こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の恋人いない男女37%「恋人いらない」 海外の反応

日本の恋人いない男女37%「恋人いらない」 海外の反応

恋愛が面倒… 恋人いない男女の37%「恋人いらない」

恋人がいない若者の4割弱は恋人が欲しくない――。内閣府が22日に公表した「結婚・家族形成に関する意識調査」で、こんな若者たちの「草食」ぶりが示された。欲しくない理由として半数近くが「恋愛が面倒」という回答を選んだ。

 調査は昨年12月~今年1月、20代と30代の男女7千人を対象に郵送とインターネットで実施。2643人(38%)が回答した。質問によって未婚、既婚に分けるなどして集計した。

 未婚で恋人がいない761人に「恋人が欲しいですか」と尋ねると、「欲しくない」という回答が37・6%に上った。複数回答で挙げた理由は「恋愛が面倒」(46・2%)、「自分の趣味に力を入れたい」(45・1%)が多かった。交際する上での不安(複数回答)は、「出会いの場がない」(55・5%)、「自分は魅力がないのではと思う」(34・2%)と続いた。

 出会いのためにしたいことを複数回答で聞くと、最多は「友人に紹介を頼む」の47・3%。一方、「民間の結婚支援事業を利用」や「自治体やNPOなどの団体の結婚支援事業を利用」は5%前後と少なかった。

 調査結果の一部は、22日に閣議決定された2015年版の少子化社会対策白書に盛りこまれた。(畑山敦子)


(海外の反応をまとめました)





■ 悪いニュースだ。



■ 自分のことしか考えていない人たち。国にとっては良くないね。



■ 自分の大好きな趣味や活動を好きな人と一緒にやることを想像してみて。そこから始めればいい。



■ このうち何%が引きこもり?



■ 日本人は恋愛について本当にこんなにわかってないのか?



■ 自分が20代の時はデートが趣味だったが。



■ 少なくとも4割の人間は自己中で、他人を喜ばせようなんて考えていないということだな。



■ この調査は恋人のいない人が対象だけど、そもそも日本の若者の何%が恋人がいないのか不明なので、40%が大きな数字なのか判断できない。



■ 恋の始め方が分からい?「ここを押して恋愛を始めよう」ってボタンでも探しているのか?



■ 親密さを求めることに両性ともこんなに怠惰だなんて悲しいね。



■ 日本の男性がこの数十年続いたサラリーマンという奴隷になる「普通の結婚」をしたくないというのは理解できるけど、でも恋愛0ならとんでもないことになるよ。



■ ロマンティックな奴とバカにされてもいいけど、日本は大概、愛に欠けている場所だと思う。



■ 日本人じゃないし、日本に行ったこともないけど、私も40%の側の人間だ。



■ なんだって?これはちょっと狂ってるな。



■ 日本には浮気するばか者が多すぎる。



■ これが日本では普通だと聞いている。



■ 日本さようなら。君たちは自滅しているよ。中国人がみんな買って行くだろう。



■ 6回目の大絶滅。

■ 地球は人口が多すぎるもんね。




■ 忙しい現代のライフスタイルからすると恋愛は時代遅れだね。ソーシャルメディアなんかでは誘惑も多いし。彼女に900人の男友達がいたりする。わざわざそんなストレス自分にかける必要ないね。



■ その気持ち理解できる。



■ 40%の人は他人をデートに誘う勇気がなく、言い訳をしているだけだ。



■ これは悪いね。日本人は性的に魅力的な人が多いと思うのに。



■ ロボット人形とアニメを禁止。それから調査し直し。



■ 「恋愛したくない」ということなのか、「恋愛できない」ということなのか?



■ 経済的に説明できる。残念だがペットを飼ってそれで満足って人が多い。


ソース12
関連記事

[ 2015/06/23 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48091 ]
もも
恋愛の良い所は特になかったなあ、面倒なだけだし
やる相手がいればそれで良かったw

結婚後に思った事はやっぱ人生の墓場だなとw
良い所は一つだけある、それは一人ぼっちでは無い事かな

[ 2015/06/23 09:38 ] [ 編集 ]
[ 48092 ]
恋愛資本主義が行き過ぎてもう疲れちゃったんだよ
ヤりたい奴らだけでヤっててくれ
[ 2015/06/23 10:06 ] [ 編集 ]
[ 48093 ]
こういうの見てていつも思う
自分はいい恋愛ができて恵まれてるなぁと。
[ 2015/06/23 10:10 ] [ 編集 ]
[ 48094 ]
恋愛とは競争だ、脱落者が出るのは当然だろうよ。
かく言う俺も脱落者だが、もうそれでいいと思ってる。
どんなに苦労しようと努力しようと向こうが気に入らなければあっさりと捨てられて要らぬ傷を負うだけ、やってられるかよ。
どんな努力をどれだけすれば良いのかも全く分からんし、歳も歳だしな。
成功してる連中にとっては実りある素晴らしい世界なんだろうが、失敗ばかりの人間にとってはこの上なく疎ましく忌々しい。
素晴らしいと思える連中だけで勝手にやってろ、誰も彼も出来て当然と思ったら大間違いだ。
[ 2015/06/23 10:26 ] [ 編集 ]
[ 48095 ]
恋愛か…
もうあの頃のトキメキは二度と訪れないんだろうな…
[ 2015/06/23 10:29 ] [ 編集 ]
[ 48099 ]
恋愛離れというか、恋人ができない人の特徴ってのはだいたい決まってる

理想が高い、過去にトラウマがある、一途でまじめ過ぎる、自分に自信がない或いはプライドが高過ぎて恋愛に積極的になれない、異性の接し方が下手、時間がない、金がない、出会いがない、そもそも行動力がなくて、恋人を作るモチベーションがないなど・・・
深刻なのは、これらのうち一つ二つの問題があるのではなく、いくつもいくつも複合することで問題の解決がより深刻になってるってことだな

恋愛に関しては、できる人とできない人の二極化が本当に進んでると感じる
擬似恋愛ツールや、玩具が色々ありすぎるのも原因だと思う
ビデオや萌えゲーが日本で特に発達してるのもそこら辺の理由かも
[ 2015/06/23 10:48 ] [ 編集 ]
[ 48100 ]
余裕が無いんだよ現代の若者はね
余裕が無いやつは誰かに好きになってもらうのは難しいし、逆に好きになるのも難しい、あるいは好きになっても実らない
経済的にも感情的にも本当に余裕が無い
[ 2015/06/23 11:13 ] [ 編集 ]
[ 48102 ]
そんなに複雑な話でも無くて
単純に1人で困らないからだよ
人間が集団を作るのは1人では生きていけないからであって
副次的に人好きという感情がある
ただ困らないのは若いうちだけであって歳を取ると皆
身体も弱り、それにつれて精神も弱る
その時にはすでに子孫を作るという機能は失われているから
取り返しがつかない
昔のように大人になったら子供を作るもんだという押しつけが
あったほうが大勢の人々には有効に働く
[ 2015/06/23 11:24 ] [ 編集 ]
[ 48103 ]
恋愛したい奴らだけでやればいいのに、
他人の嗜好や生き方にまで口を突っ込んでくるのは何なんだ
[ 2015/06/23 12:01 ] [ 編集 ]
[ 48104 ]
恋愛しないと自己中ってのはよくわからんなぁ
みんな他人のために恋愛するのか?
[ 2015/06/23 12:25 ] [ 編集 ]
[ 48106 ]
俺はもう傷つきたくないから自分からは行かないけどがつがつ来られるのも苦手
でも追う側でいたい
ということで恋愛は無理
[ 2015/06/23 12:49 ] [ 編集 ]
[ 48107 ]
たしかに男女で交流できる場が少ないのかもな。
日本人はただでさえ男性も女性も奥手の人が多いし。
昔はお見合い婚とか親戚が引き合わせてくれたことが
多かったみたいだけど(ほぼ無理矢理)
今は自分でいかないといけない。
[ 2015/06/23 13:33 ] [ 編集 ]
[ 48108 ]
時間と金が無限なら、恋愛に使う分もあると思うけど、今の生活には必要ないかな
まず自分のために使える時間が、寝る前の2時間くらいだし、そこも家事や資格の勉強とかにかなり費やしてる
たまには異性の友達と飲みに行ったりすることもあるけど、恋愛のことなんて全く考えないわ
むしろ時間があるなら、寝たり、音楽聴いたり、興味あること調べたりしたい
それでも時間と金が余ってたら恋愛したいかな
[ 2015/06/23 13:52 ] [ 編集 ]
[ 48109 ]
自分に恋人ができるできないはともかく、確かに要らないな

道端に落ちてる100円を見付けるのと同じで恋人ができたらラッキーで別に探してないし求めてない
[ 2015/06/23 14:11 ] [ 編集 ]
[ 48110 ]
お金と人口の問題です。
そりゃ、若い頃は一人でいいけど、周囲がどんどん結婚して子供作って、遊ぶ相手がいなくなって、うっすらと老後が見えてきたら感じ方も変わる。

それでも相手を探さないのは、探せないから。
収入が少なくて、介護が必要になるであろう親を抱えて、どうして恋人だの結婚だの考えられるというのか。

今朝のテレビで老人が今の男が弱いからとか女が強いからとか頭の悪い発言しててドン引きした。
こっちはお前らみたいな経済が上向いて行くばかりの青春を過ごした世代じゃねえんだよ。
兄弟も少ないし、結婚したら最悪両方の親、四人の介護が待っていると分かってて結婚なんか、相手に悪くて考える事もできないんだよ。

別にいいけど、何も考えてない感じで答えててむかついた。
[ 2015/06/23 14:20 ] [ 編集 ]
[ 48111 ]
経済的な問題だけでもないよね。
少子化はバブル世代から始まってたと聞くし。
子供をバンバン作ってた世代の時代が実は一番生活が苦しい時代だったのでは。
[ 2015/06/23 14:22 ] [ 編集 ]
[ 48112 ]
恋愛こそ自己中の極みだと思うけどな。
そんなに愛に溢れてるのならどうして日本よりも治安が悪いの?
どうして日本よりも情勢が不安定なの?
色が絡む事件はこの国だけでも1日何件起きてるんだ?
所詮はエゴとエゴのぶつけ合い、感情論の応酬。
本当に平和を望むのなら、それこそそう言うのを避けると思うがね。
そう言うのばかり見てきたから、恋愛とやらが素晴らしいとは全然思えんよ。
[ 2015/06/23 14:40 ] [ 編集 ]
[ 48113 ]
先進国はどこも日本のようになっていってるよ。
男性は30代までは余裕だという気持ちでいれても40代になると不安になる。
女性は20代までは余裕だという気持ちでいれても30代になると不安になる。
ある程度の年齢にならないと気付かない。
気付いたときにはすでに遅い場合も。
[ 2015/06/23 14:55 ] [ 編集 ]
[ 48114 ]
どっちかっていうと、二馬力のほうが経済面でも
何かあったとき(傷病や介護その他)の対応力でも上がると思うから
平均~平均より下くらいの収入なら尚更リスクを考えて家庭を持っていたほうがいいとは思う
金が潤沢なら人手も含めてリスクなど金に任せられるんだからね

できるならしたかったけど
>48099に超共感
[ 2015/06/23 15:11 ] [ 編集 ]
[ 48115 ]
景気の低迷と人口は正比例しているんだよ。
先進国では日本だけじゃないだろう。
[ 2015/06/23 15:15 ] [ 編集 ]
[ 48116 ]
マスゴミが日本人を減らそうとしてるんだよ。
恐妻芸人だの面倒な離婚騒動だの、幼稚園に入れないとか、
不妊治療のつらさとかネガティブなことばかり放送して与論誘導しているのさ。みんなそうなら俺もいいやってね。
[ 2015/06/23 15:22 ] [ 編集 ]
[ 48117 ]
恋愛下手
僕にとって恋愛とは親しい友人や知人に彼女や彼氏が出来て
幸せになれる様応援してあげる事ですね、僕自身はその幸せを
分かち合えるだけで充分ですし、もし将来独り身が寂しくなったら
自分にべったりなワンコと一緒に暮らしたいなあ

アスぺ気質で恋愛下手って事は、はるか昔に悟りました
だから自分の身の丈に合った後悔の無い人生を全うしたいですね
[ 2015/06/23 17:00 ] [ 編集 ]
[ 48118 ]
恋人がいないかつ恋人がいらないという人が11%ほどであって、
裏を返せば、恋人がいるまたは恋人が必要という人が89%いるってことだろ?

世の中には、回避性やスキゾイドみたいな社会性が著しく低いパーソナリティの人たちもいるので、こんなもんでは?

むしろ、みんな正常に恋愛してるじゃん。
[ 2015/06/23 17:19 ] [ 編集 ]
[ 48120 ]
男からすれば、女性の要求に答えられないので、面倒くさい・・

「 正社員で、年収600万円以上・・ 」できれば 3高イケメンで・・

それより2次元女性のほうがいい・・
[ 2015/06/23 18:54 ] [ 編集 ]
[ 48125 ]
この気持ち、スゴく分かるわ。
異性が嫌いというよりも、
人が嫌い、人が信用出来ないという人が多いんでしょう。

なまじっか、変な人間と住むよりも、ペットと暮らすほうが良いよね。傲慢じゃないし、裏切らないし、
きちんと躾すれば、一生守ってくれるものね。
[ 2015/06/24 01:02 ] [ 編集 ]
[ 48127 ]
ネットと郵送アンケートに律儀に答える生活をしている人たちの結果だからなあ。
20代に限れば恋人いる率はもっと高いと思う、周り見ても。
30代はなあ、いろいろと諦めや恋愛疲れもあるからありえるかもしれないが。
[ 2015/06/24 01:20 ] [ 編集 ]
[ 48162 ]
高学歴や優等生だった女性の知人の何人かは、結婚してない。
みんな、とても良い女なんだけど、

イイ男やイイ女は、彼ら(彼女ら)に、ヘンな虫が付かないように、周囲が過保護にしてしまう傾向がある。
そこまでするのは問題だけど、、
おかしな男や女に引っかかって、まともに教育もできないのに、子供だけ生んじゃうのが増えるとなると、国全体の発展にとっては、もっと困るのでは?
[ 2015/06/24 15:02 ] [ 編集 ]
[ 48217 ]
親と子は一蓮托生。災いは子供の身にも及ぶ。
そして古今東西弱肉強食の社会だから
世の中強い者だけが恋愛をし、子孫を残していけばいいと思う。
[ 2015/06/25 11:24 ] [ 編集 ]
[ 48226 ]
※48162
それでも若い世代が多ければ可能性は広がります。
若い世代が少ないと国の発展や成長は極めて難しく若い世代は相当な無理をしないといけなくなります。
そうやって無理をしても衰退する可能性が高い。
[ 2015/06/25 13:09 ] [ 編集 ]
[ 48323 ]
>ソーシャルメディアなんかでは誘惑も多いし。彼女に900人の男友達がいたりする

その900人が、本者の人間の男かどうかも分からないのに、数集めしちゃう女の子も困るし、
また、それをいちいちチェックして嫉妬するようなナヨナヨ男もウザいな…

ネットの使い方からして間違えてるのも大きな要因なのかもね。
[ 2015/06/27 22:53 ] [ 編集 ]
[ 48432 ]
無題
若干言い方は悪いが、会社と同じで選択肢のきつさを弱くすれば、相手はいるものです。
[ 2015/06/29 18:43 ] [ 編集 ]
[ 48787 ]
選り好みしようにも、身近に相応しい人がいないなんだろうな。
優秀な人は思いきって実家を出たほうが良い。
世界中捜せば、必ず相応しい人がいるだろう。

高学歴なのに、異性どころか、良い仕事にも縁がない人達はもったいないな…

パイロット不足だとか、医師不足だとか言われてるし、
これらエリート職ならば、良い人にも巡り会う機会も増えて一石二鳥なのに、何故、選ばないのかね?
[ 2015/07/07 03:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク