こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

緊縮策に大差で「NO」 ギリシャユーロ離脱に現実味 海外の反応

緊縮策に大差で「NO」 ギリシャユーロ離脱に現実味 海外の反応

ギリシャ離脱が今や基本シナリオ-JPモルガンとバークレイズ

ギリシャの国民投票で支援確保に不可欠な緊縮策の受け入れ否決が確実となったことを受けて、JPモルガン・チェースとバークレイズのエコノミストらは、ギリシャのユーロ圏離脱が今や基本シナリオになったとの認識を示した。

JPモルガンのエコノミスト、マルコム・バー氏(ロンドン在勤)は5日の顧客向けリポートで、「状況は流動的だが、現時点でギリシャがユーロを離脱する可能性の方がそうならない可能性よりも高いと思われる」と指摘し、それが無秩序な混乱の中で起きる恐れがあると予想した。

一方、バークレイズのアナリストらも別のリポートで、「ギリシャのユーロ離脱が今や最も可能性の高いシナリオ」と分析し、「ギリシャが最新の提案を拒否した以上、ユーロ圏首脳らがギリシャの現政権と支援プログラムで合意することは極めて困難」との見方を明らかにした。


(海外の反応をまとめました)





■ ギリシャへの安い休暇旅行と安い不動産が帰って来る!

■ ユーロ圏にすらNOと言うギリシャがお前に土地を簡単に売ってくれると思うか?




■ 歴史的な国民投票でギリシャ国民は緊縮策にこれまでで最大の一撃を与えた。マスコミは恐怖を煽ったが、ギリシャ国民は断固として債権国の最後通牒を拒絶したのだ。今日は通りに出てお祝いだ。明日からも闘争は続く。そして俺たちが勝つ!

■ 勝つって何を?高い失業率と低い生活水準を勝ち取るのか?そういえばピュロスの勝利(損害が大きく、得るものが少ない勝利という意味)って言葉はギリシャ起源だったな。




■ ギリシャおめでとう。ヨーロッパで新たな民主主義の始まりだ。投票で選ばれたわけでないドイツの銀行家に人々は支配されないよ。

■ ドイツの銀行家にお金を借りた人がいるんだね。

■ 何でもドイツのせいにする。




■ 喜ぶべきことじゃないだろう。これからユーロから追い出されてEUからも追い出されるかもしれない。絶望的な状況に見えるな。ギリシャの人々は安定した未来にNOと言ったのだ!



■ BBCが国民投票の報道で反対派にネガティブな報道をしてて本当に怖かった。恥を知れ!



■ ここ数十年のギリシャの腐敗のせいだ。彼らは自業自得。ユーロの他の国から支援を受けてもギリシャは全く感謝を示さなかった。



■ 問題解決にはならないのかもしれないけど、ギリシャ国民は誇り高くて、苦難に耐える覚悟はできていると、IMFとEUにはっきりとメッセージを送ったな。



■ これがギリシャ人にとって最善の選択。EUとIMFが課そうとしている緊縮策は妥当ではない。ギリシャの子どもたちは奴隷状態の中で成長すべきではない。



■ ギリシャ人は次の何年も破産状態を楽しみな。



■ EU各国もギリシャを支援する時には国民投票で決めればよかったのに。



■ 寄生虫ギリシャをユーロから追い出そう!アイルランドは最も過酷な緊縮策で不況を乗り切ったのに。ギリシャ経済なんてユーロ圏の2%しかないんだから、負けるのはギリシャだ。



■ ギリシャ支援に使うのか、自分の退職後のお金に使うのか、僕も投票して決めたい。



■ アルゼンチンも生き残ったしギリシャも大丈夫だよ。



■ ギリシャには今後数十年続く苦難と混乱の時代が待っている。ギリシャ国民は愚かな選択をした。



■ ギリシャの人々の声はギリシャ経済と世界経済の復活にとって希望となるだろう。



■ 今喜んでいる人もすぐに泣くことになるよ。ちょっと待ってみよう。



■ 好きなだけお金を借りて使って返済は拒否。これがギリシャのやり方。



■ この愚かさはすぐに罰せられるでしょう。



■ ギリシャ人はワールドカップに優勝したみたいに騒いでる。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/06 09:46 ] その他世界 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48753 ]
中国に買われそう
[ 2015/07/06 10:23 ] [ 編集 ]
[ 48755 ]
財政再建策を受け入れてもその場しのぎでしかなく、しかもさらに経済が悪化するしかないのだから、枠組みを変えたい気持ちがあるのかも…
赤字の原因は、公務員の給料などというちっぽけな問題ではなく、海外から流入している商品そのもの(商品が流入する分、金は国外に流出している)だから、ユーロから切り離されて物流の一部を制限(ユーロでは無制限)されたほうが状況は良くなるかもしれない。
[ 2015/07/06 10:32 ] [ 編集 ]
[ 48756 ]
アルゼンチンと同じって言ってる人いるけど、
ユーロにいる間はユーロが使われるから
ドラクマ復活させない限り、輸出業も観光業も伸びんだろ。
ただドラクマ復活したらハイパーインフレ起こって
とんでもない状況になるんだろうけども
[ 2015/07/06 10:45 ] [ 編集 ]
[ 48757 ]
まぁ、これで良いんじゃないの?
そもそも、遺産とエーゲ海しかないのだから、このままユーロ圏内で競争してても借金ばかりが膨らむだけ
 
あとアレだね
とりあえず、自分の責任を回避して保身に走ったチプラスは排除しないとね
[ 2015/07/06 10:50 ] [ 編集 ]
[ 48758 ]
何を言ってんだろう。これは計画通りじゃないのかなと思うけど、それにこれでまたユーロが下がって輸出でドイツは儲かるだろ。時刻の経済状態が悪化せずにユーロが下がるなんてドイツにとってはメリットしかない。だからギリシャを使って通貨安競争でユーロを有利にして、更に最後の所ではギリシャを手放さないようにすれば、ほぼドイツの思うままじゃないのか。この投票の結果起きた事は何か。ユーロ安だね。そしてその結果誰が得するのか。
[ 2015/07/06 10:58 ] [ 編集 ]
[ 48759 ]
ギリシャ人は滅んでいく運命なんだよ
小国家もローマに飲み込まれたし、
ビザンチンもオスマン帝国に滅ぼされた
自惚れながら情けなく滅びるんだ
[ 2015/07/06 11:00 ] [ 編集 ]
[ 48760 ]
国民にとっては緊縮してもしなくても失業が待ってるんだから
そりゃギリシャ国民はドイツの言いなりにならないほうに掛けるでしょうよ
[ 2015/07/06 11:01 ] [ 編集 ]
[ 48761 ]
この流れで中国やロシアが介入してギリシャがって言うじゃん。でもちゃんとドイツはAIIBに参加して中国には手が売ってあるし、ロシアとはウクライナの分割統治でクリミアを持たせて黙らせてあるし、ドイツ人はしたたたかだよ。したたか、すぎて怖い。さすがWW2で同盟国と敵対している中国に協力して日本軍と戦わせていただけあるよ。ただ、そんな事をしていては日本人からは信用されないけどな。
[ 2015/07/06 11:01 ] [ 編集 ]
[ 48762 ]
ジンバブエだって生きていられるんだから大丈夫だよw
[ 2015/07/06 11:08 ] [ 編集 ]
[ 48764 ]
5年後10年後程度で言えばギリシャは最悪を経験するけど
100年後のことを考えればさっさとユーロ圏を離脱したほうがいいだろ
[ 2015/07/06 11:58 ] [ 編集 ]
[ 48765 ]
はい、この結果起きた事をもう一度見てみよう

 ユーロ安
 ドル安
 円高

通貨安で輸出産業を後押ししようと主要通貨が通貨安政策でせめぎ会う中、日本はかなりリスクを取ってそれにより円安になっている。一方ギリシャ危機やPIIGSの不安定さを利用し、ユーロ安を上手く誘導しているドイツは自国のリスクはない。いざとなればギリシャがユーロから離脱するだけだし、それすらせずにユーロ圏にとどめておけば自国の経済状況はいいままユーロ安も思いのまま。日本からみりゃ円高誘導されたようなもんだろ、円高になると株価が下がる一種の経済的な打撃すらある。それでもギリシャの問題だって?違うでしょドイツが狡猾なんだよ。
[ 2015/07/06 12:08 ] [ 編集 ]
[ 48766 ]
ギリシャ人って脱税ばっかしてんだから
ドラグマに切り替えても観光業だろうが輸出業だろうが
納税意識と闇経済を変えんことにはあんま変わらんのじゃないの? 
[ 2015/07/06 12:08 ] [ 編集 ]
[ 48767 ]
 
まあこのままEUに残って延命してもジリ貧ってギリシャの意見もわかるが・・
他のEU国は納得しないよなあ
[ 2015/07/06 12:13 ] [ 編集 ]
[ 48768 ]
No title
支援は受けられなくなったが、借金は残るんだよな。
ギリシアは以前よりもきついでしょ。
今回の結果はドイツにとっては痛手だろう。
ユーロの弱体化は歓迎すべきだが、中国ロシアがギリシアを取りに、
来るだろう。
それにEUがなびくのか、日米の海洋国家に付くのかが、これからの勝負。
ドイツの政治的な主導権がイギリスに行くのかどうか、微妙ではあるな。
[ 2015/07/06 12:19 ] [ 編集 ]
[ 48769 ]
※48766
そりゃ違うよ。ギリシャがあんな財政状態で何故インフレにならないか。それは、他の景気の良い国を含むユーロ圏と共通の通貨を使っているからギリシャの調子が悪くてもユーロの価値がなくなるということはないから。もし独自通貨にしたら、通貨の値段が相当下がり結果的には物凄い通貨安が作られる。ギリシャ国内から見たら物価高。いやでも影響が出る。ただし、通貨が安いと実は観光客とかはすごくお得になるから欧州からはかなり観光客がきて、少量の金額でも通貨安状態ならかなりの価値を落とし、観光業自体は多分相当復活する。普通はそういう風に通貨の価値が変動して、政府が何もしないでも、勝手にある程度の変化が起きるよ。
[ 2015/07/06 12:21 ] [ 編集 ]
[ 48770 ]
まぁどうなるかやってみればいい。
自分たちが選んだ結果なんだから当然この後の事について後から
ギリシャ人が他国のせいにするのはお角違い
緊縮避けたばかりに金や物資がなくなろうが
中国に経済侵略されようが
治安悪化してるのに公務員の給料が激減のせいで職を辞す人が多くなり
公共のルールを守る人もそれを導く人もいなくなろうが
病院での診療も治療もまともに出来なくなろうが
全部自国民のせい。
借りたものは返す。そのために我慢もできないなら仕方がないわな。
[ 2015/07/06 12:21 ] [ 編集 ]
[ 48771 ]
なんか欧州側の意見で
さも「緊縮策を受け入れるのが正解で、反対するのは不正解」
みたいな論調のがいるけど、
あれどういう思考回路で言ってるのかね。事実と違うよね

受け入れは『絞め殺される』、反対は『殴り殺される』
好きな方選べ

くらいの差でしょコレ。反対選んで逃げる方が
まだ掴まれてない分可能性あるように見えるわ
[ 2015/07/06 12:24 ] [ 編集 ]
[ 48772 ]
※48768
それも違うでしょ、独自通貨で破綻したら通貨安になるから、数字上同じ金額を返すのは割りと簡単になる。ハイパーインフレで事実上借金が目減りするから。だからギリシャに金を貸している国ほど実はギリシャを破綻させずに金を搾り取りたいわけ。
[ 2015/07/06 12:27 ] [ 編集 ]
[ 48773 ]
※48771
そういう流れをなぜかTVが何度もいってるよね。どう見てもそう単純な話じゃないけど。日本にとってどちらが得なのかとかの話もなければ、国の借金返済のときの一つのシミュレーションパターンにもなりそうなのに借金問題もまったく出さないし、挙句日本は日本人が借金してるから大丈夫とかトンデモない勘違いをしている。海外になくても返済したら日本でも国は吹き飛ばなくても少なくとも預金が吹き飛ぶ位のことは起きるよ。
[ 2015/07/06 12:34 ] [ 編集 ]
[ 48774 ]
 
※48768
ハイパーインフレになる前にデフォルトするんだが

サムライ債の償還日が14日で20億ユーロの短期国債の償還が10日だから無いとは思うが、サムライ債の110億でデフォルトとかあったらもうね。
[ 2015/07/06 12:34 ] [ 編集 ]
[ 48775 ]
48774
安価ミス
× ※48768
○ ※48772
[ 2015/07/06 12:36 ] [ 編集 ]
[ 48776 ]
※48775
欧州は、多分サムライ債でデフォルトさせたいんじゃないの
[ 2015/07/06 12:47 ] [ 編集 ]
[ 48778 ]
借金の踏み倒しスキルが半端ないな
真面目に働いて返してるのが馬鹿らしく
思える位に
[ 2015/07/06 14:06 ] [ 編集 ]
[ 48779 ]
ギリシャの資本家はユーロ離脱はしたくない。でも一般国民にとっては緊縮に反対すべき。
EUとロシア・中国のどちらかで沢山ギリシャを支援した方がギリシャの資本家とメディアを取り込む。
ギリシャの一般国民がそれに騙されないで両方とは一定の距離を取り、
西側と東側との間でコウモリ外交しながら少しでも良い支援を引き出すしかない。
しかし安全保障上はギリシャ人は西側に頼りたいと考えているはずで
現在の極左与党が東側を引き入れた途端にギリシャ国民はこの政権にNOを突きつけるだろう。
そうなった時に改めて新自由主義的な緊縮財政を迫られる。
「中国から守って欲しけりゃTPPに入れ~」って言われるみたいに。
[ 2015/07/06 14:13 ] [ 編集 ]
[ 48781 ]
なんだかんだで、人類という種はまだまだ社会主義とか国家連合とかいうユートピアに住むには値していないってことだな。
そういうのは利己主義者が完全に排除された理想空間でしか機能しない。
[ 2015/07/06 18:32 ] [ 編集 ]
[ 48783 ]
ここでも何人かの人が言っているけど、ギリシャ的にはユーロから切り離された方が良いと自分は思う。
緊縮策を実行したところで構造は変わらない。
ギリシャにとってユーロは背伸びしすぎだったんだよ。
勿論、ドラクマに戻すと短期的にはどの程度の影響があるのか正確には誰も予測できないんだろうけど。

※48758
なろほどね、そうかもねえ。
コントロールしきれるのならドイツにとっては大した痛手じゃないもんね。
ギリシャ債を増やしているのはスペインやイタリアだもんね。
通貨安になる分だけドイツにとっては対ユーロ圏外の競争力にはプラスか。
[ 2015/07/06 20:12 ] [ 編集 ]
[ 48785 ]
悪魔(中露)に身を売るか、腹切って死ぬか(財政破綻)、土下座して靴なめるか(政権交代、緊縮受け入れ)

さぁ選べ
[ 2015/07/06 21:51 ] [ 編集 ]
[ 48788 ]
EUとかユーロの化けの皮が剥がれただけでしょ
[ 2015/07/07 05:46 ] [ 編集 ]
[ 48868 ]
ドラグマ復活すればドラグマ安になるのは確実
国の収益の7割をしめる観光産業が賑わうからそれに従事する人にすれば国はどうあれ個人としてはやってけるだろうな
[ 2015/07/08 12:05 ] [ 編集 ]
[ 48873 ]
スレチで、横から失礼。

何故、このニュースのカテゴリーが"日本"なんですか?
最近、ユーロ関連のニュースの大部分が、"日本"カテゴリーの中に入れられてる。
[ 2015/07/08 16:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク