こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

50年前に北朝鮮に拿捕された米海軍船の元乗組員、賠償求め北朝鮮を提訴 海外の反応

50年前に北朝鮮に拿捕された米海軍船の元乗組員、賠償求め北朝鮮を提訴 海外の反応
北朝鮮に拿捕された米海軍船の元乗組員、賠償求め提訴
北朝鮮が50年前に米海軍の情報収集船「プエブロ号」を拿捕(だほ)した事件で、北朝鮮に1年近く拘束された元乗組員や家族らがこのほど、損害賠償を求める訴訟を起こした。

原告104人は1976年の外国主権免責法に基づき、北朝鮮を相手取って米連邦裁判所に提訴した。同法は、米国人が外国の支援を受けたテロで拷問を受けたり人質になったりした場合、被害者や遺族が相手の国家を訴えることを認めている。

北朝鮮はブッシュ政権下の2008年にいったんテロ支援国家の指定から外れていたが、トランプ大統領が昨年11月に再指定したため、同法の適用が可能になった。

北朝鮮が賠償金支払いに応じる可能性はゼロに等しいものの、原告は勝訴した場合、米政府がテロ被害者向けに設立した基金から救済金を受け取ることができる。

プエブロ号は1968年1月、朝鮮半島沖の公海上で北朝鮮に拿捕された。訴状によると、乗組員83人は11カ月間にわたって北朝鮮の収容所に拘束され、暴力や拷問、栄養失調で身体的、精神的苦痛を受けた。

原告は1人当たり570万ドル(約6億2700万円)の損害賠償を求めている。元乗組員の多くは高齢になった今も、健康上の問題や医療費の負担に苦しんでいるという。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2018/02/07 19:11 ] アメリカ | TB(0) | CM(11)

白人のようになってしまったサミー・ソーサ氏の現在の姿に海外もびっくり仰天 海外の反応

白人のようになってしまったサミー・ソーサ氏の現在の姿に海外もびっくり仰天 海外の反応2
サミー・ソーサ氏の現在の姿が話題に 黒かった肌が白く変貌
1998年、マーク・マグワイア氏(当時カージナルス)と本塁打王争いを繰り広げた大打者、サミー・ソーサ氏(同カブス)のことを覚えているだろうか。敗れはしたものの、年間66本という大記録を残した。当時は日本でも、ドミニカ出身の黒い肌、精悍な表情が、連日のようにニュースをにぎわせた。

そのソーサ氏が、「まったく別人」としか思えない変貌を遂げた――海外メディアで、そんな話題が持ち上がっている。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/11/11 08:53 ] アメリカ | TB(0) | CM(63)

米海軍空母「ニミッツ」艦隊を西太平洋に派遣へ 同地域に同時に3隻展開は異例 海外の反応

米海軍空母「ニミッツ」艦隊を西太平洋に派遣へ 同地域に同時に3隻展開は異例 海外の反応
米空母3隻、西太平洋に同時展開 トランプ氏のアジア歴訪控え
米海軍は26日までに、空母「セオドア・ルーズベルト」と「ニミッツ」を中心とする空母打撃群がこのほど西太平洋に到着したと発表した。トランプ米大統領が来月初旬のアジア歴訪に向けた準備を進めるなか、日本を母港とする原子力空母「ロナルド・レーガン」と合わせ、空母3隻を同地域に展開させた形だ。

米海軍が今週出した一連の声明によれば、セオドア・ルーズベルトとニミッツはそれぞれ巡洋艦や駆逐艦、潜水艦を伴いながら、インド洋東部と西太平洋を管轄する第7艦隊の作戦地域に到着したという。

ニミッツとその護衛艦は中東から同地域に入った。ニミッツは中東でこの3カ月間、「生来の決意作戦」の一環として過激派組織「イラク・シリア・ イスラム国(ISIS)」に対する攻撃に加わっていた。

一方、ルーズベルトは10月初旬に米サンディエゴを出港。最終的には中東に向かうとみられている。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/27 10:11 ] アメリカ | TB(0) | CM(31)

トランプ大統領がテレビ局の報道に激怒 免許剥奪を示唆 海外の反応

トランプ大統領がテレビ局の報道に激怒 免許剥奪を示唆 海外の反応
トランプ氏、「核軍拡を要求」報道に怒り 放送免許剥奪を示唆
ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、自身が核兵器保有数を大幅に増やすよう要求していたと報じられたことを受け、報道機関を激しく非難し、テレビ局の放送免許を取り上げるべきだろうかとの問いを投げ掛けた。

 米テレビ局NBCニュース(NBC News)は、トランプ氏はこの夏、軍高官や安全保障担当の側近らに対し、米国の核兵器保有数を「10倍近く増やす」よう求めたと報道。トランプ氏はこれに怒り、「NBCと系列局はフェイクニュースばかり出しているが、いつ放送免許を取り上げたら適切だろう? 国のためによくない!」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 NBCはその場に同席していた政府高官3人の話として、トランプ氏の要求は1960年代以降着実に核保有量が減少していることを示すスライドを見せられた際に出たものと報じている。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/12 09:25 ] アメリカ | TB(0) | CM(56)

黒人女性が白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。日用品大手のダブが謝罪  海外の反応

黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。日用品大手のダブが謝罪  海外の反応
黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。米日用品大手のダブが謝罪
米日用品大手のダブは8日、フェイスブックに掲載した広告を巡り、黒人女性の表現の仕方に問題があったとして謝罪した。

問題の広告はボディーウォッシュを宣伝する内容で、黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になり、次にベージュのTシャツを脱ぐと3人目の女性が現れる。6日にダブのフェイスブックに掲載され、翌7日に削除された。

ダブは8日の声明で、「不快感を生じさせたことを心からお詫びする。我々は、視聴者を侮辱する一切の行為や画像を容認しない」と強調。ツイッターにも謝罪のコメントを掲載した。

この広告に対しては、起業家のナオミ・ブレーク氏(29)が6日にフェイスブックを通じてダブに懸念を伝えるとともに、自身のアカウントにもスクリーンショットを掲載。フェイスブックやツイッターで瞬く間に広まった。…


https://gfycat.com/gifs/detail/DesertedFixedLarva

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/09 18:31 ] アメリカ | TB(0) | CM(72)
スポンサードリンク
スポンサードリンク