こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

朴槿恵大統領、北朝鮮の核実験は周辺国の核開発を促すと警告 海外の反応

朴槿恵大統領、北朝鮮の核実験は周辺国の核開発を促すと警告

核問題:朴大統領「北の実験は核ドミノにつながる恐れも」

韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は「(北朝鮮が)再び核実験を行ったら、6カ国協議も意味を失う。北朝鮮のさらなる核実験は、周辺諸国に独自の核武装の名分を提供し、(地域内で)核ドミノ効果を引き起こしかねない」と語った。米紙ウォールストリート・ジャーナルが30日報じた。

 朴大統領は、今月28日に行われた同紙のインタビューで「核実験をまた行うということは、北朝鮮が本当に、もはや後戻りのできない道に踏み出すということではないかと思う」「さらなる核実験は域内の安全保障情勢に大きな影響を及ぼす。既に不安定化している(北東アジア)地域に、さらなる核実験がもたらす結果の一つは、近隣諸国が独自の核兵器開発の必要性を考慮する状況になるというということ」と語った。

 朴大統領は「中国は韓半島(朝鮮半島)の平和と安定を維持する上で重要な支柱の役割を果たしている。今後も中国の影響が非常に重要だと考えている」「日本は周辺諸国の懸念を呼び起こさない方向に進むべき」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140531-00000726-chosun-kr

(以下、海外の反応をまとめました)


[ 2014/05/31 19:30 ] 韓国 | TB(0) | CM(16)

「飾りにしたい!」 明治から昭和時代の酒、ビール、タバコのポスターが魅力的だと話題に 海外の反応

「飾りにしたい!」 明治から昭和時代の酒、ビール、タバコのポスターが魅力的だと話題に1

明治から昭和にかけての酒、ビール、タバコの広告ポスターが紹介されていました。芸術のようでもあり、外国人にも好評なようです。以下反応をまとめました。


[ 2014/05/31 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(16)

日本、消費税増税の影響で小売売上が大幅に減少 海外の反応

4月の小売売上高、過去14年間で最大の減少-消費税増税響く

 5月29日(ブルームバーグ):4月の小売売上高は少なくとも過去14年間で最大の減少となった。1997年以来の消費税率引き上げが響いた。

経済産業省が29日発表した4月の小売売上高 は前月比13.7%減。ブルームバーグ・ニュースによる予想中央値は11.7%減だった。

4月から消費税率が5%から8%に引き上げられたことが直撃した形で、落ち込みが予想されている4-6月の経済に対し安倍晋三政権がどのような政策を進めていくのかという課題が浮き彫りになった。

伊藤忠経済研究所の丸山義正主任研究員は「政府や日銀が言っている反動減が想定の範囲内というのは楽観的過ぎる。今日の数字はそれを示唆している」と語った。

4-6月の国内総生産(GDP)は前期比年率で3.4%減が予想されている。1-3月は5.9%増だった。企業の設備投資や消費者態度指数からは、景気の落ち込みが一時的であることが示唆されている。

設備投資の先行指標とされる機械受注は3月に96年以来の高い伸びを示した。企業は4-6月も増やす計画だ。内閣府が発表した4月の景気ウオッチャー調査によると、先行き判断DIは過去最高の上昇率を示した。

キャピタル・エコノミクスの日本担当エコノミスト、マーセル・ティエリアント氏(シンガポール在住)は電子メールで、「家計支出は今年下半期に再び増加するだろう」との予想を示した。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N6BB1P6JTSEW01.html


[ 2014/05/30 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(35)

猫の島として有名になった青島の猫に肥満の危機が迫っている? 海外の反応

猫の島として有名になった青島の猫が太り過ぎの危機に

猫の島、あるいは猫の天国として知られる、愛媛県の青島には15人の人口に対して、100匹以上の野良猫がいる。しかし猫に魅せられた観光客が与えるエサのせいで肥満の問題を抱えつつあるようだ。

【猫島レポート】人間の甘やかしによる “メタボ猫” が増加? 観光客急増中の愛媛県の『猫島』こと青島にもメタボ猫がいるのか見にいってみた
http://rocketnews24.com/2014/05/23/443351/


[ 2014/05/30 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(9)

日豪の潜水艦共同研究が中国を刺激するかもしれない 海外の反応

日豪の潜水艦共同研究が中国を刺激するかもしれない

潜水艦めぐる日豪協議、年内の締結視野も課題山積

[東京/キャンベラ 29日 ロイター] - オーストラリアが関心を寄せる日本の潜水艦技術をめぐり、両国間の協議が本格的に前進する可能性が出てきた。防衛装備品の共同開発に必要な、政府間協定の年内締結が視野に入りつつある。エンジンを供与するだけでなく、日本が船体の開発にも関わる案など、具体的な話も聞かれるようになってきた。ただ、日豪ともに国内での調整課題が多く、実際に計画が合意に至るには、なお時間がかかる見込みだ。

<豪との安保関係を強化>

両国は6月に東京で外務・防衛担当閣僚級協議(2プラス2)を開催、7月には安倍晋三首相がオーストラリアを訪問し、アボット首相と会談する。オーストラリアはかねてから日本の潜水艦技術に関心を示し、両国は実務者級の協議を進めてきたが、この2つの会合を通じて話し合いが一気に進む可能性が出てきた。

日本の政府関係者によると、潜水艦を念頭に、防衛装備品の共同開発に必要な政府間協定を年内に締結することも視野に入れているという。

続きは:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0E82LD20140529


[ 2014/05/29 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(70)

訪日外国人4月は過去最高、44年ぶりに日本人の出国を上回る 海外の反応

訪日外国人4月は過去最高、44年ぶりに日本人の出国を上回る

訪日外国人、123万2000人と過去最高を更新、羽田空港国際線発着枠拡大…4月

日本政府観光局(JNTO)が発表した4月の訪日外国人は前年同月比33.4%増の123万2000人となり、2カ月連続で単月過去最高記録となった。

南アジアでの査証緩和の効果や、羽田空港国際線発着枠の拡大を中心とした航空座席供給量の増大に加え、タイのソンクラン休暇、欧米豪市場などでのイースター休暇、大型クルーズ船の寄港が訪日外国人の増加に寄与した。

市場別では台湾、タイ、フィリピン、ベトナム、米国、フランスが年間を通じ単月として過去最高を記録したほか、中国、香港、シンガポール、マレーシア、インドネシア、インド、豪州、カナダ、英国、ドイツが4月として過去最高を記録した。

中国は3月に続いてクルーズ船の寄港が増加に大きく貢献し、昨年9月から8カ月連続で各月の過去最高を記録している。東南アジア諸国はすべての市場で4月として過去最高を記録するなど、依然好調。

米国は約8年ぶりに単月としての過去最高を更新した。欧州市場も、単月として過去最高を記録したフランスを筆頭に、英国、ドイツなどが好調だった。

韓国は旅客船沈没事故の影響もあり、同5.0%減の19万4000人だった。

一方、4月の出国日本人数は同4.4%減の119万人と低調だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000040-rps-soci


[ 2014/05/29 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(48)

北朝鮮が壊滅的な衝突を警告 海外の反応

北朝鮮が壊滅的な衝突を警告

「板門店で挑発行為」北朝鮮軍、米軍を非難
2014.5.27 14:41

 北朝鮮・朝鮮人民軍の板門店共同警備区域警務長は26日、在韓国連軍所属の米軍が板門店に大型の監視塔を建てるなどの挑発行為を行っていると非難し、「敵対行為を直ちに中止するよう」警告した。朝鮮中央通信が27日、報じた。

 また、韓国軍が黄海で自軍の艦船近くに北朝鮮側から砲弾2発を撃ち込まれたと22日に発表したことについて、人民軍の西南戦線軍司令部は26日、砲撃はしていないとあらためて主張。韓国の朴槿恵大統領を呼び捨てにして「砲撃捏造(ねつぞう)を背後で操る主犯」とこき下ろした。(共同)


[ 2014/05/28 19:30 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(15)

各国の人は自分の隣国をどう評価しているのだろうか? 海外の反応

各国の人は自分の隣国をどう評価しているのだろうか?

Anonymous 05/27/14(Tue)06:07:08 No.24976890 フランス

隣国について個人的にどう思っている?


イギリス:お堅すぎる。いつも紅茶を飲んでいる。洗練されている。ローストビーフ。最悪の敵、同時に最良の友。

ベルギー:フライドポテト。からかいもするけど、兄弟。

ルクセンブルグ:豊かだけど小さい。あまり知らない。

ドイツ:車。体格が良い。訛りがひどい。ヒトラー。全員金髪。偉大な友達。

スイス:フランスを嫌っているが少しは友達。ヨーデル。山で歌うのが好き。チョコレート。ゆっくりしている。

イタリア:セクシーな発音。ピザ。ルイージさんとマリオさん。マフィア。サッカーでの八百長。ライバルだけど友達。

アンドラ:小さいスペイン。

モナコ:金持ち。

スペイン:ホットな女性。牛殺し。フランメンコ。怠け者。サッカー。偉大なライバル。


[ 2014/05/28 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

英誌が「アニメ映画ベスト75」発表!日本からも多数 海外の反応

英誌が「アニメ映画ベスト75」発表!日本からも多数

英誌が「アニメ映画ベスト75」発表!日本からもジブリ作品、『AKIRA』、今敏作品、『攻殻機動隊』など多数

英・映画誌TotalFilm(電子版)が「アニメ映画ベスト75」を発表した。1位に輝いたのは、ピクサーの世界初となる長編フルCGアニメ『トイ・ストーリー』。「傷一つないストーリーテリング、時代を超えるキャラクター」など絶賛のコメントが寄せられている。

3位の『美女と野獣』をデジタル3D化!予告編

 2位はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』で、「宮崎駿監督のストーリーテリングは完璧」との評。3位にはアニメーション映画として初のアカデミー賞作品賞ノミネートを果たした『美女と野獣』、4位には『白雪姫』とディズニー作品が続き、5位には大友克洋が自らの漫画をアニメ化した『AKIRA』がランクイン。選出理由には「漫画のスタイルを世界の舞台に持ち込んだ画期的なアニメ」であることが挙げられている。世界での根強い人気を証明するかのように、今年2月にはハリウッド実写版の製作再開も報じられていた。

 このほか日本からは『となりのトトロ』(6位)、『火垂るの墓』(11位)、『PERFECT BLUE パーフェクト ブルー』(25位)、『もののけ姫』(26位)、『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』(39位)、『風の谷のナウシカ』(41位)、『ハウルの動く城』(50位)、『コクリコ坂から』(55位)、『はだしのゲン』(57位)、『メトロポリス』(60位)、『千年女優』(63位)、『風立ちぬ』(64位)、『東京ゴッドファーザーズ』(68位)とスタジオジブリ作品や今敏監督作などが多数ランクインを果たしている。(編集部・市川遥)


[ 2014/05/27 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(39)

アメリカ空軍のグローバルホーク初号機が日本に到着 海外の反応

アメリカ空軍のグローバルホーク初号機が日本に到着

グローバルホーク、青森・三沢基地に到着

初めて日本に配備されるアメリカ軍の無人偵察機「グローバルホーク」が24日午前6時過ぎ、青森県三沢市の三沢基地に到着した。

 グローバルホークは地上からの遠隔操作で飛行する無人偵察機で、アメリカ軍はグアムの基地を拠点に運用している。日本に配備されるのは初めてで、アメリカ軍はグアム島での台風シーズンを避け、5月頃から10月頃まで一時的に配備すると説明している。

 グローバルホークが運用されるのは週に2回程度とされ、アジア太平洋地域での警戒監視を強化する狙いがあるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140524-00000032-nnn-soci


[ 2014/05/27 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
スポンサードリンク
スポンサードリンク