こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「京都のあきまへん」 京都市が外国人観光客向けにマナーについてのパンフレットを作成 海外の反応

「京都のあきまへん」 京都市が外国人観光客向けにマナーについてのパンフレットを作成 海外の反応

京都の「あきまへん」を外国人に指南 市がリーフレットを作成

外国人観光客が急増している京都市が、トイレが汚れるといったトラブルを解消する狙いで外国人向けの啓発リーフレットを発行した。可愛いイラストを添え、日本らしく丁寧なタッチでマナーについて解説している。

今回発行されたのは「トイレの使い方」と「京都のトリセツ」の第2弾となる「京都のあきまへん」の2種類。市の公式サイトなどを通じて配布している。

トイレの使い方は4言語で和式と洋式のトイレについて解説したステッカーを作成。それぞれ座り方、トイレットペーパーの捨て方、流し方について説明した。同市によれば、「多くの観光客は自分の国でやっているように、使用済みトイレットペーパーをごみ箱に入れてしまう」という。

このステッカーは市内の公衆トイレや観光施設などのトイレに張り出す予定。

一方、「京都のあきまへん」は観光情報サイトのトリップアドバイザーと組んで発行した。ライフスタイルの違いから生じる問題行為について、しかめ面から怒り顔まで3種類の顔アイコンで「あきまへん」度を示している。

軽度の迷惑行為に挙げられたのは、チップを渡すことやタクシーのドアを自分で開けることなど。

深刻な違反行為としては、屋外の指定場所以外で喫煙すれば1000円の罰金、酒に酔って自転車に乗れば100万円以下の罰金か5年以下の禁錮を言い渡されることもある。

舞妓の写真を撮るときは丁寧に頼むこと、レストランの直前予約はしないこと、などの注意事項も盛り込まれた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/31 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(18)

ネパール大地震後初のエベレスト登山許可は日本人 海外の反応

ネパール大地震後初のエベレスト登山許可は日本人 海外の反応

ネパールが大地震後初めてエベレスト登山許可、日本人登山家に

ネパール当局はこのほど、今年4月に発生した地震後初めてとなる世界最高峰エベレスト(8850メートル)登山を日本人の男性登山家、栗城史多さん(33)に許可した。

地震では約9000人が死亡。エベレストのベースキャンプでも地震に伴う雪崩で18人が犠牲となった。

エベレスト登山はネパールの大きな収入源で、政府は登山家が中国側から登頂を目指すルートに流れてしまうのではないかとの懸念を抱いていた。

クリパスル・シェルパ観光相は記者会見で「地震後のネパールにおける安全性について世界的に情報が入り乱れるなか、栗城さんは登山することになる」と述べ、今回の登山が観光業界の回復につながることに期待を示した。

栗城さんは単独無酸素で9月中旬までの登頂を目指す計画。過去6年間でエベレストに4度挑んでいるが、いずれも登頂を果たしておらず、2012年には凍傷で指先を切断している。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/31 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(25)

高円寺阿波踊りに対する海外の反応

高円寺阿波踊りに対する海外の反応

あでやかに力強く 高円寺阿波おどり開幕

 迫力ある男踊りと優美な女踊りが高円寺の街を彩る「第59回東京高円寺阿波おどり」(NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会主催、読売新聞社など後援)。初日の29日には、おはやしに合わせて威勢のいいかけ声が飛び交う中、約80連の5000人が踊り、観客から歓声が上がった。

 同日午後5時、カウントダウンとともに開幕すると、太鼓や鉦の音が鳴り響き、高円寺駅前はたちまち熱気に包まれた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/30 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(2)

ドイツで難民への暴力急増 政府の頭痛の種に 海外の反応

ドイツで難民への暴力急増 政府の頭痛の種に 海外の反応

ドイツで難民への暴力急増 政府の頭痛の種に

メルケル首相率いるドイツ政府が中東やバルカン諸国から流入する難民や移民の増加への対処に苦慮するなか、ネオナチなどによる暴力行為の急増が政府にとって障害になってきた。

 フランスやギリシャなど他の欧州諸国と異なり、ドイツの極右勢力は確立された政治勢力として根を張ることに総じて失敗した。ただ、難民に対する過剰な反発は、超国家主義者が依然としてメルケル氏に挑戦を突きつけていることを示している。メルケル氏は、自身が属する保守政党・キリスト教民主同盟(CDU)の多くの保守派議員が難民を制限する方向に傾くなかでも、過激主義に対する断固とした姿勢を取ろうとしてきた。

  メルケル氏は26日、ドイツ東部の町ハイデナウにある難民収容施設を訪問した際、排他的行動に抵抗するよう国民に訴えた。この町では先週末、難民に反発する極右勢力の暴動が3日間続き、警察官35人が負傷したばかりだ。

 メルケル氏は暴動について、「目撃したことについて恥ずかしく思い、胸が悪くなる」と発言。同氏が到着すると、小さな抗議グループがメルケル氏にブーイングを浴びせ、「裏切り者」と叫んだ。

 同氏は「他人の尊厳を疑問視する人々は容赦しない」とし、「人々がこれを明確にすればするほど(中略)私たちは強くなるだろう」と述べた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/30 10:16 ] その他世界 | TB(0) | CM(91)

外国人「完全菜食主義者って日本でどれくらい難しい?」 海外の反応

外国人「完全菜食主義者って日本でどれくらい難しい?」 海外の反応

投稿者
 私は完全菜食主義者で2週間以内に京都に引っ越すんだけど、日本で菜食主義・完全菜食主義者でいるのはどれくらい難しい?もし助言をいただけたら感謝です。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/29 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(79)

海自「いずも」型2番艦「かが」進水 海外の反応

海自「いずも」型2番艦「かが」進水 海外の反応

海自最大の護衛艦「かが」進水 ヘリ9機を同時運用

 海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦の命名・進水式が27日、横浜市内で開かれ、「かが」と命名された。今年3月に就役した「いずも」の2番艦で、護衛艦としては最大規模となる全長248メートル、基準排水量約1万9500トン、乗員約470人を誇る。

 艦首から艦尾まで甲板がつながる空母型の構造で、ヘリ9機の同時運用が可能で哨戒活動や災害派遣などが任務の中核となる。平成29年3月に就役する予定だ。

 式には左藤章防衛副大臣、武居智久海上幕僚長らが出席。音楽隊の演奏や花火が「かが」の進水に花を添えた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/28 08:25 ] 日本 | TB(0) | CM(53)

京都市が外国人観光客向けにトイレの正しい使い方を示したイラスト作成 海外の反応

京都市が外国人観光客向けにトイレの正しい使い方を示したイラスト作成 海外の反応

トイレ正しく使って、外国人観光客啓発…京都

 外国人観光客が急増している京都市で、外国人に正しくトイレを使ってもらうことが、課題となっている。

 誤った使い方でトイレを汚したとみられる事例が相次いでおり、市は使用例をイラストで示した4か国語の啓発ステッカーを作ったり、洋式に改修する費用を助成したりして、観光客向けトイレの充実に乗り出した。

 京都市の2014年の外国人宿泊客数は183万人に上り、2年連続で過去最多を更新した。同時に問題となってきたのが公衆トイレの汚れ。市まち美化推進課によると、ここ数年、トイレの個室で汚れや悪臭があると、利用者の苦情や清掃業者の報告が増えた。

 使ったトイレットペーパーをゴミ箱に捨てたり、和式便器で逆向きに用を足したりしたことが原因らしい。同課は「海外の習慣のまま使っているのではないか」とみている。  市は7月、正しい使い方をイラストで説明したステッカーを作成し、市内の公衆トイレなど65か所に張り出した。日本語、英語、韓国語、中国語で「トイレットペーパーはゴミいれに捨てず流してください」などと記している。和式と洋式、自動水洗か水洗レバー付きかなど別に計6種類を用意した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/27 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(8)

日本人のアルコール離れ 海外の反応

日本人のアルコール離れ 海外の反応

若者だけじゃない!? 日本人のアルコール離れってほんと? 国税庁の「酒レポート」を調査してみた

■成人1人当たりの酒類消費数量の推移
1989年 95.7リットル
1990年 100.1リットル
1992年 101.8リットル
1995年 100.0リットル
2000年 95.5リットル
2005年 87.8リットル
2010年 82.3リットル
2013年 82.8リットル

・1992年(平成4年)の「101.8リットル」をピークに右肩下がり傾向


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/27 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

オバマ大統領、盗聴疑惑で安倍首相に謝罪 海外の反応

オバマ大統領、盗聴疑惑で安倍首相に謝罪 海外の反応

オバマ大統領、盗聴疑惑で安倍首相に陳謝 電話会談

安倍晋三(Shinzo Abe)首相は26日午前、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領と電話会談を行った。会談でオバマ大統領は、米政府が日本政府高官などを盗聴していたとされる問題について陳謝した。菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官が26日午前の定例記者会見で明らかにした。

菅氏は内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」によって暴露された米政府の盗聴活動について事実関係の確認は避けつつ、オバマ大統領から「本件が日本に大きな議論を呼んでおり、安倍総理大臣及び日本政府に御迷惑をかけていることを大変申し訳なく思う」という内容の発言があったと述べた。

 これに対し安倍首相は「仮に日本の関係者が対象になっていたことが事実であれば、同盟国間の信頼関係を揺るがしかねないものであって、深刻な懸念を表明せざるを得ない」という趣旨の発言をしたという。

 ウィキリークスは先月、米国家安全保障局(National Security Agency、NSA)が、日本の政府高官や大手企業に対するスパイ活動を長期間にわたって実施していたとする文書を入手したと発表していた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/26 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(21)

ソニーが超高速のドローン試作機公開 海外の反応

ソニーが超高速のドローン試作機公開 海外の反応

これがソニーのドローンプロトタイプだ!

軽快なスピードでかっ飛んで行きそう!

ソニーの新たなドローンビジネス、エアロセンスがプロトタイプの飛行映像を公開しました。その様子ときたらまぁ格好良くて、思わず体を縮小して乗ってみたいくらい!

決して斬新なデザインではありません。ソニーはロボット開発ベンチャーのZMPと手を組んでエアロセンスを立ち上げましたが、出てきたプロトタイプは飛行機を再定義するような新しい形ではなく、ミニチュアの飛行機のようです。

凄く美しいミニチュア飛行機、ですが。

最長で2時間飛行可能で、最高速は時速106マイル(約170km)です。離陸と着陸は垂直です。その勇姿をとにかくご覧あれ!




(海外の反応をまとめました)
[ 2015/08/26 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
スポンサードリンク
スポンサードリンク