こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本がNATOの対空ミサイル開発に参加検討 海外の反応

日本がNATOの対空ミサイル開発に参加検討 海外の反応

海自の次期ミサイルに共同開発案、NATO計画に参加=関係者

海上自衛隊の次期艦載ミサイルをめぐり、NATO(北大西洋条約機構)の共同開発プログラムに参加する案が日本で浮上している。プログラムの主要メンバーの米国は、日本を受け入れることに前向き。実現すれば、日本が多国間の武器開発に加わる初のケースとなる。

<5月にオランダで会合>

日米の複数の関係者によると、浮上しているのは、艦対空ミサイル「シースパロー」の共同開発への参画。米国やデンマークなどNATOの4カ国が1968年に設立した同プログラムは、現在12カ国に拡大し、現行の「発展型シースパローミサイル(ESSM)」の改良を計画している。

事情に詳しい関係者によると、今年5月に参加国がオランダのハーグに集まり、日本が加わる可能性を議論した。海上自衛隊も関係者を会議に派遣した。

海上自衛隊の艦船にシースパローを配備する日本は、主に製造元の米レイセオン(RTN.N: 株価, 企業情報, レポート)から部品を購入し、ライセンス生産で三菱電機 (6503.T: 株価, ニュース, レポート)が組み立てている。

ミサイルの改良を機に共同開発に加われば、調達費用の低減が期待できる一方、必要なときに必要な量を調達できなくなるリスクもある。「検討は初期段階」と、日本の関係者の1人は言う。

自衛隊の装備調達はこれまで国内開発を優先する傾向にあったが、防衛省は昨年6月、国際共同開発・輸入・国内開発・ライセンス生産を組み合わせる新たな指針をまとめた。防衛予算の大幅な伸びが期待できない中、最も効率的な手法で調達コストを抑えようというものだ。

海上幕僚監部の広報は、ロイターの取材に対し、次期シースパローの調達について、「(指針に示された手法の中から)適切に選択する必要があり、検討に必要となる情報の収集に努めている」と回答。オランダのハーグには「維持整備に関する技術情報を収集する目的で、オブザーバーとして関係者を派遣した」としている。


(海外の反応をまとめました)





■ いつ日本を北大西洋に引っ張って行ったんだ?



■ 中国の島建設の果実が熟しつつある。



■ 日本はNATOのミサイル技術を盗むことに興味があるとタイトルを変えた方がいい。



■ 日本が中国を心配しているということは他の自由主義陣営に中国の危険性を知らせている。



■ かつてイギリスはインド人を傭兵としてドイツと日本と戦わせたが、今度は日本人がアメリカの傭兵としてアメリカ帝国の維持に使われるようだ。歴史は繰り返す。



■ 日本人は中国人の扱い方を熟知しているもんね。



■ いいニュースだね。日本は敬意に値する敵だったが、それ以上に尊敬される同盟国になるだろう。



■ 日本は軍事費を増やさないとね。アメリカはGDPの3.3%を使ってるけど、日本はブラジルより低い1%しか使っていない。日本の目の前にはブラジルと違って巨大な敵があるのに。

■ それは俺たちが戦後そうするように強制したからだろ。制御不能の軍事費が何をもたらしたか知ってるから、今の日本人は同意するだろうけど。




■ 中国は不満だろうね。



■ 日本は中国の攻撃性を心配し始めたのだ。



■ 早く日本に署名させよう。



■ 彼らを仲間にいれよう。そしてできるだけ多くの核ミサイルを与えよう。



■ ロシア、中国、インド、パキスタンが同盟を形成しつつあるから、それに打ち克つためにNATOは同盟を拡大しないとね。



■ 日本はニセの情報でイラクやアフガニスタンを攻撃し、一般市民を殺しているNATOとのミサイル開発に参加するなんて恥ずかしい行為に満足なのか?あるいはアメリカのペットでいたいだけ?



■ 今軍隊にいて日本人、韓国人、様々なヨーロッパ人、中東人、オーストラリア人と一緒に働いたことがあるけど、もし戦争になったら喜んで日本を守るよ。いくつかのヨーロッパ諸国を除いて、日本人と仕事をするのは正直言って一番楽しかった。彼らは礼儀正しくてプロフェッショナルだから、彼らとの同盟には価値があると思う。日本が欧米の同盟に参加するのを見たいね。

■ ポーランド人も良い奴らだぜ。

■ 1945年に見捨ててごめんな。埋め合わせは絶対するから。




■ 日本の技術力があれば単独でできるはずだが。



■ 日独の再武装こそ今世界が必要としているもの。



■ 日本はアメリカ海軍の弾道弾防衛に深くかかわっているから、驚きではないね。


ソース12
関連記事

[ 2015/07/11 18:35 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 48999 ]
■ 日本の技術力があれば単独でできるはずだが。


共同で作ればコストが下がるってだけ。

[ 2015/07/11 19:19 ] [ 編集 ]
[ 49000 ]
ひとりじゃないっていいな(泣)
[ 2015/07/11 19:31 ] [ 編集 ]
[ 49001 ]
※48999
それと仲間意識だな。
[ 2015/07/11 19:39 ] [ 編集 ]
[ 49003 ]
悪の枢軸国 VS 正義の世界 の対立構造を
常に宣言し続けないと抑止力にならない

ブサヨみたいに「個別的自衛権で対応できる、日本だけで守れる」
などと愚かな意見を発信し続けてると、
竹島略奪のように侵略戦争を誘発してしまう

竹島が奪われた理由は、
島1つごときのために 1 VS 1 の大戦争を
勃発させる根性はないと韓国に見抜かれたからだ
[ 2015/07/11 19:44 ] [ 編集 ]
[ 49004 ]
※49003
竹島が奪われた理由は、
島1つごときのために 1 VS 1 の大戦争を
勃発させる根性はないと韓国に見抜かれたからだ


敗戦した直後だぞ。

それに日本に支配された韓国のセリフとは思えないな。
[ 2015/07/11 19:48 ] [ 編集 ]
[ 49006 ]
>日本はNATOのミサイル技術を盗むことに興味があるとタイトルを変えた方がいい。

ばーか、日本のミサイル技術欲しがってんのは欧米の方だ
AESAのアクティブレーザー誘導方式シーカーが欲しくてしょうがねえんだろ
アメリカはともかく欧州なんて戦闘機やミサイル用の小型AESA作れないだろ
[ 2015/07/11 20:00 ] [ 編集 ]
[ 49007 ]
> 日本の技術力があれば単独でできるはずだが。

だからこそ対等な協力体制が作れる、一方的にくれくれじゃ下請けに成る下がるだけ
[ 2015/07/11 20:07 ] [ 編集 ]
[ 49008 ]
共同開発だからってコストが下がるとは限らない。
みんな欲しい性能が違ったりするとかえって高くつく。

F35みたいに。

旗幟を鮮明にしとくか、ってとこだろう。
[ 2015/07/11 20:14 ] [ 編集 ]
[ 49010 ]
単独でも出来るがアメリカ様がお許しにならないようです
[ 2015/07/11 21:13 ] [ 編集 ]
[ 49011 ]
日本はXRIM-4の開発計画が予算削減により中止になり、米国製のESSMに変更した過去がある。
少なくとも盗むために参加したのではなく、海自の要求スペックに達している上で他国との互換性の高いミサイルを欲しがってるだけ。(あと予算削減)
XASM3のエンジン技術やセンサーの類は得意分野でもあるので、生産時のワークシェアが少しでも多くとれたらいいなあ・・・
[ 2015/07/11 21:34 ] [ 編集 ]
[ 49013 ]
私は生粋の日本人だけど
対空ミサイルの起源は韓国なんだよなぁ
[ 2015/07/11 22:09 ] [ 編集 ]
[ 49014 ]
AAM-4の誘導部流用によりXRIM-4開発

より低価格なESSMのライセンス提案を受けXRIM-4中止

XRIM-4の設計流用により中SAM改(陸自)開発

ESSM Block2開発参加検討
参加しない場合は中SAM改艦載版開発の可能性高
[ 2015/07/11 22:44 ] [ 編集 ]
[ 49015 ]
中国と書いたらNGか?
[ 2015/07/11 23:10 ] [ 編集 ]
[ 49016 ]
ならば、韓国と書いたらNGか?
[ 2015/07/11 23:10 ] [ 編集 ]
[ 49017 ]
では、中坊と書いたらNGか?
[ 2015/07/11 23:11 ] [ 編集 ]
[ 49018 ]
じゃあ、一体、NGワードって何の事を言ってるのよ?
[ 2015/07/11 23:12 ] [ 編集 ]
[ 49019 ]
おかしくないか?、このブログ
何がNGなのよ?、なんで普通の文章が拒否されるんだよ?
これ、差別だろ
[ 2015/07/11 23:13 ] [ 編集 ]
[ 49020 ]
管理人、差別ヤメロや
日本人の普通の意見はキチンと載せろ
[ 2015/07/11 23:15 ] [ 編集 ]
[ 49021 ]
ここのブログって、沖縄の新聞社とか朝日新聞とかの仲間なのかよ
[ 2015/07/11 23:17 ] [ 編集 ]
[ 49022 ]
 
※49003
新憲法の精神=諸国民の友愛を信じ、憲法九条に基づいて
日本が非武装だったから
で、脳内戦勝国きどりの李承晩がアメリカの制止を振り切って
対馬と竹島の領有を一方的に宣言ってのが始まり
[ 2015/07/12 01:11 ] [ 編集 ]
[ 49045 ]
ヨーロッパの皆さんもアメリカのペットですよー
自覚してくださいねー
[ 2015/07/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 49242 ]
実際単独でもできるが
防衛費がそれほどない日本としては開発費用の捻出が難しく
あと、日本のミサイルの命中精度の秘密を知りたいんだろ?
[ 2015/07/15 16:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク