こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

まだ友達になれてないけど…日韓国交正常化50年 海外の反応

まだ友達になれてないけど…日韓国交正常化50年 海外の反応

米メディア「日韓は50年経っても友人になれず」=安倍談話での「謝罪」が両国関係の今後占う―中国メディア

2015年6月21日、日韓国交正常化50周年の前日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が日本を訪れ、岸田外相と会談した。新華網が伝えた。

しかし、西側メディアは両国関係の改善にあまり望みを抱いていない。米AP通信は、「50年が過ぎても日本と韓国は友人になれずにいる」と伝える記事を発表した。

尹炳世外相の訪日目的は、形式的な書面の交換ではなく、両国の首脳が22日の国交正常化50周年に際して相手国の大使館で開催される記念式典に出席できるようにすることだ。

安倍首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領は、依然首脳会談の開催を果たしていない。大きな障害となっているのが慰安婦問題だ。朝日新聞と韓国の東亜日報が発表した世論調査によると、過去5年間で、半数以上の両国の国民が相手への印象が悪化したと回答した。

専門家は、「相互信頼が大きく失われ、立て直しは難しい」と述べ、AP通信も「現在の日本には反韓的な書籍が多数見られ、かつて大人気を誇った韓流スターもテレビから消えつつある」と伝えている。

また、今年発表される予定の、「安倍談話」における歴史見解が日韓関係の今後に大きく影響するとみられている。安倍首相が「謝罪」しなければ、日韓関係の雪解けは遠いだろうとの見方だ。「安倍談話」には「反省」だけで「謝罪」は盛り込まれず、日本が過去数十年で行ってきた世界平和への貢献と、「集団的自衛権」に重点が置かれるとの分析がある。

ジョージ・ワシントン大学のグレッグ・ブレジンスキー教授は、「安倍首相が謝罪を出すという見方が強く、日本国内の学者もそれを促しているが、この問題で安倍首相が譲歩するようには見えない」と述べた。


(海外の反応をまとめました)





■ 日韓のみなさん、過去は変えられないけど未来なら変えられるよ。分裂したら弱いけど、団結したら強いよ。



■ まだ友達じゃないって聞いてかなり驚いているよ。両国ともケンカするには発展しすぎている。



■ ヨーロッパで起こっていることと全く同じだね。ドイツはギリシャと平和条約を結んで賠償は済んでいる。日本も中韓との関係はこれと同じだ。



■ 友達?子どもじみた発想だ。国家に友達なんてないよ。



■ 終戦から70年で、国交回復から50年。これ以上過去を蒸し返すより前に進むべきだ。



■ 日本人と韓国人の見分けはできない。両方アメリカの影をまとっているから。中国人は違うけど。



■ 大多数の日本人は過去を学ぼうとしない。彼らは不正直だ。



■ 「日韓の信頼関係は大きく失われた。これを取り戻すのは容易ではない」
双方のマスコミがこれを利用して利益を得ようとしているのが一つの要因だろう。



■ 日韓に共通点はないから、前に進もうと言っても無理だ。経済でも同じような商品で世界市場で競争しているし。



■ 日本が残酷な朝鮮侵略と第2次大戦の責任を取るまで、中韓が日本と友達になることは永遠にない。



■ 南北朝鮮が日本と友達になることなどない。あるのは貿易関係だけだ。



■ より軍国主義になりつつある中国に対して連携する日韓を見てみたいのだがな。



■ 中国は何世紀にも渡って日本の侵略から朝鮮を守ろうとしてきた。19世紀にはドイツ式装備をした軍隊を2000人派遣してもいる。

■ 1950年代には20万の兵士を派遣して征服しようとしたよね。




■ アジアは共産主義というより大きな問題と取り組むべきなのに。日韓の対立は想定外だ。



■ アメリカが助けていなかったら韓国は存在せず、北の皇帝に支配されてひどく貧しい生活だったろう。



■ 仲良くしようぜ!



■ 日本は常に未来志向だった。一方韓国は少数の売春婦のためにお金を要求し続けてきた。



■ 日韓が話し合いを始めたのは良いことだ。過去の不都合な事実が現在の関係を傷つけるなんて悲しいね。



■ 韓国が日本を信頼する理由など何一つない。日本は朝鮮を何回も支配しようとした。南北分断も日本のせいだ。日本は朝鮮に巨大な借りがある。



■ 「まだ友達になれない」じゃなくて「もう友達じゃない」だよ。それが日本の一般人の感覚。 


ソース12
関連記事

[ 2015/06/22 18:26 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48067 ]
10年前なら仲良くしなくちゃと思った日もあったけど、もう無理。
竹島返還が関係改善への最初の一歩となるだろう。最低ラインはそこからだ。
[ 2015/06/22 18:45 ] [ 編集 ]
[ 48068 ]
韓国は世界一嫌い
敵国だから友好などありえない

白人はここんとこ理解してほしい
共産主義なんかよりもっと嫌いなんだ
[ 2015/06/22 18:50 ] [ 編集 ]
[ 48069 ]
 
韓国人の考える「友達」の概念は、相手のプライバシーを無視し、法律やルールを破らせ迷惑をかけあい甘えまくること。それが美しいと思っている。そんな無茶苦茶な「友達」を日本は理解などできない。
米国ももっと不審に思うべきだ。
[ 2015/06/22 18:53 ] [ 編集 ]
[ 48070 ]
もう無理だろうね。
今の団塊くそ世代の政治家がしねば、もっと嫌韓強くなるだろうね。

小学生ですら朝鮮人は日本人のフリをして泥棒や放火する悪いやつ。
って言ってるのに軽く60年は無理だろう
[ 2015/06/22 19:03 ] [ 編集 ]
[ 48071 ]
もう関わり合いになりたくねえんだよ、さっさと国交断絶しろ
[ 2015/06/22 19:13 ] [ 編集 ]
[ 48072 ]
最後のコメが正解だな残念ながら
韓国が反日をやめて日本に謝罪しないかぎり国民感情が良くなることはない
でも、そんな日はこないだろう
[ 2015/06/22 19:20 ] [ 編集 ]
[ 48074 ]
「正常化」とか臭い独自の用語を使うのはやめるべき
それまで国交がなかったんだから、「樹立」が一般的でしょう
[ 2015/06/22 19:42 ] [ 編集 ]
[ 48075 ]
最後のコメントが残念ながら正解。
日本人はもううんざりなんだ。
韓国という国に。
そんなところに労力を使うくらいなら
ほかの国と仲良くやっていきたいよ。
[ 2015/06/22 19:43 ] [ 編集 ]
[ 48077 ]
朝鮮は日本の一部として大戦に参加している
徴兵が無かったにも関わらず志願兵だけでもたくさん参加して
東京裁判で多数有罪になってる
朴槿恵の父親の朴正煕は志願兵に選ばれなかったにも関わらず
日本人として恥ずかしくない働きをすると血書を書いて日本兵になってる
[ 2015/06/22 20:17 ] [ 編集 ]
[ 48078 ]
日本人はキチガイ韓国にはもう見切りをつけたから。

これからの時代はこれ、「非韓三原則」
韓国を助けるな、教えるな、関わるな


[ 2015/06/22 20:40 ] [ 編集 ]
[ 48080 ]
キチに付き合ってやって50年も耐えたんだからもういいだろ
[ 2015/06/22 21:10 ] [ 編集 ]
[ 48081 ]
日本政府もいい加減国民をコケにするのを止めろよ!
[ 2015/06/22 21:42 ] [ 編集 ]
[ 48082 ]
近代日本のアジア進出は単なる正当防衛なのに、戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保している。
そして三国人の朝鮮人がこれに便乗している.
戦勝国史観の嘘に気付いた日本はむしろこれからは今まで戦勝国が強いてきた歴史認識での政治的要求をテコに常任理事国や核保有クラブの正統性に疑義を与える事になる。
チベットやウイグルなどにダンマリで中国を増徴させて、その脅威をネタに中国から守って欲しければTPPで日本の資産に手を突っ込ませろなんてアメリカのやり口はいい加減終わりにしなければならない。
そして国内外の反日勢力など戦勝国史観の嘘が暴かれれば即日廃業になる。
[ 2015/06/22 21:56 ] [ 編集 ]
[ 48084 ]
むしろ日本人の嫌韓はこれから本格的に始まるだろう。
[ 2015/06/22 22:04 ] [ 編集 ]
[ 48085 ]
日本人は韓国にうんざりしている
どっちが嘘つきで強欲で不誠実なのか
ガイジンもいい加減、曖昧な知識で偉そうなコメントするなら口出すな
出すなら少しは調べろ
[ 2015/06/22 22:34 ] [ 編集 ]
[ 48086 ]
クレームばかりつけてくる人間と友人になれると思うかい?
私はごめんだね。

大体韓国切ってるのがわかりやすく米なのに自民党が譲歩するわけが無い。すぐに中国様の下に半島は戻ると思うんで受け入れ態勢よろしくねw
[ 2015/06/22 23:20 ] [ 編集 ]
[ 48087 ]
「仲良くしましょう」と言うんなら、
韓国の人達は、もっと、人間性良い人を大統領に迎えて下さい。
という事と、
少しは、台湾人を見習って、良い教育して下さい。
という事だけです。

たぶん、今のままでは、日本以外の国の人達からも嫌われてしまうでしょう。
以上
[ 2015/06/23 01:25 ] [ 編集 ]
[ 48089 ]
外国は関係ないから綺麗な夢を見たがるのさ。

日本人だって遠いところの仲悪い国が仲良くすればいいなとか思うだろ、どうして仲が悪いのかとか全く知らなくても、その方が自分達が気分がいいからって理由でそう思う、そんなもんだ。
[ 2015/06/23 08:08 ] [ 編集 ]
[ 48090 ]
「善」の基準が噛合わない相手とは仲良く出来ない。
[ 2015/06/23 08:17 ] [ 編集 ]
[ 48101 ]
最後は多分 こんなこといい出す
    |
 \  __  / ピコーン
. _ (m) _
    . 日  、   反日で疲れた ニダ
   .∧_∧   チョッパリのせいなので、
    < `∀´*> 謝罪と賠償を求める ニダ
[ 2015/06/23 11:19 ] [ 編集 ]
[ 48105 ]
韓国人が擦り寄ってきたら、
「金をまた取られる」
ということを多くの日本人に気づいちゃったから絶対に無理だろうな
[ 2015/06/23 12:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク