こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇陛下がインフルエンザに 海外の反応

天皇陛下がインフルエンザに 海外の反応

天皇陛下がインフルエンザに=宮内庁

 宮内庁は29日、天皇陛下がインフルエンザにかかられたと発表した。
 37度台後半の熱などの症状があるため、同日の公務を取りやめ、皇居・御所で静養しているという。
 同庁によると、陛下は27日午後から発熱を伴うせきなどの風邪の症状があり、28日夜、御所での検査でA型インフルエンザと診断された。29日に予定されていた離任するタンザニア大使との面会などの公務は、日程を再調整する。3月1日以降の公務については、今後の症状を見て決める。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/29 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(9)

「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」英国へ留学したある日本人の嘆き 海外の反応

「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」英国へ留学したある日本人の嘆き 海外の反応

「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」 英国へ留学した姉から届いたLINEが切実で泣きそう

 Twitterユーザーのmidoriさんに届いた、英国へ留学したという姉からのLINEが切実と話題になっています。あらゆる食べ物がまずく、唯一まともに食べられたというオレンジで食いつないでいるというのです。か、かわいそう……。

 その追いつめられっぷりはかなりのもので、「ご飯が死ぬほど不味い」「デザートが死ぬほど甘い」「肉が獣の味がする」「今日のご飯は洗剤の味がした」と普段の食事のクオリティーから始まり、

・キットカットは日本にも売ってるからおいしいはずだと思ったら味が甘すぎた
・果物ならと思っていちごを買ったら農薬の味しかしない
・オレンジジュースは甘過ぎる
・ぶどうジュースは味がしない
・水はサビの味
・マクドナルドのフィッシュバーガーは酸っぱい
・同じくマクドナルドのアップルパイは甘すぎる

 と、あらゆる選択肢が次々に消えていくさまがつづられています。まるでヨハネスブルグコピペのよう。なぜマクドナルドでさえ、英国ではまずくなってしまうのでしょう。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/29 07:46 ] 日本 | TB(0) | CM(86)

東京マラソン2016、3万6千人が参加 海外の反応

東京マラソン2016、3万6千人が参加 海外の反応

コスプレで都内を駆け抜ける市民ランナー、東京マラソン

 東京マラソン2016(Tokyo Marathon 2016)が28日、開催された。

 第10回大会には約3万6000人のランナーが参加し、数千人のランナーは仮装して都内を駆け抜けた。

東京マラソン2016、3万6千人が参加 海外の反応2


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/28 19:01 ] 日本 | TB(0) | CM(7)

日本、フィリピンに武器供与へ 海外の反応

日本、フィリピンに武器供与へ 海外の反応

防衛装備品の移転協定 フィリピンと締結へ

政府は来週にも、フィリピンとの間で防衛装備品の移転や技術協力を促進する協定を締結することにしていて、南シナ海の領有権を巡って中国と対立するフィリピンとの連携を強化することで中国をけん制するねらいもあるものとみられます。
防衛装備品の移転や技術協力を促進するための協定の締結を巡って、日本とフィリピンの両政府は、去年11月の首脳会談での大筋合意を受けて、事務レベルで調整を進めてきました。
その結果、来週早々にも、情報の保全のため第三国への装備品や技術の移転を規制することなどを盛り込んだ協定を締結することになりました。
こうした協定はアメリカやオーストラリアなどとは結んでいますが、ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国では初めてとなります。
フィリピンは、南シナ海での警戒監視活動にも活用できるよう、海上自衛隊の練習機の導入に関心を示しており、今後、この協定を踏まえて調整が進められることになります。
フィリピンは南シナ海の領有権を巡って中国と対立しており、政府としては、フィリピンとの連携を強化することで中国をけん制するねらいもあるものとみられます。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/28 07:35 ] 日本 | TB(0) | CM(8)

49歳カズ、プロとして31年目に突入 海外の反応

49歳カズ、プロとして31年目に突入 海外の反応

カズ49歳誕生日の誓い 「プレーヤーとして」前人未到の50歳目指す

J2横浜FCの三浦知良が26日、49歳の誕生日を迎えた。練習後、詰めかけた約50人もの報道陣の前に横浜FCのチームカラーをほうふつさせる鮮やかなブルーのスーツ姿で登場。豪華なケーキと49本の赤いバラをプレゼントされ「最高ですっ!毎年、皆さんに祝ってもらい幸せに感じます」と笑顔をみせた。

 昨年10月に負傷した右でんぶ付近のケガも順調に回復。まだトップコンディションではないが、開幕戦となる28日のJ2讃岐戦(ニッパツ)に向けても「凄くいいかと言われれば、昨年の方がいいけど、いけると思う」と話した。

 報道陣からは、カズの第2の故郷で永住権も持つブラジルで開催されるリオデジャネイロ五輪についても質問が飛んだ。日本協会では既に24歳以上の選手が出場可能なオーバーエージ枠を採用する方針。「僕の場合、ビザがいらないとだけ言っときます」とニヤリ、笑ってみせた。

 来年にはいよいよ前人未踏の50歳で迎えるシーズンが待つ。「50歳をプレーヤーとして迎えられるように1日1日、しっかり積み重ねていきたい」と話した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/27 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(9)

“猫の島”エサ不足のSOSに全国からキャットフード殺到 海外の反応

“猫の島”エサ不足のSOSに全国からキャットフード殺到 海外の反応

“猫の島”にエサが届きすぎて発送停止を呼びかけ エサ不足のSOSに全国から大量のキャットフード

100匹以上の猫が暮らす“猫の島”こと青島(愛媛県大洲市)に、保管場所がなくなるほどのキャットフードが届き、これ以上猫のエサを送らないようTwitterで呼びかけが行われている。

青島への猫のエサの発送は、2月中旬にTwitterやブログに投稿された支援のお願いをきっかけに行われた。支援のお願いは拡散し、全国から23日にダンボールで約70箱分のキャットフードが届き、25日には90箱を超えた。予想をはるかに上回る支援が届いたため、エサの保管庫には収まりきらなくなってしまったという。現在の量で4月末までの食事量を確保できているとのことだ。

お願いの発信者は、「非常にぜいたくな悩みで誠に申し訳ありません。ご飯を送って頂いた全国の皆様に感謝申し上げます」と感謝を述べている。同時に、2月27日に放送予定の「志村どうぶつ園」で青島の猫たちが紹介されることもあり、今以上に青島が人気になると「今後どうなるのか?」と心配している。

支援物資(猫ちゃんのエサ、ご飯)の青島への発送は停止願います。
予想以上の大量のエサ(ご飯)が青島に届いてしまい、保管場所がなくなりました。4月まで大丈夫です。皆さんありがとうございました。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/27 08:12 ] 日本 | TB(0) | CM(14)

海外「日本を見習おう」 国勢調査で初の人口減 海外の反応

海外「日本を見習おう」 国勢調査で初の人口減 海外の反応

国勢調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…

 総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人、減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。

 都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の「一票の格差」は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/26 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

奈良市「国際ゲイ&レズビアン旅行協会」に加盟、LGBTを積極的に観光誘致へ 海外の反応

奈良市「国際ゲイ&レズビアン旅行協会」に加盟、LGBTを積極的に観光誘致へ 海外の反応

LGBTを積極的に観光誘致…奈良市、国際援団体に加盟へ 国内自治体で初

 奈良市は、レズビアンやゲイなどの性的少数者(LGBT)を観光客として積極的に誘致しようと、LGBTの旅行を支援する国際団体「国際ゲイ&レズビアン旅行協会」(本部・米フロリダ州)に日本の自治体で初めて加盟する方針を決めた。平成28年度当初予算案に208万円を計上、市内の観光施設などでの受け入れ体制の構築とともに、LGBT観光客の誘致を進める。

 同協会は1983(昭和58)年に設立され、現在は80カ国で2千人以上が趣旨に賛同するメンバーとして活動している。

 電通ダイバーシティ・ラボが昨年実施した調査では、日本の人口の7・6%がLGBTで、国内旅行の市場規模は762億円に上るとされる。平成32(2020)年の東京五輪に向け、政府観光局(JNTO)も外国人向けの英語サイトで対応可能なホテルなどを紹介している。

宿泊客増へ「LGBTフレンドリー」

 世界遺産を多数抱える奈良市だが、26年度に訪れた観光客1414万3千人のうち、修学旅行客を除く宿泊客はわずか1割で、「日帰り観光」が大半。市は、LGBTの人が差別や偏見を感じずに過ごせる「LGBTフレンドリー」を打ち出すことで、多様な観光客誘致を進めたい考えだ。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/26 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(29)

クリントン氏、為替操作をしていると日中を批判 海外の反応

クリントン氏、為替操作をしていると日中を批判 海外の反応

クリントン氏、日中が為替操作と批判 監視強化・関税で対抗措置

米大統領選の民主党有力候補、ヒラリー・クリントン前国務長官は米スター・トリビューン紙に寄稿し、日本や中国およびその他アジア諸国が過去数年にわたり為替操作で人為的に輸出価格を抑えてきたと名指しした。

クリントン氏は「新たな監視体制や透明性確保などにより、この不公平な慣行(為替操作)と戦う」方針を示し、「関税を含むさまざまな手段でも対抗措置を取る」と言明した。

また環太平洋連携協定(TPP)に反対する立場をあらためて明確にした。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/25 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(42)

日本人は生で肉を食べるけど、何で俺たちはそうしないの? 海外の反応

日本人は生で肉を食べるけど、何で俺たちはそうしないの? 海外の反応

スレッド:
5歳児にもわかるように説明して欲しい
「日本では生肉をよく食べるけど何で俺たちは避けるの?」
より

投稿者:
日本人が生で食べるのは寿司や刺身だけだと思ってたけど、生卵やチキン、他の肉も生で食べているようだ。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/25 08:06 ] 日本 | TB(0) | CM(45)
スポンサードリンク
スポンサードリンク