こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人たちがうなる「日本が最高にイケてる10のこと」 海外の反応

外国人たちがうなる「日本が最高にイケてる10のこと」

先日、ロケットニュース24では「日本が最悪にイケてない10のこと」という記事をご紹介した。これは、当サイトの外国人記者たちが「日本は大好きだけど、ここだけはイケてない!」という点についてまとめたもので、読者からも様々な反応があった。

だが、実はこの記事には続きがある。日本を愛する彼らが、「イケてないことを紹介したのだから、当然イケてることも書きたい!」との想いからまとめた「10 things Japan gets awesomely right(日本が最高にイケてる10のこと)」だ。前回同様、こちらもロケットニュース24の英語版では、多くの外国人読者たちから反響を得ることができた。

そこで今回は、この「日本が最高にイケてる10のこと」をご紹介したい。「これだから日本ってサイコー!!」と外国人記者たちがうなる、日本の素晴らしいこと10選はコレだ!!


「日本が最高にイケてる10のこと」

1、自動販売機

2、食べ物

3、室内では靴を脱ぐ習慣

4、タクシー

5、コンビニ

6、リサイクルとゴミの分別

7、時間厳守

8、接客サービス

9、トイレ

10、公共の場での飲酒


全文はこちらで:
日本に住み日本を愛する外国人たちがうなる
「日本が最高にイケてる10のこと」
http://rocketnews24.com/2013/12/06/393880/


[ 2014/04/30 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(68)

アメリカ人「キリスト教についてどう思う?」 海外の反応

キリスト教についてどう思う?

Anonymous 04/28/14(Mon)05:05:00 No.23674953 アメリカ

1.国籍
2.キリスト教についてどう思う?

[ 2014/04/29 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(71)

アメリカ人「アメリカ以外の人は野球をどう思う?」 海外の反応

アメリカ以外の人は野球をどう思う?

アメリカ、日本、ラテンアメリカで野球は成功しているけど、他の地域の人たちは野球についてどう思っているの?

[ 2014/04/28 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(63)

日本は狼の皮を被った羊 日本は海外で自国がどう見られているか理解していない 海外の反応

日本は狼の皮を被った羊 日本政府は海外で自国がどう見られているか理解していない

英語の原文
Japan: A Sheep in Wolf’s Clothing
http://thediplomat.com/2014/04/japan-a-sheep-in-wolfs-clothing/
日本:狼の皮を被った羊
日本政府は自分の国が海外でどのように見られているか理解していないようだ


(記事要約)
時々日本を訪れるあるヨーロッパの知識人が日本は平和にとって脅威だろうかと私に尋ねた。その次の日(4月3日)、フィリップ・スティーブンスはファイナンシャル・タイムズに中国封じ込めと同時に、安倍晋三首相を抑制することを書いた。
日本は地球にとって危険だろうか?

1945年以降、日本は他のすべての国と同様に軍事力の行使に消極的だった。今日のタカ派とされる首相の下でも、領海への侵入を受け続けているにもかかわらず、チェンバレンですら真っ青の消極的な姿勢のままだ。自衛隊は極めて厳しい交戦規程で抑制されている。韓国とロシアに対する領土要求は腰が低く、歯のない主権の主張にすぎない。東京は数十年、防衛費を増やしていない。日本国民は中国で見られるような、政府主導による敵国とされる国の商業施設を破壊するなどの怒り狂った行為は見せていない。朝鮮総連ですら自由に運営されている。

加えて、日本は完全に自立して動けるわけでもない。アメリカの同意と支援なしには攻撃的な軍事行動を始めることはできない。日本が攻撃された時の対処は東京と同じくらい、ワシントンで決定さることになる。

ではなぜ外国は日本の軍国主義をこんなにも心配するのだろうか?

以下の要約はこちら
http://newsphere.jp/politics/20140411-1/

【日本の“無力”さは見せかけに過ぎない?】
 こうした中、ザ・ディプロマット誌は、なぜ世界は日本の軍国主義を警戒するのか、との疑問を投げかける。その答えはまず、安倍政権は“狼の皮を着た羊”と見られているからだ、としている。靖国参拝やNHK経営委員の発言を取り上げ、こうした言動を危険だと示唆する。日本の政治家は、海外が日本をどう見ているかがわかっていない、というのだ。

 さらに、日本の外交官や官僚は優秀だが、チームとしては貧弱だとも指摘。国際経験が弱く、「仲間を増やし、影響力を高める」やりかたを海外で実行することができないという。その原因は日本の「内向きの教育システム」にあるのだが、政府はその改善の重要性を全く認識していない、と手厳しい。


[ 2014/04/27 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(88)

日本人は酔うと本当にいじわるで馬鹿になるの? 海外の反応

日本人は酔うと本当にいじわるで馬鹿になるの?

Anonymous 04/25/14(Fri)15:23:13 No.23558744 アメリカ

ようやく日本語の練習をするために日本人の友達を作った。
僕の社会不安は相当ひどくて、話す時はいつもどもる。
でもその日本人の友達の彼は、僕がどもることについて触れることはなかった。
昨日、彼はスカイプで突如として通話してきた。
彼は酔っていて、何人かの友達と一緒だった。彼らは僕がどもる様子を片言の英語でからかい始めた。「お、お、お、た、た、おたく」って何回もしつこく言った。

何で日本人は酔っ払うと意地悪になるの?
それ以降、他の日本人に話しかけていない。日本語はゲームだけで勉強しているし、それだけで上達すると思う。12歳から泣いたことはなかったけど、このことで泣きたくなった。



これ本当?

本当に日本人は酔っ払うと残酷な馬鹿に変身するの?


[ 2014/04/26 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(65)

ポーランド人「君の国を簡潔に紹介してよ」 海外の反応

「君の国を簡潔に紹介してよ」

Anonymous 04/24/14(Thu)07:06:42 No.23500740 ポーランド

君の国を簡潔に説明してよ

ポーランド
>共産主義は憲法で禁止されている。
>イスラム教徒は国民の80-90%から嫌われている。
>ポーランドで黒人を見たのは人生で2回だけ。
>同性愛は許容されるけど支持はされない(権利団体はない)。
>ほとんどの人が多文化主義を嫌っている。
>共産主義のせいで貧しい。
>高齢者はカトリック、若者は無神論者。
>EUで最も経済成長の高い国の一つ。
>50-60%は死刑に賛成。


[ 2014/04/25 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

オバマ大統領来日 尖閣諸島は「安保条約適用範囲内」 海外の反応

オバマ大統領来日 尖閣諸島は「安保条約適用範囲内」

 米国のバラク・オバマ大統領は21日(日本時間22日)、国賓として23日から訪日するのを前に読売新聞の単独書面インタビューに応じた。
 オバマ氏は、中国が挑発行為を続ける沖縄県の尖閣諸島について「日米安全保障条約第5条の適用範囲内にある」と述べ、歴代大統領として初めて安保条約の適用を明言した。集団的自衛権の行使容認に向けた安倍内閣の取り組みを全面支持する考えも表明した。

オバマ米大統領 書面インタビュー全文
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140422-OYT1T50185.html

読売オンライン 2014年04月23日 03時05分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140422-OYT1T50209.html?from=yartcl_popin

[ 2014/04/24 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(26)

TPP日米協議難航 海外の反応

 TPP日米協議難航 海外の反応

【ワシントン=横堀裕也】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を巡る日米閣僚間の2日目の協議が17日夜、終了した。

 甘利TPP相は協議終了後、記者団に「こう着状態が続いている。主要なところで前進が見られない」と述べ、交渉が難航していることを明らかにした。24日の日米首脳会談での大筋合意を目指して、協議は最終日の18日も行われる。

 甘利TPP相と米通商代表部(USTR)のフロマン代表との協議は、日本が関税を守りたい農産品の「重要5項目」のうち、焦点となっている「牛・豚肉」と「乳製品」を中心に行われたとみられる。交渉筋によると、米国側が「牛・豚肉」と「乳製品」について、関税の撤廃もしくは大幅な引き下げを求めているのに対し、日本は具体的な妥協案を提示したが、「距離感は相当ある」(甘利氏)という。

 フロマン氏は協議終了後、記者団に「多く残る相違点を解決するよう努める」と述べた。

 17日の協議は朝から始まり、夕方までに終わる予定だったが、実務者同士の折衝を挟んで、深夜まで続けられた。

TPP日米協議難航…甘利氏「距離感相当ある」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140418-OYT1T50105.html

[ 2014/04/23 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(29)

イギリスがEUから脱退するかもしれない 海外の反応

イギリスがEUから脱退するかもしれない

Anonymous 04/22/14(Tue)09:10:47 No.23434576 イギリス

イギリスがEUから脱退中しそうなんだが。


[ 2014/04/23 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(37)

オバマ大統領夫人の欠席に日本人は傷つくかも 海外の反応

オバマ大統領夫人の欠席に日本人は傷つくかも

バラク・オバマ大統領が外国を訪問する時には、自由世界のリーダーとして、大統領単独で現れるだけでは十分ではない時がある。他国の人々はファーストレディにも来て欲しいのだ。


しかし、ミシェル・オバマは来週からのアジア訪問には同行しない。これは痛手となりそうだ。特にイメージを大事にする日本にとってはそうだろう。日本は4か国歴訪の最初の国であり、国賓として迎える二つの国のうちの一つだ。


「もしオバマ夫人が来られれば、それに越したことはなかったのですが、もっとも重要なことはオバマ大統領が国賓としての訪問を受け入れたことです。」「専門家としての立場から見れば、オバマ夫人がなぜ来られないのか若干心配ではあります。」と国際政治学者の神谷万丈防衛大学校教授は言った。


オバマ夫人が彼女の母親であるマリアン・ロビンソンと、娘のマリア、サーシャと1週間中国で過ごしたという事実はもちろん日本でも注目されていることだ。日米は緊密な同盟国であり、中国はライバルだ。しかし、ファーストレディの報道官であるマリア・クリスティナ・ゴンザレス・ノゲラによれば、オバマ夫人が短期間で大統領のアジアへの往復旅行に参加することを期待することはできなかったと言った。


「国際的な旅行に関しては、ファーストレディは家族にとって何が最善かを基に選択をしてきた。」とノゲラはメールでの声明で言った。


アメリカの大統領夫人で、国賓としての日本訪問に同行しなかったのはジェラルド・フォード大統領夫人のベティ以来だ。フォード大統領は日本を訪れた最初の現職大統領で、リチャード・ニクソンから大統領職を奪って数か月後の日本訪問だった。


ローラ・ブッシュ夫人の首席補佐官だったアニータ・マクブライドによれば、大統領の海外旅行に妻を同行させるのは常に歓迎されると言う ―ホワイトハウスとホスト国両方から― ファーストレディは違う種類の外交をもたらすからだ。


オバマ夫人が大統領と一緒に旅行する時には、彼女はしばしば大統領と同じくらいか、それ以上に現地メディアで大きな扱いを受けた。


オバマ夫人の先月の中国訪問は、去年の習近平と彭麗媛夫人がカリフォルニアを訪問した時に、彼女が大統領に同行しなかったことを埋め合わせるものだと見る向きもある。その時には、娘の12歳の誕生日の数日前であり、家族とワシントンで過ごしたいと説明していた。


公には、北京はカリフォルニアでのオバマ夫人欠席による傷ついた感情について沈黙した。しかし中国の主要メディアとソーシャルメディアでは深い失望が見られた。


多くの中国人は非常に華やかで、おしゃれな中国のファーストレディ彭麗媛と、魅力的で有名なミシェル・オバマを比較することを楽しみにしていた。彭は人民解放軍の少将で、国営テレビでも人気の歌手だった。


オバマ夫人はカリフォルニアでの欠席を中国の3都市を訪問することによって埋め合わせた。この訪問は幅広く報道された。彼女はロープを飛び、太極拳に手を出し、万里の長城を歩いて、パンダに餌をやり、習と会い、袁と夕食を共にした。


しかしオバマ夫人の情報の自由な流れに関するコメントは、中国メディアでは流されなかった。


日本人は彼の訪問は短期間なものであるとして、オバマ大統領単独での訪問に平静を装っている。ある日本政府の高官は夫人の欠席は新しい「アメリカンスタイル」の旅行だと言った。この高官はホワイトハウスがオバマの日程を発表する前に詳細について話す権限はないとして匿名での取材に応じだ。


オバマ夫人が夫と共に海外を訪れたのは去年の夏、アフリカ3か国を訪問した時が最後となっている。その少し前に北アイルランドとドイツを訪れている。それ以降、大統領はスウェーデン、ロシア、メキシコ、オランダ、ベルギー、イタリア、サウジアラビアを単独で訪問している。

http://www.japantoday.com/category/politics/view/michelle-obamas-absence-likely-to-be-felt-in-japan


[ 2014/04/22 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(115)
スポンサードリンク
スポンサードリンク