こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の家ならどこにでもあるけど、欧米では珍しいものを挙げていくスレッド 海外の反応

日本の家ならどこにでもあるけど、欧米では珍しいものを挙げていくスレッド

投稿者

 日本の家ならどこにでもあるけど、西洋にはなじみのない、日本文化特有のものってある?


[ 2014/06/30 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(26)

日本人が教えてくれた使えない日本語を挙げよう 海外の反応

日本人が教えてくれた使えない日本語を挙げよう

投稿者:

 とてつもなくマイナーな言葉や、古い言葉、意味のない言葉を日本人から教えてもらったことってある?他の日本人ですら理解できないような言葉のこと。
 僕はバーのオーナーが”警察”に関するスラングを教えてくれたけど、みんなに”その言葉は80年代のようだから使うな”と言われたよ。


[ 2014/06/30 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(37)

中国・習氏が演説 海洋権益「鉄壁の防衛を」 海外の反応

中国・習氏が演説 海洋権益「鉄壁の防衛を」

海洋権益「鉄壁の防衛を」 中国・習氏が演説

 中国の習近平国家主席は27日、国境沿岸防衛に関する会議で演説し「国家の主権と安全を第一に据えて、国境管制や海洋権益の保護を綿密に進め、鉄壁の防衛を築かなければならない」と訴えた。28日付の中国各紙が伝えた。

 日本との緊張状態が続く尖閣諸島(沖縄県石垣市)や、ベトナムやフィリピンと対立する南シナ海を念頭に、領土問題や海洋権益保護での強硬姿勢を示した。

 習氏は「国境や沿岸防衛といえば、中国の近代史を思い出さずにはいられない」と指摘。「当時の中国は貧しくて弱く、外敵に何度も陸や海から侵略され、中華民族は深刻な災難を被った」と述べ「この屈辱の歴史を永遠に忘れてはならない」と強調した。(共同)


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/29 19:30 ] 中国 | TB(0) | CM(15)

5月の消費者物価32年ぶり伸び率、失業率は17年ぶりの低さ 海外の反応

5月の消費者物価3.4%上昇、32年ぶり伸び率

失業率3.5%に改善 「雇用の質」今後の課題に

 総務省が27日発表した5月の完全失業率(季節調整値)は、前月比0.1ポイント低下の3.5%に改善し、16年5カ月ぶりの低水準になった。

 厚生労働省が二十七日発表した五月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比〇・〇一ポイント上昇の一・〇九倍と十八カ月連続で改善し、二十一年十一カ月ぶりの高水準になった。

 人手不足感から企業の採用意欲が強まっており、雇用情勢改善の動きが続いていることを示した。春闘の賃上げや好調な夏のボーナスと併せて、消費税増税後の個人消費や景気を下支えしそうだ。一方、五月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比3・4%上昇し、八二年四月以来の大きな伸びとなった。

 男女別の失業率は、男性が0・1ポイント改善の3・7%で、女性が横ばいの3・4%。完全失業者数は前年同月比三十七万人減の二百四十二万人だった。総務省は「新たに職探しを始めた人の活動が就職に結びついており、雇用は持ち直しの動きが続いている」と説明している。

 新規求人数を主要産業別でみると、製造業が12・2%増、教育・学習支援業が11・0%増と伸びた。「産業の裾野が広い自動車の求人が好調で、他産業にも波及した」(厚労省)という。情報通信業は3・4%減だった。

ソース


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/29 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)

「EUなんか脱退しよう!」 欧州委員長にユンケル氏でイギリス孤立 イギリスの反応

「EUなんか脱退しよう!」 欧州委員長にユンケル氏でイギリス孤立

英首相孤立、権威に影 欧州委員長にユンケル氏

 【ロンドン=小滝麻理子】英国のキャメロン首相は、次期欧州委員長にユンケル前ルクセンブルク首相が就くことに最後まで反対を貫いたが、果たせなかった。総選挙を来年に控え、英国内で支持を伸ばす反EU政党の主張に配慮した反対だったが、就任を阻止できず国内外での権威失墜を懸念する声も出る。

 「EU首脳たちにユンケル氏の指名を後悔するだろうと伝えた」。キャメロン氏は27日、ミニブログ、ツイッターで無念の思いをこう記した。EU分裂を危惧するメルケル独首相による仲裁にも歩み寄らず、EU離脱の可能性も示唆した英国に「EUをぶち壊す前に出て行ってくれ」(ロカール元仏首相)と周囲の視線は厳しかった。

 キャメロン氏は、来年5月の総選挙で勝利すればEUの権限を縮小するよう交渉し、その上で17年にEU残留の是非を問う国民投票を行うことを公約としている。

 だが、今年5月の欧州議会選挙では、EU離脱と反移民を主張する英独立党が英国に割り当てられた議席枠の中で第1党に大躍進。キャメロン氏の保守党は3位となり、中・東欧などEUの新規加盟国からの移民に職を奪われているとの英国内の不満が想定以上に強いことが浮き彫りになった。保守党内からもEUへの不満が高まり、EUの権限強化を訴えるユンケル氏を認めるわけにいかなかった。

 EU改革の道筋を付け、離脱は避けたいのがキャメロン氏の本音。だが、人事阻止が失敗に終わり「逆に英国のEU離脱のリスクが高まった」(調査会社オープンヨーロッパのスウィディルキ氏)との指摘もある。

ソース


(イギリスの反応をまとめました)
[ 2014/06/28 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(60)

鳩山由紀夫元首相が北京で尖閣問題の棚上げを主張 海外の反応

鳩山由紀夫元首相が北京で尖閣問題の棚上げを主張

鳩山氏、北京で安倍政権を批判 「中国脅威論を強調」と講演

 【北京共同】鳩山由紀夫元首相は21日、北京市で開かれた「世界平和フォーラム」で講演し、安倍政権が「中国脅威論を強調し、積極的平和主義の名の下に、日本国民に集団的自衛権の行使を受け入れさせようとしている」と批判した。
 フォーラムには外交専門家や各国の外交官らが出席し、鳩山氏は3年連続で参加。中国は安倍首相の外交政策に批判的な鳩山氏を招くことで、対日攻勢を強める中国側の立場を補強する狙いがあるとみられる。
 講演後に開かれた記者会見で鳩山氏は、沖縄県・尖閣諸島の領有権問題は、日中国交正常化時に両国で棚上げするという合意があったとの見解をあらためて披露した。

ソース


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/28 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(47)

1人の死刑を執行 香川の姉妹ら3人殺害 日本人の多数は死刑を支持 海外の反応

1人の死刑を執行 香川の姉妹ら3人殺害 日本人の多数は死刑を支持

 法務省は26日、死刑囚1人の死刑を執行したと発表した。死刑執行は昨年12月12日に2人に執行して以来、約半年ぶり。第2次安倍政権で谷垣禎一法相が就任して以降、執行は5度目で計9人となった。同省によると、26日時点で未執行の確定死刑囚は129人となった。

 執行されたのは、川崎政則死刑囚(68)=大阪拘置所。確定判決などによると、川崎死刑囚は香川県坂出市で2007年11月、パート従業員、三浦啓子さん(当時58)と5歳と3歳の孫姉妹の計3人を殺害したとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われた。

 谷垣法相は執行後の記者会見で「誠に身勝手な理由から3人の貴い人命を奪った極めて残忍な事案。慎重に検討した上で執行を命じた」と述べた。

 09年3月に一審・高松地裁が死刑を言い渡し、二審・高松高裁も支持。最高裁が12年7月、「幼児らを強い殺意で残虐に殺害したもので、死刑を是認せざるを得ない」として被告側上告を棄却した。

 法務省によると、死刑確定から執行までの期間は過去10年間の平均で約5年6カ月。今回は約2年で、平均より大幅に短かった。

 事件は一審の公判が裁判員制度の導入直前だったことから、地裁が公判前整理手続きなどを通じて審理期間を短縮したほか、難解な精神鑑定結果を平易な言葉で言い換えるなど、裁判員裁判を意識した公判の工夫が行われた。

ソース


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/27 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(153)

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に販売 海外の反応

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に販売

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に国内販売

[東京 25日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は25日、水素を燃料として走る燃料電池車(FCV)を2014年度内に国内で発売すると発表した。セダンタイプのFCVで、価格は700万円程度。欧米では15年夏に発売する計画で、欧米での販売価格は今後、決める。

トヨタ店とトヨペット店で販売する。当面は水素を充填する水素ステーションの整備が予定されている首都圏、愛知県、大阪府などでの販売が中心となる。1回の水素充填で走行できる距離は約700キロ。水素のフル充填にかかる時間は3分程度で、ガソリンエンジン車とほぼ同じ水準。

トヨタは10年に、FCVの発売時期は15年と表明していたが、今回は「14年度内」と絞り込んだ。会見した加藤光久副社長は、ステーションとFCVを「同時に立ち上げていく必要がある」と述べ、少しでも早くFCVを投入することで、進んでいないインフラ整備を促したい考えを示した。

販売価格は10年当時1000万円を切るレベルだったが、加藤副社長は「あれから4年近くの間、全力で開発に取り組み、なんとかこのレベル(約700万円)にすることができた」と説明。ハイブリッド車との部品共有化などでコスト削減を実現。車両コストでもっとも大きな部分を占める燃料電池システムは08年に約1億円だったが、今回は「500万円未満」(小木曽聡常務役員)まで低減させた。

ロイター


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/27 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)

日産のゴーン氏が9億9500万円で日本の上場企業最高報酬 海外の反応

日産のゴーン氏が9億9500万円で日本の上場企業で最高報酬

日産ゴーン社長の13年度報酬は9.95億円、トヨタ社長は2.3億円

[横浜市 24日 ロイター] - 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は24日、横浜市で開いた株主総会で、自身の2014年3月期の報酬総額が9億9500万円と、13年3月期の9億8800万円から0.7%増加したことを明らかにした。

日産の役員のほぼ半数が外国人であり、ゴーン社長は「ダイバーシティ(多様性)が日産の復活、成長に貢献している」と説明。日産の役員は「グローバルな競合他社から採用のターゲットになっている」ほか、「われわれも世界規模で最も優秀な人材を採用し続けることが必要」とし、報酬額に対して株主の理解を求めた。

また、報酬額は日本企業のCEOに比べると高いが、グローバルに活動する海外企業のCEOと比べると低いとし、「日本企業の役員が海外の企業よりも低いというのは逆にアンフェア(不公平)。会社のデメリットになる」とも話した。

ロイター


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/26 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(42)

韓国首相候補、辞退表明=「親日」発言で批判集中 海外の反応

韓国首相候補、辞退表明=「親日」発言で批判集中

首相候補、辞退表明=「親日」発言で批判集中―韓国

 【ソウル時事】「日本による植民地支配は神の意思」などとした過去の親日的発言で批判を浴びていた韓国の首相候補、文昌克氏は24日午前、記者会見し、首相就任を辞退すると表明した。

 朴大統領は、客船「セウォル号」沈没事故の責任を取って辞意を表明した鄭※(※=火ヘンに共)原首相の後任として、5月に安大熙・元最高裁判事を指名した。しかし、安氏は弁護士として多額の収入を得ていたことが批判されて辞退。6月10日に文氏を指名していた。

 文氏に対しては、与党からも辞退するよう求める声が広がり、国会で同意案を採決しても、否決される見通しだった。文氏は会見で「私が辞退することが、朴槿恵大統領を助けることになると判断した」と語った。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140624X430.html


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/26 07:30 ] 韓国 | TB(0) | CM(52)
スポンサードリンク
スポンサードリンク