こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の教育制度についてどう思う? 海外の反応

日本の教育制度についてどう思う? 海外の反応

日本の教育制度についてどう思う?


(海外の反応をまとめました)





■ 一生働き過ぎることを教え込まれた若者を大量生産するために作られた完璧な制度。



■ 小学校段階では素晴らしいんだけどね。



■ 我が子は日本の教育システムと格闘していて、ちょうどテストの季節だから私の意見は生き生きとしたものになっていると思う。中学生から上になれば、多くの日本の若者はドリルと暗記で魂が抜かれるような経験をしている。これはホワイトカラーのブラック企業に似ていると思う。多くの学校ではみんなの前に成績が出されるから、成績が下の方の生徒は人生が嫌になるだろう。日本の6年生までの教育はとてもいいと思うけど、その後は日本の教育から出た方がいいと思う。



■ マインドコントロール。イエスマンしか上手くやれない。



■ 多くの素晴らしい教師がひどい制度のためにダメになっている。強制的な部活は止めろ。13歳の子どもが学校に8時から6時までいる必要はないし、そうすべきでもない。不登校が生まれる結果になってるし、その子が年に1日しか登校しないのに卒業できるなんてアホすぎる。5割以下しか理解してない生徒は落第させろ。しかし変わらないといけないのは親だ。良い親は悪い先生の埋め合わせができる。でもいくら先生が良くても悪い親の埋め合わせはできない。悪い親が多すぎる。



■ アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール

■ ピンク・フロイドはぴったりなことを言っているね。日本の教育は子どもに信じるように教え、考えるようには教えない。彼らは自分で考え、壁の向こう側に何があるのか自分で見つけるように教えられる必要がある。




■ 初等教育レベルでは素晴らしくて、その後急激にダメになる。忙しすぎる。教師も馬鹿げたことで忙しくし過ぎている。テストや入試のためにあまりにも長くて重い重圧がかかっている。



■ 日本の学校に行ったわけじゃないから分からないけど、生徒の外出や放課後の活動を見る限りでは、良いんじゃないかなと思う。



■ 今日の新聞にも夏休みに朝9時から夜9時まで授業をするって塾の広告が入ってた。もし日本の教育制度が上手く行っているのなら、こんな塾は必要ないだろう。学校は大学入試に必要なものではなくて、自民党の「歴史」と称するプロパガンダを教えているだけだ。息子は日本の小学校に行って、これは良かったけど、体育祭や他の行事の準備で授業が遅れて退屈そうだった。その後外国の学校に行って今は自立した少年になった。2か月夏休みがあって塾もなしだ。



■ こんなこと起こりそうにもないけど、日本が漢字を廃止してひらがなだけにしたらその分他の勉強に使えると思う。



■ 生徒が過去を学んで将来に備えるのに役に立つ制度だと思う…。



■ ひどい。心が麻痺する。試験では一つの答えしかない。大学がリハビリ施設になっててそこで抵抗を学ぶことになる。日本の教育に強く影響を受けた共通試験によって、アメリカでも同じような現象がみられる。創造力が衰退し、入試のための勉強になり、大学がレジャー施設になりつつある。日本の教育からはスティーブジョブスは生まれないだろう。



■ 学校は資金不足、教師は仕事が多すぎるし能力が足りない。過去3年で障害児への支援は良くなったと思うけど。



■ 大多数の生徒を普通の日本市民にするのにとても成功した制度だと思う。それが全てを物語っている。



■ Japan Todayはこの質問への選択式の回答を用意しておくべきだった。



■ 良くもあり悪くもある。二人の子が同じ小学校に行ったけど、みんな同じでなくてはいけないって面はあったけど、どうしようもできないほど求められるわけじゃなかった。その後娘は他の子と公立の中学に行って、ここに書いてあるように部活でくたくたになったし、多くの生徒は塾に行ってた。娘は塾に行かなくても成績が良かったけど。息子は私立に行って、こっちは部活の強制はなく、先生も素晴らしくて成績もよかったし、学校も学校外で興味のあるものを見つけろって感じで、息子は素晴らしい時を過ごした。二人とも心のない労働者になったり、イエスマンになったわけじゃない。どっちもうまくやってるよ。



■ 一般化すると、西洋の教育は批判的考えを持つように教え、日本の教育はどうやったら日本人になれるかを教える。



■ 宿題が多すぎる。



■ 多くの問題があるのは分かるけど、多くの投稿者が言うほどひどくはないと思う。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/12 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49048 ]
受け売りだけで書き込んでも意味ない
[ 2015/07/12 20:28 ] [ 編集 ]
[ 49049 ]
何?この出来レースみたいなスレw
[ 2015/07/12 20:32 ] [ 編集 ]
[ 49050 ]
日本人に聞いても同じ答えが返ってくるよ
[ 2015/07/12 20:34 ] [ 編集 ]
[ 49051 ]
害人の戯言
[ 2015/07/12 20:35 ] [ 編集 ]
[ 49052 ]
>49050
ただし外国人に言われるのは悔しいみたいだ
[ 2015/07/12 20:37 ] [ 編集 ]
[ 49053 ]
授業時間も自習時間も他のアジアより少ないわけで
[ 2015/07/12 20:40 ] [ 編集 ]
[ 49054 ]
他国の学校はよほど素晴らしいみたいだ
まぁ日教祖の自虐史観的な左寄り人間を生み出す教育は糞なのは間違いない
ただ、漢字の廃止とか的外れな事言う外国人の意見なんか取り入れてたから日教祖みたいなのが出来上がる事になったんだから
日本の教育に外国人の意見なんか聞く価値ないわ

[ 2015/07/12 21:02 ] [ 編集 ]
[ 49055 ]
まあ、国家として国民への教育の情熱はかなりあると思うよ。
その中で気に入る、入らないはあったとしても。
日本人が読み書き教わったのは親からでなく学校だというのは
紛れも無い事実だろう。
[ 2015/07/12 21:05 ] [ 編集 ]
[ 49056 ]
ありがとさーん!

国際物理オリンピック、日本の高校生が金メダルっす!
[ 2015/07/12 21:28 ] [ 編集 ]
[ 49057 ]
明らかに失敗はしてる。
もっとディベートとか話し合いをさせて自分で考える体制にしないとダメだわ
どちらが正しいじゃなくてどう思うか、話し合う。作文とか先生好みに書くやり方はやめた方がいい

あと部活を担当する教師は経験者か、外部から非常勤なりで呼んでくれ
[ 2015/07/12 21:34 ] [ 編集 ]
[ 49058 ]
そうだね
お前達は何で自分達の国が日本に追い付けないか一生疑問に思ってればいいよ
[ 2015/07/12 22:07 ] [ 編集 ]
[ 49059 ]
また妄想だけで書き込んでる
部活動しながら勉強もしてますわ
一部の勉強が趣味みたいなのを代表させないで欲しい
[ 2015/07/12 22:18 ] [ 編集 ]
[ 49060 ]
この外人さんたちが日本の何を知っているの?
[ 2015/07/12 22:28 ] [ 編集 ]
[ 49061 ]
49057
安易なディベートの増加はむしろ逆効果を生むだけだ。
ディベートと言うのはちょっと工夫するだけで立派な「洗脳の手段」と化す。

北朝鮮や連合赤軍あたりが得意とした洗脳方式であり、今の
なーんも考えて無さそーな教師やガチガチのイデオロギーに染まった教師が司会役になって進めるディベートは下手すれば大変な事を引き起こす。

司会進行役をするにもそれ相応の技術がいるんだよ、ただ言葉をぶつけりゃいいってもんじゃないからな、ディベートは
[ 2015/07/12 22:30 ] [ 編集 ]
[ 49062 ]
教育者がアレやしな。
今でも勝手に思想教育を行ってるくらいなのに、ディベートとかぞっとするな。
[ 2015/07/12 22:42 ] [ 編集 ]
[ 49063 ]
宿題が多い?そりゃ生徒に負担を課してないと仕事が多くて教師が面倒見切れないんだよ
[ 2015/07/12 22:42 ] [ 編集 ]
[ 49064 ]
日本より学力の低い国の人達が 何か言ってますよ~~~~~~
[ 2015/07/12 22:46 ] [ 編集 ]
[ 49065 ]
教育制度が悪い?
日本人がどれだけ素晴らしいものを世界に生み出してるか知ってるか?
それ以上か、匹敵する国は2倍以上の人口を持つアメリカしかないんだぞ。
[ 2015/07/12 22:52 ] [ 編集 ]
[ 49066 ]
では、海外の教育の方が優秀なはずなのに、
なぜ災害が起きても助け合うことも無く、略奪が起きるんだ?
アル中とドラッグ依存症ばかりで、高校中退者ばかりなのはなぜ?
効率や合理性ばかり気にするけど。
時間を守ることなく、ルーズで適当だよね。
使い勝手が悪い物も改善することは無く、何百年もずっと祖もまま使う。
それが、海外で言う優秀な教育なんでしょ?
[ 2015/07/12 23:00 ] [ 編集 ]
[ 49067 ]
最近の必死過ぎるチョソのネット工作が憐れで気の毒で
もっと自分の楽しみを見つけて人間らしく生きろって思う
関係ないけど普通の米国人とかはかなり学力低いぞ
[ 2015/07/12 23:04 ] [ 編集 ]
[ 49068 ]
お前らの国はアジアの地図が乗ってる地図帳常備して社会の勉強とか
隣の国の古語とか勉強するのかよ。
ヨーロッパの方じゃネットもしない一般人は「日本=中国の一部」って認識が本当にネタじゃなくて一般的らしいじゃん。
アジアの地理とか教科書みながら勉強するような国は向こうには無い。
その上文化祭に体育祭の娯楽も設けられてるし、掃除は自分達で
給食の配膳も自分達でやる。
せめてこれらと同じレベルになってから議論しろといいたい。
[ 2015/07/12 23:06 ] [ 編集 ]
[ 49069 ]
日本の教育が全てよいとは思わないが、
こんな失敗連中が上から言えるようなもんでもない。
苦言なら聴くが。
[ 2015/07/12 23:13 ] [ 編集 ]
[ 49071 ]

面白いのは多様性のある教育を受けてきた外国人が日本の教育内情を知る人も知らない人も皆同じ内容を指摘してる現状だなw
外国人はこの事に気付くのかな?
[ 2015/07/12 23:31 ] [ 編集 ]
[ 49073 ]
結果を見れば、
全然悪くないんだよね。
むしろ大成功の部類だ。
土地も資源もない有色人種国家でこれだけの成果を残してるんだから
[ 2015/07/13 00:14 ] [ 編集 ]
[ 49074 ]
部活の強制なんてあるの?自分の育った小中高じゃやりたい奴だけがやってたけどなあ。
ディベートって言うか自分の意見が言えても主観的で独善的な内容ばかりの人間を育てて後々面倒な社会になりそうだけどね。
諸外国と日本の結果を見ると日本の中間層を増やす教育は悪いもんだとも思えないよ。
しかし祖国を出て日本にしがみついてこんな場所でコメントしてる外国の方々は自国の教育に適応できなかったんじゃ・・・とも邪推してしまうね。
[ 2015/07/13 00:30 ] [ 編集 ]
[ 49075 ]
コメントが面白いな
[ 2015/07/13 00:33 ] [ 編集 ]
[ 49076 ]
むしろ日本の教育はまだマシな部類って思うわ
こんな知ったかぶりコメントを投げるのが彼らの母国教育のおかげだとすればねw
[ 2015/07/13 00:49 ] [ 編集 ]
[ 49077 ]
欧米では批判するだけは一人前以上で個性的かつ優秀なつもりの底辺労働者を大量生産することに成功しているね
ますますの御発展をお祈りしています
[ 2015/07/13 00:54 ] [ 編集 ]
[ 49078 ]
まあ、これで反日害人が日本に定住ぜず帰国してくれるんならオッケーw
[ 2015/07/13 01:10 ] [ 編集 ]
[ 49082 ]
自立した少年?なんだよその矛盾w
[ 2015/07/13 05:57 ] [ 編集 ]
[ 49083 ]
日本の自虐史観=ウォーギルトインフォメーションプログラムはGHQの政策。日本を悪者に仕立て上げ、アメリカを救済者のように洗脳する事に成功した。
[ 2015/07/13 08:59 ] [ 編集 ]
[ 49084 ]
>初等教育レベルでは素晴らしくて、その後急激にダメになる。

中等教育以上の制度をメチャクチャに破壊したのは
連合国軍(=実質アメリカ軍)なんだが
[ 2015/07/13 08:59 ] [ 編集 ]
[ 49085 ]
欧州のポリティカルコレクトネスに逆らえば徹底してレイシストのレッテルを貼られて社会的に抹消される「イエスマン」以外の存在を認めない社会の惨状をみると、とても批判的精神とやらがまともに発揮されてるとは考えづらいけど、ジャパントゥデイならしょうがないか。

同調圧力は日本の比じゃないぞ。
[ 2015/07/13 09:05 ] [ 編集 ]
[ 49086 ]
ディベート礼賛みたいなのあるけどあれこそヤバイ。
なぜなら「先生の思想の洗脳の道具として最適だから」

あと、議論を「問題に対する解決法を見出すため」のものじゃなくて「相手をやり込めるため」の技術として修得してしまうので。
[ 2015/07/13 09:13 ] [ 編集 ]
[ 49088 ]
No title
功罪とりまぜてもまぁまぁ上手くいってるほうだと思う。
後は自主性をもっと育む教育は必要だろうとも思う。
出来れば二十歳前に、生きる術や、将来の方向を考えられるようになれば良い。
日本が今後よりよい社会を築いて、発展していけるかどうかは、これからの
若者にかかっている。
[ 2015/07/13 10:24 ] [ 編集 ]
[ 49101 ]
 
これって批判してるのが何処の国か分からないから文句言ってる御前らの国よりマシかどうかってのが分からないよな。日本はそれなりに優秀な人材育ってるし

あと誤解が、つーか先入観が多い。馬鹿ばっか

[ 2015/07/13 14:59 ] [ 編集 ]
[ 49133 ]
しかし、イジメはもっと減らしたほうが良いと思う。

協力しなきゃいけない時と、相手の個性を尊重しなきゃいけない時と、使い分けが上手じゃないというか、
付かず離れずの関係を保つのが下手な人も多くて、友情とか信頼関係が長続きしにくい時が多いのも事実。

[ 2015/07/13 21:54 ] [ 編集 ]
[ 50179 ]
俺はてっきり外人が「とりあえず英語教育は日本人に向いていないから
その代わりにプログラミングや自分の意見を言える様に教えた方が良い」と
ツッコむと思ったんだがw
[ 2015/08/05 12:02 ] [ 編集 ]
[ 53333 ]
飛び級できないのは間違っている
[ 2015/10/04 02:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク