こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国人による都内マンション「爆買い」で日本のサラリーマンが脇に追いやられる 海外の反応

中国人、都内マンション「爆買い」で日本のサラリーマンが脇に追いやられる 海外の反応

中国マネー爆買い、都心マンション高騰に一役-庶民には高根の花

東京・池袋の中国人街の一角に不動産仲介業ベストワンの支店がある。店内にお客の姿はほとんど見当たらないのに従業員の中国語が飛び交う。メッセージ・通話アプリのウィーチャットなどを使い、遠く離れた中国や台湾、香港の顧客に日本の物件を仲介しているのだ。

中国大陸担当の営業主任、宋志燕氏は「今は現金払いのお客さんしか相手にしない」と話す。取引高が過去半年で3倍に増えるなど過熱化してきたための対応策だという。「ローンだと手続きに時間がかかるし、銀行から承認が下りない場合もある。時間は無駄にできない」。

安倍政権下の異次元金融緩和で首都圏マンション価格が再び上昇に転じ始めた。五輪人気などで値上がりを期待する中国人など海外富裕層が、円安も追い風に山の手など都心のマンション価格を購入しているのも一役買っている。不動産経済研究所の調査では、東京都区部では1-4月の平均発売価格が6222万円と、リーマンショック前のミニバブル時の07年の6120万円を上回り、バブル崩壊直後の92年以来の高さだ。

野村不動産アーバンネット経営企画室長の津賀健司氏は、80年代のバブル期と異なる高級マンションの購入層として「中国や東南アジアの投資家」を挙げる。「自国では高くなりすぎ投資利回りが低下したのに対し、日本は利回りが高いし円安で安く買える」ため。「青山、麻布、六本木」が東京買い御三家という。中国人向け不動産仲介のアイラボの文元貴弘専務は「購入意欲は高く、大きな成長が見込める」と話す。


(海外の反応をまとめました)





■ 世界中の不動産市場で既に存在していた現実に日本もようやく気付いたか。



■ 物事には何でもプラスとマイナスがあるけど、日中関係が良くなるならマイナスをはるかに上回ると思う。



■ 40年遅かったな。



■ ロンドンも同じだよ。中国人、ロシア人、アラブ人が高騰させて、地元民が締め出されている。



■ 次の5年は価格が上昇して、その後下落する。人口減少だからね。



■ 香港が最初の犠牲者だった。あそこでは誰も家を買えなくなった。(中国人が来る前から高かったんだけど)。



■ 「中国が世界を征服する!」って投稿を待ってる。



■ これは東京だけだな。日本の他は全然違う。



■ 中国は本当にみんなに関係してくるね。



■ 資本主義万歳(皮肉)。



■ 悲しいことだね。



■ 香港が爆心地。バンクーバー、ロス、ロス郡、シドニー、東京…。なぜか?中国人は来るべき経済崩壊と資本規制に備えてお金を海外に出しておく必要があるからだ。そのせいで各地でバブルが起こっている。やがて複数の不動産バブルが弾けるだろう。こんなことがどれくらいの頻度で起こるのかは知らないけど、Fedのおかげだな。



■ 何%が中国人なのか言及していないな。本当は日本政府のファンドによって勢いづけられたJ-REIT制度が不動産を高騰させているのに。



■ 300%課税しよう。



■ ロンドンでも起こっているけど、良くないね。



■ 俺が日本人なら中国のことが大いに心配になる。



■ 家の近くのボルボの工場がインド人に買収された。何でも売るようだ…。日本、お願い、スウェーデンに投資して!日本に買ってもらった方がましだ。日本が最高の車を作ってるし、安全とは何かを知ってると思うから。



■ 中国では買えないものを買うなんて、何でだろう?



■ TPPが発効した後に起こることと比べればどうってことない。



■ オランダはどうなってるんだろうか?



■ 中国人は何でも買うけどマナーだけは買い忘れたようだ。

■ 昔のヨーロッパ人もそうだった。




■ 貿易障壁を高めろ。あるいは実際に住む人だけが買えるというルールを作れ。



■ ここアメリカでも起こってるね。



■ シドニーやメルボルンの郊外の8割は中国人だよ。うちの隣家のオーナーは香港に住んでる。こんなことが世界中で起こってるなんて異様なことだな。バカ外人として日本に住んだ方がいい。



■ 中国人は良い投資をしているだけだから悪くない。悪いのはそれを許してる政府だ。それと自分の土地さえ売ってしまう資本主義も悪い。非難されるべきは議員だ。売国は国内から始まる。



■ 中国人の新植民地主義だな。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/05 10:12 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48701 ]
円安の副作用だから仕方がない面もあるが、何かしらの規制は必要だと思う
[ 2015/07/05 11:15 ] [ 編集 ]
[ 48702 ]
それにしてもマンションなんて空き家一杯あるし日本は人口減少中だし間違いなく大変な事になる。
大体タワーマンションがボカボカ建つのが異常なんだよ。
[ 2015/07/05 11:37 ] [ 編集 ]
[ 48703 ]
外国人の不動産取得へ何らかの規制は必要。
[ 2015/07/05 11:47 ] [ 編集 ]
[ 48704 ]
オバマのおかげだな
サンキューオバマ
[ 2015/07/05 11:59 ] [ 編集 ]
[ 48707 ]
中国人が隣に住んだら、本当に最悪だよ。
うちは、それで引越を余儀なくされた。
多分、日本人とは必ずトラブルになるはず。
今後、そこは売れないし、訴訟問題で苦労すると思うよ。
中国人は、中国人と一緒にしか生きられない。
それは、自分は身を持って知った。
中国人とトラぶって以来、うちの家族は大の中国人嫌いになったわ!
[ 2015/07/05 14:09 ] [ 編集 ]
[ 48708 ]
知り合いが東京の高島平に住んでるんだけど
あそこは中国人だらけだったよ
老朽化してて高齢化で日本人が少なくなってそこへ
賃貸の安さで中国人が4年前くらいから大量に住み始めたんだって
隣は中国人の夫婦らしくすごいうるさいみたい
全国の団地もそうだけどだいたい中国人等が占めてるね
治安が急激に悪くなったみたいだよ

[ 2015/07/05 15:01 ] [ 編集 ]
[ 48709 ]
日本も昔やって反感買ったよな
アメリカで金に物を言わせて買収とかやりまくったせいで
その時の反日感情がえらいことになった
結果アメリカを怒らせてバブル崩壊させられた
[ 2015/07/05 15:13 ] [ 編集 ]
[ 48710 ]
中国人観光客ですら鬱陶しいレベルを越えてるのに
住民になって住まれたらと考えると恐ろしい
[ 2015/07/05 15:17 ] [ 編集 ]
[ 48744 ]
単に爆買いって言葉を使いたいだけのネタ記事だろ
[ 2015/07/06 00:02 ] [ 編集 ]
[ 48749 ]
 
お隣さんはいい人だし居住目的なら文句ないかな
完全投資目的でマンション購入とかはやめてほしい
セキュリティー上、空家はよくないし規約違反でも罰則がない

どうせ売手側はそういう購入だとわかってても売れたらいいんだろうけど
[ 2015/07/06 02:54 ] [ 編集 ]
[ 48869 ]
スレチで失礼。

アメリカにも、日本にも、中国の富裕層が次々に住み着くという事は、
富裕層の人達さえも、母国には住みたくないという事だよね。

いや、有能だからこそ、あの国に住みたくないのだろう
[ 2015/07/08 15:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク