こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が開発中の「水陸両用車」に米軍も興味を示す 海外の反応

日本が開発中の「水陸両用車」に米軍も興味を示す 海外の反応

「AAV7型」に満足できなかった!? 日本が「水陸両用車」の独自開発を決めた!=中国メディア

 中国メディアの新華社は25日、三菱重工が現在、独自に水陸両用車を開発していると伝え、同水陸両用車について、「水上での航行速度は米軍の現役の水陸両用車の約3倍に達する」と紹介し、米軍が同水陸両用車の技術に対して関心を示していると伝えた。

 さらに、三菱重工が開発する水陸両用車は水上の航行速度が20-25ノット(時速約37.04‐46.3キロメートル)に達し、米軍の「AAV7型(アムトラック)」の7ノット(時速約12.964キロメートル)を大きく上回ると指摘。さらに、三菱重工の水陸両用車には自衛隊向けに生産されている戦車のエンジンをベースに、新しい水中推進技術を採用したものが搭載されると報じた。

 続けて、水陸両用車は現在、試作の段階にあり、「試作車は水上でのテストを行っている」と紹介。また、防衛省の関係者が英メディア・ロイター通信に匿名で語った内容として、「米軍関係者が2015年1月に三菱重工を訪れ、水陸両用車を視察した」と伝えた。さらに、視察した米軍関係者が「陸上での機動性を損なわずに水上を20ノットで航行できるならば、非常に興味がある」と述べたと紹介した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/30 20:13 ] 日本 | TB(0) | CM(10)

東京オリンピック新国立競技場建設費2500億円! 海外の反応

東京オリンピック新国立競技場建設費2500億円! 海外の反応

総工費は北京五輪の5倍 新国立競技場の馬鹿アーチやめとけ

 蓋を開ければ想定を900億円も上回るドンブリ勘定だった。2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場は多くの批判を浴びながらも現行のデザインのまま建設されることが決定した。

 総工費は2500億円。2008年の北京五輪のメインスタジアムが540億円だったことと比較して約5倍と桁違いの金額だ。工事現場の労務費が中国と日本とでは違うからというのは理由にならない。なぜなら2012年のロンドン五輪ですら610億円で済んでいるからだ。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/30 09:36 ] 日本 | TB(0) | CM(27)

AIIB、50カ国が署名、7カ国見送り…設立協定 海外の反応

AIIB、50カ国が署名、7カ国見送り…設立協定 海外の反応

<アジア投資銀>50カ国が署名、7カ国見送り…設立協定

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバー57カ国は29日午前、北京の人民大会堂で設立協定の署名式を開いた。ただ、中国との領有権問題を抱えるフィリピンを含む7カ国は代表が出席したものの、同日の署名を見送った。理由は説明していない。AIIBは年内の設立、業務開始に向けて準備を加速。中国は、署名しなかった国との調整を急ぐ。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/29 19:02 ] 日本 | TB(0) | CM(23)

日本で世界初、ロボットの結婚式 海外の反応

日本で世界初、ロボットの結婚式 海外の反応

日本で世界初、ロボットの結婚式

東京で史上初めて、ロボット同士の結婚が公式に登録された。アンドロイド「ユキリン」は「フロイス」へお嫁に行ってしまった。花嫁の「父」である、エンジニアで仕掛け人の「明和電機」が、花嫁を祭壇に連れて行った。式に参加するためのチケットは50ドルから100ドルで、インターネットで販売された。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/29 09:25 ] 日本 | TB(0) | CM(10)

北朝鮮、過去100年で最悪の干ばつ 飢餓の恐れ 海外の反応

北朝鮮、過去100年で最悪の干ばつ 飢餓の恐れ 海外の反応

北朝鮮、過去100年で最悪の干ばつ報道 国連、飢餓を懸念

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のザイド国連人権高等弁務官は27日までに、北朝鮮が非常に深刻な飢餓に直面しつつあるとして国際社会に対し支援を呼び掛けた。CNNの取材に表明した。

弁務官は集中的な救援努力が今後数週間もしくは数カ月内に起きなければ、大規模な飢餓が発生すると警告した。

北朝鮮の国営メディアは通常、住民に明るい展望を説く報道姿勢に終始しているが、ここに来て過去100年で最悪規模とする干ばつ被害などについて伝えている。韓国の国民大学校の北朝鮮問題専門の教授は「今後悪しき事態が発生する可能性を内外に伝えるシグナル」と分析。「外国に援助を求める可能性がある」とみている。

この中で北朝鮮の最大の支援国とされる中国は援助に前向きな姿勢を示している。韓国の洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一相も「南北朝鮮は干ばつに直面している。協力のための時期だろう」との認識を示した。

世界食糧計画(WFP)のアジア担当幹部は北朝鮮の首都・平壌に最後に滞在していた際、水力発電の供給量削減を目撃。WFPの現地職員は貯水池や河川の水位の低減を報告している。北朝鮮政府は、水田の約4割が干上がっていることを明らかにしたという。

WFP幹部は北朝鮮で1990年代に発生し、50万人以上が死亡した飢餓のような事態にはならないと予測。しかし、降雨が近くなければ、主要な米の収穫活動に悪影響が出て、今年末までに食糧不足が起きる恐れに言及。北朝鮮の子どもの3分の1が既に栄養失調状態にある事実にも注意を向けた。

国民大学校教授によると、北朝鮮では昨年も干ばつが発生。ただ、農作物の収穫量は良好だったという。今回の干ばつが深刻だった場合、北朝鮮指導部が過去2年間推進してきた農家が収穫物の3割を取得出来るなどの農業政策の改革が後退する可能性が生まれることへのより強い懸念を示した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/28 20:17 ] 日本 | TB(0) | CM(33)

ユーロ圏、ギリシャ支援延長せず=デフォルト濃厚 海外の反応

ユーロ圏、ギリシャ支援延長せず=デフォルト濃厚 海外の反応

ギリシャ支援、延長せず=デフォルト濃厚―ユーロ圏会合

欧州連合(EU)ユーロ圏19カ国は27日、ギリシャへの金融支援をめぐり緊急の財務相会合を開き、現行支援を延長せず、6月末で終了させることを決めた。支援継続の道を断たれたギリシャは、別の支援を得られなければ、デフォルト(債務不履行)に陥る可能性が濃厚となった。
 ギリシャ危機は最悪の事態回避への期待が膨らんでいただけに、週明けの金融市場は波乱含みの展開となりそうだ。
 ギリシャを除く18カ国は声明で「ユーロ圏の金融の安定を確保するため、必要なあらゆる措置を取る」と表明。ギリシャのデフォルトに備え、危機対策の具体化に入った。このまま双方に歩み寄りが見られなければ、ギリシャのユーロ圏離脱も現実味を増しそうだ。
 記者会見した財務相会合のデイセルブルム議長(オランダ財務相)は、ギリシャが26日夜に一方的に交渉を打ち切ったことを明らかにした上で、「残念だが支援は30日で終了せざるを得ない」と述べた。ただ「さらに交渉するためのドアは開かれている」とも述べ、再交渉の可能性に含みを残した。
 これに対しギリシャのバルファキス財務相は「(支援)拒否はユーロ圏財務相会合の信頼を傷つける」と批判。一方で、「30日の最後の瞬間までギリシャ政府は戦い続ける」と語り、なお合意は可能だと楽観姿勢を崩さなかった。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/28 10:17 ] 日本 | TB(0) | CM(38)

