こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

桐生 100mで日本人初の9秒台! 海外の反応

https://www.youtube.com/watch?v=4ch5eMAxvoU
桐生 日本人初9秒台!ついに10秒の壁突破 大学ラスト最高の100mで悲願達成
 「陸上・日本学生対校選手権」(9日、福井県営陸上競技場)

 男子100メートル決勝で、リオデジャネイロ五輪400メートルリレー銀メダリストの桐生祥秀(21)=東洋大=が日本人初の9秒台となる9秒98(追い風1・8メートル)をたたき出し、3連覇を達成した。98年のバンコク・アジア大会で伊東浩司(現日本陸連強化委員長)がマークした10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。日本歴代2位の10秒01をマークしてから4年。大学生活最後の100メートルで悲願を成就させた。

 日本スプリント界に立ちはだかってきた難攻不落の壁を打ち壊したのは、この4年間、誰よりもこの壁に立ち向かってきた男の矜持(きょうじ)だった。先行する多田を豪快に抜き去り、ゴールを駆け抜けると、桐生は「9・99」の表示に両拳を握った。

 一度消え、33秒後に表示された正式タイムは『9・98』。地鳴りのような大歓声を浴び、欽ちゃん走りのような横走りで、報道陣、観客席を指さし、あおり、跳びはねた。まるで歓喜のダンスだった。…

(海外の反応をまとめました)






■ ワオ、日本人にとっては一つの素晴らしい到達点だね。



■ おめでとうございます。彼がオリンピックの希望の星であることは間違いない。



■ 9.98…。まだまだ先は長い。



■ ぶち破ったとは呼べないな。辛うじて切ったという感じ。

■ それは分かるよ。それでも彼は称賛に値する。




■ がんばった!



■ これは大きな出来事だ。今や主な3つの人種(黒人、白人、アジア人)に少なくとも一人は100メートル10秒の壁を破った男がいるということになる。



■ 1.8メートルの追い風があった。記録として認められる制限は2メートルだ。



■ 冷めるようなことを言って悪いけど、ホームタウンで強い追い風があったというのなら大した意味はないと思う。全てのアスリートの頭の中は最高の舞台で最高の競争することしかない。福井での気楽なレースではなくね。



■ 桐生選手に大声でおめでとうと言いたいよ。



■ 日本のスプリンターたちは最近うまくやってるね。あまり成功した歴史のない分野で彼らが世界レベルの競争しているのを見られるのは素晴らしいことだと思う。ボルトがいなくなった今、フィールドは大きく開いているよ。



■ いいタイムだね。よくやった。



■ 足の動きがすごく早いね。10秒を切ったけど、これからもっと早いタイムを期待してる。



■ オリンピックの400メートルリレーを見て以来、大きなことを成し遂げてるくれると感じてたよ。



■ アジア人最速の人物だ。



■ スー・ビンチャンに続いて純アジア人で二人目ということか。



■ ワオ。



■ この若き日本人におめでとうと言いたい。彼の忍耐と頑張りがようやく実を結んだ。ライバルの多田選手も彼を後押しして貢献したと思う。風は規定内だし、結果は合法だ。日本陸上界にとってグレートな一日だった。



■ 待たせすぎだな。桐生おめ。



■ 中国人のスプリンターたちは心配してるだろう。この若いスプリンターはよくやった。おめでとう。



■ サムライソードを持ったこういう男たちの群れに追いかけられるところを想像してみ。



■ 10秒を切る人の数がどんどん増えている。陸上選手の多様性と可能性をもっと見れてうれしいよ。



■ エクセレントだ!だがベストはまだまだこの先に待ってる!


ソース1234
関連記事

[ 2017/09/10 07:31 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 104164 ]
黒人を除くとわずかしかいない9秒台
[ 2017/09/10 08:04 ] [ 編集 ]
[ 104165 ]
黒人以外だとほんといないんだよね
それぐらい凄い記録
[ 2017/09/10 08:08 ] [ 編集 ]
[ 104166 ]
黒人とアジア人の決定的な差はストライドなんだよ
その差を縮める為には黒人よりも小回りを速める以外に方法がない
[ 2017/09/10 08:13 ] [ 編集 ]
[ 104167 ]
ホームや福井云々はジャパン・ツデイのMONA LISA ROCKETLAUNCHERって言う反日反米戦士だから受け流してあげてね
[ 2017/09/10 08:14 ] [ 編集 ]
[ 104168 ]
>冷めるようなことを言って悪いけど、ホームタウンで強い追い風があったというのなら大した意味はないと思う

じゃあ、今までの同様の条件だった記録選手にも同じこと言ってみろよ
[ 2017/09/10 08:15 ] [ 編集 ]
[ 104169 ]
実際に10秒を切ったことで、われも我もと後に続く選手が出るだろう。
この意味はすごく大きい。
[ 2017/09/10 08:20 ] [ 編集 ]
[ 104170 ]
黒人の身体能力の凄さが分かるな
[ 2017/09/10 08:30 ] [ 編集 ]
[ 104171 ]
おめでとう。コンスタントに力を発揮出来るようになって欲しい

80年半ば前後から特に米国選手を中心に始まった異常な記録更新
何年もたって発覚し勝利の喜びも記録も書き直される悪事の数々

金まみれと巧みなドープ技術に辟易ですっかり興味を失っていた
それを正常な姿に戻せる国は日本しかないと思っている
[ 2017/09/10 08:30 ] [ 編集 ]
[ 104172 ]
>10秒を切る人の数がどんどん増えている。陸上選手の多様性と可能性をもっと見れてうれしいよ。

ら抜きはやめとなよ頭が悪く見られるからさ。
[ 2017/09/10 08:34 ] [ 編集 ]
[ 104173 ]
ドイツ人やロシア人でも成し遂げられなかった快挙
[ 2017/09/10 08:36 ] [ 編集 ]
[ 104174 ]
黒人なしなら全米最速
[ 2017/09/10 08:39 ] [ 編集 ]
[ 104175 ]
短距離にカールルイスやジョイナーとか黒人がでてくる前は結構がんばってたんだよな日本人も
[ 2017/09/10 08:43 ] [ 編集 ]
[ 104176 ]
黒人には絶対勝てないからねぇ・・・
この競技を続けるモチベーションは何だろね
[ 2017/09/10 08:44 ] [ 編集 ]
[ 104177 ]
ドーピング検査が厳しくなったから、世界の記録はドンドン下がってる
ドーピングしてこなかった日本にとっては追い風
[ 2017/09/10 08:50 ] [ 編集 ]
[ 104178 ]
ゆとり世代優秀だな
[ 2017/09/10 09:00 ] [ 編集 ]
[ 104179 ]
※104177
ドーピング検査の厳格化に伴い、確かに日本だけが突出して結果を残しているんだよねぇw
外国はどんだけドーピング頼みだったかよく分かる
21世紀に入ってから日本人のノーベル賞が一気に増えたのもそう
20世紀のノーベル賞は「白人の物」という意識が強く選考がこれまた
白人優位としか思えないような選び方をしていた
結局、まともな評価の元に結果を出せば、日本人ってのはまだまだ評価が上がるんだよねぇ
[ 2017/09/10 09:17 ] [ 編集 ]
[ 104181 ]
桐生選手は4年前に10秒01でニュースになってから、何度も今回こそと言われ、でも期待に応えられなくて相当キツかったと思う。これからはもう少し気楽にできるだろう、よかったね。
[ 2017/09/10 09:27 ] [ 編集 ]
[ 104182 ]
カール ルイス時代を知らない世代w
[ 2017/09/10 09:39 ] [ 編集 ]
[ 104183 ]
検査を掻い潜るドーピング剤が作れたと言う事です
[ 2017/09/10 09:39 ] [ 編集 ]
[ 104184 ]
陸上強国からは「半世紀遅い」と言われても仕方ないな
[ 2017/09/10 09:43 ] [ 編集 ]
[ 104185 ]
云々言わない。素晴らしいです。間違いなく、私より遙かに電光石火。さぁ次だ!
[ 2017/09/10 09:54 ] [ 編集 ]
[ 104186 ]
トーストをくわえるのはドーピングに含まれますか?
[ 2017/09/10 10:13 ] [ 編集 ]
[ 104187 ]
>陸上強国からは「半世紀遅い」と言われても仕方ないな
だからと言って黒人頼りの白人国に言われたくないよね。
[ 2017/09/10 10:26 ] [ 編集 ]
[ 104188 ]
>黒人には絶対勝てないからねぇ・・・
この競技を続けるモチベーションは何だろね
単純に末續は凄かったと思うぞ。
高野の実験台になって無ければその後も黒人を置き去りにしてたと思う。
[ 2017/09/10 10:29 ] [ 編集 ]
[ 104189 ]
>冷めるようなことを言って悪いけど、ホームタウンで強い追い風があったというのなら大した意味はないと思う。

黒人からの投稿ならともかく、
白人からだったら笑えるw
桐生に勝てる白人なんて現状いないのに。
[ 2017/09/10 10:33 ] [ 編集 ]
[ 104190 ]
黒人を除けば4人しか10秒切ってないそうなのだが
偉そうな白人(たぶん)※が笑える
[ 2017/09/10 10:35 ] [ 編集 ]
[ 104191 ]
ロス五輪でカール・ルイスがゴールした時の
「9.99」という実況の絶叫を思い浮かべる。
それぐらい当時は凄い記録だったということだ。
[ 2017/09/10 10:39 ] [ 編集 ]
[ 104192 ]
スービンチャン?中国???
ちゃんと追い風認定、の数字いじってないよなー???
GDPも負債3000兆ごまかそうとしてる???って国だから
ホントに信用できんわ。中国で開かれてたときの記録は....
[ 2017/09/10 10:57 ] [ 編集 ]
[ 104193 ]

いかにも、黄色人種初の9秒台を中国に先を越されたことが悔しくて仕方がないネ卜ウヨによる書き込みって感じだ。
[ 2017/09/10 11:01 ] [ 編集 ]
[ 104194 ]
ドーピング検査の精度や対象薬物が広がって相対的に日本人が有利になったこともあるが、もう一つは日本人選手の骨格や筋肉の特色に応じた走法の採用など、科学的な研究が飛躍的に進んでいることもありそうだ.一昔前なら、あの体格で短距離走が出来るとは思わないだろ.きっと黒人選手みたいに筋トレして体重を増やし、自滅していたと思う.
[ 2017/09/10 11:02 ] [ 編集 ]
[ 104195 ]
>>104189
クリストフ・ルメートルは?

カール・ルイスは当時の医師の証言を見るとやっぱ
ドーピング全盛期だからドーピングなのかな?
[ 2017/09/10 11:05 ] [ 編集 ]
[ 104196 ]
一番筋力の劣っているアジア人でこの記録を出したことがすごいのだよ
[ 2017/09/10 11:21 ] [ 編集 ]
[ 104197 ]
※104195
ルメートルはすでに盛りを過ぎてる。桐生の敵じゃない。
[ 2017/09/10 11:27 ] [ 編集 ]
[ 104198 ]
土トラックのとき人類初の9秒台は日本人が成し得るって言われてたそう。
ここで突然ルール変更。
歴史的事実は全て忘却の彼方。
[ 2017/09/10 11:33 ] [ 編集 ]
[ 104199 ]
ドーピングしてるような体でも無いし
黒人とのハーフでも無い
典型的な普通の日本人でこれはホント凄い快挙だな
[ 2017/09/10 11:36 ] [ 編集 ]
[ 104201 ]
9秒台は不可能ではないと証明したことに意義がある。これから多くの日本人が後に続くだろう。桐生の名は歴史に刻まれる。
[ 2017/09/10 11:44 ] [ 編集 ]
[ 104202 ]
いや、伊東が10秒出した19年前は、
「日本人が10秒切るのも時間の問題」って言われてたろ。
予想に反して時間が掛かったけど。
[ 2017/09/10 11:49 ] [ 編集 ]
[ 104203 ]
現在でも黒人含めても9秒台は野球で言えば160キロ投げられる奴くらいには希少だぞ

球速160キロはマイナーリーガーにもチラホラいるけど逆に球速のみの話で言えば世界最強投手のカーショウですら届いてない数字でもあるんだからな

いるにはいるが多くはないというレベル
希少種には違いない
[ 2017/09/10 11:58 ] [ 編集 ]
[ 104204 ]
桐生が最初で良かった
サニブラウンやケンブリッジじゃ素直に喜べない
やっぱハーフじゃないとダメかってなる
やっぱアジア人丸出しのビジュアルじゃないと意義が薄れる

ただ将来的にサニブラウンに記録は抜かれそうだが
[ 2017/09/10 12:07 ] [ 編集 ]
[ 104205 ]
あとはマラソンで2時間3分台が欲しいな
「日本人トップでゴール」っていう無意味なワードを消す人材が現れてくれ
[ 2017/09/10 12:10 ] [ 編集 ]
[ 104206 ]
桐生はもちろんすごいんだけど
多田のスタートダッシュがすごすぎてそっちに目がいくw
[ 2017/09/10 12:43 ] [ 編集 ]
[ 104207 ]
>ぶち破ったとは呼べないな。辛うじて切ったという感じ。

>冷めるようなことを言って悪いけど、ホームタウンで強い追い風があったというのなら大した意味はないと思う。全てのアスリートの頭の中は最高の舞台で最高の競争することしかない。福井での気楽なレースではなくね。

この人たち、友達いないだろうね。
[ 2017/09/10 13:01 ] [ 編集 ]
[ 104208 ]
サニブラウンやケンブリッジじゃ無くてよかった。
彼らが日本人ではないと言うつもりは全く無いけど、この場合は少し意味が違ってくる。
[ 2017/09/10 13:12 ] [ 編集 ]
[ 104209 ]
>>104172
ら抜きはやめとなよ頭が悪く見られるからさ。

見られるというか実際悪いんだろ、お前が

こんな古い難癖久しぶりに見たわ
[ 2017/09/10 13:15 ] [ 編集 ]
[ 104210 ]
白人も9秒台っているんだな。
[ 2017/09/10 13:42 ] [ 編集 ]
[ 104211 ]
日本人はドーピングしないから
近年、世界のスポーツシーンで日本人が活躍し始めた理由はそこにある
[ 2017/09/10 13:47 ] [ 編集 ]
[ 104212 ]
※104206
実はあのスタートは多田にとっては失敗の部類
[ 2017/09/10 13:49 ] [ 編集 ]
[ 104213 ]
こんなことを言うのもなんだけど、黒人ハーフじゃなく桐生で良かったなと思う。
[ 2017/09/10 13:57 ] [ 編集 ]
[ 104214 ]
日本国内の野球選手よりもサッカー選手よりも稼いでほしい。
日本で初、唯一無二の存在なのだから。
[ 2017/09/10 14:17 ] [ 編集 ]
[ 104215 ]
>現在でも黒人含めても9秒台は野球で言えば160キロ投げられる奴くらいには希少だぞ

野球と比べないでくれ。そもそも土台の数が桁違いに違う。陸上は35億人(男)の頂点の男達。大体野球はおそらく35億のうち30億人はどんなものかさえ知らないだろ。野球に関わる人口が圧倒的に陸上とは全く違う。
[ 2017/09/10 14:27 ] [ 編集 ]
[ 104216 ]
これで他の日本人選手も更に発奮!
て事は、いつかはリレーの金も夢ではなくなるな。
[ 2017/09/10 14:44 ] [ 編集 ]
[ 104218 ]
アジア人初を中国人に持ってかれたからな
そらインパクト薄いわ
[ 2017/09/10 15:41 ] [ 編集 ]
[ 104219 ]
まあ桐生は一昨年アメリカで9秒87の追い風参考出してたから時間の問題だったけどね。
ユニバーシアード欠場した甲斐があったのか、最後のインカレで記録が出せてよかったな。
[ 2017/09/10 15:48 ] [ 編集 ]
[ 104220 ]
サニブラウンは更に記録を更新できるポテンシャルあるし、竹田一平、大嶋健太、宮崎大輔などの若手世代も期待できる。山縣や多田も刺激受けてるだろうし楽しみだわ。
[ 2017/09/10 15:52 ] [ 編集 ]
[ 104221 ]
多田君も瞬発力は世界クラスだから後半の伸びの次第で9秒ありあえると思うんだよな。
まあそれが難しいんだろうけど桐生君に続いて欲しいね。
[ 2017/09/10 15:59 ] [ 編集 ]
[ 104222 ]
※104220
宮本な
[ 2017/09/10 16:11 ] [ 編集 ]
[ 104223 ]
ドーピングしまくったら日本人でもどれくらいの記録だせるんだろう
[ 2017/09/10 16:44 ] [ 編集 ]
[ 104224 ]
>現在でも黒人含めても9秒台は野球で言えば160キロ投げられる奴くらいには希少だぞ

野球と比べないでくれ。そもそも土台の数が桁違いに違う。陸上は35億人(男)の頂点の男達。大体野球はおそらく35億のうち30億人はどんなものかさえ知らないだろ。野球に関わる人口が圧倒的に陸上とは全く違う。
[ 2017/09/10 17:06 ] [ 編集 ]
[ 104227 ]
>スー・ビンチャンに続いて純アジア人で二人目ということか。

なんだ、アジア初ではなかったのね
わざわざ「純アジア」とか言うってことは
混血のアジアの選手で9秒台の人なら他にもいたのかな?
[ 2017/09/10 18:33 ] [ 編集 ]
[ 104229 ]
※104221
多田は江里口よりのほほんとしてる感じだから、怪我さえなければ伸びそう。
ってか何気に自己記録更新してるんだよなw
[ 2017/09/10 19:37 ] [ 編集 ]
[ 104232 ]
ドーピング厳しくなってから白人国家は弱くなったよなぁ
勢いがあるのは数が異様に多い中国と淡々と頑張る日本だな
[ 2017/09/10 20:06 ] [ 編集 ]
[ 104237 ]
ネウヨの馬鹿さ加減を晒し上げ
104192 ]
スービンチャン?中国???
ちゃんと追い風認定、の数字いじってないよなー???
GDPも負債3000兆ごまかそうとしてる???って国だから
ホントに信用できんわ。中国で開かれてたときの記録は....


彼が初めて10秒の壁を破ったのはアメリカの大会だボケ!
端から決めつけて全く知りもしないくせにケチをつける
普段はその競技に全然興味ないくせに日本人が活躍する時だけ擦り寄っ
てくるゴミ屑
低学歴キモオタヒキニートの誇りは日本人に生まれたことだけ
現実惨めだから他人に仮託して高揚感を得ようとする
親が死んでも国に頼るんじゃねえぞ!
お前みたいな日本に何の利益ももたらさない存在価値もない奴は自決でもしとけ

[ 2017/09/11 00:21 ] [ 編集 ]
[ 104238 ]
>ドーピング厳しくなってから白人国家は弱くなったよなぁ
白人国家(白人)100は元から弱かったよ。
2013年だったかなそれ以降は確認してないが、当時の100m非黒人歴代10傑の中に日本人が4人いたからね。それに対して約40カ国の白人合わせての5人。これはどういう事かと言うと、発展しつつあるアジア諸国がもっと底上げしたら凄い事になる。中国はかなり上がってきて、タイもそこそこ強い。台湾もいい選手がいる。白人には決して負けてない。
[ 2017/09/11 01:34 ] [ 編集 ]
[ 104241 ]
>ドーピングしまくったら日本人でもどれくらいの記録だせるんだろう
ドーピングしてない黒人のトップには勝てない
[ 2017/09/11 07:45 ] [ 編集 ]
[ 104243 ]
白人の9秒台はドーピングの賜物w
黒人もドーピング検査厳しくなってからタイムがガクッと落ちてきてるw
それでも黒人は速いけど白人とかマジザコwww白豚らしくブヒブヒ言いながら走ってろや
[ 2017/09/11 08:31 ] [ 編集 ]
[ 104354 ]
 
偉そうな態度のわりに白人のポンコツぶりったらもうねw
[ 2017/09/12 11:05 ] [ 編集 ]
[ 104389 ]
桐生一馬・・・
[ 2017/09/12 16:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク