こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で新しい野党「民進党」が誕生 海外の反応

日本で新しい野党「民進党」が誕生 海外の反応

結党、衆参156人…安倍政権に対抗

 民主党と維新の党が合流した新党「民進党」は27日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。夏の参院選や次期衆院選に向け、安倍政権に対抗するために野党勢力が結集し、衆参156人が参加する。民主の岡田克也代表が新党代表に選出され、「政権交代可能な政治を作るためのラストチャンスだ」とあいさつした。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/31 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(20)

日本の女子プロレスの本気度がすごいと話題に 海外の反応

日本の女子プロレスの本気度がすごいと話題に 海外の反応

View post on imgur.com

http://i.imgur.com/wDNRBty.gifv


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/31 08:02 ] 日本 | TB(0) | CM(15)

カップヌードルから初の高級版 スッポン・フカヒレ味登場 海外の反応

カップヌードルから初の高級版 スッポン・フカヒレ味登場 海外の反応

フカヒレにスッポン味…ちょい高「カップヌードル」

 シニアもターゲットにしたプレミアムなカップヌードルの登場です。

 日清食品はカップヌードルの発売から45周年を記念して、高級感を出した「カップヌードルリッチ」を発売します。女性シニア層に人気のコラーゲンを入れたフカヒレスープ味とスッポンスープ味の2種類です。カップヌードルは60代のシェアが一番少ないことから、日清食品は、今後はシニア層を意識した商品展開をしていきたいとしています。希望小売価格は通常サイズのカップヌードルより50円高い230円で、4月11日の発売です。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/30 17:33 ] 日本 | TB(0) | CM(5)

外国人が日本だな~と思う16の瞬間 海外の反応

外国人が日本だな~と思う16の瞬間 海外の反応

日本に長くいたら電話でお辞儀をするようになるというのはもはや定番ですね。でも長く滞在しなくても日本にいるなと感じる瞬間はあると思います。

これは私たちのリストですが、みなさんも自分たちのリストがあることでしょう。それを教えてください!


1. レストランでカーペンターズががんがん流れてる。

60,70年代のアメリカのデュオ、カーペンターズは聞き取りやすい曲なので日本でもすぐに聞くことになるでしょう。



2. デパート終業時オールド・ラング・ザイン(ほたるの光)が流れること。

このスコットランドの民謡を聞くと年末を思い起こすかもしれません。でも日本では終業の時に流れる曲の定番になっています。



3. パーティはきっちり2時間で終わる。

忘年会や新年会などはレンタルされた部屋で開かれるので、2時間区切りで貸し出されます。



4. 車が来ないのに横断歩道で人々が忍耐強く待っている。

日本では青信号になるまで車が見えなくても大抵の人が待ちます。



5. 小さい子供たちがモールで踊ってるヒップホップの詩があまりにも汚くて新聞記事に書けない。

奇妙な英語、不快な英語には思いがけない場所で出くわします。歌詞からTシャツに書かれたスローガンまで、日本人には意味が分からないのです。7歳の子供たちが無修正のギャングスタ・ラップのかかる部屋で幸せそうに給食を食べる姿ほどすごい光景は他にないでしょう。



6. ペンを一本買っただけでもラップしようとする。

サービスと資源の無駄の履き違えは簡単に起こります。



7. 緑茶は単なるお茶じゃない。それは香味料だ。

日本では抹茶味のアイスクリームや白ワイン、餅、キットカット、ポッポコーンなどを手に入れらるでしょう。抹茶マニアの国なんですね。



8. 雪の日にスカートの女性が二人の子供を自転車に乗せて傘を差し、携帯を持っている。

日本人が自転車に乗る時にマルチタスクが上手なのは知られていますが、若い母親ほど上手にできる人はいないでしょう。



9. 木製の判子がサインより法的拘束力がある。

日本でちゃんとした仕事をしようとしたら判子は忘れたらだめです。サインをする手を忘れることはできませんが、判子は忘れることがある点が難点です。



10. 公衆トイレにすら花が置いてある(偽物だとしても)。

トイレットペーパが上品に三角折りしてあったら掃除後初めて使う人だということです。



11. ウェイターがお釣りを忘れたからと追いかけて来る。

日本ではチップの習慣がないことをお忘れなく。数百円でも置いて行けば定員がそれを返しに来るでしょう。



12. ハザードランプの点滅は感謝のしるし。

これは他国でも見られますが、日本ではしょっちゅうなので免許取得テストの一部になっていると思うかもしれません。



13. 貴重品を置いて行く人々を見た時。



14. 小さい紙切れに手書きされた請求書が渡された時。



15. 人気になりすぎるのを恐れて宣伝を避けるビジネスを見た時。

人気になりすぎるとレストランの味が落ちたり、ブティックの製品の独占性が失われると考えるようです。



16. 見えなくなるまでさよならをする人々。

日本のグッバイは伝説的ですね。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/30 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(15)

「日本がんばれ」 中国を監視 与那国島の陸自部隊が任務開始 海外の反応

「日本がんばれ」 中国を監視 与那国島の陸自部隊が任務開始 海外の反応

与那国島で陸自部隊が任務開始、東シナ海で中国を監視

日本と中国がにらみ合う東シナ海で、陸上自衛隊の沿岸監視隊が任務を開始した。中国側の動きが活発化していると懸念を強める日本は、沖縄県与那国島に新設した基地から艦船や航空機の動きを常時監視できるようになる。

自衛隊は、中国の海洋進出を封じ込むように連なる南西諸島に軍事拠点を増やす計画で、与那国島はその先駆けとなる。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/29 18:33 ] 日本 | TB(0) | CM(6)

埼玉少女誘拐事件が海外でも話題に 海外の反応

埼玉少女誘拐事件が海外でも話題に 海外の反応

15歳少女誘拐容疑で23歳男の身柄確保 千葉で長期間監禁か

 約2年前に行方不明となった埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が東京都中野区で保護された事件で、埼玉県警は28日、未成年者誘拐容疑で逮捕状を取り、指名手配していた職業不詳、寺内樺風(かぶ)容疑者(23)=中野区東中野=の身柄を静岡県伊東市内で確保した。首にけがをしており、静岡県内の病院に搬送された。数日で退院の見通し。埼玉県警は回復を待って逮捕する方針。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/29 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(8)

BBC「美しい桜が満開になった日本をご覧ください」 海外の反応

BBC「美しい桜が満開になった日本をご覧ください」 海外の反応

BBC「美しい桜が満開になった日本をご覧ください」 海外の反応2


BBC「美しい桜が満開になった日本をご覧ください」 海外の反応3

BBC「美しい桜が満開になった日本をご覧ください」 海外の反応4


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/28 17:32 ] 日本 | TB(0) | CM(21)

日本の子供たちの縄跳びがすごい 海外の反応

いよいよ、今年度担当させていただき、かっとび王にチャレンジした6年生が卒業します(^-^)今年も本当に幸せな一年でした!明日の卒業を前に、卒業プロジェクトの『ラストかっとび』を先日行いました。昨年10月31日の決勝から、最近行ったちょっとの練習で、しかも、あの時のレベルで、目指せ4セット!いい目標だ!さぁ〜感動のフィナーレなるかぁ( ´ ▽ ` )ノ

富士市なわとび協会∞さんの投稿 2016年3月18日



(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/28 08:02 ] 日本 | TB(0) | CM(4)

トランプ氏、日本と韓国の核保有容認 海外の反応

トランプ氏、日本と韓国の核保有容認 海外の反応

トランプ氏「在日米軍撤退も」=安保改定、日本の核保有容認―米大統領選

 米大統領選の共和党候補指名争いで首位を走る不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は、大統領に就任した場合、日本が駐留経費の負担を大幅に増額しなければ、在日米軍を撤退させる考えを明らかにした。

中略

 トランプ氏は、日本政府と再交渉して安保条約を改定したい考えも表明。日韓両国が北朝鮮などから自国を防衛できるようにするため、「核武装もあり得る」と述べ、両国の核兵器保有を否定しないという見解も示した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/27 18:02 ] 日本 | TB(0) | CM(36)

3000人以上が日本政府の難民指定拒否に抗議 海外の反応

3000人以上が日本政府の難民指定拒否に抗議 海外の反応

3000人以上が日本当局の難民指定拒否に抗議

昨年、少なくとも3120人が、難民指定を拒否されたことにつき、日本政府に抗議を行った。法務省が今日、報告を行った。

日本の当局が難民指定を行うことは極めてまれだ。2015年は7586件の申請のうちわずか0.4%にあたる27件のみが受理された。

当局は、難民申請数の急激な増加は、法制が緩和され、申請が審査されている6ヶ月の間、申請者が日本で働けるようになったことと関連している。

2015年は69カ国の出身者が申請を行った。最多はネパールで1768人、以下インドネシア(969人)、トルコ(926人)。欧州では中東からの難民の問題が切迫しているが、日本に難民申請を行ったシリア人はわずか5人で、うちの3人が指定を得た。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/03/27 08:01 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
スポンサードリンク
スポンサードリンク