こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「この組み合わせはもう二度と見れないと思う」 日本でF-18とF-4の編隊飛行を見てきた 海外の反応

「この組み合わせはもう二度と見れないと思う」 日本でF-18とF-4の編隊飛行を見てきた 海外の反応
スレッド「日本に行ってきた。このフォーメーションは二度と見ることはないと思う」より

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/31 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(25)

日産三菱・ルノー連合が世界販売で首位になって海外びっくり仰天 海外の反応

日産三菱・ルノー連合が世界販売で首位になって海外もびっくり仰天 海外の反応
日産三菱・ルノー連合、世界販売で首位 今年上半期
日産自動車とフランス大手ルノー連合は30日までに、2017年上半期(1~6月)における世界販売台数が526万8079台を記録したと発表した。

ドイツのフォルクスワーゲンが発表した515万5591台を抜き、メーカー別では初の首位となった。日産の傘下に昨年10月に入った三菱自動車の販売分が首位に躍り出る要因となった。日産・ルノー連合は、米国や中国を主要市場とする三菱自を取り込んだことで販売台数を約50万台積み上げる結果となった。

上半期での3位はトヨタ自動車の512万9000台だった。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/31 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(45)

「中国にすごく失望した」 トランプ大統領、北朝鮮ICBM発射で 海外の反応

トランプ大統領、北朝鮮ICBM発射で「中国にすごく失望した」 海外の反応
米大統領、北朝鮮ICBM発射で「中国に失望した」
 アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮が2回目となるICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験を行ったことを受け、「中国には非常に失望した」と中国の北朝鮮の核・ミサイル問題に対する取り組みを改めて批判しました。

 トランプ大統領は29日、ツイッターで「中国には非常に失望した。アメリカの過去の愚かな指導者たちが貿易で中国に年間何千億ドルも儲けさせてきたのに、中国は北朝鮮に対して口先だけで何もしない」と批判しました。そして、「これ以上、こんなことが続くのは許さない。中国はこの問題を簡単に解決できていた」と述べています。

 トランプ大統領は、北朝鮮が経済面で大きく依存する中国に対し、北朝鮮への影響力を行使するよう期待していましたが、繰り返される弾道ミサイルの発射に、最近は中国への失望感を露にし、批判を強めています。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/30 18:31 ] アメリカ | TB(0) | CM(35)

「偉大な業績だ!」 日本で世界初の青い菊が誕生 海外の反応

「偉大な業績!」 日本で世界初の青い菊が誕生 海外の反応
咲いた青い菊 官民共同で開発
 切り花としてよく利用される菊に、色素を作る遺伝子を組み込み、青い花を咲かせることに成功したと、農業・食品産業技術総合研究機構とサントリーのチームが26日付の米科学誌サイエンスアドバンシズに発表した。

 これまで紫の菊は作られていたが「真っ青」は難しかった。商業化はまだ先だが、新色の開発で花束のデザインの幅や用途が広がりそうだ。

 菊は、バラやカーネーションと並び世界的にも「三大切り花」と呼ばれる。国内出荷量の4割を菊が占める。チームは、青い花をつけるカンパニュラとチョウマメから、青い色素を作る二つの遺伝子を取り出し、ピンクの花の菊に組み込んだ。遺伝子をうまく花びらで働かせることで青い菊ができたという。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/30 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(54)

早実・清宮、史上最多タイ高校通算107号ホームラン 海外の反応

早実・清宮、史上最多タイ高校通算107号ホームラン達成 海外の反応
早実・清宮、史上最多タイ高校通算107号達成
 全国高校野球選手権西東京大会準決勝の早実対八王子学園八王子戦が28日、神宮球場で行われ、今秋ドラフト目玉の早実(東京)・清宮幸太郎内野手(3年)が、「3番・一塁」で出場。高校通算107号を放ち、高校通算最多本塁打とされる神港学園・山本大貴の記録に並んだ。
 1点リードの7回先頭での第4打席。2ボールからの3球目を、昨夏の準々決勝で敗れている、プロ注目の最速147キロ右腕・米原大地(3年)から、外角低めの変化球をライナーでを左中間に運んだ。…

動画↓


(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/29 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(27)

北朝鮮 ICBMとみられるミサイルを日本海に向けて発射 海外の反応

北朝鮮 ICBMとみられるミサイルを日本海に向けて発射 海外の反応
北朝鮮がミサイル1発発射 ICBM級と推定 韓国軍
北朝鮮が28日夜遅く発射した弾道ミサイルについて、韓国は今月4日に発射された弾道ミサイルよりもさらに高い高度およそ3700キロまで上昇したICBM=大陸間弾道ミサイル級だったと分析し、アメリカもICBMだったと発表しました。ICBM級の弾道ミサイルの相次ぐ発射に北朝鮮に対するアメリカなどの対応は一段と厳しくなるものとみられます。

韓国軍によりますと、北朝鮮は28日午後11時41分ごろ、北部のチャガン(慈江)道ムピョンリ(舞坪里)付近から、弾道ミサイル1発を日本海に向けて発射しました。

このミサイルについて、韓国軍は、高度およそ3700キロまで上昇して発射地点から1000キロ余り飛行し、ICBM=大陸間弾道ミサイル級と推定されると発表しました。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/29 07:45 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(15)

日本初の民間単独で宇宙到達目指す「ホリエモンロケット」打ち上げへ 海外の反応

日本初の民間単独で宇宙到達目指す「ホリエモンロケット」打ち上げへ 海外の反応
ホリエモンのロケット、29日に打ち上げ 民間単独で日本初の宇宙到達目指す
 北海道大樹町のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」は26日、打ち上げを予定している観測ロケット「MOMO(モモ)」の完成機体を公開した。29日の打ち上げ本番を前に、稲川貴大社長は「ギリギリまで機体などを確認して、1%でも成功に近づけるようにしたい」と話した。

 打ち上げに成功すれば、民間単独での宇宙空間到達は日本初。ロケットは全長約10メートル、直径約50センチ、重さ約1トンで、液体燃料の1段式。町内の実験場から発射し、大気圏と宇宙空間の境目とされる高度100キロを超える飛行を目指す。

 同社は、実業家の堀江貴文さんらが創業。ロケットの商用化を目指し、既製品や自作部品を多用することでコストカットを図った。スポンサー企業や個人から打ち上げ費用を集めた。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/28 20:15 ] 日本 | TB(0) | CM(30)

人類滅亡の危機?欧米男性の精子数、40年で6割も減少 海外の反応

人類滅亡?欧米男性の精子数、40年で6割も減少 海外の反応
欧米男性の精子数、「40年でほぼ6割減」 国際研究
北米や欧州、豪州に住む男性の精子の数は近年減少の一途をたどり、40年ほど前の6割近くまで落ち込んだという研究結果が27日までに発表された。

イスラエルのエルサレムにあるヘブライ大学のハガイ・レビン博士とブラジル、デンマーク、イスラエル、スペイン、米国の研究者らによる共同チームが、過去に報告された185件の研究結果を分析し、生殖医療の専門誌に論文を発表した。

1973―2011年に精液を提供した50カ国の男性計4万2935人について、精子の総数と濃度(精液1ミリリットル当たりの数)を調べた。

すると北米や欧州、オーストラリア、ニュージーランドの先進諸国に住む男性のグループでは、精子の濃度が毎年平均1.4%ずつ下降し、全体ではマイナス52.4%。総数は同1.6%ずつ減少し、全体で59.3%減になっていることが分かった。

チームによると、南米やアジア、アフリカに住む男性のグループでは目立った変化がみられなかった。

先進国グループの激減ぶりには、レビン博士自身も「信じられない」とコメントしている。特に濃度が1ミリリットル当たり4000万以下と、妊娠の可能性が低くなるとされるラインを下回っている点が懸念されるという。

精子の数については、1992年にデンマークの生物学者が報告した研究でも減少傾向が指摘されていた。91年までの50年間を対象に61件の研究結果を分析したが、1件の大規模な研究で全被験者の3割を対象にするなど偏りがあり、批判も多かった。それ以来、精子は本当に減少しているのかどうかという論争が続いてきたが、「これでかなり確実な答えが出た」と、レビン博士は強調する。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/28 09:31 ] その他世界 | TB(0) | CM(44)

上野動物園がパンダの名前募集中 海外の反応

上野動物園がパンダの名前募集中 海外の反応
上野動物園が赤ちゃんパンダ名前募集 字数制限なし
 東京・上野動物園は26日、6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前について、詳しい応募方法を発表した。名前は片仮名表記で、応募は1人1回。同園のホームページや郵便はがき、園内などに設置する応募箱で、28日~8月10日まで受け付ける(郵便はがきは同日の消印有効)。

 26日、お母さんのシンシン(12歳)の腕枕で、すやすや眠る雌の赤ちゃんの新たな動画や画像も公開した。

 名前は選定委員会などで検討し、生後100日を迎える9月下旬に決定して発表する。

 同園のパンダはこれまで、シンシンのような繰り返しの名前が恒例だが、赤ちゃんの名前に文字数制限もなく、繰り返しでなくても構わないという。担当者は「健康に育つよう、皆さんの思いを込めた名前を応募してほしい」と話している。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/27 18:50 ] 日本 | TB(0) | CM(40)

上半期の訪日外国人客、17%増の1375万人、韓国人が中国人抜きトップに 海外の反応

上半期の訪日外国人客、17%増の1375万人、韓国人が中国人抜きトップに 海外の反応
上半期の訪日外国人客、17%増の1375万人、韓国が中国抜き4年ぶりトップに―旅行消費額、初の2兆円超え
 日本政府観光局が19日発表した2017年上半期(1~6月)の訪日外国人数(推計値)は前年同期比17.4%増の1375万7300人と、5年連続で過去最高を更新した。格安航空会社(LCC)の増便などを背景に、アジアからの訪日客が大幅に増えた。観光庁の田村明比古長官は記者会見で、通年の訪日客数について「下半期もこの勢いを継続し、昨年を上回りたい」と意気込みを語った。

 国・地域別では、韓国が42.5%増の339万5900人となり、上半期として4年ぶりのトップ。2位の中国は6.7%増の328万1700人、3位の台湾は6.1%増の228万8000人だった。香港は24.8%増の108万3400人、米国は14.0%増の69万6500人。

 観光庁が同日発表した訪日外国人消費動向調査(速報値)によると、上半期に訪日客が宿泊や飲食、買い物などで使った旅行消費額は8.6%増の2兆456億円となり、半期ベースで初めて2兆円を超えた。

 このうち、4~6月期は前年同期比13.0%増の1兆776億円。中国人観光客などによる「爆買い」が続いていた15年7~9月期の1兆9億円を上回り、四半期ベースの最高額を更新した。1人当たりの支出額は全体では14万9248円と6.7%減少したが、中国は6四半期ぶりにプラスに転じた。 

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/07/27 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(55)
スポンサードリンク
スポンサードリンク