こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドゥテルテ比大統領「私にどうしろというのか。中国は止められない」 海外の反応

ドゥテルテ比大統領「私にどうしろというのか。中国は止められない」 海外の反応
南シナ海問題、「中国を止められない」ドゥテルテ比大統領
 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は19日、中国はあまりに強大であり、フィリピンや中国が領有権を争う南シナ海(South China Sea)のスカボロー礁(Scarborough Shoal)で中国が進めている構造物建設を止めることはできないと述べた。

 2012年から中国が実効支配するスカボロー礁に関しては、西沙諸島(英語名:パラセル諸島、Paracel Islands)の永興(Yongxing)島(英語名:ウッディー島、Woody Island)に中国が設立した三沙(Sansha)市の市長が、環境モニタリング基地を建設すると語ったと伝えられている。

 この報道についてミャンマー訪問を前に記者会見で尋ねられたドゥテルテ大統領は「われわれは中国を止めることはできない」と述べた。

 さらに同大統領は「私にどうしろというのか。中国に宣戦布告をしろとでも。それはできない。(中国と交戦すれば)わが国は明日にも全ての軍隊と警察を失い、破壊された国となるだろう」と語り、中国に対しては「(問題の)海域を封鎖せず、わが国の沿岸警備隊に干渉しないよう」求めると語った。

 またドゥテルテ大統領は、明白なフィリピン領だと国連(UN)が認めている、ルソン(Luzon)島東部沖のベンハム隆起(Benham Rise)近辺で中国の調査船が目撃され懸念が生じていることについてもこれを一蹴し、中国への不満は「とるに足らないことだ」と表現した。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/03/21 18:15 ] その他世界 | TB(0) | CM(81)

EU イギリスにEU離脱費用7.2兆円支払い要求へ 海外の反応

EU イギリスにEU離脱費用7.2兆円支払い要求へ 海外の反応
英のEU離脱費用「値引きせず」 7兆円巡り、ユンケル欧州委員長
 欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は21日、英国がEUを離脱する際、EUが支払いを求める未払い分担金などは「極めて巨額だ」と指摘し「値引きや帳消しはできないと英国は知るべきだ」と強調した。ベルギー議会での演説で述べた。欧米メディアが伝えた。

 EU首脳が離脱時の支払いを巡り見解を示すのは異例。金額の詳細には触れなかったが、英国が離脱を決めた昨年の国民投票前に分担が承認された2020年までのEU財政に対する支出など最大600億ユーロ(約7兆1800億円)を欧州委は請求する方針だ。

 英側では「ばかげた主張」などと反発する声が上がっている。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/25 09:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(65)

やっぱりトランプは正しかった? ストックホルムで大規模騒乱が発生 海外の反応

トランプは正しかった? ストックホルムで大規模騒乱が発生 海外の反応

ストックホルムで騒乱 警察官発砲も
スウェーデンの首都ストックホルム郊外の移民が多く住む地区で、大規模な騒乱が発生した。目撃者の話によれば、騒ぎの発端となったのは、地下鉄駅で警察官らが、手配中の男を拘束しようと試みた事だった。

人々が、警官隊に投石したため、警官側はそれに対し、警告発砲した。そのため警官らは、男性を拘束し現場を離れることができた。

しかし2時間後、郊外の地区の別の場所で、新たな騒乱が始まり、その中で、数台の車が放火された。

消防隊は今のところ、消火作業に着手できないでいる。駆け付けた消防隊の責任者チャールズ・オグレン氏は「我々にも投石がなされ、現場を離れざるを得なかった。追加の警官隊を派遣するよう要請した」と述べている。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/22 08:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(62)

メルケル首相「ヨーロッパはもっと難民を受け入れるべき」 海外の反応

メルケル首相「ヨーロッパはもっと難民を受け入れるべき」 海外の反応
メルケル首相「難民受け入れは責務」 米副大統領に釘
 ペンス米副大統領とドイツのメルケル首相は18日、ミュンヘン安全保障会議の場で初会談した。両氏は同会議で相次いで講演し、ともに北大西洋条約機構(NATO)の重要性を強調した。ただメルケル首相は「難民受け入れは欧州連合(EU)の責務だ」と語り、トランプ政権の排外的な姿勢を牽制(けんせい)した。

 メルケル氏がトランプ政権の要人と会談するのは、これが初めてだ。テロ対策などでの協力強化を確認する見込みだ。

 ペンス氏は講演で、「米国はNATOを強力に支援する。大西洋を挟んだ同盟への関与は揺るぎない」とトランプ大統領の方針を説明。欧米関係を深めるという姿勢は新政権でも変わらないと強調した。

 またウクライナに対するロシアの軍事介入を批判。ウクライナ東部での停戦合意を定めたミンスク合意の履行を強く求め、「暴力をエスカレートさせない」と強調した。牽制のために、米国が主導力を発揮するとも述べた。…

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/21 19:32 ] その他世界 | TB(0) | CM(128)

ドイツ、難民流入で人口が過去最高に 海外の反応

ドイツ、難民流入で人口が過去最高に 海外の反応
独、難民流入で人口が過去最高に
 ドイツ連邦統計庁は27日、同国の2016年末の人口が前年より約60万人多い約8280万人に達し、02年末の約8250万人を超えて過去最高になったとの推計を発表した。中東などからの難民や移民の大量流入が影響したとみられる。

 統計庁は、人口増は「ドイツへの流入が流出を大幅に超過したため」と説明している。

 内務省によると、ドイツに入国した難民や移民は、15年が約89万人、16年は約28万人だった。

 ドイツのメルケル首相は難民の受け入れに寛容な姿勢を維持してきたが、テロや事件が相次いだため、国民の間で難民らに対する警戒感が強まっている。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/01/29 08:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(97)
スポンサードリンク
スポンサードリンク