日本で開かれるG7では首脳を守るためにレーザー兵器が使われるかもしれない 海外の反応

来年日本で開かれるG7では首脳を守るためにレーザー兵器が使われるかもしれない 海外の反応

日本で開かれるG7ではデス・スターのレーザー兵器が登場

 来年日本で開かれるG7では、首脳たちはドローンによる攻撃からレーザー兵器で守られることになるかもしれない。この兵器はミサイル製造会社、MBDAドイツによって開発された。
 同社は、2013年にドレスデンで選挙活動をしていたメルケル首相の2メートル先に小型のドローンが落下したことが、この種の兵器の必要性を示しているという。
 
 この兵器は4つの10キロワットのレーザーを鏡によって一つに集中させ、500メートル離れたドローンを撃ち落とすように設計されている。

 来年開かれるサミットをできるだけ安全なものにしたい日本政府は既に関心を示しているという。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/27 20:00 ] 日本 | TB(0) | CM(12)

太陽光発電の問題解決? 九州に世界最大級の蓄電池 海外の反応

太陽光発電の問題解決? 九州に世界最大級の蓄電池 海外の反応

太陽光発電の余剰分を250台の蓄電池に、九州で2015年度内に稼働

九州では太陽光発電が拡大して、昼間の供給量が地域の需要を上回ってしまう可能性がある。そうした余剰分を大容量の蓄電池に充電して需給バランスを調整する試みが始まる。福岡県の火力発電所の構内に250台の蓄電池を導入して、最大5万kWの電力を充電できるようにする計画だ。

後略


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/27 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(28)

ソーラー・インパルス2、数週間以内に飛び立てなければ日本に1年とどまることになるかも… 海外の反応

ソーラー・インパルス2、数週間以内に飛び立てなければ日本に1年とどまることになるかも… 海外の反応

「ソーラー・インパルス2」飛び立てず

世界一周に挑戦中、愛知・県営名古屋空港に予定外の着陸をしていたソーラー飛行機「ソーラー・インパルス2」は24日未明に飛び立つ予定だったが、飛行ルートの天候不良で出発は延期となった。
 「ソーラー・インパルス2」は、ソーラーパネルを使い太陽エネルギーで飛ぶ飛行機で、中国からハワイにむけて飛行中、天候の悪化などで今月1日、急きょ県営名古屋空港に着陸した。24日未明、天候の条件が整ったことからハワイにむけて飛び立つため機体を格納庫から滑走路に移動したが、午前4時前、飛行ルートの天候不良により24日の離陸を断念することになった。


※捕捉
ソーラーインパルス2は、数週間以内に太平洋を横断できなければ、十分な太陽光を得られなくなり、日本に一年間釘付けになってしまうかもしれないと機長が雑誌のインタビューに答えている。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/26 18:45 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

「米帝を切り刻め」朝鮮戦争65周年で北朝鮮 海外の反応

「米帝を切り刻め」朝鮮戦争65周年で北朝鮮 海外の反応

北朝鮮「米帝を切り刻め」 朝鮮戦争65年で世界に呼び掛け

 北朝鮮の国防委員会(National Defence Commission、NDC)は25日、朝鮮戦争勃発65年に合わせた声明を発表し、各国に向けて「悪党の米帝国主義者たちをバラバラに切り刻むための世界規模の反米闘争」に参加するよう呼び掛けた。

 北朝鮮は、朝鮮戦争は米国が仕掛けたものだと主張している。国防委員会は、国営朝鮮中央通信(Korean Central News Agency、KCNA)を通じて発表した英語声明で「アジアは米国の右手を、アフリカは左手を、中東は足首を、欧州は首を切断するべきだ」と主張。「太った怪物の米帝国主義者」をバラバラにするための団結を各国に呼び掛け、「米国は、簡単につぶし火をつけることができる紙製のトラのようだ」と述べている。

 さらに声明は、北朝鮮が「通常戦争から核戦争、サイバー戦争の準備もできている」とした上で、「米国に残された唯一の道は、北朝鮮の軍と人民の前で謝罪し、白旗を掲げることだ」と述べている。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/06/26 10:16 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
スポンサードリンク
スポンサードリンク