こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ギリシャ危機なんて目じゃない? 中国株暴落続く 海外の反応

ギリシャ危機なんて目じゃない? 中国株暴落続く 海外の反応

中国株急落、1200以上の銘柄が売買停止

 中国・上海(Shanghai)と深セン(Shenzhen)の両証券取引所で1249の銘柄の取引が停止していると、米ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)が8日、報じた。株価の急落を受け、これまでに数百社の企業が売買の停止を要求していた。

 ブルームバーグ・ニュースによれば、上海と深センの証券取引所に上場している企業の43%、中国株の時価総額の3分の1相当、が取引を停止したという。

 中国政府は、株価急落に対処するため救済策を打ち出しているが、市場関係者によると、中国株の基準となる上海総合指数は8日午前中に7%近く下落した。

 政府は、保険会社などの資金を株式投資に投入する措置や、中小企業の株に投資する措置を導入するなど、新たなてこ入れ策を発表していたが、株価の下落は続いている。


(海外の反応をまとめました)





■ 1929年の再来だな。中国には悪い時代が待っている。



■ 中国はハッキング、パクリやフィリピンに対するいじめなど悪いことをし続けてきた。これはそれに対する罰だ。



■ 中国は下落中で、インドが上昇中だ。インドの成長は堅調だけど、中国の成長は中国製品のようだ。

■ 中国は10%以上の成長を30年続けた。これは並大抵のことではないし、一時のものでもない。これだけ高い成長が長い期間続いたのは驚くべきことだ。一方インドは、国が分裂していて、最大限の成長ができなかった。インドの幸運を願うけど、傲慢になるのは良くない。




■ 暴落の原因は強欲な信用取引と、経済のファンダメンタルズではなく個人の勘に頼った未経験の投資家のせいだ。



■ 中国経済は暴落中だが、中国は世界を騙そうとしている。



■ 中国のものはなぜいつも偽物で不純物が混ざっているのだろうか?



■ トルコは今中国製品をボイコット中。



■ 投資家が売って、政府がそれを買う。ようやく全ての物の国有化が達成できるな。中国は予想より早く共産主義を完成させそうだ!



■ この市場の調整で苦しんでるのは君らと同じような普通の市民だよ。彼らは株式市場のことなんて全く理解してなくて、噂話に基づいて投資してるんだ。



■ 中国経済がアメリカを上回るという予言は外れたな。ガソリンが1ガロン5ドルになるっていう予言と共に、外れる予言のリストに10年前に追加してたけどね。



■ 日本の80年代を見ているようだ。



■ 人為的な成長は続かないことは歴史が証明している。俺の国ブラジルでは80年代に軍事政権下で年に14%成長したけど、長くは続かなかった。それが中国で起こっているのだろう。



■ ギリシャだろうが中国だろうが、アメリカ経済の足を引っ張ることはない。むしろ中国人はますますアメリカ株や債券に投資するようになってアメリカはますます上がるだろう。



■ 中国株が上昇した時にはアメリカメディアは無視していたが、暴落した途端に大騒ぎだ。いくら仮想敵とは言え、ひどすぎだろ。



■ 30年前に日本が世界を征服すると言われていたころを覚えている。日本がその後どうなったのか知ってるよね。中国もアメリカを抜き去ると予言されてるけど、日本と同じ運命だろう。欠点はあるけど、アメリカ経済がやっぱり世界一だよ。



■ 中国は腐敗の国だし、博打に寛容だから当然の結果だ。



■ ニューヨークもひどい目にあいそう。今日は面白くなるぞ。



■ 中国の暴落はよそで影響が出てる。日経とインドのBSEも下落してる。



■ 東南アジアの隣人をイジメた罰だな。次は台風も来るぞ。



■ 暴落のせいで中国から偽物商品の輸出が増えそうだな。



■ アメリカは歯向かって来る国をどうしても押さえつけたいのだ。この暴落もアメリカの陰謀だろう。



■ ギリシャの次は中国か。次はアルゼンチン、南アフリカ、カナダと続くだろう。世界経済危機に備えろ!厳しい時代がやって来るぞ。



■ 中国は世界を低品質のコピー商品で埋め尽くした罰を受けるべきだ。



■ 中国は超大国だから、経済が崩壊すると戦争になっちゃうよ。



■ 歴史を見ればわかるけど、バブル崩壊はどの国も経験してきたことだね。



■ 中国には20兆ドルの貯蓄があってこれを吸収するために中国人民銀行と中国共産党は一般市民の株式投資熱を煽った。共産党に支配されたマスコミもこれを支援した。これぞまさしくバブルだよ。バブルは必ず崩壊する。


ソース12
関連記事

[ 2015/07/08 20:16 ] 中国 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48879 ]
AIIB()頑張ってくださいね・・・あ、さっさとバスは出発してもらって結構ですんで。
[ 2015/07/08 20:55 ] [ 編集 ]
[ 48880 ]
なんで日本引き合いに出されるん
[ 2015/07/08 21:08 ] [ 編集 ]
[ 48881 ]
> ゴールドマン・サックス「中国株はバブルではない」 今後1年で27%上昇の予想維持

まだ大丈夫だ、どんどん買えよ
[ 2015/07/08 21:09 ] [ 編集 ]
[ 48882 ]
>なんで日本引き合いに出されるん
浮かれてガンガン株価上がってきっかけ一つで崩壊ってまさに日本のバブル崩壊だろ
[ 2015/07/08 21:14 ] [ 編集 ]
[ 48883 ]
80年代の日本?

日本は、他国に侵攻したり、
公害で周辺国に迷惑かけてないだろ
[ 2015/07/08 21:18 ] [ 編集 ]
[ 48884 ]
>日本は、他国に侵攻したり、
>公害で周辺国に迷惑かけてないだろ
何の話だ?経済の話だぞ株の話だぞ
[ 2015/07/08 21:22 ] [ 編集 ]
[ 48886 ]
中国はあくまでも擬似資本主義だから。
共産主義の枠内でのみ資本がうごくだけ。
[ 2015/07/08 21:35 ] [ 編集 ]
[ 48887 ]
>>30年前に日本が世界を征服すると言われていたころを覚えている。日本がその後どうなったのか知ってるよね。

日本は米国にいろんな産業を潰されたんですがw圧力かけられて、、。
それに、中国は独自に何も作り出せないし、、全く状況が違います。
[ 2015/07/08 21:44 ] [ 編集 ]
[ 48888 ]
2015/07/08 21:09

>> ゴールドマン・サックス「中国株はバブルではない」 今後1年で27%上昇の予想維持

>まだ大丈夫だ、どんどん買えよ

あの、GSの言う事を信じるんですか???
[ 2015/07/08 21:51 ] [ 編集 ]
[ 48889 ]
日本の80年代とは全く異なるつーのなw
政府が主にコントロールする市場しかないつーのあの国は
[ 2015/07/08 21:52 ] [ 編集 ]
[ 48891 ]
バブル崩壊で共通してるのに必死で日本と中国は違うと言い張ってるのがなんか悲しい
忘れたい過去なのは理解するが現在進行形でその影響を引きずってる
[ 2015/07/08 22:15 ] [ 編集 ]
[ 48892 ]
中国は高度成長している間に民間資本産業の育成も独自産業も作れなかった。
これからは安くない賃金、少子高齢化、持続性のな開発による荒廃した国土で行き詰まる。
中国は高度成長中であっても年間数十万件の暴動が起きていて、年間15兆円の治安維持予算を使っている国。
これが低成長になった時国民の不満をどう抑えるか?
日本なんて民衆暴動なんて大塩平八郎以降は思いつかないw
今後中国は内側からの圧力で外国に対して不合理な軍事的な冒険に必ず出てくる。
いくら周辺国との外交関係や経済関係を密にしても、国内経済が酷くなれば合理性を無視した冒険を起こすのは古今東西同じ。
[ 2015/07/08 22:24 ] [ 編集 ]
[ 48893 ]
このままじゃ終わらないだろう。国内への影響が少ないといいなぁ
[ 2015/07/08 22:50 ] [ 編集 ]
[ 48894 ]
日本のバブル崩壊と違うのは、
中国企業のほとんどが国運営。

つまり、日本は企業のバブル崩壊だけど
中国は国自体が、バブル崩壊したんでないかと。
[ 2015/07/08 23:37 ] [ 編集 ]
[ 48898 ]
市場って暴れ馬みたいなものだから、人の手でコントロールしようとするのはかなり難しいよね。株式市場初心者の中国に乗りこなせるのだろうか。
[ 2015/07/09 00:32 ] [ 編集 ]
[ 48899 ]
まあ、上がり続ける株なんてないからね
問題はどこまで下がるかだな
[ 2015/07/09 02:25 ] [ 編集 ]
[ 48900 ]
日本のバブルとは違うよ。軟着陸できないところと規模が、な。
[ 2015/07/09 02:41 ] [ 編集 ]
[ 48901 ]
下がっていく事は分かるけど何が有るか分からないからなあ…
唯一分かるのは中国民が政府相手に暴動が起きたりそれを抑えようと軍事行動に移る可能性が高いということ
8割が国内投資家、信用取引で今回の件で焦げ付き云千万の借金をおった国民を抑えられる訳がない
その際に一番有効な手段が他国と戦争
武力で暴動を抑える手段も有るが死人などが出て逆に国民は反発する
考えてみれば分かるけど他国と戦争中に暴動起こして自国が戦争に負ければ一番困るのは自分達
つまり他国と戦争をするのは暴動、分裂を抑える最高の特効薬にもなる
その際に標的になるのは1に日本であろう
[ 2015/07/09 03:53 ] [ 編集 ]
[ 48902 ]
もうすでに金持ちは財産を海外に移して逃げる用意をしてるだろう。
残りカスだけが中国に残る。
[ 2015/07/09 04:09 ] [ 編集 ]
[ 48915 ]
これ、「中国」カテゴリーに入れるべきなんじゃないの?
管理人さん、修正したら?
[ 2015/07/09 16:40 ] [ 編集 ]
[ 48916 ]
とうとう来たか…。
[ 2015/07/09 18:36 ] [ 編集 ]
[ 48936 ]
問題はこれからだな。
経済が好調でなくなれば庶民から不満が出てくるだろう。
それを解決する為に国家団結を謳い何をしでかすか・・・
これまで程度の反日で抑えられる程度の不満ならいいんだがね。
[ 2015/07/10 07:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク