こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

プルトニウム輸送船の護衛用に作られた海上保安庁最大の「しきしま型巡視船」 海外の反応

プルトニウム輸送船の護衛用に作られた海上保安庁「しきしま型巡視船」 海外の反応

しきしま型巡視船(英語: Shikishima-class patrol vessels)は海上保安庁の巡視船の船級。分類上はPLH(Patrol vessel Large with Helicopters)、公称船型はヘリコプター2機搭載型。

海上保安庁が保有する日本最大の巡視船であり、その大きさは海上自衛隊のはたかぜ型護衛艦を超え、イージス艦こんごう型護衛艦にも迫るサイズである。ネームシップの「しきしま」は敷島型戦艦「敷島」に続き日本の艦船としては二代目。同型艦の「あきつしま」は19世紀の防護巡洋艦である「秋津洲」、太平洋戦争中に竣工した水上機母艦の「秋津洲」に続き、三代目。


しきしま型巡視船 - Wikipedia

(海外の反応をまとめました)



(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/30 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(5)

トランプ氏外交政策発表 日本に負担増求め、中ロとの関係立て直し目指す 海外の反応

トランプ氏外交政策発表 日本に負担増求め、中ロとの関係立て直し目指す 海外の反応

トランプ氏 日本に負担増求め中ロ関係立て直しを

アメリカ大統領選挙に向けた共和党の候補者選びでトップを走るトランプ氏が外交政策について演説し、アメリカ軍が駐留する日本などの同盟国には経費の負担の増額を求めていく考えを改めて強調する一方で、ロシアと中国に対しては関係の立て直しが重要だと主張しました。

野党共和党の大統領候補を決める指名争いでトップを走る不動産王のトランプ氏は、27日、首都ワシントンでみずからの外交政策について演説しました。

この中で、トランプ氏は、オバマ政権の外交政策によってアメリカの経済力と軍事力が衰えたなどと主張したうえで、もし自分が大統領に選ばれればアメリカの国益を最優先に掲げるアメリカ第一主義の外交政策を打ち出すと発表しました。

そのうえで、アメリカ軍が駐留する日本やヨーロッパなどの同盟国に対しては、「防衛にかかる費用を支払わなければならない。支払わないなら、自分たちで防衛させなければいけない」と述べ、経費の負担の増額を求めていく考えを改めて強調しました。一方で、ロシアと中国については、大きな問題があるとしながらも、「敵対関係になってはならず、共通の利益を見いだすべきだ。ロシアとの関係改善は可能だし、中国との関係を立て直すことも重要だ」と述べ、両国との関係の立て直しが重要だと主張しました。

トランプ氏は今回の演説で、オバマ政権の外交政策は失敗だったと繰り返し主張していて、大統領選挙に向けて与党民主党の最有力候補でオバマ政権の外交政策を担ったクリントン前国務長官を強く批判した形です。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/30 09:31 ] アメリカ | TB(0) | CM(44)

室内で農業! 日本でスマホ連携のオシャレな水耕栽培キットが発売されるぞ 海外の反応

室内で農業! 日本でスマホ連携のオシャレな水耕栽培キットが発売されるぞ 海外の反応

室内でレタスも育成可、スマホ連携のオシャレな水耕栽培キットが3万8800円で予約開始。限定100台の受注生産

専用スマホアプリで野菜の育成情報などを取得できる、"スマート水耕栽培"『foop』が、4月25日に予約注文受け付けを開始しました。限定100台の受注生産で、価格は3万8800円(税抜)。9月発送予定とのこと。

『foop』は、スマホと連携して水耕栽培が楽しめる製品。外気に触れないクリーンな環境で育てた野菜を、採れたてのままサラダにしたりパンに挟んで食べられるなんて何という贅沢でしょうか!


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/29 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(6)

日本人は「和製英語」という英語にはない単語を大量に使っているらしい 海外の反応

日本人は「和製英語」という英語にはない単語を大量に使っているらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと

「日本人は和製英語と呼ばれる、英語に基づいて発明された単語やフレーズを使っている。例えばチェリーボーイやヴァージンロード、イヤー・オブ・ザ・コーチなどがあるが、これらは英語には存在しない」

より


List of gairaigo and wasei-eigo terms - Wikipedia


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/29 08:06 ] 日本 | TB(0) | CM(38)

自民党特命委「単純労働者」の受け入れ提言 海外の反応

自民党特命委「単純労働者」の受け入れ提言 海外の反応

自民特命委 外国人労働者拡大を 提言案まとめる

 自民党の「労働力確保に関する特命委員会」(委員長・木村義雄元副厚生労働相)は26日、人口減に伴う人手不足を解消するため、外国人労働者の受け入れを拡大する提言案をまとめた。従来の政府方針を改め、専門分野以外の「単純労働」への拡大を提案した。5月の連休明けにも正式決定し、政府への提言も検討する。

 提言案は「人口減少の中で活力を維持するには、外国人に今以上に活躍してもらうことが必要」と指摘。従来は専門的・技術的分野を中心に受け入れを進めてきたが、介護や農業などの分野も「精査して受け入れを進めるべきだ」とした。

 拡大への具体策としては、約91万人(2015年10月末)の外国人労働者が倍増しても雇用などへの影響がないよう、受け入れ枠を設定。日本人と外国人の報酬を同等にするなどの仕組みを提言した。在留期間を当面は「5年間」とすることも盛り込んだ。

 外国人労働者の受け入れ拡大について、自民党内では「移民につながる」との懸念が強い。木村氏は「今回の案は(永住権を認めるわけでなく)移民政策ではない」と説明している。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/28 16:31 ] 日本 | TB(0) | CM(31)

任天堂、次世代ゲーム機「NX]2017年3月に発売決定 海外の反応

任天堂、次世代ゲーム機「NX]2017年3月に発売決定 海外の反応

任天堂、次世代ゲーム機「NX]を2017年3月に世界販

任天堂(7974.T)の君島達己社長は27日、次世代ゲーム機「NX」を2017年3月に世界で販売すると発表した。ゲーム機の特徴や価格、同時発売ソフトなどの詳細については言及を避けた。

同社は今期、据え置き型ゲーム機「WiiU」の販売について前年比75%の大幅減を見込んでいるが、今期にギリギリ間に合う形でNXを投入することで、減少分をカバーしたい意向だ。

君島社長は、NXが業績予想に織り込まれていることを明らかにした上で、「NXの販売がWiiUの販売台数の減少をかなりの部分カバーできる見込みだ」と語った。

NXは、6月に米国で開催されるゲーム見本市「E3」では展示せず、年内に別に機会を設けて発表する。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/28 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(14)

大型護衛艦「いせ」、フィリピンに初寄港 海外の反応

大型護衛艦「いせ」、フィリピンに初寄港 海外の反応

大型護衛艦「いせ」、フィリピン初寄港 中国けん制の狙いも

海上自衛隊の最大級の護衛艦が、フィリピンに寄港した。
海上自衛隊の大型護衛艦「いせ」が26日、南シナ海に面したフィリピンのスービック港に初めて寄港した。
全長197メートルの「いせ」は、空母のような広い甲板を持ち、複数のヘリコプターを搭載することができる。
今回の寄港は、友好親善が目的とされているが、南シナ海で進出を強める中国をけん制する狙いもあるとみられる。
スービック港には、4月3日、海上自衛隊の練習潜水艦も15年ぶりに寄港していて、日本とフィリピンの防衛協力の強化を誇示する形となっている。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/27 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(18)

「中国人を馬鹿にしている」 北海道、中国人観光客に向けたマナーガイドを改訂 海外の反応

「中国人を馬鹿にしている」 北海道、中国人観光客に向けたマナーガイドを改訂 海外の反応2

「中国人を馬鹿にしている」 北海道、中国人観光客に向けたマナーガイドを改訂 海外の反応

北海道観光振興機構が中国人観光客に向けたマナーガイドを改訂 「中国人に常識がないと決めつけてる」と指摘受け

 北海道観光振興機構(札幌市)が、昨年発行した中国人観光客に向けたマナーガイドを改訂した。「中国人には常識がない、と決めつけている」と受け止められかねない表現など、不適切な部分があると中国人から指摘されたためという。

 機構によると、中国人旅行者の数が増える中、「部屋を汚す」「騒ぐ」ケースが散見され、宿泊施設の間で中国人旅行者の受け入れに尻込みする動きが見られた。宿泊施設の不満を解消し、観光客にも北海道での滞在を楽しんでもらう方法はないか-。そう考えた機構は昨年8月、イラストを交えたガイドを出した。

 ところが、表題は「北海道旅行常識」。イラストはマナー違反を表現する「×」だらけ。「まるで全ての中国人に常識がなく、マナー違反をしているような内容じゃないか」。道内に暮らす中国人から批判が上がった。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/27 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(23)

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本落選 海外の反応

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本は落選 海外の反応

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本は落選

 オーストラリアのマルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)首相は26日、同国の次期潜水艦の共同開発事業の相手に、フランスの造船会社DCNSを選定したと発表した。フランスと受注を競っていた日本とドイツは落選した。

 老朽化が進み2026年をめどに退役予定のコリンズ級潜水艦を新潜水艦に切り替える同事業は、数年にわたり計画が進められてきた。総事業費は390億ドル(約4兆3000億円)で、オーストラリア史上最大の国防物資調達計画となる。

 同計画の受注競争には、日本政府と三菱重工業(Mitsubishi Heavy Industries)で作る官民連合と、ドイツの造船会社ティッセンクルップ・マリン・システムズ(ThyssenKrupp Marine Systems)が参加していた。

 日本の受注の可能性については豪紙オーストラリアン(Australian)が先週、3か国の中で最も低いと報じていた。また、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)も、日本が事実上の選考外となったと報道。海軍物資を海外で製造した経験が少ないことから「かなりのリスク」があるとみなされていると指摘していた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/26 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(48)

岸田外相、中国の軍事的拡大に「国際社会が不安を抱える」と懸念表明 海外の反応

岸田外相、中国の軍事的拡大に「国際社会が不安を抱える」と懸念表明 海外の反応

日中関係・岸田外相が改善に意欲・中国の海洋進出には懸念表明

岸田外相は訪中に先立って行った講演で「中国側と率直に対話し新しい時代にふさわしい日中関係を築いていくための歯車を回したい」と述べた。
また中国の軍事的拡大に「国際社会が不安を抱える」とあらためて懸念を示した。
岸田外相は日本の外務相として4年半ぶりに訪中し、王毅外相や最高指導部のメンバーと会談する。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/04/26 08:41 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
スポンサードリンク
スポンサードリンク