こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が米豪軍事演習に初参加 離島奪還を訓練か 海外の反応

日本が米豪軍事演習に初参加 離島奪還を訓練か 海外の反応

日本が米豪軍事演習に初参加 離島奪還を訓練か

米国、オーストラリア、日本、ニュージーランドは5日、オーストラリア北部およびクイーンズランド州で、2週間の大規模な合同軍事演習を開始した。参加兵力は3万人以上。仏AFP通信によると、中国と島嶼の係争を抱える日本は、初めて隔年開催のタリスマン・セーバーに陸上自衛隊を派遣した。演習科目には、「敵国」に占領された島に急襲を仕掛ける、離島奪還訓練が含まれる可能性がある。

AFP通信の5日の報道によると、中国がアジア太平洋で軍事力・経済力を示す中、第6回目となるタリスマン・セーバーが期日通りにオーストラリアで開始された。演習は陸海空の3部構成。米国とオーストラリアは3万人を派遣し、ニュージーランドの参加者数は500人以上。陸上自衛隊の約40人が、米国の分遣隊の一部として参加する。軍事専門家は、今回の演習はオーストラリア軍にとって、これまでで最大規模の合同軍事演習だと指摘した。

共同通信社によると、前回オブザーバーとしてタリスマン・セーバーに参加した陸上自衛隊は、離島防衛専門部隊「西部方面普通科連隊」などから自衛官を派遣する。中国を仮想敵国とし、陸上作戦を実施することが狙いだ。AFP通信によると、一部の専門家は「中国は自衛隊のタリスマン・セーバーへの参加に不満を持っているが、驚いてはいない」と述べた。豪日の軍事関係が最近大幅に強化されており、オーストラリアは日本からそうりゅう型潜水艦の購入を検討している。豪ディーキン大学アジア太平洋安全問題専門家は、「今回の軍事演習は、地域の安全事業への参与を拡大しようとする、安倍政権の狙いを反映している」と指摘した。シドニー大学中国問題専門家であるジョン・リー氏は、「微妙な情報が漏れている。ハード、技術、戦略の専門的な知識や協力に至るすべての面で、主要同盟国は米国と緊密に連携している。その矛先は、中国に向けられている」と分析した。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国は友達が減っていて、経済も悪くなってる。しかもこの地域は反中国で団結しつつある。中国の南シナ海での横柄な態度ももうすぐ終わりだ。

■ 中国にはロシアという友達がいるじゃないか。

■ 中国が引き下がる気配はないぞ。お前の希望的観測以外に根拠はあるのか?




■ 日本にはこの地域の安全保障でもっと大きな役割を果たしてもらわないとね。



■ フィリピンとアメリカはパラワンに基地を建設中で、日本もオーストラリアもこの基地を使える。



■ これは挑発行為だな。緊張は高まるだろうし、中国は引かない。



■ 日本も中国も好きだ。共同してアメリカに対抗して欲しい。



■ 日本は米豪ではなく中ロと関係を強めるべきだ。



■ 中国は国内で株式が崩壊して大変だし外国にたくさん投資してるから、外に敵は作らないと思う。



■ 資源の無駄。科学調査で協力して人類に貢献すればいいのに。宇宙ステーションとか深海探査とかで。



■ この2000年間、中国は地域のいじめっ子だった。ずっと戦ってきたベトナムはそのことをよく知ってる。



■ 日本とオーストラリアはアメリカとインドの海軍の共同訓練にも参加するんだよね。



■ 国家間に問題があるならボクシングで決着をつければよい。爆弾を使って市民や地球を壊すな。



■ 明日のニュースの見出し「中国は共同訓練に不快感を表明」。



■ ロシアと中国はドイツと日本を再武装に追いやっている。



■ たった40人の日本人。うちの料理教室の方が多い。何て冗談だ。



■ 日本は福島の深刻な汚染から目を逸らそうと中国脅威論を利用している。



■ 韓国は中国の海軍訓練に参加すべきだな。日本が島を攻撃したらアメリカは日本を支持するだろうから、韓国には中国という同盟が必要だ。



■ 日米豪、他の自由世界のアジア諸国が一致して中国をぶっ潰さないとね。



■ 日本には自衛する権利があるけど、戦争より愛を育んで欲しいね。



■ アジアでは軍事バランスが必要だから、このニュースは素晴らしいね。



■ 中国政府と戦うべきは中国人自身だ。太平洋だけでは済みそうにない大きな戦争は要らない。



■ 平和を作るのは難しいね。プライド、資源、土地への欲求がある限り戦争は終わらない。



■ 中国に愚かなことを思いとどまらせるには勝てないと悟らせることだね。タカ派ってわけじゃないけど、多くの戦争は力を誇示するだけで避けることができたはずだ。この地域の国々は反中国で共同戦線を張るべき。



■ アメリカのミサイル防衛がICBMを100%防げないのなら、日米に軍事優位など存在しない。



■ イギリスも新型駆逐艦のテストするために参加すればよい。中国はビビってろ。



■ 良いニュースじゃないね。全面戦争では勝者はいない。



■ アメリカは南シナ海の中国の拡張にもっと注意を向けて、日本の軍事化をもっと支援しないといけない。



■ 中国は美しい国だけど、政府がダメなんだ。


ソース12
関連記事

[ 2015/07/06 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(4)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48784 ]
オーストコリアだとか揶揄する奴もいるけどさ
でも、オーストラリアはイラクで自衛隊の護衛してくれたり
日本はそれなりに借りはあるからね
ただ、オーストラリア国内で捕鯨や何かの話が出るたびに
現地の日本兵の墓をあらすのは許せないけど
[ 2015/07/06 21:14 ] [ 編集 ]
[ 48786 ]
素晴らしいね
地域間の自由と民主主義の大国たる日本にはアジアの海を守る義務がある
かつてご先祖様が立ち上がったようにいつかは再び悪と戦わなければならない
[ 2015/07/06 23:29 ] [ 編集 ]
[ 48802 ]
原則として日本はアメリカの盟友である、というのはどうあっても覆らない
中国がアメリカと同盟を組む事があり得ない以上、日本と中国が手を組む事などあり得ないしアメリカと敵対する事は更にあり得ない
そこんとこ勘違いしてる奴が意外と多いのな
[ 2015/07/07 12:21 ] [ 編集 ]
[ 48895 ]
中国は、大陸がでかくて可愛いパンダもいるけど
政府が、パンダを吹っかけレンタルするからダメなんだ。
[ 2015/07/08 23:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク