こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「カミカゼは昔からあったんだな」 2隻目の沈没元寇船確認 海外の反応

海外「カミカゼは昔からあったんだな」 2隻目の沈没元寇船確認 海外の反応

2隻目の元寇船確認 長崎・鷹島沖

 長崎県松浦市教育委員会と池田栄史琉球大教授(考古学)らの調査チームは2日、松浦市・鷹島沖の海底で昨年秋に見つかった木造沈没船を鎌倉時代の元寇船と確認したと発表した。構造が分かる状態で元寇船が見つかったのは2隻目。

 船は全長20メートル、幅は最大6~7メートルと推定され、池田教授は「船体構造を知る上で重要だ」と話している。引き揚げず、現状のまま海底で保存する。

 船は、国史跡「鷹島神崎遺跡」近くの深さ約15メートルの海底で発見された。その後、あらためて発掘調査した結果、船内や周辺から12~13世紀の中国製とみられる白磁わんなどの遺物約20点を確認。船の構造と併せ、元寇船と特定した。

 確認できた船体部分は、長さ約12メートル、最大幅約3メートルで、中央付近の幅が最も大きく、船首と船尾に向かって狭くなっていた。船内は、9枚の隔壁で仕切られていた。


(海外の反応をまとめました)





■ 1274年の後、1281年に4000隻・14万人で日本を侵略。1285年と1287年のベトナム侵略と似た規模だ。これは現代の基準からしても巨大な軍隊だ。モンゴルはこんな短期間に一体どこからこんな人材を集めたんだ?モンゴルはベトナムに3度目の侵略もしたけど正確な年は覚えていない。アジア史は面白いな。



■ 侵略のための船に瓦の屋根が付いてるなんて初めて聞いた。侵略船というより貿易船のようだ。



■ 本当に面白い話だな。



■ すごく興味深いので今グーグルで調べてる。



■ カロライナ沿岸の沈没船もみな見つけてくれればいいのだが。



■ 歴史に大きく貢献をしそうな有益な発見だね。歴史好きの僕のような人間にとっては特に有益な発見だ。



■ カミカゼなんて第2次世界大戦だけのことだと思ってた。



■ 日本とイングランドはコインの両面のようで、この2国を征服するには原爆が必要だ。トロイのように内部から浸透されなければだが。

■ それは現在進行中。




■ 日本には面白い歴史があるね。すごい国だ。




海外「カミカゼは昔からあったんだな」 2隻目の沈没元寇船確認 海外の反応2

■ それは違う種類のカミカゼ。




■ 日本があの日幸運に恵まれなければ、日本人はモンゴル人になってた。

■ モンゴル船には焼き物が大量に積まれていた。焼き物は重いし武器と干渉するから軍艦では運ばないものなのに。

■ 食べ物を入れてたんじゃないか。




■ 木造船が沈むということがいまだに理解できない。



■ 陶器と一緒に日本を侵略した恐ろしいモンゴル軍…。



■ とてもクールなものが見つかったな。



■ モンゴルは大急ぎで侵略艦隊を作らせたので、中国の川で使われていた平底船をそのまま使った。これは海の波には全く耐えられなかった。さらにカミカゼでとどめを刺された。



■ 記事には船の竜骨は見つかっていないとあるけど、そもそもモンゴルが使ってた中国のジャンク船には竜骨なんてなかった。このせいで台風で沈没した。日本の船は小さいけど、より海に適していた。


ソース123
関連記事

[ 2015/07/04 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48668 ]
↓顔真っ赤にして、モンゴル軍を沖合いにおっぱらって停泊させたからだうんぬんかんぬんしてアフォブログの思うがまま踊らされる人
[ 2015/07/04 18:28 ] [ 編集 ]
[ 48669 ]
 
台風が来るまでに一か月もあった。
モンゴル軍は陸に橋頭堡を作れることができなかったから、ひたすら船に引き籠るしかなかった。
そこを台風でやられた。
つまり、言い訳のきかない完全敗北です。
[ 2015/07/04 18:39 ] [ 編集 ]
[ 48670 ]
いい加減外人は少しくらい勉強してから喋れよ
流石に面倒臭い
[ 2015/07/04 18:42 ] [ 編集 ]
[ 48671 ]
(元)台風が来る→引き上げよう→(日本)台風が来たらいなくなった! 神風だ! これが正解だと思うんだよね。沈没しようと撤退しようと日本側としてはいなくなったって事実が全てなわけですから。
結論としては海越えての遠征なんてあの時代は無理だったと思う。兵站がもたんよ。
[ 2015/07/04 18:47 ] [ 編集 ]
[ 48672 ]
大陸の民族は海に出るなっていう教訓。
中華の国や半島も海洋民族じゃないのに海に出たがるんだよなあ。
[ 2015/07/04 18:50 ] [ 編集 ]
[ 48674 ]
これから始まるであろう無知な外人に対する批判のために・・・

他国の歴史をしっかり学ぼうとする人は基本的に少ない
知っていようがいまいが掲示板に上がれば人は集まる
知識のある人は最も多く採用されている説を語る
その情報の大本は日本から

つまり我が国からの情報が定着してしまっているのだから文句を言うのはお門違いだ
日本人の多くでさえ幸運にも台風が来た モンゴル人は海に不慣れだから なんて認識なんだから
[ 2015/07/04 19:19 ] [ 編集 ]
[ 48675 ]
モンゴルにおっかぶせてるけど戦闘員はほぼ中韓
[ 2015/07/04 19:21 ] [ 編集 ]
[ 48676 ]
外人さんはやっぱり元が日本に上陸して拠点すら築けなかった程度の軍事力だった事は知らないんだね。
[ 2015/07/04 19:27 ] [ 編集 ]
[ 48677 ]
カミカゼ説が根付いちゃってるな
まぁ日本人も何十年もそう教えこまれたんだから外人にどうこう言ってもな
[ 2015/07/04 19:54 ] [ 編集 ]
[ 48678 ]
アメリカの艦船すら撃破するくらいだからな台風
[ 2015/07/04 19:55 ] [ 編集 ]
[ 48679 ]
狭い平野部・複雑な山間部。
街道は馬一頭通れるぐらいの道幅で雨が降ったらぬかるむ。

小国と侮っていたようだが兵士・軍人が多い日本に、
地理・気象に疎く兵站のない元軍が上陸できたところで、
皆殺しにされただろうと推測。
[ 2015/07/04 20:05 ] [ 編集 ]
[ 48680 ]
夜に船に忍び込んで白兵戦やってんたのにね
[ 2015/07/04 20:36 ] [ 編集 ]
[ 48681 ]
>>48670
お前こそ英語勉強して反論してこいよ
怖いのか?w
引きこもりの内弁慶野郎が
[ 2015/07/04 20:37 ] [ 編集 ]
[ 48683 ]
まあ、外人は基本馬鹿だし神風とか大好きだしw
[ 2015/07/04 22:39 ] [ 編集 ]
[ 48685 ]
また台風に負けました伝説がまかり通てるのか…
ホント外人は無知だなぁ
[ 2015/07/04 23:40 ] [ 編集 ]
[ 48686 ]
兵站がどうとか言ってるけど、朝鮮から出航した東路軍は3ヶ月分の兵糧積んでたって記録があるし、
寧波から出航した江南軍(南宋人主体)なんか、移住するための建材積んでたことが以前の調査で明らかになっている。
[ 2015/07/05 02:23 ] [ 編集 ]
[ 48688 ]
もっとも、悉く追い払ったか殲滅してやったから沈没船発見とその資料的価値も高いんだけどね。
[ 2015/07/05 02:29 ] [ 編集 ]
[ 48698 ]
こいつら馬鹿なのか?
神風は退却時の話で負けて帰ったときの追い打ちだよ
あと元寇は朝鮮による日本侵略な
モンゴルはのせられただけだ
[ 2015/07/05 09:11 ] [ 編集 ]
[ 48699 ]
元寇は朝鮮人が元に何度も進言したのが原因だよ。

まだ1000年たってないよね。
[ 2015/07/05 09:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク