こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の労働力人口が15年後には800万人減少するらしい 海外の反応

日本の労働力人口が15年後には800万人減少するらしい 海外の反応

労働力推計 15年後に800万人近く減少も

将来の労働力について、厚生労働省が初めて都道府県別、産業別に推計を行い、経済成長率が低い場合は15年後の2030年に働く人が800万人近く減るという結果を公表しました。秋田県や青森県、高知県など8つの県では20%以上減少し、働き手が足りなくなる事態が心配される内容になっています。
これは、厚生労働省の雇用政策研究会が将来の人口推計を基に経済成長率などを仮定して、労働力人口や就業者の数などを都道府県別、産業別に初めて推計したもので、24日公表されました。
このうち、経済成長率がほぼゼロで高齢者や女性の労働参加が進まない場合は、すべての都道府県で人口の減少を上回るペースで働く人が減り、15年後の2030年には就業者数は5561万人と、去年の平均値の6351万人から790万人、率にして12%減少すると推計されています。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/30 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(28)

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇 海外の反応

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇 海外の反応

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇

15-16フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯(NHK Trophy 2015)は28日、長野県長野市で男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が合計322.40点で優勝し、史上初めて300点の大台を突破した。

 圧巻の演技を披露し、女性ファンの悲鳴のような歓声を浴びた20歳の羽生は、300点の壁を軽々とクリアし、パトリック・チャン(Patrick Chan、カナダ)が持っていたこれまでの記録を更新した。

 羽生はFSで216.07点を記録。フリーで200点以上の得点が出たのは初めてで、計322.40点はチャンが2年前に記録した295.27点ともまったくレベルの違う、異次元の数字となった。

 4つの4回転ジャンプと7つの3回転ジャンプをすべて成功させた羽生は、演技を終えるとリンク上で何度も拳を振った。そして会場が歓喜に沸くなか、カメラの前で人さし指を天に向け、自らがフィギュア界のプリンスなのだと改めて示した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/30 09:32 ] 日本 | TB(0) | CM(16)

愛知に日本最大級のモスク完成 海外の反応

愛知に日本最大級のモスク完成 海外の反応

日本最大級のモスク完成=「平和求める」と信者ら-愛知

 イスラム教徒団体「日本アハマディア・ムスリム協会」は20日、本部を置く愛知県津島市で新たに完成したモスク(礼拝所)の除幕式を行った。500人が同時に礼拝でき、同協会によると、日本最大級のモスクだという。英国から訪れた、最高指導者ハズラト・ミルザ・マスルール・アハマド師は、パリ同時テロを「とても残酷だ。無実の人を殺す人は神の怒りを買う」と批判、「イスラムを広めるため必要なのは刀ではなく、自分自身の悪と戦うことだ」と呼び掛けた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/29 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(60)

丸川環境相「日本はクリーンな石炭火力発電で世界に貢献します」 海外の反応

丸川環境相「日本はクリーンな石炭火力発電で世界に貢献します」 海外の反応

インタビュー:石炭火力の輸出、温暖化ガス削減に貢献=丸川環境相

丸川珠代環境相は24日、ロイターのインタビューで、日本の高効率な石炭火力発電所の輸出が温室効果ガスの削減に貢献するとの考えを示した。

今後も石炭火力の輸出を続けるのかとの問いに「効率の優れた技術が(輸出先に)適用されることによって、温室効果ガスの排出抑制に貢献できる」と述べた。

経済協力開発機構(OECD)が今月17日、石炭火力発電の輸出に対する公的支援に制限を掛けることで合意。英国は、国内の石炭火力発電所を2025年までに閉鎖する計画を今月19日に公表した。

パリで今月末に始まる国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)を控え、ガス排出量の多い石炭火力の輸出や利用を牽制する動きが目立っている。

丸川環境相は、OECDで合意された石炭火力に対する公的支援の制限は「階段状のもの」と指摘。「効率の高いものを基本的に認め、効率がやや劣るものは、発電所の規模や相手国の状況によっては認めるもの」として、日本が輸出を継続する余地は十分に残されたとの認識を示した。その上で「コスト面で石炭火力を採用せざるを得ない国もあり、日本以外の国も輸出している」と述べ、他国と競いながら輸出を続ける必要性を強調した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/29 08:56 ] 日本 | TB(0) | CM(27)

フィリピン空軍、韓国製戦闘機を受領 南シナ海配備へ 海外の反応

フィリピン空軍、韓国製戦闘機を受領 南シナ海配備へ 海外の反応

フィリピン空軍、韓国製戦闘機を南シナ海付近の基地に配備、紛争海域の巡視活動に投入―フィリピンメディア

2015年11月27日、環球網はフィリピンメディアの報道を引用し、フィリピン空軍がFA50攻撃機を南沙諸島付近の基地に配備する計画だと報じた。

フィリピンニュースサイト「InterAksyon」によると、空軍は計12機を南沙諸島付近に持つ3カ所の基地に配備する計画で、特に領有権問題が続く海域での巡視活動に投入する方針。

フィリピンは2014年、FA50攻撃機12機を購入することで韓国と契約しており、価格は約189億ペソ(約490億円)に上る。引き渡しは2017年に完了する見通しだ。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/28 17:37 ] その他世界 | TB(0) | CM(21)

日本海に幽霊船現る 北朝鮮船か 海外の反応

日本海に幽霊船現る 北朝鮮船か 海外の反応

木造船漂着相次ぐ 2か月で25人の遺体

日本海の沿岸や沖合でハングルが表記されるなどした木造船が相次いで見つかり、先月と今月の僅か2か月で合わせて25人の遺体が確認されました。朝鮮半島から漂流してきたとみられる木造船はおととしからことしにかけ170隻余りに上っていて、専門家は「北朝鮮が水産事業に力を入れるなか多くの船が漁に出るものの、装備の不十分などによって遭難が相次いでいる」と指摘しています。
海上保安部や警察によりますと、日本海側では先月から今月にかけ、北海道と青森県から福井県にかけての5つの県の沿岸や沖合で、木造船11隻が相次いで見つかり、これまでに合わせて25人の遺体が確認されています。
船体や衣服などにはハングルが表記されているものが多く、船内から釣り針や網などが見つかっていることから、海上保安部は、朝鮮半島周辺の漁船が遭難して日本に漂流してきた可能性もあるとみて調べています。
海上保安庁によりますと、朝鮮半島から漂流してきたとみられる木造船は、おととしから今月にかけ、合わせて175隻に上っていて、救助された人の証言などから、多くが北朝鮮の漁船とみられるということです。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/28 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(8)

日本政府、豪潜水艦の受注向け計画案決定 海外の反応

日本政府、豪潜水艦の受注向け計画案決定 海外の反応

豪潜水艦の受注向け計画案

政府はきのうオーストラリアの次期潜水艦の受注を目指し、両国共同で開発・建造するとする計画案を決めました。今月中にオーストラリアに提出します。潜水艦の建造には秘匿性の高い情報も含まれることから、政府は去年、条件付きで武器輸出を認める防衛装備移転三原則を決定。受注すれば、兵器の本格的な技術移転に乗り出す戦後初のケースです。オーストラリアの次期潜水艦をめぐっては、ドイツとフランスの企業も受注にむけ提案しています。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/27 19:16 ] 日本 | TB(0) | CM(11)

探査機あかつき、金星軌道への再投入12月7日に決定 海外の反応

探査機あかつき、金星軌道への再投入12月7日に決定 海外の反応

探査機あかつき、金星軌道への再投入時刻決まる

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、12月7日に予定している探査機「あかつき」の金星周回軌道への再投入の詳細を発表した。午前8時51分からエンジンを進行方向と逆向きに約20分間噴射して減速、太陽を回る軌道から金星を回る軌道に入れる。

 あかつきは2010年に打ち上げられたが、金星周回軌道への投入に失敗。再び金星に近づく機会を待っていた。今年8月に太陽に近づき熱による機器への影響が心配されたが、予定通り機能しているという。

 プロジェクトマネジャーでJAXA宇宙科学研究所の中村正人教授は「難易度は高いが、チャレンジしていきたい」と話した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/27 10:32 ] 日本 | TB(0) | CM(15)

安倍首相、途上国の温暖化対策支援に年1兆3千億円 海外の反応

安倍首相、途上国の温暖化対策支援に年1兆3千億円 海外の反応

安倍首相、途上国の温暖化対策支援に年1兆3千億円

 安倍晋三首相は26日午前、地球温暖化対策推進本部を官邸で開き、発展途上国への気候変動対策支援として平成32年までに支援額を従来方針から3千億円積み増して年1・3兆円規模にすることを明らかにした。首相は30日にパリ郊外で開幕する国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)に出席する予定で、「日本は、新たな国際枠組みの合意にすべての国が参加することを重視しており、途上国の積極的な参加を後押しする」と強調した。

 外務省によると、1・3兆円は官民による支援策の合計で、増額分の3千億円は都市部の鉄道建設や、洪水対策を始めとする防災インフラの整備、アフリカの地熱発電開発などに充てられる。首相は会合で、「京都議定書に代わる温室効果ガス削減のための新たな国際枠組みの合意をぜひまとめたい」と述べた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/26 18:56 ] 日本 | TB(0) | CM(31)

「日本はいつも楽しいことをやってるな」 横浜でウェイターが飲み物を運ぶ競争 海外の反応

「日本はいつも楽しいことをやってるな」 横浜でウェイターが飲み物を運ぶ競争 海外の反応

盆に飲み物のグラス ウエイターら競争

飲食店で働くウエイターやウエイトレスたちがグラスなどをお盆に載せて、どれだけ早く運べるかを競うユニークなレースが横浜市で開かれました。
このレースは、横浜市内のホテルや飲食店などが4年前から毎年開いているもので、23日は、およそ50人のウエイターやウエイトレスが参加しました。
それぞれ、店の制服に身を包んだ参加者たちは中身の入ったビール瓶と、水の入った3つのコップをお盆に載せて片手で持ったまま、300メートルを運び、タイムを競います。
中には急ぐあまり、バランスを崩して瓶を倒したり、コップの水を豪快に浴びてしまう人もいましたが、沿道の人たちからの大きな声援を受けながら、ゴールを目指していました。
レースに参加した横浜市内のホテルで働く44歳の男性は「バランスを取るのがとても難しかったです。子どもが応援に来てくれたので一生懸命頑張りましたが、制服が水でびちゃびちゃにぬれてしまいました」と笑顔で話していました。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/11/26 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(4)
スポンサードリンク
スポンサードリンク