こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京オリンピック新国立競技場建設費2500億円! 海外の反応

東京オリンピック新国立競技場建設費2500億円! 海外の反応

総工費は北京五輪の5倍 新国立競技場の馬鹿アーチやめとけ

 蓋を開ければ想定を900億円も上回るドンブリ勘定だった。2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場は多くの批判を浴びながらも現行のデザインのまま建設されることが決定した。

 総工費は2500億円。2008年の北京五輪のメインスタジアムが540億円だったことと比較して約5倍と桁違いの金額だ。工事現場の労務費が中国と日本とでは違うからというのは理由にならない。なぜなら2012年のロンドン五輪ですら610億円で済んでいるからだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 高価なんだろうけど美しいよ。古い言葉に、物が良ければコストは気にするなってあるでしょ。



■ いつもこうだ。どの国でやってもこんな感じになってしまう。



■ わお、本当に大きくて美しいな。

■ 加えて高価。




■ ギリシャの金融危機の主因の一つはオリンピッだった。

■ 1976年のトロントもね。




■ その額でどれだけの人を食べさせることができるか…。



■ 何でいつも予算を超えちゃんだろうね?もともとの予算が少なすぎるのか、支出がめちゃくちゃなのか。



■ ギリシャはオリンピックのせいで借金に溺れ、今やユーロ圏全体を脅かしている。総額150億ドル、史上最大の損失。賢くないね。負け犬のゲームだ。



■ ワールドカップやオリンピックのような魅力的で名声の高いイベントを開くのは、あらゆるコストを上回るんだよ。お金が全てではないからな。



■ ブラジル人にスタジアムがどうなったか聞いてみな?無用の長物になってるよ。



■ 最近はどの国のスタジアムのデザインも似通ってるな。



■ ひどいお金の無駄遣いだと思う…。



■ 腐敗してるのは間違いないな。



■ プライドは高くつくな。



■ スタジアムのことは忘れて、ガンダムを作ろう。



■ 宇宙船のようだ…。素晴らしい。



■ オリンピックなんてひどい無駄。



■ ビッグマックがたくさん買えるな。



■ 全く不要。もっとましな税金の使い道を探せ。



■ 予算超過のスタジアムなんていらない。



■ 石造りのスタジアムなら価値があるんだろうけど、最近のスタジアムはどれも波打ったレンガ壁の巨大倉庫という感じだ。お金はどうせ誰かの懐に入るんだろうし。



■ オリンピック=資源の無駄。



■ このスタジアムは将来たくさんのオリンピックや、ワールドカップ等々を開くことになる。日本は安全とインフラでは一番だから。高すぎる?そんなことはない。今後100年有用であり続けるよ。安く作ると修理や建て替えが必要になるだけ。大きなものを作って何世紀も使ったらいい。



■ 女性器に見えるね。逮捕まだ?男性器ならOKなんだろうけど。



■ 3つのオリンピックスタジアムにかかわったから言えるけど、バルセロナの競技場は荒廃しているよ。北京も7年しか経ってないのに、ペンキが剥げたりしてる。あんまり使われてないし、維持費が高いからだ。中国は早い段階で屋根付きは高価で無駄だと悟ったが、日本はこの点で失敗したようだ。プライドのために税金が使われ、福島やホームレスなど他の緊急の課題がおろそかになる。



■ アキラが起こりそうだな。


ソース12
関連記事

[ 2015/06/30 09:36 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48455 ]
ギリシアの借金より多い
[ 2015/06/30 09:43 ] [ 編集 ]
[ 48456 ]
ギリシャ涙目
別に何億つかおーがどーでもいいけど
これで雇用と建築末端の賃金アップに貢献してくれ
[ 2015/06/30 09:57 ] [ 編集 ]
[ 48457 ]
大きくなればスポーツイベントやコンサートが増えるから無用の長物にはならんよ
てか、小さいの作ったらそっちのほうが使い物にならないから赤字経営になるだろ
[ 2015/06/30 09:58 ] [ 編集 ]
[ 48458 ]
高いけど、スタジアムが使われなくなることは絶対にない。
[ 2015/06/30 10:03 ] [ 編集 ]
[ 48459 ]
2500億円でも開閉式の屋根がないってチラッと聞いたけどマジ?
とにかく設計やり直すべきだ。違約金払なんてちっぽけな負担増だ
誰が決めたんだ。安藤忠雄か?ハゲ添えの油断も責任なくはない
[ 2015/06/30 10:18 ] [ 編集 ]
[ 48461 ]
マン.コドームのマン.コの部分に1000億円かけるんだよ
日本らしいだろ?
[ 2015/06/30 10:21 ] [ 編集 ]
[ 48462 ]
No title
1、円安で資材費が高騰している中での見積。
2、2%のインフレを見込み、5年後の物価を勘案して見積もった。
3、消費税10%を以前は想定していなかった。
4、後に引けない東京都の足元を見て、建設業者が強気。

こんなところが、高騰の原因でしょうか。
もちろん、積算がドンブリなのもあるだろうけどね。
後はもう少し折衝しても良いかもね。
[ 2015/06/30 10:25 ] [ 編集 ]
[ 48463 ]
マジで税金の無駄遣い
あほすぎんだろ
[ 2015/06/30 10:27 ] [ 編集 ]
[ 48464 ]
ギリシア<お・・俺にくれ!
〇〇<ウリにも・・
[ 2015/06/30 10:42 ] [ 編集 ]
[ 48465 ]
あの馬鹿げたアーチの為に、めちゃくちゃ大規模な工事が必要らしい。ほんとくだらない。
あんなモノに金かけるより、選手の強化費用にあてた方がよっぽどいい。
[ 2015/06/30 10:43 ] [ 編集 ]
[ 48466 ]
みんな知らないのか?日本は公共事業で雇用を増やす政策をしてる国だぞ
[ 2015/06/30 10:43 ] [ 編集 ]
[ 48467 ]
女性器にみえる?ww中高生はなんでもいやらしく見えちゃうんだよ、かわいいね。リンゴの断面図とかみても、もんもんとしちゃうんだろうなw
[ 2015/06/30 10:50 ] [ 編集 ]
[ 48468 ]
東京都にも負担だいぶさせるよね、都民かわいそ。
[ 2015/06/30 10:52 ] [ 編集 ]
[ 48469 ]
埼玉スーパーアリーナでやればいいじゃん。
[ 2015/06/30 11:06 ] [ 編集 ]
[ 48470 ]
歴史に残る産業廃棄物として、観光誘致に使う。
海外からお馬鹿な日本を見に来てくれ。
[ 2015/06/30 11:07 ] [ 編集 ]
[ 48471 ]
そもそも東京都がオリンピックを招致したんだから東京都の責任だろ。
[ 2015/06/30 11:55 ] [ 編集 ]
[ 48472 ]
公共事業で雇用を増やすのはやめろ。減税で消費の落ち込みを緩和するか
地域振興券や補助金配った方がいい。
みんなが公務員やゼネコンじゃないだろ。余計な省庁まで増やしやがって。
[ 2015/06/30 11:57 ] [ 編集 ]
[ 48473 ]
都民が勝手に盛り上がって誘致してんだから、
足りない分出すの当たり前。国立だけどね。
[ 2015/06/30 12:53 ] [ 編集 ]
[ 48474 ]
1500億で作れる施設を提案してくれってコンペ募ったら、
2500億かかる施設が選ばれちゃったんだからどうしようもない。
国内でこれやったら設計事務所も責任問題だが、国際コンペだと
逆に、設計事務所は被害者で、こちらの怠慢になるらしい。
[ 2015/06/30 13:18 ] [ 編集 ]
[ 48476 ]
入札制度の抜け道を悪用されてないか?
[ 2015/06/30 14:18 ] [ 編集 ]
[ 48480 ]
別にこれの費用をカットしたところでホームレスとかに行くわけねーだろw
[ 2015/06/30 16:18 ] [ 編集 ]
[ 48482 ]
No title
東京都はやるって手を上げたんだからさっさと作れば良いんだよ。
プレ入れて期限は後4年、工期が3年だとして、後1年で基礎設計して、
コンペして入札して本設計してたら、間に合うわけ無いだろ。
[ 2015/06/30 17:30 ] [ 編集 ]
[ 48483 ]
ギリシャの返済額とシャープの赤字額と国立競技場の改築費用がだいたい一緒でいま2,500億円がアツい
[ 2015/06/30 20:42 ] [ 編集 ]
[ 48493 ]
阿呆すぎる。バブル以来久々にみた。
[ 2015/06/30 23:36 ] [ 編集 ]
[ 48500 ]
祭り事は、そもそも赤字ぐらいじゃないと祭りと言えない
周辺が派手にされると困るんだろうと推測
[ 2015/07/01 08:09 ] [ 編集 ]
[ 48522 ]
森元らがラグビーWC招致に成功
 ↓
ラグビー議員連、ラグビーWCを成功させるために旧国立競技場の建て直しを決議
(ワールドラグビーの求める基準が、決勝戦などを行うメインスタジアムは8万人収容だから)
 ↓
東京が五輪招致に成功する
(IOCの基準では、開会式などを行うメインスタジアムの収容人数の規定は特になし)
 ↓
ラグビー族議員が「国立競技場を建て直すから使えや」と、東京五輪に便乗を目論む
 ↓
東京都 「そうですか・・・。臨海地域の土地が空いてるから、そこにスタジアムを建てる予定だったのですが・・・。
 高騰する建設費が五輪でも問題になってきてますし、議員先生方のおっしゃる通り、国立競技場も使わせていただきますね。
 千葉県や埼玉県にも開催に協力していただいて、コストを抑える方向で努力したいと思います。」
 ↓
スタジアムコンペでザハ案がなぜか採用される
 ↓
文科省 「どんなに安く見積もっても2500億円かかるわwww。
 おい東京都、500億の都税を差し出せよ。」
 ↓
東京都 「えええええっ!?五輪で使わせていただく以上、スタジアムの周囲の敷地の環境整備におカネを出して協力させていただきますが、スタジアムの建設そのものは国が負担する約束じゃないですか!
 そもそもあの競技場は都立ではなく国立なんですよ!?」
 ↓
文科省 「TOTOのカネをぶち込んでも足らんwwwww。
 選手の強化費用もぶち込むしかないwwww。」
 ↓
東京都 (絶対に負の遺産になるカネ食いスタジアムに500億も都税を提供させられるくらいなら、その500億円で臨海地域に都がスタジアム建設したほうがマシだった・・・)

IOC (だからさあ・・・五輪開催の費用が莫大になりすぎて国際的に問題視されてる昨今の空気読めよ・・・)

森元 「ザハ案スタジアムに何千億かかろうと構わん。とにかくラグビーWCに間に合うように、さっさと建てんかい!!」
[ 2015/07/01 20:50 ] [ 編集 ]
[ 48655 ]
コンパクトな五輪はどこに行ったんだ?
[ 2015/07/04 06:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク