こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

最先端のF-35戦闘機が1970年代設計のF-16に空戦で勝てないことが判明 海外の反応

最先端のF-35戦闘機が1970年代設計のF-16に空戦で勝てないことが判明 海外の反応

最先端のF-35戦闘機が1970年代設計のF-16に空戦で勝てないことが判明

 アメリカのF-35ステルス戦闘機は史上最も高価な兵器だが、ドッグファイトで40年前のF-16戦闘機に勝てなかった。
 テストパイロットによれば模擬戦闘でF-35は動きが遅すぎて攻撃や回避が出来ず、F-16が二つの燃料増槽を付けた状態でさえも、有利になることはなかったという。また外を360度見渡せる50万ドルするヘルメットのせいで頭が自由に動かせず、F-16に背後から近づかれる隙を与えたという。
 F-35はこれまでアメリカ軍に3500億ドルの負担となっている。


(海外の反応をまとめました)





■ F-35はF-16より大きくて、遅くて、6倍の値段。どこが改善されたというんだ?

■ ステルスだから視界に入る前に敵を破壊できる。




■ F-35はゴミ。書類の上では立派だけど現実ではダメ。政治家やロビースト・軍人に仕事は与えるだろうが、納税者にとっては悲劇だ。



■ 有視界戦闘なんてかなりの部分で時代遅れ。視界に入る前に敵の場所を教えてくれるのが今日の戦闘機。



■ F-22を作り続ければよかったんだ。F-35に投入したお金でF-22を購入し、同盟国にも輸出しておけばよかった。



■ 笑っちゃいけないけど、笑うしかない。



■ この失敗を活かして第6世代戦闘機はステルスかつ機動性に優れる機体にして欲しい。



■ 現状ではSu-35が世界最強だ。F22やF35は誇大宣伝だ。



■ この値段を見ると、お金の感覚が麻痺してしまう。



■ F-35を買う国はF-35専用のドライバーを一本700ドルで買わされることになる。



■ F-16の方が強いなら、アメリカはF-16を使い続けるべきだ。



■ F-16は予備として保管しておいた方が良さそう。



■ 現状のF-16、18、15、117、A-10、ハリアーで問題はない。すでにたくさん持ってもいるし。



■ 税金が賢く使われているようで、より安心を感じてるよ。



■ ドッグファイトなんて過去のものだろ。



■ F-35は何でもできるようにするため妥協を重ねた。その結果、何一つ得意な分野がなくなった。



■ こんな計画は早く廃棄して、超音速のドローンの開発を始めるべき。



■ 将来の戦闘はマッハ3のステルス機同士によるドッグファイトなどない、砂漠の武装集団への攻撃支援になる。F-16やA-10の方がはるかに安くこの任務をこなせるのに、何でF-35を買うのか理解不能だ。



■ この戦闘機はドッグファイトは予定されていない。最も洗練されたレーダーで敵が現れる前に撃ち落とすのだ。



■ ハイテク技術を使って設計されたF-35が、定規を使って設計されたF-16に勝てないなんて。俺たちは後退しているのだろう。



■ F-35は不細工で嫌いだから、驚きはしないな。空飛ぶ豚のようだ。F-16に勝てないということは、Su-35、Su-27、Mig-31にも勝てないということだな。



■ F-16はアメリカが作った最高の戦闘機だったな。俺たちの製造業のレベルは危険なほど落ちているから、驚きはしない。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/01 20:16 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48521 ]
ドッグファイトって・・・いつの時代の戦争するつもりだよ
[ 2015/07/01 20:50 ] [ 編集 ]
[ 48523 ]
ドッグファイトなんて現代戦ではほとんどおこりえない最後の手段なんだよな・・・F16なら接近される前にF35は撃墜できる
[ 2015/07/01 20:59 ] [ 編集 ]
[ 48524 ]
日本の家電みたいなもんか?ごちゃごちゃし過ぎたか。
[ 2015/07/01 21:01 ] [ 編集 ]
[ 48525 ]
となると、空自はドッグファイト用にファントム爺をあと数十年使うはめに
[ 2015/07/01 21:06 ] [ 編集 ]
[ 48526 ]
接近戦では戦艦にイージス艦が勝てないようなもんだろう。
[ 2015/07/01 21:06 ] [ 編集 ]
[ 48527 ]
中国との戦争を想定するならドッグファイトも有り得るんじゃないの?
大量のボロ戦闘機を全部視界に入る前に確実に落とせるかな?
[ 2015/07/01 21:07 ] [ 編集 ]
[ 48528 ]
F-3はよ
[ 2015/07/01 21:09 ] [ 編集 ]
[ 48529 ]
ドッグファイトになる前に決着つけるためのステルスだろうに
[ 2015/07/01 21:17 ] [ 編集 ]
[ 48530 ]
ミサイル万能の時代にドッグファイトなんて起こらない、そう言われてたF4は、結局機銃搭載が復活したな。
だからF35Aも固定武装で機関砲を搭載してる。そして未だにACM訓練も続いてる。
軍事に「起こりえない」ことなんて無いんだけどな。
[ 2015/07/01 21:20 ] [ 編集 ]
[ 48531 ]
非ステルス機はステルス機を見つける前に中距離AAM撃たれて落とされるだけなんだがな
[ 2015/07/01 21:22 ] [ 編集 ]
[ 48532 ]
ドッグファイトは起こらない
※但し1対1の場合に限ります
[ 2015/07/01 21:24 ] [ 編集 ]
[ 48533 ]
ドッグファイトなんてあり得ないと言うのは戦場を経験した事のない人間のセリフ。実際には戦場ではあらゆる事が起こり得るし相手を上回るに越したことはないのだ。同じステルス機でもF-22はドッグファイトでも最強。
[ 2015/07/01 21:29 ] [ 編集 ]
[ 48534 ]
確かにドッグファイトをする事を第一に想定などしてはいない
そもそもF-35だけで戦うつもりもなく巨大なネットワークを存分に活用し活用される戦闘機
システムの一部として効率的に働くことができるものを目指している

問題はこの機体をそのように扱うことができるシステムをどれほどの国が整えることができるのかって事なんだろう
アメリカの協力なしにこの機体がやりたいことをやれる訳ではないとしたら、下手したらドッグファイトに持ち込まれることだってあり得るだろうさ
ベトナムの時の機関砲を外して痛い目に会った時のような戦訓が生まれることが無ければいいのだが
[ 2015/07/01 21:29 ] [ 編集 ]
[ 48535 ]
 
ステルス機にドッグファイトさせてもなぁ
[ 2015/07/01 21:30 ] [ 編集 ]
[ 48536 ]
米軍がこの結果をどこまで許容するかだね。レーダーに捉えられて撃ち落とされることを想定してないはずのF-117だって実際に撃墜されたら米軍一同大ショックだったからな。この戦闘は想定してないから関係ないと言うんじゃゲーム脳でしかないわ。
仮にも戦闘機なんだぜこれ。
[ 2015/07/01 21:40 ] [ 編集 ]
[ 48537 ]
そりゃサイヤング賞の投手でもJ2の奴にサッカーでは勝てないさ
共通点はスポーツ選手ってことだけだからな

これももはや利用目的が一致するのは空をとぶ機械ってところだけ
[ 2015/07/01 21:41 ] [ 編集 ]
[ 48538 ]
ドッグファイトなら勝てるんだし、F16で撃墜してこい!
なんて言われてもやりたがる奴なんておらんやろ
何機かは確実にやられるんだし、命かかってる無理ゲーやらされるのと同じ
[ 2015/07/01 21:47 ] [ 編集 ]
[ 48539 ]
何でわざわざステルス戦闘機でドッグファイトすんのよ。
[ 2015/07/01 21:49 ] [ 編集 ]
[ 48540 ]
F35はミサイル砲台という認識でいいのか
[ 2015/07/01 22:00 ] [ 編集 ]
[ 48541 ]
いくらドッグファイトしないからってこの結果はまずいんじゃないかな
このままだとベトナム戦争のときのF4ファントムに機銃はいらない 近接戦闘は時代遅れだ と同じことにならないかな?
[ 2015/07/01 22:06 ] [ 編集 ]
[ 48542 ]
アンチステルスのレーダーが開発された時点で、一番弱い戦闘機になる。ドッグファイトに弱いのは致命的だよ。
でも、これはデザインを見ればわかるように、そもそもF35がわざとF22よりかなり弱くしてるからだよ。

残念だけど、ただの融通が利かないミサイルキャリアーだね。
F3でF22並みの制空戦闘機を開発しないとダメだろうな。
[ 2015/07/01 22:10 ] [ 編集 ]
[ 48543 ]
日本や韓国に買わせろよ
[ 2015/07/01 22:15 ] [ 編集 ]
[ 48544 ]
なんていうかミサイルの発射ボタンの前に座ってるオペレータに対し、ナイフ持ってる俺強ぇーと言ってるのと変わらんのだが・・・
[ 2015/07/01 22:18 ] [ 編集 ]
[ 48545 ]
イージス艦と大和が撃ちあったら大和が圧勝なんやで、と同種の話
[ 2015/07/01 22:39 ] [ 編集 ]
[ 48546 ]
ステルスとは言っても巨大な熱源抱えて飛んでるわけで
スパイ衛星から危険エリアを常時スキャンしてれば発見できる
確率は決して低くはない筈
変態スペックな日本製センサーは必要かもだが
いずれにしても、万一見つかってしまったときの性能が確保
されていなければ 丸腰で夜のブルックリンをうろつくようなものだ
[ 2015/07/01 22:40 ] [ 編集 ]
[ 48548 ]
それでもベトナム戦争のようなことにはならないだろう。
遠距離からミサイル打ったら帰投するんだから。
[ 2015/07/01 22:55 ] [ 編集 ]
[ 48549 ]
スーパークルーズ出来るし、やっぱラプターの方がいいよなー
[ 2015/07/01 22:57 ] [ 編集 ]
[ 48550 ]
F3はやっぱ要るな。後、富野腐好粒子。
[ 2015/07/01 23:00 ] [ 編集 ]
[ 48551 ]
40年後の機体にも張り合えるF-16は優秀な傑作機の一つだね。スタイルもカッコいいし。
[ 2015/07/01 23:02 ] [ 編集 ]
[ 48552 ]
F-35が詰め込みすぎ?
いやいやプラズマクラスターが足りない。
[ 2015/07/01 23:07 ] [ 編集 ]
[ 48553 ]
性能とか全然わからんが、F16の方がカッコイイと思う
[ 2015/07/01 23:08 ] [ 編集 ]
[ 48554 ]
そりゃ、用途が違うからな。
ステルスなんてただのミサイルキャリアーみたいなもんだしね。
[ 2015/07/01 23:30 ] [ 編集 ]
[ 48556 ]
そのドッグファイトに強かったゼロ戦に
ドッグファイトさせずに戦ったのがアメリカだろうが
[ 2015/07/02 00:00 ] [ 編集 ]
[ 48560 ]
てゆうかF35って相手のケツを追いかける必要がなくレーダーで捕捉すればどの位置からでもミサイル発射できるんだろ。
前世代の戦闘機という概念で開発された機体ではなく、F16でさえ有視界戦闘なんて現代戦ではまずやらないけど、いつ何時ミノフスキー粒子が開発されてレーダーやステルスが無意味な機能になりはてる戦場が実現するやもわからないという想定で、米軍はこういう訓練もやっているのだろう、うん。
[ 2015/07/02 02:47 ] [ 編集 ]
[ 48561 ]
ドッグファイトしなくて済むように造った飛行機になにヤラセてんだよw
[ 2015/07/02 03:32 ] [ 編集 ]
[ 48562 ]
現在生産されているF-35はブロック2Bまでで、Gの制限も厳しいし、EODASもまだ使用できない
ブロック2Bでは中距離対空ミサイルは撃てても、まだ短距離対空ミサイルが使用できない

つまりドックファイトで有利な短距離空対空ミサイルを撃てない

模擬戦闘でF-22が練習機に撃墜されたとニュースになったことがあるけど、模擬戦闘ではいろいろな条件で行われる
実戦ではまずあり得ないだろいうという状況なども当然行われる

でなければ訓練にならない
[ 2015/07/02 03:40 ] [ 編集 ]
[ 48564 ]
どちらもステルスならドックファイトするしかなくなるのでは?
[ 2015/07/02 04:16 ] [ 編集 ]
[ 48565 ]
現代の兵士が戦国時代の剣士相手に刀で戦ったらたぶん負ける
それと同じこと
[ 2015/07/02 06:00 ] [ 編集 ]
[ 48567 ]
ばかばかしい
作戦の中に緻密に組み込まれるのが現代の戦闘機だ
空港が無い場所から発進できる
敵に見つからない
これが大原則だよ
見つかったら死ぬのは潜水艦と同じ
主な任務は爆撃であって戦闘ではない
[ 2015/07/02 09:32 ] [ 編集 ]
[ 48579 ]
1世代前とは比較にならない高性能レーダーと長射程で
高精度のミサイルとレーダーに捉えにくいステルス性能を
技術の進化によって無効化出来る時代が再び廻ったら
近距離での空中戦性能が再び重視されるだろうな
まあ技術と言うのは常に対抗しようと対策されるものだから
次の第6世代機で上記のような第5世代の技術が凌駕され
再び空戦性能が重視される時代が来る可能性はある
[ 2015/07/02 12:32 ] [ 編集 ]
[ 48584 ]
オフロードでジムニーに負けたからと言って
GTRがダメだとか暴論過ぎねいか?
[ 2015/07/02 13:19 ] [ 編集 ]
[ 48585 ]
君たち少しは勉強したらどうなのかねぇ…

F-35にドッグファイトを挑んで勝てる戦闘機など存在しない。もちろんF-22もドッグファイトを挑んだ時点で瞬殺ですわ。

そもそもドッグファイトって何のためにするのかわかってる?相手のケツに回り込んで自分の機体前部についたレーダーで敵をロックオンすることにより敵を攻撃するためにするんだぞ?

F-35は機体の前後上下左右全てにレーダーが付いてるんだからドッグファイトなんてする必要がねぇんだよ。

つまり近距離での対空戦でドッグファイトをしなければ敵を撃墜できない機体は全てF-35に負ける。
[ 2015/07/02 13:42 ] [ 編集 ]
[ 48589 ]
ねーわ。
オフボアサイト攻撃できるF-35が楽勝だろ。
後方に居てもロックオンしてミサイル撃てるんだから。
それに、中距離ではステルス性でファーストルックファーストキルが可能だから、ドッグファイトにはならないし。
[ 2015/07/02 17:20 ] [ 編集 ]
[ 48592 ]
※48564
確かにw
まあでもそうなる前にどちらかの索敵に引っかかるだろうから基本的に有り得ないと推測。
接近戦になるとしたらよっぽど特殊な状況じゃね?例えば互いにミサイル撃ち尽くして機銃のみしか武器が無いとか。
[ 2015/07/02 18:39 ] [ 編集 ]
[ 48595 ]
F22にはドッグファイト負けて欲しくないけど、F35だと何とも思わないのは何故だろう
[ 2015/07/02 21:18 ] [ 編集 ]
[ 48598 ]
なるほどステルスしたF35を護衛するために、F2が一緒に飛ぶのか!
[ 2015/07/02 22:08 ] [ 編集 ]
[ 48604 ]
ミサイル最高、バルカンなんて使わねぇよ!
ってバルカンを廃止して痛い目にあった国があったね。
[ 2015/07/02 23:48 ] [ 編集 ]
[ 48605 ]
※48604
それ1960~1970年代のまだ空対空ミサイルが新兵器として
配備されてから間もない頃の話しだろ?
ベトナムのアメリカの話をするなら比較としてその後の
1990年代の湾岸戦争の話も調べると良いよ
もはや機銃による空中戦など行っていないし既存のミサイルも
ベトナム以降何度もバージョンアップし誘導の精度アップと
射程距離の延長がありイラク側の第3世代機はアメリカ軍側の
第4世代機と強力なレーダーの早期警戒機の組み合わせ&
改良しバージョンアップしたミサイルでアウトレンジから
攻撃され接近する隙も無くボカスカ落とされていたのが現実
この結果を持って現代の空戦ではドックファイトのリスクは
最後の手段と言う位置付けに変わったんだよ
その話持ち出すのはPCに例えるとWin95や98の時代で思考が
止まってしまったのに等しい
[ 2015/07/03 07:33 ] [ 編集 ]
[ 48645 ]
まあ見た目はF16の方が格好いいのは同意。子供の頃何度も模写したわ。
[ 2015/07/03 23:19 ] [ 編集 ]
[ 48689 ]
>君たち、少しは勉強したらどうなのかねえ


この模擬空戦はF-35の特長が意味を為さない状況を想定して行われてるから、F-35の性能の話などしても無意味。あるのはF-16とのドッグファイトに負けたという結果だけ。偉そうに言う割には前提がわかってないんだな。どんな状況でも確実に勝てるならこんな試験はやる必要がない。
[ 2015/07/05 08:00 ] [ 編集 ]
[ 63699 ]
機動力があるとか言ってみたり
ミサイルキャリアーだとか言ってみたり
工作員は忙しいですねー
ばかじゃねぇの
こんなのクソだっつーの
[ 2016/04/29 15:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク