こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

猫駅長の「たま」が死亡、海外からも惜しむ声 海外の反応

猫駅長の「たま」が死亡、海外からも惜しむ声 海外の反応

猫駅長の「たま」が死亡、28日に社葬

 猫の駅長として人気を集め、動物駅長ブームの火付け役となった、和歌山電鉄社長代理で貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長、三毛猫の「たま」が22日午後7時10分、急性心不全のため同県岩出市内の動物病院で死んだことが24日、分かった。16歳で、人間なら約80歳に相当する。

 既に密葬を営んだ。28日午後12時半から貴志駅で社葬を営む。和歌山県知事も参列する予定。

 同社広報担当の山木慶子さんによると、たまは5月19日に鼻炎で体調を崩して以降、療養し入退院を繰り返していた。21日に小嶋光信社長が見舞いに行った時には衰弱して寝ていたが、社長が「来年は駅長10周年をやろうね」と声をかけると起き上がって「ニャー」と返事をしたという。山木さんは「元気そうだったので安心して帰りましたが、まさかこんなことになるなんて」と涙声で話した。

 たまは1999年4月29日、貴志駅近くの倉庫の作業員詰め所で飼われていた猫が出産した雌。2007年1月に南海電鉄からの経営移管に伴い、暮らしていた小屋が立ち退きとなったため、小嶋社長の発案で駅長に任命された。主業務は「客招き」。終身雇用で、報酬は年俸としてのキャットフード1年分とされていた。


(海外の反応をまとめました)





■ 数年前、たまに会いに日本まで行ったよ。彼女に会うために人がたくさん並んでた。彼女の名刺も持ってるよ。RIP。



■ 何百万人もの人が一匹の愛された猫に哀悼を示す一方で、お隣の国では1万匹の犬をお祭り名目で奪う。



■ こんなかわいい猫が駅長をしてたなんてニュースは初めて聞いたけど、その猫が死んだと聞いてすごく衝撃を受けてる。



■ 猫に敬意を向けるのもいいけど、人に対しては何でできない?



■ 史上最もかわいい駅長、安らかに眠れ。



■ 全ての動物がたまのように愛されればいいね。



■ この地球のどこかに猫の駅長がいるって事実だけで、地球はより良い場所になったと思う。たまが死んだと聞いて悲しい。



■ オーマイガッ。まじで目から涙が。



■ さようならたま。



■ 去年彼女に会えてよかった。彼女が死んだと聞いて悲しいけどこの地域に幸せと観光客をもたらしてくれてよかった。



■ 彼女は16歳と高齢だったけど、愛されたペットが死んだらいつも悲しいね。



■ 彼女は惜しまれるだろう。でも彼女の一生は長く幸せなものだった。



■ アメリカには2世紀前から毎年、ウッドチャックが春の訪れを占う日がある。この伝統が2世紀も続いている秘訣は、ウッドチャックが死んだら違うウッドチャックがそれを引き継ぐことだ。つまり、たまも新しい猫に引き継げばいい。

■ 既に後継は決まってて、1年前から訓練してるよ。君より早いよ。




■ 今年の夏にたまに会おうと思ってたのに…。



■ フェイスブックにお悔やみボタンがあればいいのだが。こんな出来事で「LIKE」ボタンは押せない



■ たまは偉大な業績を残した。



■ この愛された猫の公式の葬式は28日。国葬?

■ いや、社葬だよ。




■ この猫が元は野良猫だったことを考えると良い猫生を送れたと思う。日本人が猫の葬式なんて馬鹿げたもので大騒ぎしないことを願う。多くの人が現れて泣くなんて情けないと思う。日本や世界には多くの人間が「たま」のような威厳と名誉のある生活を送れていないのだから。



■ この猫のこと覚えている。子猫ちゃん、安らかに。



■ CNNの国際版でも報道されてたよ。


ソース123
関連記事

[ 2015/06/25 18:40 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48236 ]
>猫に敬意を向けるのもいいけど、人に対しては何でできない?

スマンね 特アにいるのは「嘘つき」で「人」じゃないんでwww
[ 2015/06/25 19:01 ] [ 編集 ]
[ 48237 ]
>日本人が猫の葬式なんて馬鹿げたもので大騒ぎしないことを願う。多くの人が現れて泣くなんて情けないと思う。

残念、君の願いは届かないよ。
漫画キャラが死んで大層な葬式が行われたこともあるんだ。
[ 2015/06/25 19:08 ] [ 編集 ]
[ 48238 ]
広報と営業にその手腕を遺憾なく発揮したやり手駅長。人望も厚く内外から高い評価を得ていた。
惜しい逸材だったが、猫界からしたら少々過労ではないか。それくらい働いていたからな。
ゆっくり脚の肉球でも伸ばすといい。
[ 2015/06/25 19:15 ] [ 編集 ]
[ 48239 ]
いい
>猫に敬意を向けるのもいいけど、人に対しては何でできない?

何に対して言ってるのか分らないけど、空気読もうな
[ 2015/06/25 19:18 ] [ 編集 ]
[ 48240 ]
安らかに
[ 2015/06/25 19:30 ] [ 編集 ]
[ 48241 ]
>日本や世界には多くの人間が「たま」のような威厳と名誉のある生活を送れていないのだから。
多くの人が威厳と名誉のある生活を送れないのは
日本や、ましてや「たま」の所為ではない
ということを長い人生のうちに彼が気づいてくれることを願ってやみません
[ 2015/06/25 19:31 ] [ 編集 ]
[ 48242 ]
>日本や世界には多くの人間が「たま」のような威厳と名誉のある生活を送れていないのだから


ならお前が何とかしろよ無能
[ 2015/06/25 20:03 ] [ 編集 ]
[ 48243 ]
>日本や世界には多くの人間が「たま」のような威厳と名誉のある生活を送れていないのだから。

「猫の死を悲しむなんてクレイジーだな。理解できない」なら分かるが、「世界ではこの猫以下の生活を人間が~」っていうのは、意味が分からない。だから悲しむなって?
何かしら批判したいがために、必殺「世界の貧困」を持ち出したんだろう。
[ 2015/06/25 20:15 ] [ 編集 ]
[ 48247 ]
>多くの人が現れて泣くなんて情けないと思う。

これが中二って奴か? お前が情けないわ!
[ 2015/06/25 22:07 ] [ 編集 ]
[ 48248 ]
純粋に心からたまちゃんの死を悲しめるような国に生まれてよかった。
たま駅長安らかに。
[ 2015/06/25 22:20 ] [ 編集 ]
[ 48251 ]
御冥福を。お疲れ様。

猫って、犬よりも長生きするの多いんだね。
犬はご主人様に気を使いすぎるから、ストレスたまりやすいのかな?
猫みたいな勝手気ままな生き方が良いのかも
[ 2015/06/26 03:23 ] [ 編集 ]
[ 48279 ]
>猫に敬意を向けるのもいいけど、人に対しては何でできない?

・・・・ほんとあいつらは空気読まないな・・・・
呆れるわ
[ 2015/06/26 21:46 ] [ 編集 ]
[ 48285 ]
■ この猫が元は野良猫だったことを考えると良い猫生を送れたと思う。日本人が猫の葬式なんて馬鹿げたもので大騒ぎしないことを願う。多くの人が現れて泣くなんて情けないと思う。日本や世界には多くの人間が「たま」のような威厳と名誉のある生活を送れていないのだから。

アンネ・フランクの日記で、アンネの母者が同じような事を言ってたのに対し、アンネが「ばかじゃねーの。他人と比べてどうこうの幸せなんか薄いわハゲ!www(意訳)」てゆってたのを思い出した。くだらないね、こういう比較意見。エンドレスだ。
[ 2015/06/27 01:35 ] [ 編集 ]
[ 48448 ]
↑「面白いと思って意訳してみました!(ドヤァァ」
[ 2015/06/29 23:03 ] [ 編集 ]
[ 48520 ]
>猫に敬意を向けるのもいいけど、人に対しては何でできない?

単純なことだ!
それが本当なら、それは猫以下の人間とみなされてるということだ。
何か問題でも?
[ 2015/07/01 20:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク