こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

深刻なTV離れは日本だけじゃなかった BBCが1000人超リストラ 海外の反応

深刻なTV離れ BBCが1000人超リストラ 海外の反応

深刻なTV離れでBBCが1000人超リストラ 「ネトフリ」進出が打撃に…

 英国放送協会(BBC)は2日、職員1000人以上を削減すると発表した。インターネット経由で番組を視聴する人が増え、テレビの保有者が減ったことにより、受信料に相当するライセンス料(受信許可料)が来年度に当初の想定よりも1億5000万ポンド(約290億円)不足する見通しとなったための措置だ。モバイル端末などを利用して配信映像を見る傾向が強まっているのは世界的潮流。今回のBBCのリストラは、テレビ、とりわけ受信料に大きく依存する公共放送の将来が危機に直面しつつあることを物語っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 経営トップの人たちはボーナスはもらい続けるの?



■ 保守派が公共放送を解体しようとしている。これはカナダ、ニュージーランド、オーストラリアも同じだ。彼らは破壊者だ。彼らに投票した人たちは恥を知れ。

■ 大事な点を見落としてないか?
人員削減は想像以上に早く進んだオンライン視聴のせいで予算が1億5千万ポンド足りなくなったからだ。

■ 役に立たない中間管理職を削減するのは公共放送の解体ではない。君はそのうちの一人なのかもしれないけど。




■ 1億5千万ポンドの収益をもたらしていたトップギアを打ち切った後だというのは奇遇だな。



■ 外国住まいの者としてはBBCの圧倒的な質と価値に感謝してるよ。残念だ。

■ でも君は受信料を払ってないでしょ?

■ 人はなくなるまで良さに気付かないんだよね。




■ トップギアの新司会を排除したら5百万ポンドは浮くだろう。



■ トップギアが必要だな。



■ キャメロンがBBCを潰すと言ったのは冗談じゃなかったようだ。



■ たった5%の職員削減?いなくなっても誰も気づかない程度だろう。



■ いいね。



■ まずは役員の巨額の給料削減からやったらいいのに。そうすればはるかにスリムなBBCになれる。そんなことにはなりそうにないけど。



■ 民営化しろ。保守党の改革案が透明なもので良かった。



■ 収入の範囲で生活しろ。貧しい人ですらBBCの無駄遣いのために受信料を払わされるなんて恥ずかしいことだ。



■ それでもBBCは国民の受信料をトップギアみたいな愚かな番組のために無駄遣いし続けるんだろ?

■ トップギアは214か国で放送されてて、黒字をもたらす数少ない番組だと思うが。




■ BBCはイギリス文化の素晴らしい宝石だから守るための運動をしないと。

■ 今の番組はひどいよ。BBCはやせてスリムにならないとね。




■ 総選挙で保守派勝利に大きな貢献をする報道をしたのに、ひどい仕打ちだね。

■ BBCを偏向していると批判するのは筋違い。両陣営ともに偏っていると批判しているから。




■ 解雇される人に同情するわ。



■ 10層からなる1万8千人の管理職職員。こんなの民間じゃあり得ないよ。



■ 保守党政権がまたやってくれたか。次はチャンネル4の売却だろう。公共放送さようなら。



■ テレビライセンスを買わないことで、BBCの崩壊に少しばかり貢献してます。ざまあみろ。



■ 遅すぎたな。BBCは素晴らしい組織だけど、官僚的すぎる。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/13 10:17 ] その他世界 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49089 ]
欧州ガーマスゴミも犬HK他給与面の比較は華麗にスルー
[ 2015/07/13 10:42 ] [ 編集 ]
[ 49090 ]
いいね、愛されてるね
素晴らしい放送局なんて言葉日本じゃまず聞けない
どの局もやってる事変わらんしな
[ 2015/07/13 10:43 ] [ 編集 ]
[ 49093 ]
TBSで番組作ってる奴が「苦情が多いのは見てる証拠だ!」って豪語してたけど
今は視聴者の意見を真摯に受け止め無ければ本当に見ないからな
あんまり傲慢だと...(以下略
[ 2015/07/13 10:54 ] [ 編集 ]
[ 49094 ]
リベラル左翼の悲鳴が心地いいw
[ 2015/07/13 10:58 ] [ 編集 ]
[ 49095 ]
日本の場合都道府県毎に見れない番組があるやら立派な情報統制が行われているんだよ。
それがネットの影響でどんどん綻びてきた。
テレビ離れは今後もどんどん加速させないと。
[ 2015/07/13 11:27 ] [ 編集 ]
[ 49098 ]
BBCは中国に乗っ取られつつあったからな
これは終わりの始まりだ
[ 2015/07/13 12:07 ] [ 編集 ]
[ 49099 ]
トップギアとかいう、大嘘まみれ、利権まみれのクソ番組
[ 2015/07/13 12:49 ] [ 編集 ]
[ 49100 ]
嫌なら見るな!
by岡村隆史
[ 2015/07/13 13:05 ] [ 編集 ]
[ 49102 ]
 
あと2~3年位したら変化の道を選ばざるを得なくなるんだろうなあ。
NHKも。
[ 2015/07/13 15:02 ] [ 編集 ]
[ 49103 ]
韓国の法則がここでも発動したな
[ 2015/07/13 15:40 ] [ 編集 ]
[ 49104 ]
BBCは反日で有名
[ 2015/07/13 15:48 ] [ 編集 ]
[ 49105 ]
でもトップや幹部の給料は変わらないんだろうなぁ
[ 2015/07/13 15:52 ] [ 編集 ]
[ 49106 ]
リストラ..またか!という感想。

視聴率の伸び悩みは、単にインターネットだけのせいじゃないと思う。
ズバリ! 組織が傲慢だからでしょう。
[ 2015/07/13 17:38 ] [ 編集 ]
[ 49145 ]
日本には違法賭博やら違法サラ金やら違法性産業やら闇商売が堂々と営まれていて
年間数十兆円売り上げて政・官・財・メディアに多大な影響を与え反日してる密入国民族がいるんだよ。



世界中のどこにそんな密入国民族がいますか?
[ 2015/07/13 23:13 ] [ 編集 ]
[ 49154 ]
でも、BBCも、中国,韓国アゲな報道が多いし、そのくせ、日本に対しては辛口な報道するから、気分悪くなる時も多かった。

また、その事実を、他の日本人が知る機会があまりないし、苦情も言わないからなのか?
イイ気になってそういう報道のしかたをし続けてきたから、もう一切、BBCは観ないし、支持もしない事にしたわ。
[ 2015/07/14 01:27 ] [ 編集 ]
[ 49203 ]
こらこらNHK君、目線を逸らすんじゃない!
[ 2015/07/14 23:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク