こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

カシオはアップルの40年前からスマートウォッチを作っていた。 カシオ、スマートウォッチ市場に参入へ 海外の反応

カシオはアップルより40年前からスマートウォッチを作ってた。 カシオ、スマートウォッチ市場に参入へ 海外の反応

カシオはアップルの40年前からスマートウォッチを作ってた。 カシオ、スマートウォッチ市場に参入へ

 米アップルが今春発売した「アップルウォッチ」は、早くもスマートウォッチという新分野を切り開いている。ライバルのGoogleもスマートウォッチ向けOS「Andorid Wear」を開発、各社が次々とこれを搭載した時計を発売している。そのなかで、日本の時計メーカー、カシオもスマートウォッチ市場に参入しようとしている、とウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)が報じている。「腕時計でもあるスマート端末というより、スマートを目指す腕時計」になるといい、時計メーカーとしてのノウハウを注ぎ込んでライバルとの差別化を目指す。


(海外の反応をまとめました)





■ OK…。もしカシオがホログラムが飛び出る腕時計を開発したら売れるだろうね。R2D2みたいに。



■ もしカシオがスマートウォッチを作るのなら、買う。

■ やめとけ。スマートウォッチ自体アホなコンセプトだ。




■ カシオはかわいい娘だよ。カシオの時計好きだ。



■ 全部覚えてるよ。アップルがアイデアをパクるって有名な話でしょ?



■ カシオ?まだ生きてたか。



■ アップルの先を行く会社はたくさんある。アップルはユーザーフレンドリーに作ることに長けているんだ。iTunes、iOS、iPod…見ればわかるでしょ。



■ カシオの時計はスポーティすぎて無理。



■ カシオはやめた方がいい。利益にならないし、醜いよ。アンドロイドウェアかアップルウォッチ以外は無理だと思う。アンドロイドウェアではmoto watchだけが買う価値のあるものだけど。



■ 応援はするけど、ソニーみたいに物は良いけど、個性がないってことになりはしないか心配。



■ カシオの方が手ごろな値段になると確信してる。



■ カシオの方がいい。



■ アップルの高くて壊れやすい時計と違って、カシオは無骨で長持ちする。



■ カシオのスマートウォッチが最高のスマートウォッチになりそうだ。



■ カシオとソニーが好き。



■ 大事なのはね、ちゃんとマーケティングをしろってこと。



■ 今まで培ってきたスマートウォッチの技術で2016年にアッと言わせてやるってことか。



■ 2006年からカシオがスマートウォッチを作ると予言してきた。いつになったら基準になるスマートウォッチを作ってくれるんだ。



■ カシオは過小評価されてるけど、驚くほど上手くやってる会社だね。



■ G-shockがいまだにちゃんとしたスマートウォッチを生み出せていないのはなぜなんだろう?



■ カシオはG-shockという素晴らしい物を作ってるんだから、それにしがみつくべき。



■ カシオは好きなブランドだし、新しいスマートウォッチが待ちきれない。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/04 09:17 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48657 ]
スマートウォッチって何?
[ 2015/07/04 10:02 ] [ 編集 ]
[ 48658 ]
GB-6900はスマートウォッチじゃなかったのか(困惑)
[ 2015/07/04 10:22 ] [ 編集 ]
[ 48659 ]
カシオのデータバンク、まだ現役で使ってるわ
電話帳機能も、スマホのバックアップとして超有効だし
電卓機能もボタンだからタッチパネルみたいに反応しないというコトが無い

結局、アナログとデジタルの落とし所って
この辺りのような気がするわ
[ 2015/07/04 11:21 ] [ 編集 ]
[ 48660 ]
竜頭を押したら二つ折りになった画面が開いてアンテナ(飾り)が伸び
動画チャット可能になるようなものが求められていると思う
[ 2015/07/04 11:24 ] [ 編集 ]
[ 48661 ]
48657
>スマートウォッチって何?

数年前までの西洋でのスマートフォンの定義からすると、「いんたあねっとにアクセスできる」腕時計ってことかもしれない。
ただしiphoneが登場してからは「いんたあねっとにアクセスできる、ああいう感じのもの」、つまりああいう外観と画面のルックアンドフィールと定義がシフトした感がある。

というわけで、すでにappleWatchが登場している時点以降の西洋の連中からすると、外観は腕時計としてほぼ共通とするなら後は「いんたあねっとにアクセスできて、画面はappleみたいなの」てことになるのでしょう。
[ 2015/07/04 11:49 ] [ 編集 ]
[ 48662 ]
よくこんな爆死みえてるものに参入したな
もう腕時計は機能でも安さでも売れないんだからCASIOは他頑張れ
[ 2015/07/04 12:11 ] [ 編集 ]
[ 48663 ]
40年前からって、たぶんウルトラセブンの時代からだな。でもその頃にはITは無かったわけで、研究といってもコンセプトのみに限られてたんじゃないの。だからスマートウォッチを作っていたとは言えない。日本にあったのは、セブンの中で使われた”腕時計型TV通信機”という概念だ。
だから、アップルがこの商品を発表したとき、なぜ日本が先手を打てなかったの哀しかった。
[ 2015/07/04 12:15 ] [ 編集 ]
[ 48664 ]
もうほぼソフトウェアの分野になってるし難しいんじゃない
だからアップルと差別化を図ろうとしてるんだろうけども
[ 2015/07/04 12:23 ] [ 編集 ]
[ 48666 ]
カシオ生きてたのかってw
時計はカシオとセイコーの二強だろ
あとシチズンで三強か

ブランド価値はスイスとかの高級ブランドに勝てないが多分実売数ではワンツーフィニッシュだろ
まぁ単価が安いから利益では負けるんだがw

時計とカメラくらいだ
日本がシェア一位キープ出来てる家電?系は
[ 2015/07/04 13:43 ] [ 編集 ]
[ 48687 ]
ウェアラブル端末に力を入れるべき。
EQB500みたいにBluetooth対応でソーラー充電の機種を安価で出せば飛ぶように売れるよ。
[ 2015/07/05 02:25 ] [ 編集 ]
[ 48705 ]
スマート懐中時計=ガラケー
のつもりの俺に隙はなかった
[ 2015/07/05 12:52 ] [ 編集 ]
[ 52800 ]
繧ォ繧キ繧ェ縺ョ譛ャ譬シ繧ケ繝槭?繝医え繧ゥ繝?メ讌ス縺励∩!!
譚・蟷エ縺悟セ?■蛻?l縺ェ縺?!
[ 2015/09/23 14:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク