こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本「米国抜きのTPPを目指す」 海外の反応

日本「米国抜き11カ国にTPP提案…年内に大筋合意する方針」 海外の反応
日本「米国抜き11カ国にTPP提案…年内に大筋合意する方針」
日本が21日、ベトナム・ハノイで開かれる環太平洋経済連携協定(TPP)閣僚会合で米国抜き11カ国の交渉国がTPPの早期発効を公式提案する計画だと産経新聞が15日、報じた。

産経新聞によると、日本は協定の早期発効で足並みをそろえた共同声明をまとめるように参加国に働きかけ、年内に大筋合意できるように議論を主導するという構えだ。

ドナルド・トランプ大統領がTPPから離脱する大統領令に署名し、現在TPP議論には日本をはじめ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が残っている。

(海外の反応をまとめました)






■ いいね。抹茶とワサビ味のキットカットが少しばかり安くなるかもしれない。

■ 友達が抹茶キットカットをすごく楽しみにしてたけど、ハーシーのクッキークリームみたいな味でがっかりしてたよ。美味ではあったようなんだけど…

■ 日本のフルーツでいいよ。世界一だと思うから。

■ 確かに。でも海を渡ってもおいしいかどうかは分からないね。




■ カナダが参加しませんように。



■ 安倍さんはTPPを実現したいのかもしれないけど、抗議をする人たちを見る限り、他の人たちはそうではないみたいだ。



■ TPPは環太平洋の同盟を強め、欧米の高い基準や安全、知財保護を目的としたものだ。そして拡大する中国の影響力に対抗するためでもある。日本は中国を懸念している。一方アメリカはグローバル化の影響を懸念して保護主義に動いている。日本はTPPを利用して中国の影響を抑えようとしているのだ。



■ アメリカと中国がいない貿易協定なんて小さくて話にならない。

■ 日本は世界3位の経済大国だぞ。




■ 驚きではないね。より多くの国が参加するんじゃないか。中国も入りたがるかもしれない。

■ 中国はTPPに対抗する独自の貿易協定を持ってる。アジア太平洋の低中所得国はTPPよりそっちを選ぶだろう。




■ トランプがニュージーランドのためにしてくれた唯一の良いことはTPPをキャンセルしてくれたことだろう。



■ TPPを再交渉するのなら以前のバージョンのように主権を犯さないようにして欲しい。それなら考えてもいい。



■ 厳しすぎる知財に関する規制がないというのなら、賛成してもいいよ。そうでなければ絶対反対。

■ その点が変更されることはないんじゃないかな。

■ 著作権に関してはアメリカより日本の方が厳しいよ。




■ いいと思うよ。アメリカなしなら真の自由貿易を実現できるだろう。安倍さんがんばれ。中国を孤立させよう。



■ アメリカのメンツ丸つぶれだな。



■ TPPは芽のうちに潰しておくべきだと思う。



■ アジアには中国以外にも経済的リーダー国が必要だ。アメリカが遠慮するというのなら日本が他のTPP参加国と共にその役を演じるべきだ。



■ 自由貿易は大企業によって行われ、企業のためにある。一般市民のためではないね。



■ 日本がアメリカが示したゴミのような要求を削除して、みんなにとって良い条件を作ってくれればいいと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/05/18 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 94445 ]
安保とのパッケージングだったのにな
[ 2017/05/18 18:04 ] [ 編集 ]
[ 94446 ]
これも難しい話だ
中国包囲網との絡みもあるし
まあ、米だけはなんとしても守ってもらわないとね
オセアニアは乳製品でうるさそうだが
どこまで元の案でいくのかも難しい判断
[ 2017/05/18 18:08 ] [ 編集 ]
[ 94447 ]
中国が中心の、変な経済グループの一部になるよりは
アメリカ抜きでもTPPをやっていくべきだな。
[ 2017/05/18 18:10 ] [ 編集 ]
[ 94448 ]
つーかアメリカが日本勧誘してたの覚えてんだけど
[ 2017/05/18 18:15 ] [ 編集 ]
[ 94449 ]
説明の世界地図、中心に太平洋を持って来いよw
[ 2017/05/18 18:21 ] [ 編集 ]
[ 94450 ]
TPPはアメリカの陰謀って唱えていた人たち、
今どんな気持ち?
[ 2017/05/18 18:24 ] [ 編集 ]
[ 94451 ]
麻生氏いわく
トランプはオバマの政策が気に入らないから却下しただけで
日本の牛肉依存度がこのTPPによって下がるからコンタクトを取ってきてるらしいな
なんでも、TPPによって安物肉はアメリカよりオーストラリア産優勢になるらしい
[ 2017/05/18 18:24 ] [ 編集 ]
[ 94452 ]
今来てるNZの首相が、TPPでもRCEPでも日本と同じ立場であることが分かったのはありがたいな。

TPP11でまとまれるかどうかわからんが、うまくまとめて欲しい。
[ 2017/05/18 18:34 ] [ 編集 ]
[ 94453 ]
アメリカの圧力にかこつけていたが、日本が一番TPPやりたがっていた件
うそつかない。TPP断固反対。ブレない。 @自民党
[ 2017/05/18 18:36 ] [ 編集 ]
[ 94454 ]
TPPとはつまりヒト、モノ、カネの自由化。主権国家ではなくなることを意味する。EUはドイツが有利な経済圏ではあるが、総論の政策を決めるのはブリュッセルの選挙で選ばれていない現代の「貴族」たちだ。もちろん、移民難民も断れなくなる。いうなれば、人権や表現の自由が「比較的守られている中国」のようなものだ。EUがドイツ第4帝国と言われているように、アメリカ抜きのTPPは大日本帝国の再来だ。日本はスイスを目指して主権国家を維持するのか、EUや中国のような共同体を目指すのか、両方のメリットデメリットを吟味しながら考察するべきだ。
[ 2017/05/18 18:37 ] [ 編集 ]
[ 94455 ]
アメちゃんよ太平洋貰っていいの?
[ 2017/05/18 18:37 ] [ 編集 ]
[ 94456 ]
TPPの良さがわからない。
調べても良さがわからない。
[ 2017/05/18 18:46 ] [ 編集 ]
[ 94457 ]
TPPなんて役に立たない。むしろデメリットの方が大きい。
対中国戦略でも意味が無い。
日本の農業が衰退する(自分は農業関係者ではないが)。
恩恵を受けるのは輸出企業の中でも一部だけ。
何で輸出が振るわないのか、もっと考えろ。
農業が衰退すれば、戦争になった時、食糧危機が訪れた時大変なことになる。いくら工業で金を儲けても輸出がストップすれば意味が無い。
戦争時、飢えで死ぬ事になる。
[ 2017/05/18 18:47 ] [ 編集 ]
[ 94458 ]
アメリカというジャイアン抜きなら日本にもむしろメリットがある。
南米の国からすればTPPはアメリカがあとから横槍入れてきたんだ。

TPPをアメリカが抜けた理由は、米韓FTAがかなりアメリカ有利の条件だったのにもかかわらず、米韓FTA発行後に韓国の黒字が増え韓国が為替操作で不正に儲けてしまったため。
アメリカが何度も為替操作をやめろと韓国に警告しても辞めなかった。米韓スワップのドルも韓国は為替操作に使っていたため、打ち切られた。だから米韓FTPは再交渉だとトランプは言っている。
[ 2017/05/18 18:49 ] [ 編集 ]
[ 94459 ]
TPPは結局何がどうなるのか何度きいても解らないけど自称知識人(笑)としてメディアに出る奴等は軒並み反対派ばかりでそいつ等の発言は胡散臭くて信用出来ないジレンマ
[ 2017/05/18 18:52 ] [ 編集 ]
[ 94460 ]
日本だけじゃなく、世界の輸出は為替によって影響を受ける。
日本企業は円安になれば輸出が増える。中国も韓国も同じことだがな。だから為替操作が批判されるし、監視されている。

むしろアメリカ企業に企業努力を求めたい。アメリカから買いたいものが特に無さすぎるから、貿易摩擦が起きるんだ。
[ 2017/05/18 18:52 ] [ 編集 ]
[ 94461 ]
アメのISD条項と法的サービスの押し売りが無くなるだけでもやりやすくなるだろうな
[ 2017/05/18 18:59 ] [ 編集 ]
[ 94462 ]
アメリカなしのTPPの方が楽だよな。アメリカは要求が強すぎるんだよ。「おい、分かってるだろうな?俺に利益の5割を寄越せよ」って感じ。こういう相手が勝手に抜けてくれたんだから、小規模でも自由貿易を守るTPPには意味がある。
[ 2017/05/18 19:02 ] [ 編集 ]
[ 94463 ]
TPPの良さが分からない。って人が結構いるみたいだな。短期的に見ると、日本は損をするだけだけど、アメリカが保護貿易に走り、中国はま、名目だけ自由貿易で実態は保護貿易、EUは貿易自体が衰退の兆候。アジア圏で自由貿易の協定ってのは、最期の灯火みたいなもんなのよ。保険という意味もある。この保険が有効なのは、第三次世界大戦とかだろうがね。
[ 2017/05/18 19:11 ] [ 編集 ]
[ 94464 ]
中国もジャイアンだけど、アメリカも似たようなジャイアンだからなw

仲間にいると敵に対して有効だけど、美味しい所1人で5割持ってくから味方にとっても痛手ではある。

この2つに関わらないで回せたら最高だわ。でも敵になったらもっと最悪なんだけど・・。
中国とアメリカが組むって可能性はないの?
日本が中国製品を禁止したら、メイドイン中国以外を探す手間が省けて私は嬉しいんだけど、日本の経済的に苦しくなるのかな?
[ 2017/05/18 19:14 ] [ 編集 ]
[ 94465 ]
TPPの目的ってのはお互いの関税を下げて輸入を増やして、結果として輸出も伸びて経済発展する。
なんでこんな簡単なことも理解でいないのであろうか?
[ 2017/05/18 19:23 ] [ 編集 ]
[ 94466 ]
中国やらその他の後進国のマンパワーゴリ押しの粗悪品売りつけに対抗したいから、信用できる国々で安売りし合おうよという話。
[ 2017/05/18 19:36 ] [ 編集 ]
[ 94467 ]
アメが抜けたら日本のやりたい放題やんけ
[ 2017/05/18 19:37 ] [ 編集 ]
[ 94468 ]
むしろアメリカ抜きのTPPなら一考の余地が
[ 2017/05/18 19:50 ] [ 編集 ]
[ 94469 ]
なんか理想的な感じになりそうな気配がプンプンしますぞ
[ 2017/05/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 94470 ]
アメリカなしなら賛成
アメリカ入るなら反対
[ 2017/05/18 20:40 ] [ 編集 ]
[ 94471 ]
私もTPP反対派だけどさ、闇雲に反対してる外国人はこれからアメリカと貿易の個別交渉が待ってることを分かってるのかな?
TPP個別交渉で東南アジア、AZ、NZはアメリカに武力と経済力で圧力かけられて、100年前の植民地時代レベルの不平等貿易を押し付けられようとしてたの知ってんのかな?
日本の甘利さんが頑張って交渉してアメリカの無理難題を撥ねのけたからこそ、東南アジア、AZ、NZも「日本に対して行った譲歩と同等の譲歩を求める!」ってアメリカを撥ねのけた
だからアメリカはTPPを離脱して個別交渉を行うことにしたんだけど…
TPPがないってことは比較的公平にルールを決める日本がいない状態で、アメリカの言うがままの…つまりアメリカを宗主国にした搾取されるだけの不平等な植民地貿易協定になるよ?
そのあたりのことは分かってるんだろうか…
アメリカは割とマジで同じアングロサクソン国家のAZ、NZまで奴隷にしようとしていた事実を知ってるんだろうか…?
[ 2017/05/18 20:53 ] [ 編集 ]
[ 94472 ]
食糧危機が起きる前に貿易協定をしっかり決めておかないと
日本だけでやって農協を肥やしても無理な話だ
餓死しないレベルで食糧自給率が100%になったことなんて日本の歴史上無い
貿易は日本の要だよ
[ 2017/05/18 20:59 ] [ 編集 ]
[ 94473 ]
※94456
①TPP加盟国全体のメリット
本当にTPPを組むなら加盟国に対してアメリカの政治的経済的嫌がらせが効かなくなる
アメリカ抜きのブロック経済なので恐慌が起こってもなるべく被害を少なく出来る(過去の世界恐慌や為替の大変動の原因は大体アメリカの考え無しの経済政策のせい)

②日本のメリット
英連邦数カ国を同域経済圏に組み込めるので「日本-TPP加盟国の英連邦-英国とTPP未加入の英国連邦」のように、日本の今までのイギリスへの投資を無駄にせずに間接的に経済圏拡大できる(逆にEU抜けたイギリスも日本からの投資を維持したまま太平洋の経済圏にアクセスできる)

③TPP加盟国の全てが被る可能性があるデメリット
今のEUで起こっている経済的混乱(これはシリア難民の問題でなく、EU域内の若者が仕事のある国に出稼ぎに行き、経済状態が悪い国はさらに財政が悪くなる)
[ 2017/05/18 21:11 ] [ 編集 ]
[ 94474 ]
貿易戦争の合従策だよ
[ 2017/05/18 22:07 ] [ 編集 ]
[ 94475 ]
んー、アメリカ抜きでどうやるのかをもちっと詳しく教えてもらわんと賛成とも反対とも言えんな。理想は、少しだけ日本に有利な形で、だけど他の参加国の不満を出来るだけ抑えられる形で中国を包囲するってのが理想だけどそこまで上手くはいかんだろなぁ
[ 2017/05/18 22:17 ] [ 編集 ]
[ 94476 ]
自民党が票をとるか、献金をとるか、を悩んだ末に献金をとった。
票が予想外に落ちなかったので、献金の為にこのまま推し進める。
[ 2017/05/18 22:57 ] [ 編集 ]
[ 94478 ]
経団連の御用聞き
自民党
移民推進安倍政権
[ 2017/05/19 00:00 ] [ 編集 ]
[ 94482 ]
TPPを結んだとして、日本人が豪の米を買うことは殆どない、
しかし日本が欲しがるものを作ることは有るだろうね。
たとえば大豆や小豆、小麦やバターだね。もちろん今でも買ってるけど
中国産とか正直怖くて食べたくないイオンお前の事だよ?w
値段で選ぶのか価格で選ぶのかは消費者次第だけど、
今まで安かった中国産が豪州やNZに変わるなら安心できる、
日本の農家も政府の補助ではなく、プレミアムで勝負すれば勝てる。
単なる棲み分けであり、消費者にとっては良い事だ。
[ 2017/05/19 02:34 ] [ 編集 ]
[ 94483 ]
自民政権はここ最近の不祥事連発でも全く揺らがないことがわかってるからな
引き続きTPPゴリ押し路線は続く
日本を耕すという公約は嘘だったけどどうせ支持率落ちないし大企業に媚び売って献金集めたほうが得という話
食料自給率が下がったり弊害が社会問題化するころにはすでに退職してるので責任取らされる心配もなし
[ 2017/05/19 02:41 ] [ 編集 ]
[ 94484 ]
TPPは関税だけじゃないよ
例えば海外で日本製品のパクリが見つかったら即座に裁判にかけることもできるようになる
今中国や韓国では日本が製品を作るのを待って作った製品を格安でパクってるのが横行してるが、
こういうのが不可能になる。TPPはこういう国家を排除できる。

それとTPPには「給料をまともに払わない企業との取引を禁止する」という項目もある
違法労働が横行して格安で薄利多売をしてるような中国を排除できるし
日本の企業の労働環境も改善する可能性もある
全体的には先進国有利な条項が多くある。

「先進国として当たり前のビジネスをしよう」「正しいルールに則れば先進国は途上国より優位になる」というのがTPPの考え方の基礎
薬品特許の延長も先進国有利な条項だと言われててこれも入ってる。
(途上国としては薬品の特許は短いほうがパクりやすい)
[ 2017/05/19 04:51 ] [ 編集 ]
[ 94485 ]
要は「経済」を理由にして、途上国で当たり前に守られていない
”法治主義や人権保護の共通ルールを作りましょう”というのもTPPの趣旨になってる
EUでは法的にも文化的にも法治主義と人権は保護されているが
太平洋周囲の国家はEUレベルまで人権が確立されてない国家が多すぎる
こういうのも是正するのもTPPの目的になっててそういう意味で壮大な計画なのよ
[ 2017/05/19 05:02 ] [ 編集 ]
[ 94496 ]
土地っていう動かせないものが供給や価格に大きく影響する品目に関しては、自由化は害悪でしかないんだよな。
そういった品目に関して自由化するなら、その品目の生産に関する土地の売買の自由や土地所有の権利を自国民と同等にしないと不平等になるわけで。
[ 2017/05/19 09:44 ] [ 編集 ]
[ 94503 ]
TPPは反対
TPPはアメリカ抜きでは意味がない
TPPは全部の国が合意しないと発行しない
↑大嘘付き&目先の金の為に国民無視の自民党、経団連
[ 2017/05/19 10:09 ] [ 編集 ]
[ 94597 ]
中国包囲網って言ってたくせに対中最大の貿易相手の雨抜きで何の包囲網だって??
大義名分なくなったのにやりたがるってことはそういうことだよ!
TPPで得するのは結局企業の役員だけ
労働者はデメリットこうむるだけだよ
物が安くなるってことは”安く作れる”ってことだろ
失業者が増えて所得も減って万万歳かい?
経団連がやりたがってる時点でお察し案件だろ
[ 2017/05/20 04:44 ] [ 編集 ]
[ 94598 ]
アメリカ抜きだと、俺の最も危惧していた著作権法関連も日本よりになるのだろうか。
[ 2017/05/20 05:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク