こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本の債務比率はギリシャより高いのに何で問題になってないの?」 海外の反応

外国人「日本の債務比率はギリシャより高いのに何で問題になってないの?」 海外の反応

投稿主:

ギリシャのドラマを追っていたらこのことを発見したよ。どうしてだか説明できる?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の債務は自国通貨である円建ててで自国民向けだから。理論上はインフレで債務を消すことができる。ギリシャは負債をユーロ圏に負っているし、債務を減らす方法がない。

■ さらに日本はハイテクの輸出国だから債務から抜け出すことは可能だ。ギリシャの輸出品は農産品で大した需要もない。

■ これ。さらに追加すると債務の期間も違う。日本の債務はかなり長期なもので返済しやすい。ギリシャのはかなり短期だから返済額が大きくなる




■ アメリカの債務はどんどん外国人に保有されているから日本とは違う状況だ。日本国債は98%が日本にある組織が保有しているが、アメリカの場合は54%。



■ ギリシャはEU加盟国だから他の国々、特にドイツ、に利用されている。ギリシャは日本と違って独立していないし、自分を防衛する手段がない。日本の債務は大きいが、日本は独立国で世界経済に強い足場を持っている。



■ 日本人は勤勉で物を作る。これが大事なところ。日本の熟練工は世界最高で製造業の基盤は世界にとっても大事。ギリシャにはオリーブオイルしかなくて、脱税が調査されると分かれば通りに出て抗議活動をやる。日本とギリシャは全然違うものの比較だよ。



■ 日本の問題は人口が減っていることだね。

■ 人口減に高齢化、それと移民にネガティブな見方をする文化だね。




■ 日本には資産があってギリシャとは違う実体のある経済があるから。

■ ギリシャにも素晴らしい地中海のビーチがあるぞ。

■ 経済の大小は関係ないんじゃないかな。問題なのはGDPに対する債務の割合だと思う。

■ 日本経済はダイナミックでオリーブと観光しかないギリシャとは違うよ。




■ 違いは日本には返済能力があるということ。

■ GDPに対する割合が高いということは日本には返済能力がないということじゃないだろうか?

■ 日本には通貨発行権がある。ということはどれだけ大きくても債務は返済できるということだよ。ギリシャにはそれがないから返済できない。ギリシャにちゃんとした徴税の仕組みがあれば、状況は少しは良くなったかもしれないけど。




■ マスコミは恐怖を扇動することが多い。



■ 実は欧米は日本の後を追っている。10年後には債務のGDP比率が200%を超えてるのが普通になってるだろう。人口は高齢化しているし、高齢者はあまり消費しない。国民は税金は払いたくないし、政治家も選挙を恐れて厳しいことは言えない。日本は数十年先を行ってて、上手く乗り切れるのか失敗するのか注意深く見る必要がある。



■ そもそも借金した時の利率が違う。



■ 日本は財務状況にひどいごまかしをしていない。ギリシャは他国から数十億ドルも吸い取った。政府にファシストがいるわけでもないし



■ 経済成長が利息の支払いを上回る限り、債務は問題にならないよ。



■ 日本は長期衰退中だ。若者はやる気がなく、家でゲームをしている。製造業の多くは中韓にやられた。しかし日本人は貯蓄が大好きで、産油国以外では最高の年金基金があるし、一番大事なことは日本の課税率は先進国で最低だということ。日本人は低い税金と高い貯蓄を選んだのだ。日本政府が本気になって債務を返済しようと思うならば、巨大な税収基盤がある。



■ 日本は返済できると信頼されていて、ギリシャは無理だと思われているから。


ソース123
関連記事

[ 2015/07/07 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48813 ]
内債なんて、償還期日が来れば中央銀行が買い取って破り捨てれば住むだけのものだからです。
[ 2015/07/07 20:47 ] [ 編集 ]
[ 48814 ]
日本は外国に貸してる金がもの凄いんで
[ 2015/07/07 20:47 ] [ 編集 ]
[ 48815 ]
通貨発行権を返上してる独立国家とか壮大な実験
地方自治体みたいなもんかな
IOU発行みたいなことするんかな
[ 2015/07/07 20:56 ] [ 編集 ]
[ 48816 ]
日本国債買ってるのは日本銀行という簡単なロジック
[ 2015/07/07 20:57 ] [ 編集 ]
[ 48817 ]
ギリシャとりあえず70億ユーロくれとか言い出して
また相場があれだしたなw
[ 2015/07/07 20:59 ] [ 編集 ]
[ 48818 ]
EUROが全部悪い
ややこしくなってんなー
[ 2015/07/07 21:00 ] [ 編集 ]
[ 48819 ]
日本政府は世界でも抜きんでて資産の額が多い(財務省が公表している平成24年度連結財務書類で800兆円以上)
その内土地などの固定資産の割合は少なく、大部分が何々基金とかの金融資産
負債から資産を引いた純債務は平成25年3月末で447兆円
さらに日本政府の子会社である日本銀行が保有している国債を引くと純債務は198兆円
GDP比は米国の半分以下、41%になり、日本の財政問題は深刻なレベルとは程遠い
だから日本の国債の金利は史上最低付近をウロウロしている
[ 2015/07/07 21:02 ] [ 編集 ]
[ 48820 ]
まあ油断は禁物だがギリシャなんぞと比べられるのは心外もいい所
[ 2015/07/07 21:05 ] [ 編集 ]
[ 48821 ]
一番最初のコメントで答えが出ているな
まあ債務を減らすために金をすればハイパーインフレ起こして、借金と同時に貯金が消失して経済がしっちゃかめっちゃかになるので、結果はデフォルトと同じことだけどね
[ 2015/07/07 21:09 ] [ 編集 ]
[ 48823 ]
まだ、インフレとハイパーインフレの違いを理解していない人っているのな
[ 2015/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
[ 48824 ]
まあ、ただ、日本がこのままだと、新たな国債の消化能力が無くなり、それをすべて日銀に頼るようになるとハイバーインフレの自滅への道を辿ることになる。

他の板ですでに提言されてるように、
根本的な解決方法は、「宗教法人などを含めた無税法人への一般課税」になるだろう。推算ではそれによる税収増は50兆円ほどとなる。完全に借金地獄から抜け出せる額である。

アトは、政治家の中からこれを断行する「英雄」が現れるかどうかにかかっている。
[ 2015/07/07 21:19 ] [ 編集 ]
[ 48825 ]
>■ 日本の問題は人口が減っていることだね。
>■ 人口減に高齢化、それと移民にネガティブな見方をする文化だね。

工作員っぽい、書き込みがチラホラww

人口は今でも多過ぎ!あと、数千万人減った方が日本国土が豊かになる。
高度成長期にマスゴミが何と言って世間を煽ってたか、知ってるのか?「人口過剰」「この狭い国土に1億人に達する人間が住むには無理がある」って散々、俺達子供を洗脳してたんだぞ!
[ 2015/07/07 21:19 ] [ 編集 ]
[ 48826 ]
>それと移民にネガティブな見方をする文化だね。

ドイツ・フランス「せやで…移民政策…推進せな…」
[ 2015/07/07 21:22 ] [ 編集 ]
[ 48827 ]
大体、日本の国債は利息が低い。
つまり、日本には国債を売ってくれという需要が大きい。
日本国内では運用先が見つからない金が余っている。
金を返されても、次の投資先が見つからないから、返却された金で、また国債を買う、
[ 2015/07/07 21:26 ] [ 編集 ]
[ 48828 ]
円で発行しているので円を刷ればいいから。
以上。
[ 2015/07/07 21:29 ] [ 編集 ]
[ 48829 ]
48819
日銀が保有している債務額が市中資金を超えることこそが問題なんで、単純に引いてそれを「純債務」と呼ぶのは間違っていると思いますね
[ 2015/07/07 21:32 ] [ 編集 ]
[ 48830 ]
だから世界最大の政府資産を反映した債務水準をいつになったら気づくんだよ。
母屋でお粥すすってても、はなれでスキヤキ食ってる国なんだから、一般会計だけ見ても仕方がない
実際に日本国債の長期金利は低水準のままじゃねーか。
アベノミクスに反対していた野党やマスコミはハイパーインフレガー、
国債の長期金利の暴騰ガーっていってた連中はどこに言ってたんだよ。
失われた20年緊縮デフレ政策を進めた勢力は親中派だからな。
現在の政治家で言えば与党は二階や谷垣、公明党。野党は民主党、社民党、共産党あたりで見事に親中派と一致する。
[ 2015/07/07 21:36 ] [ 編集 ]
[ 48831 ]
※48828
アンタのような低知識に、間違いを納得さすのは容易でないが、
円を幾らでも刷って解決できるものなら、こういうことが可能となる。

すなわち、すべての税金を撤廃し、毎年1000兆円の円を刷って、
その中から国民に1世帯当り毎月100万円の生活保護を支給すれば、もう国民は働かなくてもいい夢のような国が誕生する。
[ 2015/07/07 21:37 ] [ 編集 ]
[ 48832 ]
国債償還を目的とした造幣をすれば財政ファイナンスとみなされますがな
[ 2015/07/07 21:39 ] [ 編集 ]
[ 48833 ]
日本はやる気がないのを老人たちのせいにして働かない若者が増えてるのが問題なんだよな
その人たちは、その老人たちがいなくなったら別の理由・言い訳を考えて働かないと思う
[ 2015/07/07 21:42 ] [ 編集 ]
[ 48834 ]
貸した金が「返ってこない」のは「金をあげる」と同じこと

金を「貸す」と金を「あげる」の違いが判らないから輪転機を回したら解決するなんて間抜けな発想になる
[ 2015/07/07 21:42 ] [ 編集 ]
[ 48835 ]
日本を注意深く見る、か。
日本からすると移民を受け入れた国がこれからどうなっていくのか観察して移民問題の議論をしたい。だってこれからテロの時代なんでしょ?もうちょっと様子見しないと。
[ 2015/07/07 21:47 ] [ 編集 ]
[ 48836 ]
移民受け入れは最悪の愚策。
移民を受け入れた国の労働市場には低賃金圧力が掛かり、
受け入れ国の若者は子供を産めなくなる。
なぜなら先進国の人間は子供に高等教育を望むため低賃金だと子供を制限したりそもそも結婚も出来ない。
現在ドイツの新生児の35%が非白人の血を引いている。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
企業にとっては一人の安い移民労働力を手に入ると同時に
その一人の移民の一族が数倍の人数を引き連れて社会福祉の世話になる。
企業はそんな事には知らんぷり。これが新自由主義の正体。
[ 2015/07/07 21:48 ] [ 編集 ]
[ 48837 ]
日本は、債務も多いけど内債であるとともに国外債権も世界一の保有なんですよ
[ 2015/07/07 21:56 ] [ 編集 ]
[ 48838 ]
いざとなれば日本にはメタンハイドレート、さらにはその下に眠っている海底油田や様々なレアメタルや金鉱もある。攻撃を一切できない枷をはめられた軍しかない敗戦国だから、あえて「まだ」掘らないだけ。世界がこのまま歴史問題やありもしない因縁をつけ続けたら、分からん。前の戦争の時のチャーチル回顧録にあるように、日本は我慢するだけする、力があろう時もない時も。切れる時は「しょうがない」。それを世界に忘れて欲しくない。
[ 2015/07/07 21:56 ] [ 編集 ]
[ 48839 ]
※48831
>すべての税金を撤廃し
>もう国民は働かなくてもいい夢のような国が誕生する。

横だがなんでイチか百かの両極端な話になるんだよ中学生かよ。
日本経済の信用から言えばよほどの債務水準にならない限り円の切り下げで対応出来るって話だろ。
その証拠が日本国債の低水準の長期金利に信用が見てとれるだろ。
[ 2015/07/07 22:00 ] [ 編集 ]
[ 48840 ]
残念ながら国が発表してる債務の額は嘘です。

加算しなくてもいい数字まで加算してるので債務が多いように見えます

用は水増しですね・・

まぁ・・どこかの国みたいに債務額目減りさせて発表してる国よりかは健全ですな。
[ 2015/07/07 22:02 ] [ 編集 ]
[ 48841 ]
ガキの頃は400兆円の借金であなた方若い世代が返していかなければいけませんとか
小学校の先生が話していたがいまやそれが1000兆円
これからどこまで増えるかわからんけど400兆の頃はまだ余裕だったんだな
[ 2015/07/07 22:05 ] [ 編集 ]
[ 48842 ]
金貸し国家舐めるなよ。
[ 2015/07/07 22:06 ] [ 編集 ]
[ 48843 ]
日本の債務の理論ってある意味永久機関って感じで、この状況を確立させた人ってホント天才!って思う。
[ 2015/07/07 22:10 ] [ 編集 ]
[ 48844 ]
徐々に金刷る量増やせばOK
貯金してると資産の価値が下がり損をする状況になれば吐き出すしかないからな

そうなれば世界で圧倒的なマネーが市場に流れて経済が流動する
多分もう一度バブル景気がくる

その時に今度はうまく収束させれば良い
[ 2015/07/07 22:20 ] [ 編集 ]
[ 48845 ]
内債だから日本は違うのだって考え方はあんまり正しくない
内債であろうとも返済期限が来た場合消費税を50%まで上げてでも、
失業率が30%超えてでも「日本人に」返済する義務がある

ただ日本の国債が危険で無いという一番大きな理由は既にこのコメ欄でも言われてるが
日銀が全て買い取って燃やせばチャラになるからってのがあるんだよね

ただこれもおおざっぱな話なのでそんな単純な話では無いが
まぁ選択肢がある、というはなし
[ 2015/07/07 22:25 ] [ 編集 ]
[ 48846 ]
そろそろEUは貧しい移民をドンドン入れて出生率にゲタを履かせている事に危機感を持ったらどうだ?
出生率が上がったと言っても加速度的に子供が増えてるのは移民の子だろ?
それはすなわち近い将来中東や中国やアフリカ移民がお前達の国の多数派になるという事だ
リーマンショック前は日本は世界中からバブルを崩壊させた欲ボケ、愚か者と詰った
だが日本は胡散臭いサブプライムにほとんど踊らされず、先進国の中では日本の被害が
最も少ない事を知ったら、口々に日本のバブル後の処理に学べと日本を持ち上げた
移民政策を進めない日本を詰るEU諸国はいずれ、日本の移民を入れない姿勢を学べと
言い出す日が来るだろうね
その時まで多数派でいれたらいいねw
[ 2015/07/07 22:30 ] [ 編集 ]
[ 48847 ]
>■ 人口減に高齢化、それと移民にネガティブな見方をする文化だね。

ろくでもないことってのはお前らが証明してくれたからなw
[ 2015/07/07 23:14 ] [ 編集 ]
[ 48848 ]
グラフ見ると景気悪化の象徴なんだよな
[ 2015/07/07 23:16 ] [ 編集 ]
[ 48849 ]
日本人でも理解しづらいシステムだから外人からしたらちんぷんかんぷんだろ
[ 2015/07/07 23:59 ] [ 編集 ]
[ 48850 ]
移民にネガティブな見方をしない先進国ってどこですか?
[ 2015/07/08 00:11 ] [ 編集 ]
[ 48851 ]
>人口減に高齢化、それと移民にネガティブな見方をする文化だね。

高齢化でも、日本の老人は働き者だぞ!
畑仕事や掃除も進んでやってくれる。
外人とはそこが違うのだよ!
ちなみに、1日5時間労働でいい加減な外人に来て貰ってもね。
日本人の負担が大きくなるだけだわ。
結局、日本人と同じようには働けないが、
福祉だけは日本人以上に欲しいって外人なら、
増やす必要なんて無いよ。
日本のことは、日本人が考える。
そこに、外人が入る余地なんてありませんよ。
[ 2015/07/08 00:23 ] [ 編集 ]
[ 48852 ]
日本政府が国債を発行し、日銀がそれを買う
何か法の穴をついた錬金術みたい
[ 2015/07/08 00:28 ] [ 編集 ]
[ 48854 ]
自由主義社会(資本主義経済)のもとでは会社はふつう株式を発行して資金を調達するか、銀行から借り入れる。
自己資金はわずかな場合が多い。
市場が信任する限り、株価は維持される。
日本の国債は、あたかも自社株を社員が保有して、配当を受けているようなもの。
ギリシャのように、ほとんどの借金を他国の銀行に依存しているのとは、事情が違う。
日本国=夫  日本銀行=妻
しかし、乱れた生活をしていると、世間から見放される。
世間というものは怖いよ。
[ 2015/07/08 02:30 ] [ 編集 ]
[ 48857 ]
インフレで地味に生活圧迫してるから25ヶ月消費マイナスという事態。さらに団塊世代高齢化で内需は急激な低下をする。消費増税も控えてる。このあたりがボディーに効いてくると・・・
[ 2015/07/08 09:43 ] [ 編集 ]
[ 48875 ]
何だか日本でぃする変な投稿があるな…
中韓どもか⁈
[ 2015/07/08 17:05 ] [ 編集 ]
[ 48890 ]
いざとなったら糸井重里が徳川埋蔵金を
[ 2015/07/08 22:10 ] [ 編集 ]
[ 48980 ]
日本は技術大国だから移民は必要ない。
移民という名のテロリストは要らない。
それより移民とは犯罪者の事と思われない努力しているのか?
してない移民が差別だなんだと言いがかりをつけているだけではないか?
[ 2015/07/11 06:35 ] [ 編集 ]
[ 48987 ]
※欄ww
まだハイパーインフレとか知ったか言ってる奴がいるのかww(財務省職員の書き込みなのかな?)ww
[ 2015/07/11 11:14 ] [ 編集 ]
[ 49002 ]
日本の借金は家族間の貸し借り、いくらでも融通が利く
[ 2015/07/11 19:41 ] [ 編集 ]
[ 49184 ]
政府が国債を発行する

それを政府の子会社である日銀が購入

つまり連結決算で見れば債務ゼロ
[ 2015/07/14 17:14 ] [ 編集 ]
[ 49388 ]
日銀が国債買い入れた時点で政府の借金は消えたのと同じ

マスゴミが言うところの「国の借金」は
いわゆるアベノミクスで200兆円消えた
[ 2015/07/17 21:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク