こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ひまわり8号が撮影した画像が驚異的だと話題に 海外の反応

ひまわり8号が撮影した画像が驚異的だと話題に 海外の反応


先日運用が開始された気象衛星ひまわり8号の撮影した画像が驚異的だとニューヨークタイムズで紹介されていました。


※参考記事
ひまわり8号、運用開始 実力は世界最高

 新型の気象観測衛星「ひまわり8号」の運用が7日、正式に始まった。センサーなどの性能が先代の7号より大幅に向上。「カラー撮影」にも対応する世界最高の実力で、台風の進路予想の精度向上やゲリラ豪雨などの異常気象の監視に役立つと期待されている。


(海外の反応をまとめました)





■ 人類は自分たちのことが大きくて大事だと感じた時にはこの画像をじっくり見てみる必要があるね。



■ ワオ、大きな画面で見てみて!



■ 10分に1枚?無駄過ぎる!



■ 福島上空はどんな感じ?



■ 驚異的だね。壮観だ!



■ これは気に入ったけど、なぜアメリカも同じようにクールなことができない?

■ アメリカはいつも外部に委託するだけ…。

■ 記事によればNASAも同様の衛星を来年3月に打ち上げるそうだ。




■ 美しいと言うだけにとどまらず、気象分析にも有益だろうね。



■ 壁にかけておいて10分ごとに更新するようにしたらいいだろうね。



■ 素晴らしい。地球愛してる!



■ データ保存にどれだけ容量がいるのか分からないけど、すごく印象的な画像だね。



■ 自分の家が見えそうだLOL。



■ この画像の凄いところは自分が地上で踊ってるところが写ってるところ。気にいった。



■ ハートが見える。



■ 地球は有機体で呼吸をしているんだな。



■ フィリピンの台風はファルコンかな?

■ 左がファルコンだね。もうフィリピンにはいないけど。




■ 確かに地球は生きている。猛烈でさえある。



■ これはどうやって運営されているのだろうか?オーストラリアは何か貢献してるのだろうか?



■ 信じられない!


ソース12
関連記事

[ 2015/07/11 09:18 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48981 ]
フィリピン家のドアの前に並ぶ台風WWW


気を付けてくれ、その程度しか言えんな

[ 2015/07/11 10:19 ] [ 編集 ]
[ 48982 ]
偵察衛星とか実際の実力はアメリカの方がずっと進んでいる、だけど公開しない
平和利用で開かれた情報と言う意味で、日本は進んでいる
[ 2015/07/11 10:26 ] [ 編集 ]
[ 48983 ]
オーストラリはほとんど茶色だな。
[ 2015/07/11 10:55 ] [ 編集 ]
[ 48984 ]
こんなのグーグルアースが有れば充分でしょう?

て、誰か言ってたな
[ 2015/07/11 10:55 ] [ 編集 ]
[ 48985 ]
衛星からの写真って、国家機密じゃなかったっけ?
[ 2015/07/11 11:02 ] [ 編集 ]
[ 48986 ]
これはリンクのニューヨークタイムズのサイトみないとわからんな。
[ 2015/07/11 11:09 ] [ 編集 ]
[ 48988 ]
純粋な日本人全員集合2015年3月22日の当実行委員会主催「安倍政権NO! ☆ 0322大行動」では、14,000人もの人々が声をあげ政権に異を唱えました。今回は更に多くの人々の参加を呼びかけます!「安倍政権NO!」「安倍政権打倒」というシングルイシュー、この結集軸に、今こそ平和な暮らしと自由を望む主権者たる人々が集まり、 政権を揺るがし、民主主義を取り戻しましょう!不正選挙ムサシを検索してください。強行採決されれば7月16日官邸包囲網
お母さん方自分の息子を中東に行かしていいのですか?自民党は公約を守った事などないです。徴兵制になってしまいます。未婚の女性にも問いたい貴方のお兄さん弟 彼氏が軍人ですよ。こんなひどい自民党が291議席不思議におもいませんか?「不正選挙ムサシ」で検索してください。
強行採決なら15日か16日です。



【スケジュール】
■2015年7月24日(金)
■18:30~19:15 集会 於:日比谷野音(大音楽堂)
■19:00~21:00 首相官邸包囲

【アクセス】
■日比谷野音最寄り駅 ■東京メトロ千代田線・日比谷線「日比谷駅」
■東京メトロ丸ノ内線・千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」
■都営三田線「内幸町駅」
■JR「有楽町駅」
■JR「新橋駅」
[ 2015/07/11 11:41 ] [ 編集 ]
[ 48989 ]
リンク先のニューヨークタイムズの画像見て鳥肌立った
[ 2015/07/11 12:20 ] [ 編集 ]
[ 48990 ]
あれ、これアメリカの画像解析機器積んでるとかって言ってなかった?
[ 2015/07/11 13:35 ] [ 編集 ]
[ 48991 ]
 
※48990
可視赤外放射計がアメリカ製だった筈

確か来年打ち上げ予定のNASAのとひまわり8号で世界の殆どカバー出来る様になるんだよね、待ち遠しいわ。
[ 2015/07/11 14:00 ] [ 編集 ]
[ 48992 ]
> こんなのグーグルアースが有れば充分でしょう?

誰がいったのか知らないけど、救いようのない馬鹿だな。
[ 2015/07/11 14:19 ] [ 編集 ]
[ 48993 ]
「かぐや」といい「ひまわり」といい日本は素晴らしい国だ
欧米は偉そうなのは口ばっかのクソ。ホント未開の野蛮人
[ 2015/07/11 14:38 ] [ 編集 ]
[ 48994 ]
10分毎に更新されるデスクトップの壁紙とか配信されないかなー
[ 2015/07/11 14:49 ] [ 編集 ]
[ 48995 ]
>オーストラリアは何か貢献してるのだろうか?

ええ、貢献してますとも。「ILOVEクジラ」の精神で日本の調査捕鯨を妨害したり、反面カンガルーやコアラはムシケラのように殺してますよね?

あなたたちのおかげで自分が好きか嫌いかという主観的な理由で生き物の命を取捨選択し、生かしてもいいし殺してもいいと学びました。

アンタらが「オーストコリア」ってなんて呼ばれるのも腑に落ちるわ。
[ 2015/07/11 14:54 ] [ 編集 ]
[ 48996 ]
地球の色味としては青々しすぎてない方が正しいんだっけかな
[ 2015/07/11 15:01 ] [ 編集 ]
[ 48997 ]
>オーストラリアは何か貢献してるのだろうか?

なんでオーストラリア?
[ 2015/07/11 17:50 ] [ 編集 ]
[ 49005 ]
地球が丸ごと映る距離飛んでるのかな。
宇宙ステーションの距離の画像だと、近すぎて全体が映らないしね。
[ 2015/07/11 19:52 ] [ 編集 ]
[ 49009 ]
※48997

多分ね、画像の中心より少し下にオーストラリアがどーんと目立って写ってるからだと思う。
リンク先のニューヨークタイムズの画像を見てみるといいよ。
[ 2015/07/11 20:43 ] [ 編集 ]
[ 49012 ]
10分に一枚が無駄とか言ってる奴は気象の知識ゼロだろ
[ 2015/07/11 21:51 ] [ 編集 ]
[ 49039 ]
 nasaがこの技術の衛星打ち上げるという話があるが、あれ日本の技術だから。jaxaが開発した技術を、無能野田が宇宙も軍事技術という協定をアメリカと結んだことにより、よこせと圧力をうけ、jaxaは抵抗していたが、渡さざるを得なかったという話。
[ 2015/07/12 14:02 ] [ 編集 ]
[ 49070 ]
何だよリンク先の地球見てきたけど
半分暗いじゃん何処が高性能何だよ
[ 2015/07/12 23:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク