こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東芝 福島第一原発調査用サソリ型ロボット開発 海外の反応

東芝 福島第一原発調査用サソリ型ロボット開発 海外の反応

東芝 福島第一原発調査で小型ロボット開発

東芝は福島第一原発の原子炉格納容器を調査するため、サソリ型の小型ロボットを公開しました。

 東芝と国際廃炉研究開発機構は、福島第一原発2号機の原子炉格納容器を内部調査するため、新たな小型ロボットを開発しました。前方と後方にカメラとLEDライトが搭載され、後方部分がサソリの尾っぽのように反り上がるため、暗闇や霧の中でも広範囲の撮影が可能だということです。8月中をめどに直径約10cmのパイプの中を通り、格納容器内に入って障害物や損傷の状況、放射線量などを調査する予定です。


(海外の反応をまとめました)





■ 原発内部を見られるようになるのは素晴らしいんだけど、大事なのはどうやって清掃するかでしょ?

■ 彼らは気にしないよ。問題が続けばお金儲けが続けられるんだから。

■ まずは中の状況を正確に把握しないと清掃もできないね。




■ 15シーベルト時の放射線にどれだけ耐えられるのか?

■ 記事によれば2号炉の中に10時間以上留まれるように設計されているようだ。




■ 核の虐殺を生き残るのはゴキブリだけだって聞いている。



■ 福島事故に関してコメントする人の99.9%は、東電が何かしようとすると失敗すると予想するようだ。批判的な人から失敗し、破滅を招くと言われていた燃料棒の取り出しに、東電が成功したことを思い出して欲しい。このロボットがちゃんと働いて欲しい。そうすれば次のもっと進んだロボットに道が開ける。



■ お前ら馬鹿どもがロボットをいじくってる間にも世界が放射能で汚染されている。死刑囚にカメラを持たせて中を撮影させたらどうだ?

■ 末期がんの老人とか、喜んでカメラを持って突入すると思うね。ロボットに5百万ドルも払うより、遺族に50万ドル払った方が安くなるしね。

■ 70シーベルトでは入った瞬間に死んでしまうよ。

■ そうかもしれないけど、カメラは中に入れる。

■ 数分で吐き気とめまいに襲われ、死亡率は100%だ。




■ 俺の東芝のVHSレコーダーはものすごく長持ちだったよ。



■ そもそも何で中を見る必要があるの?

■ 溶けた燃料棒の場所を特定すること。それを正確に把握できないと取り出しもできない。




■ ロボットを製作した人はグッジョブだ。



■ まだまだ先は長いな…。



■ 失敗は許されないから除染には時間がかかるね。一歩一歩が入念に計画されて実行されないといけない。自分や作業員を汚染するわけにはいかないからね。

■ 発電段階で失敗が起こらないように入念に計画されていればよかったのだが。




■ 中で死ぬと思う。



■ 原発の悪いところだな。石炭火力発電所だったら跡地はワインバーやアパートになれるのに。福島では数十年は立ち入り禁止だ。



■ 破滅はない。原発は100%安全で環境にも優しい。鳥を殺すタービンよりはるかにましだ。反原発は太陽光発電業者によるプロパガンダだ。

■ 皮肉のつもりならあまりうまくないな。本気なら君は本当の馬鹿。

■ 爆発した段階で安全とは言えないだろ。




ソース123
関連記事

[ 2015/07/02 20:17 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48594 ]
サソリ型っていうから、てっきり八本足に二本のアームが付いてるのかと思った
[ 2015/07/02 20:43 ] [ 編集 ]
[ 48596 ]
お前ら馬鹿どもがと発言した人より
ロボットを作った人の方が人間としての価値は上。
[ 2015/07/02 21:49 ] [ 編集 ]
[ 48599 ]
すみません。俺にはホッチキスにしか見えません…。
[ 2015/07/02 22:09 ] [ 編集 ]
[ 48600 ]
馬鹿か、お前等のような協力しない口だけの低能が戯言垂れてる間に
日本が策を講じてんだよ。それが失敗しようが関係ない、やることに価値
があんの。

そこまで言うならそれが得策だという言い出しっぺのお前が喜んで見て
来てくれるか?出来るんだろ?ソレ。

無理だよなヘタレには。
[ 2015/07/02 22:44 ] [ 編集 ]
[ 48601 ]
タコやクモじゃ駄目なのか。 
上を半球状にして回転させれば万能型になると思うが。
[ 2015/07/02 22:50 ] [ 編集 ]
[ 48603 ]
5千万で原子炉突入とか有り得ないから。
[ 2015/07/02 23:11 ] [ 編集 ]
[ 48606 ]
民主党政権時代に原発内作業用ロボットの予算を切ったせいで
組織が解散してそれまで税金を投入して開発されたノウハウが
全て破棄されてしまったのをとても残念に思う
[ 2015/07/03 07:50 ] [ 編集 ]
[ 48621 ]
原発のおかげでロボットが発展してラッキーだったな
[ 2015/07/03 13:40 ] [ 編集 ]
[ 48649 ]
サソリ型って言うからガイサックやデススティンガーを想像したのに
[ 2015/07/04 01:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク