こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「外交断絶も検討すべき」 中国、韓国でのTHAAD用地確保に猛反発 海外の反応

「外交断絶も検討すべき」 中国、韓国でのTHAAD用地確保に猛反発 海外の反応
中国、韓国でのTHAAD用地確保に猛反発 外交・貿易に影響も
韓国ロッテグループの系列会社が27日、在韓米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備が予定されている所有地の韓国政府への提供を承認したことを受け、中国国営メディアは韓国製品の不買運動を呼び掛けるなど猛反発している。

中国政府はTHAADは国家安全保障上の脅威であり、北朝鮮との緊張緩和につながらないとして、配備に反対している。

中国共産党機関紙・人民日報傘下の有力国際情報紙である環球時報の英語版は28日付の社説で、ロッテは中国から撤退すべきだと主張。「中国社会は、韓国から輸入される製品や娯楽商品に対する制限の拡大に自主的に協力し、必要な場合には阻止すべきだ」と提案した。

同紙の中国語版は、韓国メーカーの自動車と携帯電話も制限対象にすべきだとし、「代わりは十分にある」と指摘した。

人民日報の海外版は27日遅く、無料メッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」で、韓国との外交断絶も検討すべきと提案。「THAADが実際に韓国に配備された場合、中国と韓国は外交断絶に向かう可能性に直面する」とした。

国営の新華社は27日遅くに出した解説記事で、中国はロッテを「歓迎しない」とし、「中国の消費者は、『国家の安全保障』の見地から、このような企業やその商品を断固拒絶することができる」との見解を伝えた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/28 17:45 ] 中国 | TB(0) | CM(18)

両陛下ベトナムへ 残留元日本兵妻らと面会 海外の反応

両陛下ベトナムへ 残留元日本兵妻らと面会 海外の反応
60年前に去った残留元日本兵の夫、愛を守り続けるベトナム人の妻
 ベトナム人のグエン・ティ・スアン(Nguyen Thi Xuan)さん(94)は、日本兵の夫が彼女をベトナムに残して去ってから60年以上が経過した今も、夫の軍服で作った抱き枕に寄り添って眠っている。

 スアンさんは、第2次世界大戦(World War II)中にベトナムを占領した旧日本軍の兵士たちと恋に落ち、戦後、その恋人と新たな人生を切り開こうとした大勢のベトナム人女性の一人だ。しかし戦後10年と経たないうちに、こうした元日本軍兵士たちの多くは女性たちを置き去りにした。残された家族は極貧状態に陥ったり、敵と家庭を築いたことで裏切り者と非難されたりすることも少なくなかった。

 ただ、スアンさんは、旧占領兵らに対する恨みを抱いてはいない。とりわけ夫に対する恨みは皆無だ。ハノイ(Hanoi)郊外の農村ビン・タイン(Vinh Thanh)でAFPの取材に応じたスアンさんは「彼にとても会いたい。夫のことは決して忘れられない。彼はとても素敵だったから」と語った。

 日本の天皇、皇后両陛下は28日、ベトナムを訪問する。かつての敵対国は1973年の国交樹立以来良好な関係を築いており、歴代天皇として初めてとなる今回の訪問は両国にとって歴史的に重要な意味を持つ。両陛下は、スアンさんら残留元日本兵の家族たちとも面会する予定となっている。…

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/28 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(39)

ニューヨーク・タイムズ、ウハウハ トランプの攻撃のおかげで購読者激増 海外の反応

ニューヨーク・タイムズ、ウハウハ トランプの攻撃のおかげで購読者激増 海外の反応
米紙ニューヨーク・タイムズ、大統領に攻撃され購読者増加
ニューヨーク(CNNMoney) 米国のトランプ大統領が繰り返しメディアに浴びせる攻撃のおかげで、米紙ニューヨーク・タイムズの購読者が増えているという。CNNの26日の番組に出演した同紙編集長は、トランプ大統領による攻撃を「何よりだ」と評した。

ニューヨーク・タイムズ紙のディーン・バケット編集長は、CNNの番組で司会者からトランプ大統領がツイッターで繰り出す発言の影響について尋ねられ、「大統領がツイートするたびに購読者が大幅に増える」と語った。

トランプ大統領は同紙に対して何度も矛先を向けている。26日のツイッターではアカデミー賞発表の中継で同紙が放送を予定しているCMについて、「落ち目にあるニューヨーク・タイムズが初めて、低下する評判を救うために広告(悪いやつ)を出す。正確で公正な報道に努めろ」と投稿した。

トランプ大統領は過去にも、「数千人の購読者」が同紙を離れていると主張。これに対して同紙は、事実に反すると繰り返し反論していた。

バケット編集長は、大統領による攻撃を受けて同紙の使命は「かつてなく鮮明になった」と強調。「この2カ月で報道機関にとってはとてつもない出来事が起きた」「我々は、政府およびこの国の政治のあり方における劇的な転換を取材している」との見解を示した。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/27 18:40 ] アメリカ | TB(0) | CM(25)

シンプソンズではなくサザエさんが史上最長のアニメ番組だと知って驚く海外 海外の反応

シンプソンズではなくサザエさんが史上最長のアニメ番組だと知って驚く海外 海外の反応
スレッド・今日学んだこと「シンプソンズは史上最長のアニメシリーズではなかった。日本で1969年から放送され7000話以上のサザエさんがギネス記録を持っている」より

※参考記事
「ザ・シンプソンズ」が30シーズン目に突入、米TV史上最長に

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/27 09:05 ] 日本 | TB(0) | CM(42)

アムネスティ報告書「日本は少数派の扱いを改善しろ」 海外の反応

アムネスティ報告書「日本は少数派の扱いを改善しろ」 海外の反応
日本のヘイトスピーチ対策、実効性疑問 アムネスティ報告書
 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は22日、2016年の世界の人権状況に関する報告書を公表した。日本の「ヘイトスピーチ対策法」について、制定・施行されたものの罰則などの規定がないため「実効性が疑問視されている」と指摘した。

 報告書は159の国・地域の人権状況を掲載。日本については性的少数者(LGBT)への対応にも言及し、同性カップルを認める自治体が増えているとする一方、性同一性障害の受刑者が刑務所で女性ホルモン剤を服用できなかったとして国を訴えた事例などを挙げ、「差別は続いている」と述べた。

 また米大統領選でのトランプ氏当選に触れ、トランプ氏の公約は「深刻な人権侵害につながる恐れがある」とし、「悪意に満ちた発言は、対立を生む政治に向かう世界的傾向の一例だ」と批判した。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/26 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(135)

日本の9歳の女の子とカナダのプロレスラーの試合がクオリティ高いと話題に 海外の反応



日本の9歳の女の子とカナダのプロレスラー、ケニー・オメガの試合
[ 2017/02/26 08:40 ] 日本 | TB(0) | CM(22)

皇太子さま「国民に寄り添う」 次の天皇へ決意表明 海外の反応

皇太子さま「国民に寄り添う」 次の天皇へ決意表明 海外の反応
「国民に寄り添う」天皇像 継承のご決意にじませ
皇太子さまは57歳の誕生日を前にした記者会見で、慎重に言葉を選びながらも自らの「象徴天皇像」に触れ、「祈り」「国民に常に寄り添う」天皇を継承する決意をにじませられた。過去の天皇に思いをはせながら、国民とともに歩まれてきた天皇陛下に倣う姿勢を示された形だ。

 皇太子さまは象徴天皇の在り方に関する質問に対し、16世紀の第105代、後奈良天皇を例示された。昨年8月、後奈良天皇が疫病に苦しむ人々を案じ、神社などに奉納するために書いた写経を見て、「徳を行き渡らせることができず、心を痛めている」との思いが添え書きされていることに気づかれたという。

 皇太子さまは、被災地訪問などで感じた「直接国民と接することの大切さ」について、「都を離れることがかなわなかった過去の天皇も(同じ考えを)強くお持ちでいらっしゃった」と推測された。天皇陛下が過去に述べられた、国民と苦楽を共にし、国民の幸せを願うことの必要性にも言及された。

 その上で皇太子さまは、象徴天皇の活動として「国民を思い、国民のために祈る」ことを挙げ「国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、共に悲しむ、ということを続けていきたい」と結ばれた。これは、陛下が昨年8月のお言葉で「天皇の務め」として述べられた内容とほぼ重なる。象徴天皇の理想を、陛下をはじめとする歴代天皇に見いだされようとしていることがうかがえる。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/25 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(51)

EU イギリスにEU離脱費用7.2兆円支払い要求へ 海外の反応

EU イギリスにEU離脱費用7.2兆円支払い要求へ 海外の反応
英のEU離脱費用「値引きせず」 7兆円巡り、ユンケル欧州委員長
 欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は21日、英国がEUを離脱する際、EUが支払いを求める未払い分担金などは「極めて巨額だ」と指摘し「値引きや帳消しはできないと英国は知るべきだ」と強調した。ベルギー議会での演説で述べた。欧米メディアが伝えた。

 EU首脳が離脱時の支払いを巡り見解を示すのは異例。金額の詳細には触れなかったが、英国が離脱を決めた昨年の国民投票前に分担が承認された2020年までのEU財政に対する支出など最大600億ユーロ(約7兆1800億円)を欧州委は請求する方針だ。

 英側では「ばかげた主張」などと反発する声が上がっている。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/25 09:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(65)

ラグビー史上最大の番狂わせ「ブライトンの奇跡」の会場、日本人観光客の定番スポットに 海外の反応

ラグビー史上最大の番狂わせ「ブライトンの奇跡」の会場、日本人観光客の定番スポットに 海外の反応
「ブライトンの奇跡」の会場、日本人観光客の定番スポットに
 2015年のラグビーW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)で、日本代表が34-32で南アフリカ代表を破り、W杯史上最大の番狂わせを起こした英ブライトン(Brighton)のアメックス・スタジアム(Amex Stadium)が、日本人観光客の集まる定番の観光スポットになっている。

 英南岸の町ブライトンは、ロンドン(London)から電車で1時間かからない場所にある。それもあってか、スタジアムはロンドン塔(Tower of London)やナショナルギャラリー(National Gallery)と並ぶ一般的な観光ツアーのコース候補になり、毎週20人から30人の日本人がスタジアムを訪れるという。

 スタジアム関係者によると、日本人観光客は特にカーン・ヘスケス(Karne Hesketh)がトライを決めた場所に設置された記念の銘板に感嘆して帰っていくと話している。

「日本代表がスプリングボクス(南アフリカ代表)を倒した場所を見たいという人が、20人から30人くらいスタジアムに立ち寄り、熱心に写真を撮っていくので、われわれも少しだけ日本語を話せるガイドを使って案内しています」

「彼らがとりわけ感心しているのは、トライの決まった場所にわれわれが銘板を設置したことです。商売目的ではなく、本当に歴史的な瞬間でしたのでそうしました」

 この勝利が、当時の日本代表を率いたエディー・ジョーンズ(Eddie Jones)ヘッドコーチ(HC)をイングランド代表チームの指揮官に起用する決め手になったのは間違いない。

 開催国でありながら屈辱のプールステージ敗退に終わったイングランドは、この一戦でジョーンズHCの手腕に着目し、同氏を招へいした。そしてエディーHCの着任以来、イングランドはテストマッチ16連勝の快進撃を続けている。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/24 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(18)

1945年、日本軍急降下爆撃機 最後の瞬間 海外の反応

1945年、日本軍急降下爆撃機 最後の瞬間 海外の反応
スレッド「1945年、日本軍急降下爆撃機 最後の瞬間」より

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/02/24 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
スポンサードリンク
スポンサードリンク