こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のビールメーカー「CMでゴクゴク音は規制します」 海外の反応

日本のビールメーカー「CMでゴクゴク音は規制します」 海外の反応
酒類CMの自主規制 「アニメ」「25歳以下」「ゴクゴク」はNG
 有名俳優が海の見える縁側でビールをゴクゴク飲み干す──ビール党にはたまらないそんな“定番”のテレビCMを最近見なくなった。アルコールの広告規制が静かに進んでいるからだ。

 日本酒造組合中央会、ビール酒造組合など業界9団体でつくる「飲酒に関する連絡協議会」が昨年7月、広告の自主基準を強化し、〈テレビ広告で喉元を通る「ゴクゴク」等の効果音は使用しない〉〈お酒を飲むシーンについて喉元アップの描写はしない〉という規制を設けた。

 自主規制といっても、内閣府のアルコール健康障害対策関係者会議ワーキンググループの会議で「アルコール依存症の人に苦痛を与える」といった指摘がなされ、業界がその指導に従ったものだ。

 さらにこの時の規制では、酒のCM出演者の年齢も引き上げられた。かつてタレントが20歳になってアルコール飲料のCMに起用されるのはステータスだった。

「20歳になったばかりで、初めてのお酒のCMで楽しみにしています」

 2009年にサントリーのCMに初起用された堀北真希は記者会見でそう喜んだ。しかし、新基準ではそれまでの「未成年を使わない」から「25歳未満を使わない」に引き上げられた。これも「若いタレントのCMは未成年者にも飲酒への関心を高めている」との内閣府会議の指摘を受けたものだ。

 現在テレビで流れているアサヒスーパードライのCM「心がつながる春」編には花見を楽しむ若者が大勢出演しているが、「エキストラも含めて出演者は全員25歳以上です」(アサヒグループホールディングス広報部門)という。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/04/30 17:15 ] 日本 | TB(0) | CM(58)

17世紀、ローマ法王に謁見しローマ市民になった侍がいたらしい 海外の反応

17世紀、ローマ法王に謁見しローマ市民になった侍がいたらしい 海外の反応
スレッド・今日学んだこと「日本の侍、支倉常長は1613年から1620年にかけてメキシコを通りローマまで航海した。そこで彼は法王に謁見し、ローマの市民権を得た。1862年まで、これが最後の日本人によるヨーロッパ公式訪問であった。」より

支倉常長 - Wikipedia

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/04/30 08:35 ] 日本 | TB(0) | CM(49)

フランス強襲揚陸艦入港 日米英仏で初の共同訓練へ 海外の反応

フランス強襲揚陸艦、佐世保入港 日米英仏で初の共同訓練へ 海外の反応
仏強襲揚陸艦、佐世保入港 日米英仏、初の共同訓練を前に
 海洋進出を進める中国を念頭に置き、自衛隊が米英仏軍と4カ国の枠組みで初めて共同訓練を行うのを前に、フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が29日、長崎県の海上自衛隊佐世保基地に入港した。式典で艦長のスタニスラス・ドゥ・シャルジェール大佐は「ともに手を携えて訓練することで、相互運用性を高められる」と述べた。

 ミストラルは全長約200メートル、幅約30メートル。フランス海軍は式典後、ヘリを同時に6機発着できる甲板や、注水して上陸用舟艇を発艦するドック式格納庫などを記者団に公開し、水陸両用作戦能力をアピールした。

 日米英仏4カ国の訓練は、5月3~22日に実施。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/04/29 17:15 ] 日本 | TB(0) | CM(67)

世界一高級?日本に超豪華寝台列車が誕生 海外の反応

世界一高級?日本に超豪華寝台列車が誕生 海外の反応
豪華寝台列車「トランスイート四季島」が試乗会 4面ガラス張りの展望車をお披露目
 5月1日に運行を始めるJR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」(10両編成、定員34人)の報道関係者向け試乗会が26日に行われ、上野-宇都宮間(約105キロ)を往復した。4面ガラス張りの展望車の内部が初めて公開。同社の高橋敦司・営業部担当部長は「ご協力いただいた地域の皆様の思いを乗せ、鉄道の新しい未来を築いていきたい」と抱負を語った。

 先頭と最後尾に配置された展望車は、天井まで広がる大きな窓が特徴。木の枝で覆われたようなデザインの壁から自然光が室内に木漏れ日のように注ぐ。定員6人のソファ席は車窓に向けられ、窓の外に流れる田園風景をくつろぎながら眺めることができる。

 明るい間取りのラウンジカーでは、ピアニストが生演奏を披露。バーテンダーがオリジナルカクテルを提供した。ダイニングカーでは、訪れる土地の食材を生かしたフランス料理が用意された。

 内装に木材や和紙などの素材を取り入れ、和洋折衷をイメージした客室には落ち着いた雰囲気が漂う。最上級の客室「四季島スイート」はメゾネットタイプ。2階にある畳敷きの和室では、靴を脱いで掘りごたつでくつろぐことができる。

 5月から北海道や東北を周遊する3泊4日のコースと甲信越地方などを回る1泊2日のコースで運行を開始。旅の途中、クルーの案内で観光も楽しめる。料金は2人1室の場合で、1人32万~95万円。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/29 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(23)

トランプ大統領「韓国はTHAADの代金を払え。それとFTAは停止な」 海外の反応

トランプ大統領「韓国はTHAADの代金を払え。FTAは停止な」 海外の反応
米韓FTAは見直し、韓国がTHAAD費負担を=トランプ氏
トランプ米大統領は27日、ロイターのインタビューに応じ、韓国との自由貿易協定(FTA)を停止あるいは再交渉すると語った。

また、韓国政府に対しては、米軍による新型迎撃ミサイル(THAAD)システム配備の対価として10億ドルの支払いを求める考えを示した。

大統領は2012年に発効した米韓FTAについて、米国がカナダ、メキシコとの北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しを完了した後、再交渉の対象になると指摘。

米韓FTAは「ヒラリー(クリントン前国務長官)が結んだ、受け入れられない、ひどい協定だ」と批判し、米国は同協定を「再交渉もしくは停止する」と語った。

米国税調査局のデータによると、米国の対韓国貿易赤字は、米韓FTA発効前の2011年は132億ドルだったが、2016年には277億ドルまで増えている。

トランプ氏の発言を受け、韓国の総合株価指数.KS11と通貨ウォンKRW=は下落に転じている。

韓国企画財政省の匿名の高官はロイターに対し「発言と実際の政策は異なる」と述べた。現時点ではトランプ政権から何の要請も来ていないとし、今後の動きを見守っていく必要があるとの考えを示した。また、FTA再交渉について韓国は公式要請をまだ受けていないとする前日の柳一鎬・企画財政相の発言に言及した。

韓国自動車工業会(KAMA)の幹部はロイターに対し、同国の自動車メーカーは米韓FTAが見直される可能性を懸念していると語った。KAMAは現代自動車(005380.KS)や起亜自動車(000270.KS)を含む自動車メーカーで構成される業界団体。 …

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/28 17:55 ] アメリカ | TB(0) | CM(42)

マッチョな茨城の温泉PR動画が話題に 海外の反応







イケメンマッチョがただ入浴するだけ 茨城県の筋肉X温泉PR動画が話題に
茨城県が筋肉と温泉を組み合わせたPR動画「茨城温泉FILE」を公開し、ネットで注目を集めている。

茨城県の魅力を動画で紹介している「いばキラTV(ティービー) 」では、県内の名湯とマッチョなイケメンをコラボさせ、美しい4K映像に収めた「茨城温泉FILE」の配信を開始した。現在は「#1北茨城市磯原町」「#2北茨城市平潟町」「#3常陸大宮市山方」の3本が公開。「#1北茨城市磯原町」では、朝日が眩しい大海原の眺望や、爽やかな潮風と豪快に打ち寄せる波音が最初に映し出される。しかし、「鍛え抜かれた肉体があなたに極上の癒しを届けます」という謳い文句どおり、肌色の下着を着けたイケメンマッチョがおもむろに登場。上腕二頭筋をアピールするポージングを披露し、掛け湯をしたり温泉に浸かったりするが、いずれも筋肉中心のカメラワーク。他の動画でも意味もなく腕立て伏せをしたりと、筋肉美を堪能できるシリーズとなっている。

Twitterでは、「テロップに目が行かない」「無関係の筋肉で画面が埋まっており、何て言うか最高」「下着が肌色なので一瞬全裸に思える」と筋肉に夢中になってしまうという声が続出。一方で、「美女ではなく逆にマッチョで攻めるとはさすが茨城」「茨城に行ってみたくなってしまいました」といったコメントも寄せられており、PR動画としての役割も果たしているようだ。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/28 08:35 ] 日本 | TB(0) | CM(22)

「最高に心地良い映像だ」 アメリカで茶道を披露する日本女性 海外の反応


コロラド州ウェットマウンテンで茶道を披露するJoy Mari Satoさん

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/27 19:45 ] 日本 | TB(0) | CM(21)

中国 新疆ウイグル自治区でイスラム名禁止 海外の反応

中国 新疆ウイグル自治区でイスラム名禁止 海外の反応
中国、新疆ウイグル自治区でムスリム名を禁止
新疆ウイグル自治区のみで行われた決議により、「ムハンマド」を含む名前の使用の禁止が要請されている。

「過激派化」を防ぐ目的で採られたとされるこの決議によると、今後このような宗教的な名前を持つムスリムの子どもは戸籍登録ができなくなる。

宗教的な名前を持つ子どもの名前が改名されない場合、公立学校への通学ができなくなり、社会サービスが受けられなくなる。

これによると、使用が禁止された名前の中には「ムハンマド、アイシェ、ファトマ、ハティジェ、ムジャヒト、ジハード、タリブ、イマーム、ムスリマ、スメイエ、ナスルッラー、トゥルクナズ、トゥルクザト、ハジュ、アラファト、メディナ、シェムセッディン、セイフッラー、アブドゥルアジズ、サッダーム、ビンラディン、エセドゥッラー、ムフリセ」などの多くの名前がある。

新疆ウイグル自治区ではムスリム名の他にも男性の長すぎる髭も禁止されたと伝えられた。

アメリカ合衆国のワシントンに本部のあるウイグル・アメリカン協会のイルサト・ヘセン副会長は、この決議は「馬鹿げている」と述べ、ウイグル人ムスリムに対する同化政策の一例だと強調した。

「子どもたちに宗教的・民族的な名前をつけることはシンプルな人権だ。」と語ったヘセン副会長は、中国の憲法を含め、この禁止事項には根拠がないと述べた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチも、ムスリムに対するこの禁止事項は、「ばかばかしい規制」であると注意を促し、反発した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、個人名は両親が選ぶごくプライベートな事柄だと指摘し、この点に国家は介入できないと強調した。

人権団体は、中国が新疆ウイグル自治区で人々に厳しく残酷な仕打ちを行っており、家々に対し違法な攻撃を行っており、イスラム的な行動を制限し、異なる文化や言語に対し同化政策を行っているとして、中国を非難している。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/27 08:31 ] 中国 | TB(0) | CM(52)

何で日本のウィスキーはあんなにおいしいの? 海外の反応

何で日本のウィスキーはあんなにおいしいの? 海外の反応
OP:
自分はウィスキー・バーボン初心者です。日本のウイスキーがすごく肯定的に注目されているみたいだけど、何が違いをもたらしているの?


(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/26 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(57)

米海軍最大級原潜「ミシガン」、韓国に到着 海外の反応

米海軍最大級原潜「ミシガン」、韓国に到着 海外の反応
米原潜、韓国到着=北朝鮮に「強いメッセージ」
 在韓米軍によると、巡航ミサイルを搭載可能な米海軍の原子力潜水艦「ミシガン」が25日、韓国・釜山港に入港した。米メディアは軍関係者の話として、船体の点検後、朝鮮半島近海に向かっている米原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする空母打撃群と合流し、演習を行うと報じている。

 これに関連してCNNテレビは、ミシガンの派遣が挑発を繰り返す北朝鮮への「強いメッセージ」になると伝えた。米太平洋艦隊の報道担当官は、時事通信の取材に「潜水艦の展開の詳細や予定は明らかにできない」とした上で、ミシガンが「既定の行動として、インド・アジア太平洋に展開している」と説明した。

(海外の反応をまとめました)
[ 2017/04/26 10:00 ] アメリカ | TB(0) | CM(18)
スポンサードリンク
スポンサードリンク