こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

データを保存するため20年間スーファミつけっぱなしの日本人が話題に 海外の反応

データを保存するため20年間スーファミつけっぱなしの日本人が話題に 海外の反応

20年以上電源入れっぱなし! SFC版「海腹川背」のリプレイデータを保持し続ける一人のユーザーに驚嘆の声多数

 1994年12月発売のスーパーファミコン(SFC)用アクションゲーム「海腹川背」(うみはらかわせ)。そのリプレイデータをゲーム機の電源を入れっぱなしにすることで20年以上保持し続けているあるユーザーがTwitterに投稿した画像が話題になっています。

 海腹川背は、1994年12月にTNNから発売されたスーパーファミコン用のアクションゲーム。その後プレイステーションやニンテンドー3DSなどでもリリースされ、今なお多くのファンを持つシリーズです。

 今ではなかなかイメージし難いかもしれませんが、30年ほど前はゲームのセーブデータといえば、「ふっかつのじゅもん」に代表されるように人力で行われていたもの。そこに彗星(すいせい)のように登場したSRAM(スタティックRAM)とリチウム電池の組み合わせによるバッテリーバックアップはゲームの世界に革命的な衝撃をもたらしました。

 当時、ROMカートリッジ式のゲームソフトで用いられていたバッテリーバックアップは、SRAM上のデータをリチウム電池を用いて保持しており、SFC版の海腹川背もその1つ。同作ではリプレイデータをバッテリーバックアップすることができました。

 ゲーム機本体の電源を切断しても電池が生きていればSRAMに電気が供給され、データは保存されますが、ひとたび電池の寿命が来てしまうと、本体の電源を切るとデータも消失。電池を交換しようにも、電池を外したときにバッテリーバックアップが機能しなくなるので、ほとんどの人はあきらめてしまうものですが、Wanikunさんは違いました。
 
 本体の電源を切ることなく、現在に至るまで実に20年以上データを保持し続けたのです。この間、引っ越しもあったそうですが、そのときはまだ電池が消耗しきってなかったのか、急いで運ぶことで事なきを得たそうです。すごすぎる……。

 その後時代はデータの保持に電源を必要としないフラッシュメモリなどの不揮発性メモリやクラウド活用へと移っていき、バッテリーバックアップを話題にする人も少なくなる中投稿されたこの画像。海腹川背に対する愛情の深さとともにただただ驚嘆です。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/31 18:36 ] 日本 | TB(0) | CM(19)

日本人の女の子がフライドポテトを箸で食べてたんだけど… 海外の反応

日本人の女の子がフライドポテトを箸で食べてたんだけど… 海外の反応2

投稿者:
 日本食のファストフードチェーンに行ったら、隣の席の女の子が器に入ったダブルのフライドポテトを頼んで、味噌汁とともにそれを箸で食べたんだ。
 ここの人は違うやり方で食べる人を見たことある?
 

(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/31 09:32 ] 日本 | TB(0) | CM(32)

ファイナルファンタジーのキャラが「ルイ・ヴィトン」 春夏広告モデルに 海外の反応

ファイナルファンタジーのキャラが「ルイ・ヴィトン」 春夏広告モデルに 海外の反応

「ルイ・ヴィトン」 春夏広告モデルにファイナルファンタジーのキャラクター

 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は2016年春夏広告ビジュアルモデルに人気ゲーム、ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)のキャラクター、ライトニング(Lightning)を起用した。ニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)「ルイ・ヴィトン」アーティスティック・ディレクターは12月26日、自身のインスタグラム上で同キャンペーンのビデオを公開した。ビデオの中で「ルイ・ヴィトン」のバッグを武器のように振り回し、コレクションのルックを着用したライトニングが登場する。また、 “現実とファンタジーが一つになった。「ルイ・ヴィトン」広告キャンペーンのモデルを務めるヒロイン、ライトニング“のキャプションが添えられている。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/30 19:02 ] 日本 | TB(0) | CM(11)

「いかにも日本的なことだ」 栃木市役所に2000枚宝くじ 「被災者のために使って」 海外の反応

「いかにも日本的なことだ」 栃木市役所に2000枚宝くじ 「被災者のために使って」 海外の反応

<宝くじ>栃木市役所に2000枚 メモ「豪雨被災者に」

9月の関東・東北豪雨で大きな被害を受けた栃木市の市役所に28日、全国自治宝くじ(年末ジャンボ宝くじ)2000枚(60万円相当)の「落とし物」があった。

 栃木県警栃木署によると、28日正午ごろ、60代くらいの女性が「市役所の駐車場エレベーター内で拾った」と市職員に紙袋を届けたという。袋には宝くじとともに、2通のメモが入っており、栃木市長宛てには「宝くじが当たりましたら、大豪雨災害の被災者にお使いください」、市農林課宛てには「大豪雨災害の農家の方々のためにお使い下さい」と書かれていたという。市は拾得物として同署に届け出た。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/30 08:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

靖国神社爆発事件 韓国人の男を建造物侵入罪で起訴 海外の反応

靖国神社爆発事件 韓国人の男を建造物侵入罪で起訴 海外の反応

靖国神社事件 韓国人の男を建造物侵入罪で起訴

東京の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、東京地方検察庁は、正当な理由がなく神社の敷地内に侵入したとして逮捕された韓国人の男を、建造物侵入の罪で起訴しました。現場のトイレで見つかった不審物から火薬が検出されていて、警視庁は、火薬類取締法違反などの疑いで捜査を進め、来月中にも再逮捕する方針です。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/29 18:06 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

500キロに到達する日本のリニア新幹線の動画が話題に 海外の反応

500キロに到達する日本のリニア新幹線の動画が話題に 海外の反応
http://i.imgur.com/rfw7jrU.gifv


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/29 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(9)

「他国はどうしてくれる?」 日韓、慰安婦問題で最終的解決を確認 海外の反応

「他国はどうしてくれる?」 日韓、慰安婦問題で最終的解決を確認 海外の反応

日韓外相会談 慰安婦問題で最終的解決を確認

日本と韓国の外相会談がソウルで行われ、慰安婦問題を巡って、日本政府は責任を痛感しているとしたうえで、日韓両政府は韓国政府が設置する財団に日本政府の予算からおよそ10億円の資金を拠出し、元慰安婦の心の傷を癒すための事業を行うことで合意しました。また、両政府は、こうした事業の実施を前提に、この問題が「最終的かつ不可逆的に」解決されたことを確認しました。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/28 17:35 ] 日本 | TB(0) | CM(48)

日本に関して一番驚かされることは何? 海外の反応

日本に関して一番驚かされることは何? 海外の反応

投稿者:

日本に関して一番驚かされることは何?


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/28 08:02 ] 日本 | TB(0) | CM(29)

キングオブコメディの高橋健一容疑者逮捕 海外の反応

キングオブコメディの高橋健一容疑者逮捕 海外の反応

キンコメの高橋健一容疑者逮捕に、著名人ら驚き 三村マサカズさん「君一人の人生じゃない」

人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)が女子高校生の制服を盗んだなどして、12月26日に窃盗容疑で警視庁に逮捕された。先輩芸人や芸人仲間からは驚きや憤りの声が相次いでいる。

キンコメの相方・今野浩喜さん(37)は、12月まで放送され人気を集めたTBS系「下町ロケット」にも出演、俳優として高評価を得た。スポニチは次の通り伝えた。

コンビとしてステップアップが期待されていた時期に発生した逮捕劇で、最悪、解散という可能性もある。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/27 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(19)

女性に性転換した経営者が差別されたと京都のスポーツクラブを提訴 海外の反応

女性に性転換した経営者が差別されたと京都のスポーツクラブを提訴 海外の反応

性別適合手術の40代経営者「女性更衣室など利用できず人格権侵害」…スポーツクラブを提訴 京都

 心と体が一致しない性同一性障害(GID)のため、男性から女性への性別適合手術をした京都市内の40代の経営者が、スポーツクラブから戸籍上の男性として施設を使うよう求められ、人格権を侵害されたなどとして、運営する「コナミスポーツクラブ」(東京都)に約472万円の損害賠償を求める訴訟を25日、京都地裁に起こした。

 訴状によると、経営者は平成21年、京都府内のスポーツクラブに入会。24年に性同一性障害と診断され、26年に性別適合手術を受けた。経営者は手術前には、他の利用者とのトラブルを避けるため、化粧を落とし男性用更衣室などを利用。手術を機に、女性用更衣室の使用を求めた。

 クラブ側は、一度は認めたものの「本社がだめと言っている」と「戸籍上の性別に準じた施設利用」に同意する書面への署名・押印を促した。経営者は10代の娘がいて、成人するまで戸籍の性を改められないことも説明したが、認められなかったという。

 原告は「女性であることを否定し、クラブの利用を不可能にしたのは人格権の侵害だ」と主張している。

 コナミスポーツクラブは「こうした申し出は特別なケースではなく、戸籍に応じて施設を利用している人もいる」と説明し「内容が確認でき次第、適切に対処していく」としている。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/12/27 09:03 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
スポンサードリンク
スポンサードリンク