こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカ人「地球で一番不運な国はどこだと思う?」 海外の反応

「地球で一番不運な国はどこだと思う?」
Anonymous 02/28/14(Fri)10:58 UTC+9 No.21088036 アメリカ

君はどの国が地球で一番不運な国だと思う? 画像は僕の投票(ハンガリー)。


[ 2014/02/28 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(65)

「ドイツを利用し日本批判」する中国にドイツが不快感 海外の反応

「ドイツを利用し日本批判」する中国にドイツが不快感

日中の争いには巻き込まれたくない!「ドイツを利用し日本批判」する中国にドイツが不快感―香港メディア
Record China 2月25日(火)0時20分配信

2014年2月24日、香港のニュースチャンネル・NOW新聞台はロイターの報道を引用し、「中国はドイツ訪問で第二次世界大戦を主題にしたいと提案しているが、ドイツの不満を買っている」と伝えた。

報道によると、中国側は第二次世界大戦関連の施設見学などを提案したが、直ちにドイツ側から拒否されたという。2013年末の安倍首相の靖国参拝以降、中国はたびたびドイツと日本を比較し、日本に反省を促した。これについてドイツ側は、同国に大きな傷痕を残した戦争を話題にされることに不快感を抱いており、中国と日本の争いに巻き込まれたくないと考えている。(翻訳・編集/内山)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000000-rcdc-cn


アングル:中国が「反日宣伝」を強化、習主席訪独で第2次大戦に焦点か
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1O04F20140225


※関連記事
ギリシャ、ドイツに第二次世界大戦の賠償を要求 金額は21兆円
【アテネ】ギリシャのアブラモプロス外務相は24日、第2次世界大戦の賠償をドイツに求める考えを明らかにした。
現実になれば、ギリシャ救済策への拠出額が最も多いドイツとギリシャの関係が試されることになる。

アブラモプロス外務相は議会で、ギリシャはドイツから戦争賠償を受けることをあきらめたことはないとし、今後はどのように請求するかを決定すると語った。
アブラモプロス外務相は「必要なあらゆる措置を推し進めている」と述べた。「厳しい占領期間中のギリシャ人の苦痛に関する正義・真実の回復」が必要だと訴え、
ドイツ占領中は「他国に例を見ないほどギリシャ国民が苦しみ、飢え、略奪された厳しい時期」だったと表現した。
ドイツ財務省の担当者は、約70年前のギリシャ占領に関連した補償の問題は解決済みだとするこれまでの見解を繰り返した。
アブラモプロス外務相は請求額には触れなかったが、地元メディアは財務省の専門家チームが作成した報告を引用し、1620億ユーロ前後に上ると報じた。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324289404578443270547100506.html
[ 2014/02/27 19:30 ] 中国 | TB(0) | CM(82)

ポーランド人「日本 vs 韓国 結局どっちの国が良いの?」 海外の反応

「日本 vs 韓国 結局どっちの国が良いの?」

Anonymous 02/25/14(Tue)11:05 UTC+9 No.20955624 ポーランド

結局どっちの国が良いの?

1.文化
2.軍隊
3.技術
4.歴史
5.女性

[ 2014/02/26 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(572)

もしアメリカが軍縮して第二次世界大戦前の状態になったら世界はどうなるか? 海外の反応

もしアメリカが世界の警察を止めたら君の国はどうする?

Anonymous 02/24/14(Mon)16:03 UTC+9 No.20920890 アメリカ

今からアメリカが第二次世界大戦前のレベルまで軍縮を始める。

世界はどうなるのか?

ヨーロッパはまた戦争を始めるか?
中国とロシアは占領合戦を始めるか?
南アメリカ諸国は自国が上手くいかないのをアメリカのせいにするのを止めるか?

もしアメリカが世界の警察を止めたら君の国はどうする?

[ 2014/02/25 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

アメリカ人「君の国にデトロイトみたいな荒廃した都市はある?」 海外の反応

「君の国にデトロイトみたいな荒廃した都市はある?」

Anonymous 02/23/14(Sun)08:14 UTC+9 No.20862651 アメリカ

君の国にとってのデトロイトはどの都市?

[ 2014/02/24 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(39)

デンマーク人「日本人が中国人や韓国人について言ってきたことは本当だったと気付いたのいつ?」 海外の反応

日本人が中国人や韓国人について言ってきたことは本当だったと気付いたのいつ?

Anonymous 02/22/14(Sat)13:12 UTC+9 No.20829308 デンマーク

日本が中国人や韓国人に関して長年言い続けてきたことは本当だったと悟ったのはいつ?

[ 2014/02/23 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(432)

カナダ人「自国のソチオリンピックの結果に満足してる?」 海外の反応

自国のソチオリンピックの結果に満足してる?

Anonymous 02/22/14(Sat)09:02 UTC+9 No.20821128 カナダ

君たちの国の選手のソチオリンピックでのパフォーマンスを誇りに思う?

[ 2014/02/22 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

日本の台湾統治だけなぜ肯定的に受け止められているのか? 海外の反応

日本の台湾統治だけなぜ肯定的に受け止められているのか?

Anonymous 02/21/14(Fri)14:15 UTC+9 No.20791232 アメリカ

なぜ日本の台湾占領は比較的ポジティブな経験だと見なされるのか?他の日本の占領はとてもひどいものだと受け止められているのに。

[ 2014/02/22 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(249)

公共の場で3DSとかの携帯のもので遊んでいる人をどう思う? 海外の反応

3DSとかの携帯のもので遊んでいる人をどう思う?

画像の解説

左:公共の場で受け入れられる行動
本を読む。 音楽を聴く。
哲学について議論する。日曜のHBOについて議論する。 携帯電話を使う。

右:大人の子ども
セリフ「他人が何と思おうと気にしない。それも大人の一部」
公共の場で3dsをプレイする


Anonymous 02/20/14(Thu)15:10 UTC+9 No.20754108 デンマーク

1.あなたの国籍
2.公共の場で3dsとかの携帯するもので遊んでいる人をどう思う?

[ 2014/02/21 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(37)

高齢化で日本のパラサイトシングルのきらびやかな生活も終わりつつある 海外の反応

高齢化でパラサイトシングルのきらびやかな人生も終わりつつある

1980年から1995年までの15年で、20歳から34歳の未婚者で親と暮らす人の割合は13.2ポイント増えて29.5%から42.7%になった。それから20年経つが、数字は上昇を続けている。総務省によれば、2012年には48.9%に上昇し、数でいえば1340万人になるという。


35歳から44歳の未婚者も増え続け、1980年には2.2%と無視できるほどだったが、2000年には10%になり、2012年には16.1%、305万人に達した。


中央大学の山田昌弘教授が、親との快適な暮らしを続けつつ、結婚を避け続ける大人たちを「パラサイトシングル」という言葉で表現したのは15年前だった。


「パラサイト(寄生虫)」という単語はきつすぎる表現と思うかもしれないが、実際には親と暮らすことによって、家賃や公共料金を節約できて、高い海外のブランド品を購入したり、海外旅行に行ったりと、自由に使えるお金を彼らにもたらした。


この現象が広がった理由は明らかだ: 内閣府の2001年の調査によれば、女性の60.6%は独身生活を「満足している」、「ある程度満足している」と答えている。対照的に「不満である」と答えた人は16.3%にとどまった。男性に関しては満足が31.3%、不満が27.9%だった。


しかし、パラサイトシングルの気楽な生活もすぐに終わりそうだ。

「今から10年で、これらの独身の子どもたちは50代に突入し、彼らの親は70代になって介護が必要となる年齢になる」と東京の介護支援組織の上原義光さんは警告する。「彼らは、財政面を含む親の全てを世話をしなくてはならなくなる。問題は光が丘や、高島平などで既に指摘されており、昼間でも人と出くわすことがなく、親が死んだあとは、地域社会から完全に疎外された状況におかれる。」


配偶者がいたり、子どもが複数いれば、老いた親の介護を分担できるが、独身の子どもではそれができない。彼らは仕事を早めに切り上げたり、退職しなければならないかもしれない。つまり今まで楽しんできた財政的な有利さが全て無効になるということだ。そして年をとるにつれて、パラサイトシングル自身の健康も問題となるだろう。


2012年の内閣府の調査によれば、40代女性「パラサイトシングル」の3分の1しか自分たちの状況に満足していると答えなかった。2001年の調査から大きく減少した。

このような独身者が中年に直面するにつれて、パラサイトシングルというライフスタイルの魅力が急速にほころびているのは明らかだ。

[ 2014/02/20 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
スポンサードリンク
スポンサードリンク