こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本・EU首脳、中国の南シナ海での行動に懸念表明 海外の反応

日本・EU首脳、中国の南シナ海での行動に懸念表明 海外の反応

日本とEU首脳協議 中国念頭に海洋進出懸念

安倍総理大臣は、EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領らとの定期首脳協議を総理大臣官邸で行い、海洋進出を活発化させている中国を念頭に、東シナ海や南シナ海で緊張を高める一方的な行動を懸念するなどとした共同声明を発表しました。
安倍総理大臣は29日夕方、日本を訪れているEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領やユンケル委員長との定期首脳協議を総理大臣官邸で行い、両首脳は協議の成果などを盛り込んだ共同声明を発表しました。
共同声明では、海洋進出を活発化させている中国を念頭に、東シナ海や南シナ海の状況を引き続き注視し、現状を変更し緊張を高めるあらゆる一方的な行動を懸念することを確認したとしています。
また、交渉が続いている日本とEUのEPA=経済連携協定について、ことし中に、すべての主要課題での大筋合意を目指して交渉を加速させていくとしています。
さらに、日本とEU双方が戦後70年間、国際社会の平和と安定、繁栄に貢献してきたことを確認し、EU側は、安全保障関連法案の整備を含め安倍総理大臣が掲げる積極的平和主義の取り組みを支持するとしています。
両首脳は協議のあと、そろって記者発表を行い、安倍総理大臣は「国際社会の平和と安定、繁栄の確保に向けて、日本はEUとの連携を一層深め、ともに主導的な役割を果たしていきたい」と述べました。
一方、トゥスク大統領は「EUと日本の間には、友情と共通の価値観がある。われわれは、戦略的なパートナーシップをさらに次のレベルに上げていくことができると信じている」と述べました。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/31 20:00 ] 日本 | TB(0) | CM(18)

欧州勢がサッカーワールドカップをボイコットするかも 海外の反応

欧州勢がサッカーワールドカップをボイコットするかも 海外の反応

「4年以内にいなくなる」=W杯ボイコットも排除せず-FA会長

イングランド・サッカー協会(FA)のダイク会長は30日、国際サッカー連盟(FIFA)会長選挙でブラッター会長が5選を果たしたことに、「きのう(の投票)が終わりではない。これから明らかになることがあるだろう。彼が(任期の)4年以内にいなくなることに金を賭ける」と改めて不快感を示した。イングランドはFIFA幹部の汚職事件を受け、ブラッター会長に退任を求める急先鋒(せんぽう)となっていた。

欧州でワールドカップ(W杯)をボイコットする動きがあることについて、ダイク会長は「FAだけでボイコットに動くことはないが、欧州の他の国が決断すれば、われわれも加わる」と可能性を排除しなかった。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/31 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(25)

シンガポール首相「アジアは第2次世界大戦と決別しよう」 海外の反応

シンガポール首相「アジアは第2次世界大戦のことを忘れよう」 海外の反応

歴史問題で日中韓に異例の苦言 シンガポール首相

シンガポールのリー・シェンロン首相は29日、日本と中国、韓国の間で認識に溝がある歴史問題に触れ、「日本は過去の過ちを認識し、日本国民も右翼学者や政治家の極端な歴史解釈を拒否するとはっきり言うべきだ」と述べた。中韓に対しても「日本に謝罪を繰り返し求めるべきではない」とし、戦後70年を迎えても関係がぎくしゃくする日中韓に異例の苦言を呈した。

 アジア・太平洋地域の国防閣僚らが集まってシンガポールで29日開幕した「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」(英国際戦略研究所主催、朝日新聞社など後援)の基調講演の中で言及した。

 リー氏は「日本は一般的な言葉で戦争への謝罪を表明はしている」としたうえで、「しかし、慰安婦や南京大虐殺については、はっきりしない態度をとってきた」と指摘した。

 一方、中国と韓国についても「戦争の歴史は、将来の世代に日本を永続的に敵視させるようなことに使われるべきではない」とくぎを刺し、歴史認識をめぐる日中韓のわだかまりの解消がアジア・太平洋地域の安定につながるとの立場を明確にした。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/30 19:00 ] 日本 | TB(0) | CM(34)

ドイツの出生率が日本を下回って世界最低になったと話題に 海外の反応

ドイツの出生率が日本を下回って世界最低に 海外の反応

ドイツの出生率が日本を下回り世界最低に

記事要約)

調査によればドイツの出生率は世界最低にあえいでおり、労働力不足が経済に打撃を与えると懸念されている。

ドイツの監査法人BDOとハンブルク国際経済研究所(HWWI)による調査によれば、過去五年間の平均で、ドイツでは1000人当たり8.2人の子どもが生まれた。一方、同じ期間に日本では8.4人の子どもが生まれたという。

ヨーロッパではポルトガルとイタリアがこれに続いており、それぞれ9.0、9.3だった。フランスとイギリスでは12.7だった。

一方世界最高はアフリカのニジェールで1000人当たり50人の子どもが生まれた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/30 09:35 ] 日本 | TB(0) | CM(41)

中国が南シナ海の人工島に武器を置いた模様 海外の反応

中国が南シナ海の人工島に武器を置いた模様 海外の反応

南シナ海:「中国、人工島に兵器」…豪報道 米が批判

周辺国が島などの領有権を争う南シナ海で、中国が埋め立てて造成した人工島に兵器を設置した、とオーストラリアのメディアが27日、報じた。豪州当局者は今後、長距離レーダーや対空砲、偵察用航空機が配置され主要海運路が中国の軍事的な影響範囲に入ることを懸念しているという。米国務省のラスキー報道部長は28日、兵器導入には明確に言及しなかったが「領有権問題がある区域の軍事化に反対する」と発言。南シナ海での中国の行動は「非脅迫的な方法で対立を解決するとの周辺地域の合意に反する」と批判した。

続き


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/29 20:05 ] 日本 | TB(0) | CM(17)

プーチン大統領、FIFA幹部逮捕で「自らの司法権を他国に拡大しようとしている」と米国批判 海外の反応

プーチン大統領、FIFA幹部逮捕で「自らの司法権を他国に拡大しようとしている」と米国批判 海外の反応

露大統領、FIFA幹部逮捕で米国批判 「狙いは会長再選の阻止」

 ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は28日、米当局の捜査に基づき国際サッカー連盟(FIFA)幹部らが逮捕された事件について、米国の狙いはFIFAのジョセフ・ゼップ・ブラッター(Joseph Sepp Blatter)会長を失脚させることにあると批判した。

 プーチン大統領は同日にテレビ放送されたコメントの中で「(逮捕が)ブラッター氏のFIFA会長再選を阻止する試みであることは明確であり、国際機関の運用の原則に対する極めて重大な違反行為だ」と述べ、米国が「自らの司法権を他国に拡大しようとしている」と批判した。

 さらにプーチン大統領は、ブラッター会長が以前から、ロシアで開催予定の2018年サッカーW杯(2018 World Cup)を「中止させようとする圧力」をはねのけてきたと主張した。

 ロシアと欧米はウクライナ情勢をめぐり対立を続けており、米上院の一部議員は2018年サッカーW杯のロシア開催を中止するよう呼び掛けていた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/29 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(16)

日本の新幹線技術をタイへ 両政府が覚書 海外の反応

日本の新幹線技術をタイへ 両政府が覚書 海外の反応

日本の新幹線技術をタイへ 両政府が覚書

タイの首都バンコクと北部の観光都市を結ぶ高速鉄道の計画について、日本とタイの両政府は、日本の新幹線技術の導入を前提に、詳細な調査を行うなどとする覚書を交わしました。
太田国土交通大臣は27日、タイのプラジン運輸相と会談し、首都バンコクと北部の観光都市のチェンマイを結ぶ、およそ700キロの路線の高速鉄道計画などに関する覚書を交わしました。
覚書によりますと、両政府がバンコクとチェンマイの間で詳細な設計やルートなどを調査し、日本の新幹線技術の導入が実現可能かどうか協議するとしています。
国土交通省によりますと、タイとの覚書に日本の高速鉄道技術の導入という文言が盛り込まれたのは、今回が初めてということです。
また、この高速鉄道計画にJR東日本や三井物産などで作る企業連合が関心を示しているということで、実現すれば、台湾に次ぐ導入となります。
ただ、人口20万人余りのチェンマイ市を結ぶ高速鉄道は採算面で疑問視され、日本円でおよそ1兆5000億円に上るとされる建設費に日本がどの程度協力するかなど、多くの懸念も残されています。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/28 20:15 ] 日本 | TB(0) | CM(14)

サンゴ密漁中国人船長に初の実刑「懲役1年」 海外の反応

サンゴ密漁中国人船長に初の実刑「懲役1年」 海外の反応

サンゴ密漁中国人船長に初の実刑 「漁業秩序著しく害する」

 伊豆諸島南部・鳥島(東京)沖の領海でサンゴ漁をしたとして外国人漁業規制法違反の罪に問われた中国人船長、方東兵被告(46)に横浜地裁(足立勉裁判長)は27日、「漁業の秩序を著しく害する悪質な行為」として懲役1年、罰金1千万円(求刑懲役1年6月、罰金1500万円)の判決を言い渡した。

 法務省によると、昨年9月以降、日本の領海内や周辺海域にサンゴ密漁目的の中国船が押し寄せた問題で、実刑判決が出たのは初めて。また領海での違法操業に対する罰金の上限額が400万円から3千万円へ昨年12月に引き上げられた同法違反罪で、初の判決となった。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/28 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(16)

シンガポールの若者の間で日本のけん玉が流行っているらしい 海外の反応

シンガポールの若者の間で日本のけん玉が流行っているらしい 海外の反応

けん玉がシンガポールの若者の間で人気

(シンガポール)シンガポールの若者の間で木製のけん玉が人気を集め、ブームを呼びつつある。チャンネルニュース・アジアが5月18日に報じた。
 日本食レストランのオーナーで、2010年にけん玉シンガポールというページを交流サイト、フェイスブックの中に開設したムハンマド・カイルルさん(30)によれば、この2年ほどの間にけん玉の人気がかなり高まっている。最近は学校でけん玉に関するワークショップや実演をしてほしいとの依頼を受けるまでになった。
 ムハンマドさんの店では、小中学生を中心にけん玉を買っていくが、1日に2、3個売れているという。また、大手玩具店トイザらスなどでもけん玉を販売するようになっている。


続き


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/27 20:16 ] 日本 | TB(0) | CM(15)

大阪市、ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初 海外の反応

大阪市、ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初 海外の反応

ヘイトスピーチ抑止条例案提出…全国初、大阪市

大阪市は22日、民族差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を抑止するための条例案を市議会5月定例会に提案した。

 ヘイトスピーチを行った人物・団体の公表や、被害者への訴訟費用支援などを行う内容で、自治体での条例化は全国初。条例案が可決されれば、秋頃にも施行される予定だ。

 ヘイトスピーチを巡っては橋下徹市長が昨年、問題視して条例による規制を発案。市の審議会で条例化に向けた議論を重ねてきた。

 「市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案」で、ヘイトスピーチを「人種・民族に係る特定の属性を有する個人・集団を、社会から排除すること」などと規定。被害者らの申し立てを受け、学識者でつくる審査会が問題行為と認定すれば、個人の名前や団体名を市のホームページなどで公表するとしている。

 また、被害者に訴訟費用を貸し付け、裁判でヘイトスピーチが認定されれば、費用返還は免除される。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/05/27 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
スポンサードリンク
スポンサードリンク