こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海自P-1、世界最大のエアショー「RIAT」に初参加 海外の反応

海自P-1、世界最大のエアショー「RIAT」に初参加 海外の反応

海自P-1、世界最大のエアショー「RIAT」に初参加

海上自衛隊は、2015年7月17日(金)から7月19日(日)、イギリスのフェアフォード空軍基地で開催される世界最大の軍用機の祭典「ロイヤル・インターナショナル・エアタトゥー(Royal International Air Tattoo:RIAT)」に、P-1を派遣すると発表しました。RIAT公式サイトも海上自衛隊の発表を受けて、歓迎のコメントを発表しています。

海自のP-1は7月10日(金)に厚木航空基地を出発し、フェアフォードで展示後、ジプチを経由して7月25日(土)に帰着する予定です。派遣するP-1は2機で、指揮官は第51航空隊企画審査隊長の杉本和隆2等海佐、人員は約40名です。

RIATの発表では、P-1が4発ジェット機で、P-3Cの更新として開発されており、2007年に岐阜基地で初飛行し、2013年に配備されたことをコンパクトに紹介しています。また、哨戒機として重要なレーダーについても東芝HPS-106レーダーを搭載し、ウェポンベイにはハープーン、マーベリックなどを搭載でき、エンジンはIHI製のF7-10と、主力部分が日本製といった情報も記しています。


(海外の反応をまとめました)





■ P-1がニムロッド哨戒機の代替としてイギリス空軍に販売されるところだという噂は本当のことなの?

■ P-8もね。結局は予算の問題に尽きるけど。




■ エンジン4基っていうのは哨戒機としてはより賢明なようにみえるね。特に北海の冬はね。ボーイングのMSAは話にならないね。イギリスがどうしても欲しいのは潜水艦を追跡・攻撃できるものなんだから。入札に参加なんてことになれば納税者に優しいし、面白いね。



■ 美しく塗装された日本のF-15にエスコートされてP-1が来てくれればいいのだが。



■ 海上自衛隊がイギリスのイベントに超珍しい飛行機を2機も派遣してくれるなんて素晴らしいね。関係者は頑張った。



■ 素晴らしい。イギリス空軍はP1とP8に関心を持っていると言われていて、P1の方が安いからP8より多く購入する可能性がある。噂ではイギリスのエンジンを積むように要求したそうだ。アメリカはライバルのP8をRIATでどうしても飛ばしたいだろうね。



■ イギリス空軍は古いものをアップデートして使う習慣があるから、P1よりも古くからある対潜飛行機を買った方がいい。RIATでUS-1を見てみたい。



■ ありがとう日本。素晴らしい飛行機だ。



■ 哨戒機を買いたい国はあると思うよ。



■ わお、川崎ってオートバイも作ってたよね。



■ カメラのバッテリーがさらに必要になりそうだ。



■ とんでもなく高そうだからイギリスが買うことはないと思う。タイフーンと交換とかならあるかもしれないけど。



■ P-1に長距離対空ミサイルを積むという考えが好きだったんだが…。



■ 日英は島国で広大な海域をパトロールするのは現在進行形の要求になっている。エンジン4発だと乗員がより安全になるかもしれない。



■ 対潜任務ではスピードより滞空時間の方が大事だから、4発エンジンだといくつかを止めて運用できるかもね。



■ P-8との競争は厳しいと思う。P-8の方がはるかに安く購入・維持できると思うよ。

■ その通り。737は何度も勝って実力を証明してきた。実績があって部品も世界中に大量にあるしね。

■ ググったらP-8の方が実際ははるかに高いと言ってるよ。P-8・4機でP-1が7機買える。




■ P-1は単機で見ると小さく見えるけど、実際は大きくて分厚い。イギリスはぜひ買うべきだ。ニムロッド用に開発された最先端のセンサーを積んでね。



■ NATOではない国が素晴らしい兵器を開発するのは素晴らしい。アメリカがプライドのために外国の素晴らしい武器を導入しないのは残念だ。

■ 日本に飛行機作りの仕事が行ったら議員が補助金を持って来れなくなるからね。




■ この飛行機は万能という印象を受けるのだが。



■ 明らかに優れているね。アメリカの軍産複合体が独占を維持しようと日本を潰しにかかりそうなのは残念なことだ。

■ 良い飛行機だとは思うけど、戦後日本が初めて輸出する飛行機だから客としては信頼できるか分からないね。危機の時に日本の政治支援がどうなるかも不明だし。とても複雑だし、全く売れずに終わる可能性が高い。売れたとしても少数で、アメリカとは何の関係もないよ。




■ 「改良されたセンサーとエンジンを積んだP-8は高高度から運用できると、海軍とボーイングは想定している」
F-35は近接支援でA-10と同等の能力を有してると言うのに似ているな。既得権益の嘘。ひどい話だ。



■ フライバイライト制御っていうのに魅力を感じるな。脆弱そうに聞こえるけどそうじゃない。これが航空産業のトレンドで、未来なのかな?



■ AGM65と84が容易に手に入るのに、何でASM1Cなんてものを国産する必要があったんだ?



■ 変形してロボットになるなら試験飛行をしてもいいよ。



■ どっちが効率的なのか、海上での運用試験が必要なようだ。



■ 尖がった戦闘機より丸い哨戒機の方がかわいいね。


ソース123
関連記事

[ 2015/07/09 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48903 ]
好意的なコメント多いけどイギリスで採用されるのは政治的理由でP-8だろうな
むしろP-1が売れるようならアメリカに睨まれて怖い
あいつら既得権益を奪われそうになったら難癖つけてくるからな、トヨタがやられたみたいに
[ 2015/07/09 10:14 ] [ 編集 ]
[ 48904 ]
>戦後日本が初めて輸出する飛行機
YS11は知名度低いな。
[ 2015/07/09 10:54 ] [ 編集 ]
[ 48905 ]
難癖付けたらアメリカの無理して買うなよ多少高くても国産を目指せ 三菱水陸上陸要舟艇も急がせて生産して古ーいアメリカのなど買うな
構わないドンドン売って遣れもう直ぐ飛行機の技術抜けるな
戦前紫電改作るのに10万円したそうだ今だったら10億ぐらいかな
[ 2015/07/09 11:02 ] [ 編集 ]
[ 48906 ]
P-8は使用頻度が低いとして対潜レーダーを搭載していないのにP-1の1,5倍以上の値段になっている。
P-8に対潜レーダーを搭載するにはレイアウトの変更が必要で、P-1と同程度の対潜能力を付けるとP-1の2倍以上の価格になる。
[ 2015/07/09 11:33 ] [ 編集 ]
[ 48907 ]
イギリス製エンジンと換装ってのはありそうな話だ
[ 2015/07/09 12:03 ] [ 編集 ]
[ 48908 ]
どこぞの防衛事務次官の収賄事件のあおりでオールジャパンが嘘だったのがバレタのに、無かったことのしたP1とC2ですね。
[ 2015/07/09 12:16 ] [ 編集 ]
[ 48909 ]
ジブチ経由って事は
いよいよ海賊対処でP-1投入くる?
[ 2015/07/09 12:39 ] [ 編集 ]
[ 48910 ]
>48908
それでアメリカ製のエンジン部品が使えなくなって、開発が大幅に遅れたはずだから、今は全部日本製だと思う。
たぶん?
[ 2015/07/09 12:48 ] [ 編集 ]
[ 48912 ]
※48909
ジブチの海賊派遣では
アメリカとドイツもP-3Cだったはずなので
いざというときのためにP-3Cで統一してるかも
[ 2015/07/09 13:23 ] [ 編集 ]
[ 48913 ]
旋回能力とかも民生機派生のP8とは比較にならない数値だったと思う
正直価格的にも性能的にも競合機に負ける要素が見当たらないんだけど、
多分採用されないだろうなw

もし採用されるとしたらエンジン変更やラ国とか屈辱的な譲歩をしてかな
[ 2015/07/09 13:52 ] [ 編集 ]
[ 48914 ]
>>48908
>>48910
何の話をしてるんだこいつら
[ 2015/07/09 15:34 ] [ 編集 ]
[ 48929 ]
>>48906
P-8Aも機首にレーダー積んでるぞ
AN/APY-10っつう多機能レーダーなんやで

たぶんMADの話と混同してるんだろうが
MADならインド向けのP-8Iで既に積んで飛んでるしの
[ 2015/07/10 00:16 ] [ 編集 ]
[ 48930 ]
これ2機でイギリスに行って、1機は地上展示用でもう1機はデモフライト用
ショーが終わったら、そのままジプチに行って環境試験ってスケジュールです。
[ 2015/07/10 02:11 ] [ 編集 ]
[ 48931 ]
>>48929
東芝のHPS-106 AESA Xバンドレーダーの事だろ
P-1にはこれが4面に搭載されて、360度探索できるようになっている。
同じように両サイドとテイルコーンに搭載するには、B737を大改造となる。
このレーダーが艦艇に搭載されると名称が潜水艦探索レーダーとなる。
[ 2015/07/10 02:29 ] [ 編集 ]
[ 48941 ]
悪天候でエンジントラブル多いし、イギリス周辺はエンジンの信頼性大事
[ 2015/07/10 10:09 ] [ 編集 ]
[ 48963 ]
P-8はF35と同じで開発が炎上しまくった難産の子だからねぇ…お値段が高いのよ

P-1の初飛行の時とかアメリカのヲタが羨ましがっていたのよ…開発止めてP-1を買った方がいいかも?ってさ

 設計思想というか運用方法が違うから、直接比べても意味無い気がするけどね。

48908は勘違いしてるだろうね・・・初期段階からP-1は国産だし、C-2はGEのエンジン積むのは決まってたよ。
 まぁ、P-1に4発エンジンって拘らなければP-1もGEのエンジンが載ってた可能性もあったろう・・・けど、2発ならP-8使ってP-1開発しなかった可能性の方が高いかな?
[ 2015/07/10 20:02 ] [ 編集 ]
[ 49301 ]
 
>>48929
>>48931

P-1は全周囲探索(やや下向き)できるフェイズドアレイレーダーを搭載していて、海上へ突き出した潜水艦の潜望鏡でも探知できるという噂。
海上索敵用なので、若干対空には使いにくいけど、火器管制レーダーも積めば、対空ミサイルもそのまま使えそうな勢い。

海自はもちろん対潜を重視しているけど、現状一番大事だと考えているのは不審船対策。これが結果的にP-3Cの純粋な能力向上機であるP-1を日本が独自開発した原動力。単機による発見・追跡・撃破のすべてのミッションをこなせるのが、P-1の一番のメリット。ロシアとにらみ合っていた北欧のノルウェーやスウェーデン、西アジアのトルコの方がむしろ欲しがるかもしれない。コスト的には東南アジアには厳しいかなー
[ 2015/07/16 17:15 ] [ 編集 ]
[ 50228 ]
アセアンは一つになれるのか?
コスト的には東南アジアには厳しいかなー。
当面の侵略国家・中国に対し、アセアン(東南アジア諸国連合)が経済体だけでなく政治・軍事面でも一大勢力として国防連合体を目指す事が出来るなら、日本のP1はじめ有用な先進国防武器は購入できるかも知れない。いずれにしてもアセアン諸国の指導者の覚悟次第。ワイロ漬けのアセアン高官が中国の影響から離れられるかな?。いずれ共産中国に祖国を奪われ隷属して中国の犬として生きるのか、日米印豪の支援を受けてアセアン連合体として独立独歩の発展を目指すのか見もの。今後の展開でこいつらが特亜(中朝韓)と同じか違うのかわかる。
[ 2015/08/06 10:47 ] [ 編集 ]
[ 50231 ]
腐ったキムチ
>48908は勘違いしてる

違うね。明らかにウソつき。在日のステマだと思う。
P1の4発エンジン搭載は色々理由はあるにせよ、その開発目的の一つが国産エンジンの搭載。ただし基幹技術以外の部品に外国製(主に米国製)を使って汎用性を持たせるのはどこの国だってやってる事。日本の民間企業で米国の航空宇宙産業や軍産企業に高性能部品を供給してる例など腐る程ある。こんな事にグダグダ言ってる時点で反日工作員のクズだろ。有名人のキヨタニと同じ腐ったキムチの匂いがする。
[ 2015/08/06 10:57 ] [ 編集 ]
[ 50236 ]
P1とP8の差はコンセプトの違いだけ?
P8の主目的は次世代機の技術、無人機の開発実験。今後も開発費用はなんだかんだで膨らんでゆくハズ。アメリカの国力維持に軍産複合体の劣化は致命的。いまだ完成もしていない無人の子機運用コンセプトを持つ、高額な実験機P8を押し付けられたインドやオーストラリアはいい面の皮だろう。日本がP1国産にこだわらなければ今頃日本もP8というガラクタを押し売りされていた事だろう。F2の定数達成前の生産打ち切りといい、P1開発妨害とも受け取れるP8への肩入れといい、アンパンマンの罪は重い。こいつは隠れ反日勢力の一人ではないのか?、それとも自民党に数多くいる無能政治家の一人なのか?意見の分かれるところではある。
[ 2015/08/06 11:17 ] [ 編集 ]
[ 50237 ]
対潜だけではないP1
対潜航空兵力としてP3C直系の役割を担うP1の優秀さはアメリカも十分認識してると思う。極東アジア地域における日本の対中戦力の充実はアメリカもその必要性を痛感してる。
[ 2015/08/06 11:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク