こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英紙も報道 眞子さま 同級生とご婚約へ 海外の反応

英紙も報道 眞子さま 同級生とご婚約へ 海外の反応
眞子さま 同級生とご婚約へ
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しになりました。関係者によりますと眞子さまは、ICU=国際基督教大学に通っていたときの同級生で、横浜市に住む法律事務所勤務の小室圭さん(25)と婚約される見通しになりました。結婚の時期は、来年が想定されているということです。

お相手の小室さんは、高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があります。

眞子さまは、平成3年生まれの25歳で、大学を卒業後、イギリスに留学して博物館学を学ばれました。帰国後は、日本テニス協会の名誉総裁などを務める一方、外国を親善訪問するなど皇族としての活動に取り組んでいて、去年からは、東京大学の博物館の研究員として、東京・丸の内の施設で週に3日程度勤務されています。

5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で知り合って以来、交際が続いてきたということです。…

(海外の反応をまとめました)






■ 彼女を称賛したい。真の愛こそ称号より大事なものだ。このカップルの最善を願います。

■ 日本の姫様は一般人と結婚すれば皇族ではなくなるんだよ。




■ ベアトリス・オブ・ヨーク王女とユージェニー・オブ・ヨーク王女もこうすべきだ。でも彼女たちの親が許してくれないんだろうね。



■ 彼女はあまり幸せそうに見えない。結婚が彼女に安らぎと楽しい生活をもたらしますように。



■ ハリー王子も結婚して一般人になればいいのに。

■ 日本の皇室に比べればはるかに自由だから。

■ ハリーは王子であることに満足している。ポッドキャストのインタビューでそう言ってるし。彼は人が好きで、王室の「公務」おかげで目的が持てると言っている。それを嫌ってるのはウイリアムだ。お金と家以外はね。




■ ディズニーみたいだな。彼女は全てを放棄してしまうのか、それともプリンセスではなくなるけど、お金とヘリコプターは使い放題のままなのかな…。



■ どういう条件なら彼女は皇族の称号を失わなくて済むんだろう?一生結婚しない場合?あるいは一般人ではなく皇族と結婚した場合?



■ カップルの末永く楽しい生活を願います。



■ すごくかわいい人だ。



■ 皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね!



■ 日本の皇族は神道だろ。それでもキリスト教の大学に通えるのか。



■ 着物姿が本当に美しい。



■ 日本の皇室がヨーロッパのいくつかの王室と違って伝統に従ってるのは良いね。伝統に従わないのなら、何のために存在するというのだろうか?それならただの有名人であって、税金で養われるべきでないね。



■ KAKOとかKIKOとか彼女たちの名前が気にいった。幸運を。



■ お似合いのカップルだ。ご多幸を祈ります。



■ おめでとうございます。お二人の健康をお祈りします。



■ かわいい人だね。ハローキティをコレクションしてるんじゃないかと思う。



■ 彼女は正しい選択をしたと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/05/17 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94346 ]
>どういう条件なら彼女は皇族の称号を失わなくて済むんだろう?一生結婚しない場合?あるいは一般人ではなく皇族と結婚した場合?

千家国麿さんとご結婚されたときは、地位を失った感じはしなかったよね
むしろ出雲と伊勢が一緒になったためにより強固になった感じ
[ 2017/05/17 08:58 ] [ 編集 ]
[ 94347 ]
女性が結婚の度に皇室離れるともう続かないよ
ただでさえ男性いないんだから
けど一般男性が皇室に入るとその人が天皇になる可能性が出てくるという矛盾が生じる
難しい問題やね
[ 2017/05/17 09:19 ] [ 編集 ]
[ 94348 ]
>皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね

比べ方がおかしいだろw
配偶者に注目するなら、一般女性は皇族になれるけど一般男性は皇族になれないとなるだろが
[ 2017/05/17 09:24 ] [ 編集 ]
[ 94349 ]
> 皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね!

男女平等のために皇統から外れていく方たちをいつまでも担ぎ続けろと? キミらは理念のためなら奴隷であってもよいと?
[ 2017/05/17 09:35 ] [ 編集 ]
[ 94350 ]
欧米人の下賤な物差しで計るな
自分らの価値観こそ全てだとナチュラルに思ってやがる

その傲慢さが命取りになる
あと数世紀以内に白人は完全なマイノリティに陥落する

栄枯盛衰、驕る平家は久しからず
[ 2017/05/17 09:53 ] [ 編集 ]
[ 94351 ]
>■ 皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね!

そんないったらローマ法王が女性でもいいんじゃないか?
アホか
[ 2017/05/17 09:57 ] [ 編集 ]
[ 94352 ]
>■ 皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね!

たぶん女性差別だ!って言いたいんだろうけど、逆なんだよなぁ
一般人の男なんかいらん!皇室に入ることは許さん!ってことだから
むしろ排除されてるのは男のほうなんだわw
[ 2017/05/17 09:58 ] [ 編集 ]
[ 94353 ]
すげープレッシャーだろな旦那さん
[ 2017/05/17 10:11 ] [ 編集 ]
[ 94354 ]
女系は絶対ダメってことを証明してくれた
GJ眞子
[ 2017/05/17 10:13 ] [ 編集 ]
[ 94355 ]
正直眞子様が降下されるのは嫌だな
某従姉妹様は降下されてもよろしいけど。。
天皇の直系の孫までは、女性宮家可はダメなの?制約付きで
悠仁様しか居ないってやば過ぎる
悠仁様の将来の妃殿下に、最低二人の男児を産んで貰わないと
その次の代で終わっちゃう
[ 2017/05/17 10:16 ] [ 編集 ]
[ 94356 ]
よく天皇家は男系で続いてるって言うけど、厳密にそうなのかって疑問がある。男の子が生まれなかったり、早死して他の皇族から(記録に残らない)養子を入れた可能性はある。

天皇陛下が行う色んな儀式の都合上で女性天皇は反対だけど、結婚相手が婿に入る形での女性宮家は良いと思う。そして婿には何の権限もないけど、宮家から離れない限り女性宮家の男の子には継承権を与えて良い。
[ 2017/05/17 10:30 ] [ 編集 ]
[ 94357 ]
側室廃止、子供が多すぎても少なくてもダメ
そりゃ絶滅危機に陥るわ
せめて早くに結婚された秋篠宮家に
未婚の皇太子様に対する配慮とか言い出してなかったら
紀子様が高齢での出産で体を痛める心配もしなくてよかったし
他のお子様も生まれていたかもしれない
仲の良いご夫婦の所は序列やら気にしないで子沢山でいいじゃない
[ 2017/05/17 10:33 ] [ 編集 ]
[ 94358 ]
『■ 日本の皇族は神道だろ。それでもキリスト教の大学に通えるのか。』

八百万も神様がいるのが神道だから、失礼な話になるのかもしれないが、日本人の心理的にはイエス様もマリア様も主神ヤハウェ(デウス)もみな「神さま」たちに含まれてしまうから、なんの矛盾もないのよね。ちょっと平和で便利すぎだよね。

まあ、とりあえず本当におめでたいことですよね。
皇室会議側が皇室を雁字搦めにしてる専門家を自称する老知識人達に対して、お嬢さんの自由と幸福を守るために先手を打ったということなんだろうかな。
お幸せになっていただきたい。
[ 2017/05/17 10:37 ] [ 編集 ]
[ 94359 ]
実家がどうであろうと、弁護士事務所の職員さんだから、いい方であっても普通の25歳の年収で暮らし始めると思うと大変だなあと思う
[ 2017/05/17 10:41 ] [ 編集 ]
[ 94360 ]
ご本人がお決めになって選んだ道
素直に祝福したいな
男女の平等に関してモノ申しているガイジンがいたけれど、では逆にこういう自由と、宮家の運命が強くつきまとう男子に関してはどういう理屈をつけるのか
元々、日本の宮家のしきたりがそういうものであり、そもそも、ヨソ様の家のしきたりにガイジンが口を出すこと自体がおこがましい
男女どうこうと、自分らの価値観をヨソ様の家にまで押し付けようとする図々しいリベラル脳こそが秩序破壊者なのであり、『各々の文化』というものへの尊重心を持たない、心狭いならず者なのだよ
 
皇室どうこうではなく、眞子内親王の選択を素直に喜び、その幸せを素直に願う
すぐに男女がどうだの言い出すヒステリックなガイジンやリベラルには分からん感覚なのだろうな
[ 2017/05/17 10:54 ] [ 編集 ]
[ 94361 ]
ディズニーみたいっていうのは、人魚姫のことかな。
[ 2017/05/17 10:57 ] [ 編集 ]
[ 94362 ]
>■ 皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね!


そもそも、称号を貰えるだの考える浅ましさ、平等を唱えている自らが誰よりも権威主義という語るにおちた平等主義者の自称上手い皮肉でした。
[ 2017/05/17 11:14 ] [ 編集 ]
[ 94363 ]
男女平等とか捕鯨反対とか本当にウザイな
お前の主張だってエゴだろうに
[ 2017/05/17 11:16 ] [ 編集 ]
[ 94365 ]
そもそも、女性皇族の皇室離脱は進駐軍、つまりアメリカによる宮家の皇籍剥奪が始まりなんじゃない?
[ 2017/05/17 11:26 ] [ 編集 ]
[ 94366 ]
>>かわいい人だね。ハローキティをコレクションしてるんじゃないかと思う。
 
多分してないだろうが、言いたいことはわかるw
眞子様品があってかわいいな
[ 2017/05/17 11:40 ] [ 編集 ]
[ 94367 ]
元記事が適当でひどすぎる
[ 2017/05/17 11:51 ] [ 編集 ]
[ 94368 ]
旧宮家復活をすれば、女系天皇にする必要はなくなるのに。
左翼は、世論が旧宮家復活になることを恐れているみたいだけど。
[ 2017/05/17 12:23 ] [ 編集 ]
[ 94369 ]
>>皇族の男性たちが一般女性と結婚したらその妻たちは称号をもらえるのに、女性だったら皇族の称号を失うなんて。素晴らしい男女平等だね!

男女平等とは関係ねぇよ。もし皇族女子が一般人男性と結婚しても皇族の身分のままだとすると、皇族には色々な制約があるから、夫君も皇族の身分にしないとバランスが取れない。そうすると弁護士も会社経営も出来ねぇだろうが!しかしもし夫君が平清盛や豊臣秀吉だとしたら、彼らは自分の政治的野望を捨てるだろうか?生まれた御子を平家や豊家の嫡子とし、自分は準太上天皇として権力をほしいままにするだろう。しかしそれが出来ないから清盛も娘を入内させたり、自分が公家の養子になったりするのが関の山だった。皇統を引かない男性は絶対に皇族になれない。女子皇族の皇族離脱の制度や女系天皇の否定は、天皇の政治的中立性を保つために絶対に必要な制度として機能してきた。日本の皇族が一般人と違う様々な重い制約を受けることを知らずに議論しても全くの見当違いになる。
[ 2017/05/17 12:40 ] [ 編集 ]
[ 94371 ]
女性天皇と女系天皇をごっちゃにし男女平等を絡めて
女系宮家を認めさせようとマスゴミが頑張りそうだ
旧宮家を復帰させるのでいい
コメ欄にもいるが夫が問題なのではない
子供に継承権が生まれるのが問題なんだわ
[ 2017/05/17 14:51 ] [ 編集 ]
[ 94372 ]
女性宮家創設が何を意味するかテレビではやらないの?
ここのコメ欄にも、ちらほらいるけど。
ちなみに中国共産党の狙いがここにもある。とだけ言っとく。それできちんと調べる気にもなるでしょ。
[ 2017/05/17 15:19 ] [ 編集 ]
[ 94373 ]
※94347
GHQが無理矢理降下させた父兄男子の宮様が現在にも120人いらっしゃる
その方々を皇室に戻さずに女性宮家を勧める理由は?
[ 2017/05/17 15:47 ] [ 編集 ]
[ 94374 ]
※ 94356
昔は父系男子の宮様が大勢いたんだから養子も父系男子だよ
[ 2017/05/17 15:50 ] [ 編集 ]
[ 94378 ]
女性の立場から言わせてもらうけど
女性は主婦になる制度があるから皇族に馴染めたかもしれないけど女性宮家制度がなったとして一般男性が皇族になるわけだよね
皇族って基本的に公務メインで就職も仕事も出来ないわけだけど今まで普通に就職していた一般男性が仕事も出来ない環境に馴染めるの?
ある意味では若い男性の飼い殺しじゃない
女性宮家賛成派は簡単に賛成しているけど当事者の負担は計り知れないわけで、皇族に婿入りしたい男性が実際に現れるかなぁ
[ 2017/05/17 16:40 ] [ 編集 ]
[ 94379 ]
平穏に過ごせるといいな。今のマスメディアを見てると、結局面白おかしく弄り倒すだけのような気がして心配だ。
[ 2017/05/17 18:34 ] [ 編集 ]
[ 94386 ]
自分は女系宮家があっても良いんじゃねえの?って思うけどなあ。
遺伝子的な濃度は変わらんやろ。
男系に拘ってる意味わからん。
[ 2017/05/17 21:43 ] [ 編集 ]
[ 94387 ]
※94378
まだ若いし、都庁に登用してもらったほうが良いよね…。
義叔父もいることだし、法律関係なら仕事の種類もあるしさ。
弁護士事務所ごときでは正直警護が心配だよ。
イスラムの真似をして三国人が爆弾しかけてきたり、
人質にとって陛下や殿下たちに脅迫してこないとも限らないしさ。
有事の際はまっ先に狙われるもの。

警視庁の財源は東京都が持ってるから、
そのへんの自由も特別会計の名目で効くだろうしさ。
[ 2017/05/17 21:52 ] [ 編集 ]
[ 94388 ]
旦那になる人、海外で仕事するんじゃないだろうか
じゃないと皇室の女性に結婚なんてなかなか申し出せないと思う
眞子様も海外で誰も自分を皇室出だと知らないから初めて本当に一般人になれる
[ 2017/05/17 22:46 ] [ 編集 ]
[ 94389 ]
男系続けるなら小規模での皇族出貴族制度復活させるしかないよ
その方が後継ぎの心配少ないから当人達の精神的負担と国民の心配が減る

やっぱ戦後GHQにキリスト教押し付けられたんだろうな
そして皇族が続かないように仕組まれてると思う
[ 2017/05/17 22:51 ] [ 編集 ]
[ 94392 ]
普通婚約なら目出度いことだが、またまた犬HKリークが気に入らない。
それにお相手もまだ仕事が無い状態、アルバイトで生活はしていけないよ。

なんか腑に落ちないんだよなー静かなる 皇室の陣取り合戦 日本対キムチ 臭いんだよ
今の所はキムチが優勢なんだよ
[ 2017/05/18 00:56 ] [ 編集 ]
[ 94394 ]
佳子さまはいい迷惑になりそう
眞子さまの結婚は来年、
佳子さまの英留学も来年、
変な男がいっぱい近寄りそう
[ 2017/05/18 05:08 ] [ 編集 ]
[ 94436 ]
皇籍がなくなることが、外国にとっては、男女不平等に見えるんだな。
むしろ、まあ一生ついてまわることはもちろんだが、しがらみから解放されて、自由になるからマイナスイメージなんて全然ないんだけどね。
゛ロイヤルファミリー”である事がステータスという感じではないからな、日本では。別に降嫁されても品格が落ちるわけではない。
[ 2017/05/18 14:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク