こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海自P3C哨戒機、南沙諸島近くで訓練飛行 海外の反応

海自P3C哨戒機、南沙諸島近くで訓練飛行 海外の反応

海自とフィリピン、南沙諸島近くで訓練 対中を視野に

 海上自衛隊とフィリピン軍は23日、南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島近くで、海自のP3C哨戒機を使った初めての共同訓練を実施した。南沙諸島の複数の岩礁を埋め立て、実効支配を強める中国への対抗を視野に、日・比両国の防衛部隊が連携を強めた。

 南沙諸島の南東に位置するフィリピン西部パラワン島プエルトプリンセサ。午前5時40分、フィリピン空軍基地に駐機した海自P3C機に、比軍隊員3人と自衛隊員14人が乗り込んだ。80~180キロ西の南沙諸島近くを飛行し、漁船捜索の基本的な訓練を実施。24日も同じ海域で、より実践的な訓練をする予定だ。

 軍事力で中国に劣る比軍は能力の向上を目指し、自衛隊との連携や防衛装備品の移転を望んでいる。比軍関係者は今回の訓練で「P3Cの能力・性能を確認できる」と期待。両国は訓練の目的について「災害時の捜索救難」としているが、南シナ海の領有権問題への関心の高さがうかがえる。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本が長い空白の後、ようやく戦争ごっこに帰って来てくれてうれしい。



■ アメリカが日本に居続けることはないから、日本はロシアと中国と自分たちで平和な未来を築かなければいけない。



■ 中国が混乱の元。中国人は中国に帰れ。そこがお前たちの場所だ。



■ 日米比で中国包囲網を形成し、ベトナムはパラセル諸島を攻撃している。中国の敗北も近い。



■ ここまで期待させておいて戦争にならなかったがっかりだな。

■ ミサイルも積んでないし、日本もフィリピンもピエロみたいなもんだ。




■ 中国の埋め立ては猛烈に進んでいる。日本が飛行場もないのに他国の領土を飛んでも無駄なだけだ。



■ 第3次世界大戦はここから始まるんだろうな…。



■ すぐにこの空域はJ-20で埋め尽くされるから覚えておけ。



■ 中国の対応は遅すぎる。日米の飛行機を撃墜するだけでなくもっと強いメッセージが必要だ。

■ みんな相手の第一撃を待ってるんだ。中国がやれよ。お前らの国の終わりだから。




■ 日本がチェスゲームに参加してくれてうれしい。日本は空母も建造していると聞いている。



■ ニクソンは何を考えて中国との関係を正常化したのだろうか?



■ 毎日何十回も飛んで欲しい。中国がどれだけムカつくか見てみたい。



■ 南シナ海は中国領ではないし、その領空もそうだ。ほとんどは国際海域・空域で、いくつかの島の200カイリだけが含まれない。その島は断じて中国領ではない。



■ 中国の潜水艦がどれだけ捕捉されたかは分からないのか。



■ 大洋にある小さい岩を巡って中国と戦争をする価値があるだろうか?



■ 2016年にはフィリピンは日米の代理で中国と戦争を始めそうだな。



■ 日米比の南シナ海への介入と挑発は良くない結果をもたらすだろう。もうすぐ中ロの共同海軍演習が始まるし、気を付けろよ。



■ 南シナ海なんて海はない。あるのは東南アジア海だ。



■ スプラトリー諸島は自由に保たれるべき。建造物も空港も国旗もなしだ。



■ ライジングサンとアメリカ。この2か国にかなうものはないよ。



■ 日本がフィリピンのために南シナ海で中国と戦争するなんてないと思うよ。当事者でもないしそんなことしたら愚かだ。



■ 火遊びしてるとヤケドするぞ。



■ もし戦争になったら中国は南シナ海のすべてを失う。



■ 日米を国に引き込んで中国と戦争をしようなんて!フィリピンは狂ってしまったに違いない。



■ この無益な訓練で中国を脅すことはできない。フィリピンに自国を守る装備はない。フィリピンは他国の中古装備をねだるのではなく、致命的なミサイルや兵器を買うべきだ。フィリピンは他国にただ乗りしてはいけない。自分で軍事費を払え。



■ 日比が協力しているところを見れてうれしいよ。



■ イラクとアフガンからようやく抜け出したばかりなのに、また戦争をしたいのか?



■ フィリピンの日本人は良い人が多くて、飲んだくれのアメリカ兵士より評判がいい。彼らは美しい家を建て商売をやっている。人種差別や宗教差別も全くしない。


ソース12
関連記事

[ 2015/06/23 20:06 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48122 ]
いや、今度の戦争は、人類の普遍的価値観を守るものと、
それを壊す悪魔の国家の戦い
今戦争なんてできない仕組みがほぼあるのに、
あえて戦争したらその責任はかなり迷惑

傍観者は、それだけ世界平和に責任がないということ
日本が核被害にあったら、敵国はもちろん傍観国にも復讐するから
[ 2015/06/23 22:05 ] [ 編集 ]
[ 48123 ]
先に手出した者が負けだからなw
[ 2015/06/23 22:57 ] [ 編集 ]
[ 48124 ]
「戦後70年、今度は日本がアジアのファシズムと戦う番だ」
くらいぶち上げてもいいと思う
[ 2015/06/23 23:01 ] [ 編集 ]
[ 48128 ]
日本をぶつける気満々だろうなぁ、どっちに転んでも日中共に傷つけば漁夫の利が転がり込む先は知れてる。

でも、それを踏まえた上で、戦う覚悟で中国に圧力かけて行かないと、ハッタリ勝ちの中国の思う壺だわな。
現実には中国は戦えない。図体のでかさで怖がらせてなし崩しにして譲歩させてるだけだから。
[ 2015/06/24 01:59 ] [ 編集 ]
[ 48129 ]
やっと日本も戦勝国か
感無量だな
[ 2015/06/24 06:50 ] [ 編集 ]
[ 48130 ]
日本が戦費を負担するんですが・・・
[ 2015/06/24 08:43 ] [ 編集 ]
[ 48158 ]
>すぐにこの空域はJ-20で埋め尽くされるから覚えておけ。

コーヒーを吹き出しそうになったよw
いや笑い事じゃないだろうけど、パンチ力があるコメントだ
[ 2015/06/24 13:54 ] [ 編集 ]
[ 48178 ]
J-20?そんなものが帰る船は日本の潜水艦が
全部沈めておくからw
[ 2015/06/24 20:55 ] [ 編集 ]
[ 48197 ]
支.那の工作員が暴れてるなw
やってる事が在チ.ョンと全く同じwww
[ 2015/06/24 22:17 ] [ 編集 ]
[ 48210 ]
手を出された方も負けだよ。
戦略で勝ったって、相手国内でまともな内政を維持させ続けるために、過大な負担を強いられる事になる。
必要なのは手を出そうと考えさせないこと。
結局、まともな軍事力を用意したほうが安いコストで済む。
[ 2015/06/25 09:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク