こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国で10万トンの密輸冷凍肉押収、40年前の肉も 海外の反応

中国で10万トンの密輸冷凍肉押収、40年前の肉も 海外の反応

密輸冷凍肉10万トン押収、40年前の肉も 中国

中国で、密輸された冷凍肉30億元(約600億円)相当が押収された。押収された肉には腐って40年以上たっているものなどが含まれていた。中国メディアが24日、報じた。

 国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、当局が全国で押収したのは手羽肉、牛肉、豚肉あわせて10万トン以上。

「ドアを開けた途端、悪臭がして、吐きそうになった」と湖南(Hunan)省の当局者はコメントしている。同省では800トンの肉が押収された。

 湖南省の広報用の公式ウェブサイトによると、地元で押収された肉はベトナムとの「国境地帯」から運ばれたもので、「肉の流れを取り締まるのは困難」だったという。

 しかし、チャイナ・デーリーは冷凍肉がどこから運ばれてきたものか明確に述べていない。また、今回の冷凍肉押収は、中国税関総署(General Administration of Customs、GAC)のウェブサイトでは報告されていない。

 チャイナ・デーリーによれば、ベトナムと国境を接する中国南部の広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)当局の報告では、肉の一部は「40年以上たっていた」という。

 このことから、肉が包装されて保存されたのは、中国がまだ、建国指導者の毛沢東(Mao Zedong)の統治下にあった時代と思われる。毛沢東は1976年に死去した。


(海外の反応をまとめました)





■ 犬、猫何でも食べるんだから気にしないんじゃない?腐ってるなんて俺たちの感覚なんだよ。



■ ほんのちょっとの利益のために、中国の商売人は何百万もの赤ちゃんの健康も害する。この10万トンの腐肉も消費者が気付かないように売るつもりだったんだ。



■ 中国のイメージはこれ以上悪くなりようがない。これに比べたら中古車のセールスマンですら道徳の鏡に見える。



■ ベトナムと自由貿易協定があるからベトナムに流れたかもしれない。俺たちはこれから自由貿易協定を結ぶが。



■ 中国製食品の危険性については何年も前から警告されているから、いまだに食べる人は狂ってる。中国に行って出されるものを食べるなんて考えられない。



■ ミシェル・オバマの給食制度のために、アメリカ教育省がこの肉を買うか検討している。



■ これに化学剤を入れて、販売するつもりだったんだろうね。誰が病気になって死ぬかなんて気にしないのだろう。



■ この肉はすぐにマックナゲットになる予定です。



■ 中国政府は人命なんて気にしないというのは間違ってるよ。こんなスキャンダルが起これば、その会社の責任者を処刑するんだから。



■ この記事は眉唾物だな。本当に40年前の肉だったのか証拠が欲しい。貧しい国が40年も肉を冷凍保存などできないだろうし、在庫として置いておくだけでもとんでもない費用になるよ。



■ ソーセージやハンバーガーになってしまえば、ばれないもんね。中国人は賢いな。



■ マクドナルドとバーガーキングの肉の供給にとっては大打撃かもね。



■ 中国では日常。



■ アメリカでも自分たちが食べているものをちゃんと調べたらどうなるか分からないね。



■ 中国人の息が臭い理由がよくわかった。



■ これは氷山の一角で、大量の古い肉が既に売られてしまったんだろうね。



■ 中国には外国のスーパーマーケットがたくさんあって、日系や韓国系のスーパーもある。標準以下の肉なんて見たことないよ。これはアメリカの反中プロパガンダだろう。

■ これは中国政府の発表なんだけど。




■ 40年も貯蔵しておくのは無理だろう。



■ 中国では腐った肉、汚染食品の長い歴史がある。ネットで調べれば大量に出て来るね。



■ 熟成肉に新たな意味が加わった。



■ 共和党がTPAを通過させたから、中国の腐った肉も自由にアメリカに流通するようになるだろう。



■ 業者は消費者が食べて死ぬ前に投獄されて死刑になって欲しい。



■ 犬肉の次はこれか。次は何が来る?



■ 俺たちは中国から食料を輸入しているし、本当に気持ち悪い。



■ 中国製品は品質が低いからボイコットされるべきだけど、それがなくなれば売られる製品はほとんどなくなってしまう。



■ インドを嫌っていたニクソンとキッシンジャーが中国をあらゆるものの製造工場にしてしまったのが諸悪の根源。中国製品を回避する手段はない。



■ 湖南は自治区で無法地帯だ。彼らのやりたいようにやる地区で、マフィアも多いのだろう。摘発されてよかった。



■ 数年前中国製おもちゃを噛んで犬が死にかけたことを覚えている。彼らは金のことしか考えない。



ソース1
関連記事

[ 2015/06/25 10:11 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48212 ]
密輸がどうとかいう以前になんで40年前の肉が存在してるのか。
[ 2015/06/25 10:29 ] [ 編集 ]
[ 48214 ]
マクドバーガーの材料アル
[ 2015/06/25 10:53 ] [ 編集 ]
[ 48216 ]
段ボール肉の方が衛生的アル
[ 2015/06/25 11:16 ] [ 編集 ]
[ 48218 ]
40年って熟成しすぎだろw
肉の価値より冷凍保管費用の方が上回ってるんじゃね?
[ 2015/06/25 11:28 ] [ 編集 ]
[ 48219 ]
普通に人肉ありそう
[ 2015/06/25 12:18 ] [ 編集 ]
[ 48220 ]
マンモスの肉が食われてる時代なんだから
40年前なんてむしろ新鮮だぜ?
[ 2015/06/25 12:28 ] [ 編集 ]
[ 48221 ]
摘発しても結局役人が裏で流すから流通するんだよね。
[ 2015/06/25 12:40 ] [ 編集 ]
[ 48222 ]
毛沢東時代の肉と言えば人肉だろ、人肉。

ふふふ。
[ 2015/06/25 12:42 ] [ 編集 ]
[ 48223 ]
冗談抜きに中国という国が半分消えて欲しいよね。
倫理観が欠如しまくってて、ちょっと怖すぎる。
[ 2015/06/25 12:47 ] [ 編集 ]
[ 48224 ]
何でもありだな
[ 2015/06/25 12:52 ] [ 編集 ]
[ 48225 ]
紅茶も予期せぬ茶葉の発酵から始まったと聞く
冷凍熟成肉にも何らかの付加価値が生じている可能性がないか
[ 2015/06/25 13:03 ] [ 編集 ]
[ 48227 ]
熟成も長年かければ深みが増すのだろうか?
[ 2015/06/25 13:48 ] [ 編集 ]
[ 48229 ]
漂白して着色する技術なんてもうどこでもやってるってこったw
カサを増すために混ぜられて加工品として輸出。
マクド「日本に輸出された証拠をだせ!」
[ 2015/06/25 14:13 ] [ 編集 ]
[ 48233 ]
中国人は滅びたほうがいいニダ
[ 2015/06/25 16:29 ] [ 編集 ]
[ 48286 ]
40年前の食品…
ワインや、日本の梅干しならば、それぐらい年月経ってるほうが、熟してて、口にする価値あるかもね(笑)
[ 2015/06/27 01:38 ] [ 編集 ]
[ 48620 ]
もっと安いクズ肉がいくらでも手に入るだろうに、
なんで冷凍保存なんかしてたんだろ。
つーか、金になると思って保存してたのかな?
冷凍庫代だってタダじゃないだろうに。
管理してる人も、もうなんだかよくわかんないけど引き継いだから、そのまま保存してたんだろうなぁ。
[ 2015/07/03 13:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク