こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

強制収容にも負けず、カナダで100年以上続く日本武道の歴史 海外の反応

カナダで100年以上続く日本武道の歴史 海外の反応
カナダのスティーブンストンの剣道クラブが取り上げられていましたので紹介します。

19世紀から始まったカナダへの日本人移民ですが、最大のコミュニティがあったのがスティーブンストンでした。第2次大戦の抑留により減ったものの、現在でも最大の日系人コミュニティがあります。

スティーブンストンで初めて剣道が行われたのは1914年だと記録されています。カナダにおける剣道の生誕地と考えられています。最初の大会は1931年に開かれ、ブリティッシュコロンビア州南部の至る所から参加者があったと記録されています。

しかしクラブはこの後すぐに解散します。第2次大戦で反日本人感情が高まったためです。1942年には2500人以上の日本人が強制的に移住させられました。そして1949年まで帰ることが認められませんでした。

戻って来た日本人たちはすぐに地域への貢献を始めました。1955年には日本人病院の売却益の一部をリッチモンドで最初のコミュニティセンターに寄付しました。その見返りに、柔道のための部屋が一つ用意され、体育館は剣道に使われることになりました。今ではカナダで有数の歴史と設備を持つ武道のクラブに発展しています。



(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/23 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(1)

海外「リーズ大学がうらやましい!」 佳子さま、9月からイギリス・リーズ大に留学 海外の反応

海外「リーズ大学がうらやましい!」 佳子さま、9月からイギリス・リーズ大に留学 海外の反応
佳子さま、9月からイギリス・リーズ大に留学 舞台芸術の歴史など学ぶ
秋篠宮家の次女で国際基督教大(ICU)3年の佳子さま(22)が、9月から2017年6月までの日程で、イギリス中部の都市にあるリーズ大学に留学されることが7月21日の閣議で正式に決まった。時事ドットコムなどが報じた。

宮内庁によると、佳子さまは9月12日に日本を出発し、留学中はリーズ大の学生寮に入る。帰国は来年6月以降となる見通し。

同大の芸術・人文・文化学部に所属し、文化産業に関わる学科を中心に、ICUで専攻している心理学なども幅広く受講する予定という。

(佳子さまの英短期留学決定:時事ドットコムより 2017/07/21 10:21)

佳子さまは心理や芸術の分野に関心があり、リーズ大で舞台芸術の歴史や理論などを学ぶ。大学の敷地内にある学生寮で生活するという。ICUの交換留学プログラムを利用する。

外国滞在は、学習院大1年だった2013年8月に夏休みを利用したアメリカでのホームステイ以来。この翌年に学習院大を中退し、15年4月にICUに入学した。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/22 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(27)

白鵬が前人未到の通算1048勝の新記録樹立 海外の反応

白鵬が前人未到の通算1048勝の新記録樹立 海外の反応
白鵬が高安を破り前人未到の通算1048勝の新記録樹立
 東横綱・白鵬(32)=宮城野=が、新大関・高安(27)=田子ノ浦=を押し倒しで下し通算勝ち星が1048勝の新記録を達成した。12日目(20日)に魁皇(元大関、現浅香山親方)と並ぶ歴代最多タイの1047勝を挙げているが、それを抜いて単独の最多記録となった。

 花束を受け取り家族と花道で笑顔を交わした白鵬は、インタビュールームで「満足しています。硬くはなかったんですけど、ちょっと安心したというのがありましたね。相撲は奥が深い。秋場所じゃなくて名古屋場所で応援してくれる人の前で決めることができて良かったですね」とコメントした。

 9日目(17日)に輝をはたき込み、千代の富士と並ぶ歴代2位の1045勝に到達。10日目(18日)に千代翔馬を寄り切り、千代の富士の記録を抜いて歴代単独2位の1046勝となった。11日目(19日)は新関脇・御嶽海に寄り切られ、足踏みとなったが、関脇・玉鷲を寄り切りで下し、魁皇の1047勝に並んだ。そして、前人未到の新記録1048勝を達成した。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/22 09:33 ] 日本 | TB(0) | CM(19)

日本が超音速対艦ミサイルASM3の導入決定 海外の反応

日本が超音速対艦ミサイルASM3の導入決定 海外の反応
「日本、超音速の空対艦ミサイル開発…中国けん制」
日本政府が現在開発している新型空対艦ミサイルを来年から航空自衛隊F2戦闘機に導入することにしたと日本メディアが報じた。

読売新聞は17日、日本政府は来年度予算に数億円の調達費を計上して量産体制に入ると伝えた。報道によると、この新型空対艦ミサイルは日本産の空対艦ミサイルとしては初の超音速で、迎撃されにくいのが特長だ

同新聞は日本政府が自衛隊戦闘機にこのミサイルを搭載しようとするのは、東シナ海などで強引な活動が目立つ中国海軍をけん制する狙いがあると伝えた。

F-2戦闘機は日本と米国が共同開発したもので、艦船に対する攻撃能力が高いということが分かった。航空自衛隊は現在、約90台を保有している。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/21 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(29)

レゴランド・ジャパン 「メンテナンスと従業員の休暇のため」週休二日へ 海外の反応

レゴランド・ジャパン 「メンテナンスと従業員の休暇のため」週休二日へ 海外の反応
レゴランド隣接施設の戸惑い 「あふれる客」見込んだが
 名古屋市港区に4月に開業したレゴランド・ジャパン。市は臨海部再開発の起爆剤として期待するが、周辺施設ではレゴランドとの連携不足が課題になり、市議会でも議論になった。人気を当て込んで近くに出店した業者は、予想外の事態にとまどいを隠せない。

 レゴランドは「メンテナンスと従業員の休暇のため」として、6月から火、水曜を休園にした。今月18日からの夏休み期間中は全日営業するが、9、11月と、12月も20日までは火、水曜の休園措置を続ける。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/21 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
スポンサードリンク
スポンサードリンク