こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国がロシアの高速鉄道建設へ 海外の反応

中国がロシアの高速鉄道建設へ 海外の反応

ロシアの高速鉄道計画、落札した中国に大きな意義=中国メディア

 中国の中鉄二院工程集団とロシア企業によるコンソーシアムが、ロシアの首都モスクワとタタールスタン共和国カザンを結ぶ高速鉄道プロジェクトを落札したことについて、中国メディアの経済日報は23日、「中国にとって極めて大きな意義のあるもの」と高く評価する記事を掲載した。

 記事は、ロシアの高速鉄道プロジェクトを中国が受注したことについて、海と陸のシルクロード経済圏の構築を目指す中国の「一帯一路」戦略の推進において、非常に重要なプロジェクトになると期待を示した。さらに、高速鉄道だけでなく、ほかのインフラ輸出においても模範的なプロジェクトとなると指摘した。


(海外の反応をまとめました)





■ ロシアがアメリカより先に高速鉄道を持ったら恥ずかしいな。

■ 何でよ?

■ アメリカはロシアより経済も技術も進んでいると考えられている。だから遅れたロシアに越されるのは恥ずかしい。

■ 何十年も前の技術だし、恥ずかしいなんてことはない。アメリカはこの技術はスルーして、次世代技術を使うのだ。

■ アメリカの次世代技術って何?

■ ハイパーループとかどう?

■ 中国は世界中に高速鉄道を作ってて、マドリードから香港までつながったらアメリカは恥をかくだろう。

■ じゃあ、中国に引っ越せよ。




■ 中国が高速鉄道を輸出できるのは日本から技術を盗んだのと安い労働力のおかげだな。

■ 嫉妬するなよ。




■ 信じられないかもしれないがドイツ鉄道は中国と協力して中国から高速鉄道を輸入したがっている。

■ シンガポールみたいに中国製部品を輸入したら故障が多くなったってことになりそう。




■ ますますロシア経済の中枢を中国に頼るつもりか。プーチンはロシア運営の鍵を中国に渡した方がいい。



■ 私がロシアなら日本にするけど。



■ 中ロ同盟においてプーチンはますます弟のようになりつつある。立場逆転だな。



■ 日本のコンセプトを盗みアメリカの製造方法でコピーする。中国製品をボイコットした方がいい。



■ ロシアが毛沢東のために兵器を作ってた頃を思い起こさせる。これは上手く行った。



■ 中国製では決して日本製に勝てない。中国製は信頼できない。



■ アメリカもかつて州間道路を数年で作り上げた。それから数十年経ったのにまだ主要都市を結ぶ高速鉄道がないなんて。あのころの大胆な共和国はどこに行ったんだろうね?

■ 飛行機が勝つと思ったから。




■ アメリカ議会はアメリカのインフラがぐちゃぐちゃなのに何もしようとしない。本当にむかつく。



■ 中国製だと分かれば避けることができる。



■ 必要なのは高速貨物鉄道だろう。



■ アメリカにとって悪夢は中ロ印が友達になることだ。



■ 中国の高速鉄道はジーメンスが作ったが、中国は自分たちの技術だと主張しているようだ。



■ 中国の奴隷労働者が作った高速鉄道。ノーサンキュー。



■ 中ロは再び蜜月のようだ。ニクソンの中ロ分断工作は結局失敗したようだ。それとクリントンの制裁解除と技術移転も失敗に終わったようだ。



■ 中ロの蜜月がいつまで続くのか、この鉄道がいつまで運用できるのか見てみようじゃないか。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/02 10:17 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48569 ]
アメリカですら採算取れないはずだなのにロシアで・・・・w
メンテやらなくて事故って埋めると予想。
しかし、中国は埋めるのは早いが非難されるとすぐに埋めるのやめる模様w
[ 2015/07/02 10:33 ] [ 編集 ]
[ 48570 ]
ロシアさんやってもうたな
[ 2015/07/02 10:58 ] [ 編集 ]
[ 48571 ]
ロシア人にとってはアル中で死ぬよりもかっこいいでしょ
天国まで超特急で行けるし
飲んでたらなお楽しいかも

うーん、寒冷地での対応が可能なのだろうか
それと、事故ったときは中国は決して謝罪しないし責任もとらないので
よろしく
[ 2015/07/02 11:00 ] [ 編集 ]
[ 48572 ]
しかし、どうして埋めたのか未だに理解できない。
埋めたって無かったことにはできないだろうに。。。
[ 2015/07/02 11:05 ] [ 編集 ]
[ 48573 ]
冬場の凍結とかどうすんだろう?
[ 2015/07/02 11:26 ] [ 編集 ]
[ 48574 ]
別にいいんじゃないか?
日本はどっちにしろ他が手一杯で既に供給能力をオーバーしてるから無理やし

無理じゃなくてもロシアなんてできればやりたくない
まずはしっかりとタイのやつから作らないとな
[ 2015/07/02 11:37 ] [ 編集 ]
[ 48575 ]
ロシアの鉄道ってそもそも高速鉄道必要な程乗客いるの?
あそこまで国でかいとアメリカと同じで飛行機の方がいいと思うけど
[ 2015/07/02 11:44 ] [ 編集 ]
[ 48576 ]
日本の技術を盗んだなんて、まだ言ってる人がいる。そんなことを今更言っても始まらない。ロシアの高速鉄道を、仏でも独でも日本でもない、中国が受注したということが問題なのでは。韓国と違って、中国の高速鉄道は、各国の良いとこ取りをして、それらの技術を、少しずつ改良してきてるんだということを認識しなくてはいけない。ちょうど、日本の富士通なんかが、IBMの汎用コンピューターの技術をコピーし、盗んだ技術を改良してよりよいものにしていったのと同じことなんだから。今後、中国にどう対応していくかが肝心なんだ。

[ 2015/07/02 11:50 ] [ 編集 ]
[ 48577 ]
日本の鉄道を導入したら焼身自殺の心配があるしな。。。
[ 2015/07/02 11:54 ] [ 編集 ]
[ 48578 ]
ブラジルにもメキシコにも、落札したはずが振られて赤っ恥かきまくってるから、実績作りたいんだろw
[ 2015/07/02 12:29 ] [ 編集 ]
[ 48580 ]
ヨーロッパに接続するなら、ユーロスターが
いいと思うのだが
[ 2015/07/02 12:45 ] [ 編集 ]
[ 48581 ]
まぁ、ロシアには、中国がお似合いなんじゃない?

後でどうなろうが知ったこっちゃないわ。
[ 2015/07/02 12:52 ] [ 編集 ]
[ 48582 ]
>日本の鉄道を導入したら焼身自殺の心配があるしな。。。

焼身自殺の起源は中国。
[ 2015/07/02 12:54 ] [ 編集 ]
[ 48583 ]
焼身自殺で死者が出たら高速で埋める技術もついてくるから大丈夫
[ 2015/07/02 13:10 ] [ 編集 ]
[ 48586 ]
値段が1/10だから、多少壊れても御釣がくる、
中国人労働者も投入し2年で作れる。
[ 2015/07/02 14:24 ] [ 編集 ]
[ 48587 ]
人権や環境問題などどうでもいいって国は中国から導入してください
[ 2015/07/02 14:26 ] [ 編集 ]
[ 48588 ]
パクリはパクリだよ
日本やドイツの技術をパクったでしょ
改良ってどこを?事故ってたよね生き埋めにしてたよね
ルールを守ろうとしないで日本叩きって中国人らしいけどね
それにパソコンならCPU設計してたの日本人だし
インテルに呼ばれてライバルたちとやってたのよ
[ 2015/07/02 15:35 ] [ 編集 ]
[ 48590 ]
ロシア…御愁傷様です(-人-)
脱線したら中国からスコップ隊がやってきて、事故は無かったことにしてくれるよ♪(笑)
[ 2015/07/02 17:41 ] [ 編集 ]
[ 48591 ]
中国が作った高速鉄道が事故発生すると予想してない人がいるのが凄いな。
[ 2015/07/02 18:16 ] [ 編集 ]
[ 48593 ]
寒さ対策未対応でブリザードの中停電で立ち往生、分厚いコートを持たない中国人客が凍死、ロシア人客は肉屋の行列で鍛え上げたからコート着て帽子被って生存、っていう事故を予想
プーチン激おこで制裁発動
[ 2015/07/02 19:10 ] [ 編集 ]
[ 48597 ]
これも二階先生のおかげだな。。
和歌山県民本当にありがとう。
パンダたくさん貸してもらってよかったね。
[ 2015/07/02 22:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク