04/18 18:42 ] [ 編集 ]
[ 91582 ]
初競り文化は理解してないとただ高く感じるだけだわな
[ 2017/04/18 18:48 ] [ 編集 ]
[ 91583 ]
通常時の値段でも
台湾の方が安いし美味いからなぁ
[ 2017/04/18 18:50 ] [ 編集 ]
[ 91584 ]
まぁいくら説明しても自分達が理解したくない物は一生理解しない連中だから意味はないわ
[ 2017/04/18 19:08 ] [ 編集 ]
[ 91585 ]
宮崎マンゴーよりどう考えても沖縄のマンゴーのほうが上手いし台湾のマンゴーも最高だった
ブランド化に成功しただけで金の無駄だぞ
沖縄の住民が庭に埋めたやつの方がうまいわ
あと台湾とインドネシアかどっかのマンゴー激安激うまだからオススメ
[ 2017/04/18 19:33 ] [ 編集 ]
[ 91586 ]
そんな沖縄マンゴーもブランド化したら超高くなるんだろうなぁ
[ 2017/04/18 19:38 ] [ 編集 ]
[ 91587 ]
日本人は基本的に頭おかしい。
[ 2017/04/18 19:45 ] [ 編集 ]
[ 91588 ]
御祝儀相場をいまだに知らないんだなあ
北海道で温泉利用したマンゴー栽培してるしさ
[ 2017/04/18 19:57 ] [ 編集 ]
[ 91590 ]
初競りだし通常価格になるわけないよね。
マンゴの本場はバナナと同じくフィリピンかな。
アイスと一緒に買ったりするけどだいたいフィリピン産。
宮崎マンゴー実際美味しいよね。
沖縄マンゴーは頂いたことないし、うちの地域には売ってないから食べたことない、いつか流通してくれるといいなあ
[ 2017/04/18 19:59 ] [ 編集 ]
[ 91591 ]
台湾産でよくね?
[ 2017/04/18 20:02 ] [ 編集 ]
[ 91593 ]
ご祝儀相場で、縁起も担いでるんだよね。
[ 2017/04/18 20:49 ] [ 編集 ]
[ 91594 ]
宮崎の人間ですが、昔は安い値段で食べ放題だったんだ。
東国原さんの前の知事の時代に、お高く成った。
それとマンゴーの実にはオスメスがあって、オスの実ばっかり食っているよ。
小さい実だけど美味しい、でも都会に奪われそうでイヤだ。
どんだけの地産品が都会に奪われ、都会と同じ値段にされたか。
この宮崎県にはここが産地だとも言わない裏切り者が多くいる。
例え言っても伝わらなければ同じ事だ。
[ 2017/04/18 21:34 ] [ 編集 ]
[ 91596 ]
フィリピンのマンゴーが日本で人気だからといってフィリピンでマンゴーが食べられなくなるわけでなし、贈答向けの高い宮崎マンゴーが人気になったからといって地元で価格高騰するわけでもないでしょ。
他の人気産地果物と一緒
[ 2017/04/18 22:31 ] [ 編集 ]
[ 91597 ]
※91596さん
してるんだよ、それが
[ 2017/04/18 22:54 ] [ 編集 ]
[ 91598 ]
マンゴー見せたろか?
[ 2017/04/18 22:58 ] [ 編集 ]
[ 91599 ]
ご祝儀相場たって、こんな値段で買う奴はバカだよ。
[ 2017/04/18 23:00 ] [ 編集 ]
[ 91601 ]
何時だって、フィーバーするのは都会だけ、生産地はそのお高い価格の煽りを受けるか、クズの様な商品が残るだけだ。
[ 2017/04/18 23:47 ] [ 編集 ]
[ 91602 ]
※91601
自分が作ってる立場になって考えてみなよ
高く売れる方がいいに決まってんじゃん 
その為の努力もしてるんだろうしさ  

[ 2017/04/19 02:15 ] [ 編集 ]
[ 91603 ]
フルーツ好きでもないけど、1個1,000円のでおっ!!!となったことがある。しかしコレは狂っている。
[ 2017/04/19 02:28 ] [ 編集 ]
[ 91604 ]
5千円くらいで買ったところでニュースにはならないだろうけど、40万円も高値が付いた、で全国ニュースとかに流れるわけだろう。宣伝費と思えば大した金額じゃないわけだ。
まあ、これで誰が買ったか?をニュースで流してくれたら、買う方も宣伝になるわけだが、この記事では売った側のみだな。
[ 2017/04/19 03:31 ] [ 編集 ]
[ 91605 ]
作物や農産物などは自然からの恵みと
捉えている国と自分たちで育てるという意識のある国では
自ずと価値が違ってくる
だから自分達の価値観で他者の価値観を判断するほど
愚かなことは無い
日本から見た外国のものでも同じ
放っておけ
[ 2017/04/19 05:04 ] [ 編集 ]
[ 91620 ]
そもそも現在普遍的に食べられてる農作物で「自然からの恵みだけです」なんてものは無いよね。
大量生産にしろ保存方法にしろ品質改良にしろ方向性が違うだけ。
本当に自然のままなら、多くの実がなっただけ、痛みが早く腐っていく実も多い。
[ 2017/04/19 15:02 ] [ 編集 ]
[ 91647 ]
※91610
それは生産地の田舎者は、しねなのか?
[ 2017/04/20 01:45 ] [ 編集 ]
[ 91669 ]
生産地が煽りを受けるなら海外からこぞって農作物を売り込んでこないよ。
フィリピン沖縄宮崎が日本での三大マンゴー人気産地。
[ 2017/04/20 12:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク