こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ユーロ圏、ギリシャ支援延長せず=デフォルト濃厚 海外の反応

ユーロ圏、ギリシャ支援延長せず=デフォルト濃厚 海外の反応

ギリシャ支援、延長せず=デフォルト濃厚―ユーロ圏会合

欧州連合(EU)ユーロ圏19カ国は27日、ギリシャへの金融支援をめぐり緊急の財務相会合を開き、現行支援を延長せず、6月末で終了させることを決めた。支援継続の道を断たれたギリシャは、別の支援を得られなければ、デフォルト(債務不履行)に陥る可能性が濃厚となった。
 ギリシャ危機は最悪の事態回避への期待が膨らんでいただけに、週明けの金融市場は波乱含みの展開となりそうだ。
 ギリシャを除く18カ国は声明で「ユーロ圏の金融の安定を確保するため、必要なあらゆる措置を取る」と表明。ギリシャのデフォルトに備え、危機対策の具体化に入った。このまま双方に歩み寄りが見られなければ、ギリシャのユーロ圏離脱も現実味を増しそうだ。
 記者会見した財務相会合のデイセルブルム議長(オランダ財務相)は、ギリシャが26日夜に一方的に交渉を打ち切ったことを明らかにした上で、「残念だが支援は30日で終了せざるを得ない」と述べた。ただ「さらに交渉するためのドアは開かれている」とも述べ、再交渉の可能性に含みを残した。
 これに対しギリシャのバルファキス財務相は「(支援)拒否はユーロ圏財務相会合の信頼を傷つける」と批判。一方で、「30日の最後の瞬間までギリシャ政府は戦い続ける」と語り、なお合意は可能だと楽観姿勢を崩さなかった。


(海外の反応をまとめました)





■ 歴史はチプラス首相とバルファキス財務相に厳しい見方をすると思う。最後の数か月の彼らのギリシャ運営はあきれるものだった。まるで自動車事故をスローモーションで見ている感じだった。

■ シリザは自国民を最優先させた英雄だと思う。民主主義は左翼の手にある時だけ安全だ。

■ 5か月間もユーロ圏諸国に中指をおっ立て続けたことが英雄的だと思う?




■ これはギリシャの問題ではなくて、EUが存続できるかの問題なんだ。もしギリシャが出て行けば、その他の国も続いてEUは終わりだろう。選挙で選ばれていない無能で柔軟性のない人間にヨーロッパ大陸の運営を任せるとこんな結果になってしまう。

■ ギリシャはユーロからは追放されるだろうが、EUからは出て行かないよ。ギリシャが抜けたらEUは終わりだっていうのはとんだたわ言だ。




■ ギリシャは誇りを見つけたようだ。あるいは終わることのない緊縮政策では1%の人間しか利益を得られないことに気付いたようだ。



■ ギリシャ人は緊縮財政を終わらせて欲しいとシリザに投票した。ギリシャ経済を崩壊させて欲しいなどとは望んでいない。



■ チプラスと財務大臣は国民投票で市民の後ろに逃げ隠れしようとしている。本当に馬鹿な奴らだ。



■ ブラックマンデー来るかな?

■ 銀行連鎖倒産で、ブラックイヤーになるんじゃないか?

■ 来ない。むしろギリシャ人は自分たちの影響力のなさを痛感することになる。




■ トロイカは軍事政権をお望みのようだ。

■ IFMは金融テロリスト集団だよ。教条的で危険な奴ら。こいつらが南米やアフリカで語られることのない苦しみを生み出した。




■ 国民投票が終わるまで待たないで打ち切りというのは非民主的で妥当とは思わないな。債権者はとにかく緊縮を押し付けたいだけのようだ。



■ シリザは何でこんなにも交渉が下手だったのかと、将来世代は不思議に思うだろう。トロイカのご機嫌をとることより、面と向かって嘘をつき、侮辱する方を選ぶなんて。



■ バルファキス財務相は54歳か。ギリシャなら10年前に引退するはずじゃなかったの?



■ ギリシャ国民に同情してるヨーロッパ市民の連帯は本物だと思う。主流派のメディアが親トロイカ、反ギリシャの傾向があるのは残念だ。

■ 他のヨーロッパ諸国民の税金にただ乗りしようとして、無能で傲慢な代表を選んだギリシャ人に同情などない。




■ ヨーロッパとIMFを潰して欲しい。ギリシャは中国にインフラを整備してもらって農業輸出を伸ばせばいい。

■ 中国人は慈愛の精神で有名だもんね。

■ 中国、あるいはロシアがギリシャに何十億ドルも投資して何の利益があるのだろうか?




■ 国民投票こそ真の民主主義。

■ そうだけど、人は自国のためにしか投票しないよ。




■ ヨーロッパ北部と南部は文化が違いすぎて同じ経済共同体にいることはできない。拡大を急ぎ過ぎたのが諸悪の根源。



■ EUの問題はギリシャじゃなくて制度的なところにある。ギリシャのユーロ圏からの切断は問題の始まりであって終わりではない。


ソース1
関連記事

[ 2015/06/28 10:17 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48333 ]
助けて貰ってる側(ギリシャ)が、助けようとしていた側(他のEU諸国)を非難って、どういう神経なんだろうな
[ 2015/06/28 10:29 ] [ 編集 ]
[ 48334 ]
 
上海株式市場がダダ下がりの中、もしギリシャがデフォルトなら
世界同時株安待ったなし。
[ 2015/06/28 10:59 ] [ 編集 ]
[ 48335 ]
ユーロは失敗ということで(ドイツ的には成功かな)
これで東アジア通貨統合とか言う馬鹿がいなくなるのはうれしい
[ 2015/06/28 11:01 ] [ 編集 ]
[ 48336 ]
「助けるか助けないか」を決めるのは助ける力の有る方だ
当然「助けない」という選択肢を選ぶ事もある
という当たり前のことが解ってない半島国家
[ 2015/06/28 11:16 ] [ 編集 ]
[ 48337 ]
例えば日本のようなほぼ単一民族の国家でも中々一つにまとまれ無いのに他民族の集合国家が上手くいく訳ないはわかってたはず。
お互いを利用しあってるだけなんだしみんな自国が可愛いのは当然w
そもそもギリシャ入れたのが悪い。
ギリシャ抜けると経済もだが安全保障問題はもっと深刻だろうw
[ 2015/06/28 11:18 ] [ 編集 ]
[ 48338 ]
ここまでもポップコーン片手にすげぇ楽しんだが
まだまだこれからも楽しめそうな感じだなw
[ 2015/06/28 11:21 ] [ 編集 ]
[ 48339 ]
>■ 中国人は慈愛の精神で有名だもんね。
なんという嫌味w
[ 2015/06/28 11:33 ] [ 編集 ]
[ 48340 ]
財政出動や金融政策なしに、緊縮財政のみで国家を立て直せって言ってるEU側も無理ありすぎるだろ。そんなことしたらギリシャ国民干上がるだけだろ。
デフォルトしたら借金なくなるし、ドラクマに戻して通貨安とインフレ起こしたら観光でかなり儲かる。しかも困るのはEU側。
どっちを選ぶかなんか分かりきってるだろ。
[ 2015/06/28 11:36 ] [ 編集 ]
[ 48341 ]
儲かる以前に誰も投資なんかしなくなるがな・・・
EU側もデフォルトされて痛いのは当然だが。
これはチキンレースなんだよ。
[ 2015/06/28 11:47 ] [ 編集 ]
[ 48342 ]
デフォルトして円高株安になるけどすぐ安全な日本に資産が流れ込むとは思うがしかし!
中国経済に波及してリーマンの時みたいに取り付け騒ぎ起きて暴動起きると想定できないぐらい、まるでドミノが倒れるような勢いで混乱が起きてダメージが計算できない。。
[ 2015/06/28 11:47 ] [ 編集 ]
[ 48343 ]
そもそも、EUという組織で各国の主権(財政も含む)を制限しておいて、おいギリシャ金(ユーロ)返せって方がおかしいんだよ。
[ 2015/06/28 11:56 ] [ 編集 ]
[ 48344 ]
>国民投票こそ真の民主主義。
>>そうだけど、人は自国のためにしか投票しないよ。

国民てぜんぜん賢くない人も大勢いるから、国民投票で正しい結果が導かれるとは限らないんだよね。たいてい、国の為じゃなくて、今日明日の自分の生活の為しか考えてないから。
今のギリシャのありようも、そういう国民の声を反映した結果でしょ。緊縮は終わっても、支援打ち切りで銀行預金おろせなくなって、経済も終わって、緊縮時代よりさらに悪い生活がはじまるってことを、予想できないほど、国民は馬鹿だったわけだ。
[ 2015/06/28 12:01 ] [ 編集 ]
[ 48345 ]
No title
ユーロが出来たころ、欧州が固まったら、ドル、円を脅かすだろうなと、
思ったものだが、ひとつの経済圏を作るには、それぞれの国が自立できてなければ、
駄目なんだなぁ、と第三者目線で勉強させてもらってます。
大東亜共栄圏など、とんでもない。
南アジア、東南アジア、環太平洋、の国々との共栄圏の方がよっぽどましだと思うよ。
ようするに、海洋国家共栄圏だね。
[ 2015/06/28 12:03 ] [ 編集 ]
[ 48346 ]
ギリシャは
「日本だってアジア諸国に賠償金やってるんだからドイツも払うべきだ。くれ」
と騒いだ方がいいよ。
[ 2015/06/28 12:15 ] [ 編集 ]
[ 48348 ]
 
>「(支援)拒否はユーロ圏財務相会合の信頼を傷つける」

そうかな?宿弊を切り離せば、ユーロの信頼性は高まるとおもうけど。
理念に甘えてるだけなら仕方無いでしょ。
[ 2015/06/28 12:28 ] [ 編集 ]
[ 48349 ]
 
ギリシャはユーロ構成国に何のアイデアも示せてないんでしょ?
見放されても仕方無いとは思わないのかな?
[ 2015/06/28 12:34 ] [ 編集 ]
[ 48351 ]
ギリシャだけが悪者扱いか・・
同じ位ドイツも悪いだろうに・・
駄目な奴は切り捨てるってやってたらEU存続出来るの?
第二第三ギリシャ出ないと良いですね(棒
[ 2015/06/28 13:22 ] [ 編集 ]
[ 48352 ]
ドイツがいれば、EUは崩壊しないんじゃないか?
むしろギリシャがいなくなったほうが安定するんじゃないか。
[ 2015/06/28 13:43 ] [ 編集 ]
[ 48353 ]
EUの思想自体が左翼思想

はやく滅びろ
[ 2015/06/28 13:59 ] [ 編集 ]
[ 48354 ]
 
ギリシャって、脱税が常態化してるんでしょ?
なにか手を打ったの???
[ 2015/06/28 14:04 ] [ 編集 ]
[ 48355 ]
ギリシャは自分達が西側に居る理由をよく知ってる。
第二次大戦後、本来は西(カソリック&プロテスタント)に属するポーランドが東へやられたのと交換に、本来は東(正教圏)に属するギリシャが西へ貰われてきた。

日本はギリシャ神話や古代文明、哲学のイメージで西欧のルーツだと考えがちだけど、現代のギリシャはそうじゃない。

西側がギリシャを仲間だとは思っていないことを承知してるから、懐柔より脅迫を選んだんだよ。ギリシャ自身、ユーロを使い始めるまでは、自分達のことを欧州だと考えた事はなかったっていってたし。
[ 2015/06/28 14:05 ] [ 編集 ]
[ 48356 ]
EUは、ある程度価値観共有できる国どうしで組めば素晴らしいけど、悪友とは距離置いたほうがいいよ。
[ 2015/06/28 14:08 ] [ 編集 ]
[ 48357 ]
中露が工作して「ギリシャ共産党政権」なんてのが成立して困るのは、当のギリシャ人なんだろうけど、軍事政権よりマシだとか思ってんじゃねえの?。
本当にダメ過ぎてなんも言えねえ。自力でなんも出来ない、提案突っぱねるじゃあね。
[ 2015/06/28 15:07 ] [ 編集 ]
[ 48358 ]
借りた金を返さないどころが、賠償金を充てるとか言いまくってて集団から切られるのは当然。ギリシャを韓国に当てはめてみようか。韓国がデフォルトしないように、日本が助けるべきか?
[ 2015/06/28 15:13 ] [ 編集 ]
[ 48359 ]
中国やロシアは地中海への出口が欲しいから両国共に金欠だけど支援するよ。
それは安全保障上、西側にとって痛い。
ユーロ統合やTPPなんてものは新自由主義であり1%の国際資本側の人間が儲かるだけ。
これは99%側の民衆の逆襲だよ。
西側に呑み込まれようが東側に呑み込まれようが弱小国の民衆は長期的には奴隷労働させられるんだよ。
だから弱小国は強国の間でコウモリ外交するしかないんだよ。
そして現在のギリシャの地政学的価値を鑑みれば朝鮮半島よりは高く売れるよ。
[ 2015/06/28 15:21 ] [ 編集 ]
[ 48360 ]
世界規模云々なんて煽りがあるけど、EU全体やユーロ自体の下落とは直結せず、結局は以前日本の地方都市が財政破綻した状況と同じで、影響は少ないでしょうね。
[ 2015/06/28 15:25 ] [ 編集 ]
[ 48361 ]
さて、これまでこういう支援を打ち切られて藁にもすがる国には中国が「唯一の協力国」としてバラマキを行ってきたわけだが
今回はどうかな、そんな余力はあるのかな?
[ 2015/06/28 15:33 ] [ 編集 ]
[ 48362 ]
>EUは、ある程度価値観共有できる国どうしで組めば素晴らしいけど、悪友とは距離置いたほうがいいよ。

価値観なんて曖昧で難しい事はなんとも言えないけど、経済的に棲み分けできる国家群で形成しないと一時的には良くてもいつか火種を抱える事になるよ。
結局実態はドイツがぶっちぎりの王様なのに同じ通貨を他の弱小国家も使うんじゃこうなる事は知れてた。

えーと、完全に他人事ってわけでもないんだけどわかってますよね?我が国のエライ人達
[ 2015/06/28 15:46 ] [ 編集 ]
[ 48364 ]
名無し
>IFMは金融テロリスト集団だよ。教条的で危険な奴ら。

無知丸出しwww
ギリシャは何度も立て直すチャンスを与えられていたのに「緊縮いやだ!」
「給料減らすの反対!」なんてガキみたいな屁理屈こねる上に、
国民投票で責任転嫁するつもりなんだからもう痛みで分からせる
しかない
[ 2015/06/28 16:46 ] [ 編集 ]
[ 48366 ]
チプラスはEU離脱後のギリシャを立て直すことができたらギリシャ国民の英雄になれる
[ 2015/06/28 17:53 ] [ 編集 ]
[ 48367 ]
>「緊縮いやだ!」 「給料減らすの反対!」なんてガキみたいな屁理屈こねる

横だが緊縮デフレ政策は愚策だと安倍政権になるまでの日本が一番分かっているハズだが。
ユーロなんて新自由主義による国際資本が儲かるシステムであって、
昔から西側は「自由と民主主義」を錦の御旗にして他国への干渉を正当化してきたが、
主権国家が乱立し、交付金のような国家間の財政融通によるセーフティネットを敷かない経済活動のみの自由化は、
「自由と民主主義」の自由だけを推進する片輪落ちの推進でしかない。
いかなる資本主義の国でもセーフティネットがあるだろ?
なら自由経済圏を作るなら国家を超えたセーフティネットが必要。
れが自由と民主主義。
ギリシャがユーロに参加したのはメディアを牛耳る国際資本がユーロ加入は言いよと宣伝し加入したのであって、
入ってみたらデメリットの方が大きいからやっぱり止めるとと民主主義によって答えを出したに過ぎない。
別にユーロを脱退してもインフレの後、安いドラクマで観光産業で食えるし大多数の国民にとってそちらの方が幸せ。
そして長期的には弱小国は西側に組み込まれようが東側に組み込まれようが奴隷労働させられる。
あとはコウモリ外交で少しでも良い条件を引き出すしかなくて現在の交渉がある。
[ 2015/06/28 19:18 ] [ 編集 ]
[ 48383 ]
周辺国に迷惑かからなきゃいいけどね…
[ 2015/06/28 22:04 ] [ 編集 ]
[ 48392 ]
で、デフォルトになると実際どうなるの?
ジンバブエ見たいな国でも其れなりに成り立っているし、今と大して変わらないのでは、
[ 2015/06/28 23:49 ] [ 編集 ]
[ 48394 ]
元々ギリシャは共産主義が強い。
[ 2015/06/29 00:00 ] [ 編集 ]
[ 48400 ]
EUというまやかしの綻びが出ただけ
[ 2015/06/29 01:54 ] [ 編集 ]
[ 48477 ]
往生際の悪いキリギリス
最後の最後まで自国の危機を理解しなかったか
[ 2015/06/30 14:26 ] [ 編集 ]
[ 48489 ]
ギリシャは社会主義でも破綻しそうな国だからなぁ 昔はイタリアに次ぐ
観光大国だったのに、今じゃあホントダメな国だよ
[ 2015/06/30 22:32 ] [ 編集 ]
[ 48499 ]
なんか、以前、英国人のお偉いさんが言ってたエピソードなんだけど、
ギリシャのお偉いさんは、公の場所でも、きちんとしたリクルートスーツを着こなさないとかなんとか…

そういえば、昨日のニュースで観た時も、ネクタイ締めてなかったな。
ワイシャツのボタンも2つか3つぐらい開けてたような…。
[ 2015/07/01 03:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク