こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本もギリシャと同じようにオリンピック後破たんする? 海外の反応

日本もギリシャと同じようにオリンピック後破たんする? 海外の反応

「ギリシャ危機」の原因はアテネ五輪 東京も無策で“二の舞”に

 反緊縮派の勝利でますます混迷を極めるギリシャ問題。財政をここまで逼迫させた直接のキッカケは2004年のアテネ五輪だった。

 02年のユーロ加盟で資金調達がラクになったギリシャ政府は、国債をジャンジャン発行。アテネ五輪を口実に新国際空港や地下鉄、高速道路などのインフラ整備にのめり込んだ。関連支出の総額は当初計画から倍増の89.5億ユーロ(約1兆円)に膨張。夏季五輪では歴代5位の出費になった。その後も年金受給者や公務員への厚遇で国債を刷り続け、借金は15年3月時点で3130億円ユーロ(約42兆円)までかさみ、対GDP比177%に達した。ユーロ圏断トツのヒドさだ。

 ヤバイのは、日本もギリシャと全く同じことをしていることだ。2020年開催の東京五輪にかこつけて公共事業にカネをつぎ込んでいる。五輪のための施設整備費だけでも総額7141億円に膨らみ、さらに東京の再開発まで進めるつもりだ。これじゃいくら費用がかかるのか分からない。

 経済評論家の斎藤満氏はこう言う。

「ギリシャ危機は他人事ではありません。この国の政治家や官僚はイベントを大義名分に大盤振る舞いするのが大好きですから、五輪は絶好のエクスキューズ。政府は五輪開催を経済成長につなげるとうそぶいていますが、借金頼みです。現在、日本は税収50兆円に対し、歳出100兆円の放漫財政。借金が雪だるま式に膨れ上がるアンバランスな経済構造なのです。五輪開催翌年の21年は大不況が予測されています」


(海外の反応をまとめました)





■ 「少なくとも表面上は、日本とギリシャに共通点はほとんどないように見える」
そりゃ、日本とギリシャに経済的な点で共通点は全くないからね。



■ 日本の問題の根は霞が関にあって、オリンピックよりはるかに前から存在している。



■ オリンピックを含めて安倍は明日がないみたいに金を使ってる。国際版のサラ金である、IMFに助けてもらうつもりだろうか?



■ 日本は内債だからギリシャやEU諸国、イスラエルみたいに制限されることなく借りることができる。債務のGDP比は日本の場合意味がない。格付けで外国の借り手を納得させる必要がないからだ。



■ 日本には現金をたんまり持ってる会社がたくさんある。ギリシャにそんな会社があるなんて聞いたことない。日本経済には穴が開いているのかもしれないけど、企業は破産とは程遠い状態だよ。



■ 需要牽引型インフレは経済成長と共に自然に起こればいいのだけど、成長を伴わないお金を刷っただけのインフレは価格を釣り上げるだけで(日本が今やっていること)、一般市民にとってはいいことではない。



■ ギリシャ問題の影響はないだろうけど、中国の金融・株問題は本物だよ。



■ 1953年、連合軍はドイツの賠償金を半減してやった。その他の借金の支払いも輸出の3%までに制限した。ギリシャもドイツに占領された負債を帳消しにした。今回ドイツはその分をギリシャに支払ったのだ。



■ ギリシャの方が日本よりはるかにましだ。EUはどうせギリシャの借金を帳消しにするのだし、ギリシャ経済は小さいからEUは持ちこたえられる。一方日本は自国民に借金の返済を続けなければならないので、消えることのない借金漬けのままだろう。

■ そんなことはない。これは日本の市民、企業、政府内のゼロサムゲームなだけ。日本は20年連続世界一の債権国だし。




■ ギリシャを警戒するどころか、安倍はもっと使えと言う個人的なメッセージととらえたようだ。


■ 日本とギリシャは表面的に似てないだけじゃなく、深いところで違う国だよ。自分の都合のいい統計だけを集めた意味のない記事だ。



■ ギリシャは外国には絶対にお金を借りちゃダメだってことを示している。



■ 日本がGDP比で世界一の債務国であるのと同時に、世界最大の債権国であるというのは相容れないことのように聞こえる。91年に初めて日本に来た時、人々は週末の飲み会で2万‐4万を平気で使っていた。でも去年再訪したら、みんな昔は良かったって話ばかりで、使う金額も大きく減っていた。個人的な観察では、日本経済に良いところは一つもない。



■ 日本とギリシャは全然違うし、ギリシャのような崩壊はない。日本経済は独自通貨のある強力なもので、外国の債権を大量に保有しており、日本の負債も9割は自国民のものだ。日本の問題は実質賃金の低下とワーキングプアの増大だけど、これは他の国でも起こっている。



■ 2021年の前に中国が内部崩壊する。ギリシャのような小さい国ですらユーロを不安定にし、原油価格を押し下げているのだから、中国が崩壊したら世界を道連れにする。



■ 馬鹿げた記事だ。日本の債務は自国通貨建てで、国内で保有されている。国際的な銀行にユーロで借りたギリシャとは全然違う状況だよ。



■ 日本政府は債務を日本人や日本企業に負っている。日本人や日本企業が日本経済を崩壊させようなんて思うわけないよね。一方欧米諸国は国家転覆をもくろむ敵国に債務を買わせている。



■ つまり日本国内に日本国債を買うだけの貯蓄がなくなるまで、パーティは続くということか。



■ ギリシャがオリンピックのせいでだめになったって?違う。ギリシャには働かない公務員が多いからだ。日本には気が変になりそうなくらいの債務があるけど、日本は世界3位の経済大国だし人々は勤勉だし生産性も高い。ギリシャのようにはならないよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/15 10:35 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49215 ]
自国通貨建ての政府の負債でどうやって破綻するのか・・・
ロシアの債務危機の時に、ロシアがドル建以外にも自国通貨のルーブル建までどさくさに紛れてデフォルトした事はあるが、これは意図的にした事だからね。
要は、仕組み上ありえないという事。
[ 2015/07/15 10:48 ] [ 編集 ]
[ 49217 ]
どれだけ丁寧に諭されても、
また同じ話しかしないやついるからね。
[ 2015/07/15 11:03 ] [ 編集 ]
[ 49218 ]
テメーらみたいな貧乏国家といっしょくたにすんじゃねえ
お隣と違って本当にできないなら手を挙げてねーから
[ 2015/07/15 11:08 ] [ 編集 ]
[ 49219 ]
ニホンモ—!ニホンガ—!!

もうね・・・債務だけで不安をあおる自称経済学者()ほど信用できない職業はないよ。
特に京都の紫色の髪の毛BBAはww
[ 2015/07/15 11:10 ] [ 編集 ]
[ 49220 ]
日本の借金はこう思わせる為のものだからこれでいいんだよ
[ 2015/07/15 11:18 ] [ 編集 ]
[ 49221 ]
政府の負債が100兆円増えれば、国民の現金資産が100兆円増えると言うこの現象をどう捉えるの?笑
つまり我が国で起きてる現象は、何に金を使っていいのか分からない企業や個人から政府が一旦金を取り上げて(国債を発行)、再びその金を民間へ返してるだけ。銀行に眠ってる「貯金」を「売上」に変えてるだけなんだけどね。このやり方は無限ループ的に延々と続けられる子供騙しなトリックとも言えるのかもね。
[ 2015/07/15 11:22 ] [ 編集 ]
[ 49222 ]
あれ?おかしい・・・・
過去のこういう報道みると
マヌケ外人ばかりなのに多少マトモになってきてる・・・?
[ 2015/07/15 11:26 ] [ 編集 ]
[ 49223 ]
外国人の方がマシだな

日本には米国債ガーとか喚きたてる馬鹿がいるし
[ 2015/07/15 11:51 ] [ 編集 ]
[ 49224 ]
オリンピックが2020年で10年後が2030年、今から15年後だと
 オリンピック関係無く、高齢化社会と今の老人が死んで相続が増えている年代だから、何らかの経済的な混乱は起きてそうだね。

 こんだけ少子化でバランス悪い状態でも社会保障は高度成長期のモデルをベースにしたままだから、もうひと世代変わる2030年頃だとシステムの負荷で崩壊してそう・・・
[ 2015/07/15 12:05 ] [ 編集 ]
[ 49225 ]
ホントまともな意見が結構多いことにビックリする
反日マスコミどもに知らせてやりたい。聞く耳持たないだろうが
[ 2015/07/15 12:07 ] [ 編集 ]
[ 49226 ]
>日本人や日本企業が日本経済を崩壊させようなんて思うわけないよね

うん……
[ 2015/07/15 12:13 ] [ 編集 ]
[ 49227 ]
ギリシャでさえ日本国債数百億買っていたのにね。
銀行が不良債権で大赤字出すところだった。
今や中国が日本国債どんどん買いましてるご時世でいつまで大半は国内だから大丈夫という20年前の理屈を信じているのか。
[ 2015/07/15 12:15 ] [ 編集 ]
[ 49228 ]
>日本人や日本企業が日本経済を崩壊させようなんて思うわけないよね

それが日本人じゃないヤツが紛れ込んでるんだよなぁ…
[ 2015/07/15 12:19 ] [ 編集 ]
[ 49229 ]
 
国内の借金って、実は大半を在日が握ってたりしないですかねえ
[ 2015/07/15 12:28 ] [ 編集 ]
[ 49230 ]
何故日本が破たんしないのか?不思議です。
他国の心配している場合ではないと思うのですけど、考えると恐ろしくなってくる。
[ 2015/07/15 12:31 ] [ 編集 ]
[ 49231 ]
国内が大半といっても額が桁違い過ぎて、1パーセントでも大打撃。
[ 2015/07/15 12:35 ] [ 編集 ]
[ 49232 ]
JPN
経済評論家の斎藤満氏→ ギリシャと一緒にするのは無知すぎ。今でもこんなこと言って飯食えてる評論家がいるのかww
[ 2015/07/15 12:37 ] [ 編集 ]
[ 49233 ]
日本とギリシャが同じと言っている人は日本政府の国債が130兆から1200兆に増加した結果、長期金利が9%から1.5%に下がった事が説明できなさそう
[ 2015/07/15 12:43 ] [ 編集 ]
[ 49234 ]
日本の問題は別次元だからなあ。
[ 2015/07/15 12:57 ] [ 編集 ]
[ 49235 ]
日本国債の大半を買い支えてるのは、個人投資家じゃないからなあ。
[ 2015/07/15 13:05 ] [ 編集 ]
[ 49236 ]
積み立て年金の貸し付け受けているような状態なんだよね
積み立てを続けている限り(国民+企業が働いている限り)
限度いっぱいまで(国民+企業の貯蓄額の範囲内で)金を引き出せる
でも、もし返済しないと、年金はもらえない
(国民+企業の貯蓄はゼロになる)わけだ
まあ、国が潰れるよりはそれでもずっと良いが
でも、その状況だと、仕事したくてもできない世の中になってる筈
[ 2015/07/15 13:25 ] [ 編集 ]
[ 49237 ]
そして反日メディアは巨大な日本政府の資産を絶対に触れないからな。

なぜ日本国債の長期金利が低いままなのか説明しろよ。
[ 2015/07/15 14:03 ] [ 編集 ]
[ 49238 ]
自国の経済について、海外の一般人に負ける経済評論家なんているんだな。
[ 2015/07/15 14:05 ] [ 編集 ]
[ 49239 ]
外国人から論破される日本人経済評論家…(笑)
[ 2015/07/15 14:12 ] [ 編集 ]
[ 49240 ]
日本は借りる側じゃなく貸す側なんだが、IMF云々言ってる馬鹿は一体なんなんだ
[ 2015/07/15 14:57 ] [ 編集 ]
[ 49241 ]
つか現状の問題を言うなら
使ってない金が民間側(家庭と企業)に多すぎるってことだろ?

その所為で銀行は凄まじい規模の借金(預金)があり、それの使い道を国債に求めていたという感じ
1000兆円なんてGDPの二倍の借金を政府ができるのはその分の貯金が国民が持ってるということ

これを1回転させるだけで不況なんて吹っ飛ばせるんだけどな…

でも金融緩和で日銀が国債を買ってるからまた市場に金が戻ってきたから
日本は通貨安政策をとってるから株式市場に流れ込んで株価を上げてるだけ

日本国民にインフレの危機感があれば金をもっと使ってくれるんだけど…デフレ慣れしすぎてるんだよね…
[ 2015/07/15 15:47 ] [ 編集 ]
[ 49243 ]
けっこう日本の債務に詳しい人たちが増えてきてんね。
何年か前だとみんな対外債務と勘違いしてた。
まあ、減らした方がいいのは当たり前だけども。
[ 2015/07/15 16:55 ] [ 編集 ]
[ 49244 ]
破綻するほど豪遊するようなアッホ国家ではありません
使う額が大きいように見えるんだろうけどご心配には及びません
[ 2015/07/15 17:05 ] [ 編集 ]
[ 49245 ]
No title
日本は金を持ちすぎているけど、銀行の金の使い道が無いので、
国債を買っている。こういう認識で良いと思う。

使い道が出来れば、銀行は国債買わず企業に金を流す。
企業は銀行から借りた金を使い、使った分の税金を国に入れる。
そうすると国の国債発行は小さくなる。

これはインフレ政策を取る事で始めて回る理屈だ。
デフレ政策で20年来た国民の意識改革がまず必要なところだね。
[ 2015/07/15 17:14 ] [ 編集 ]
[ 49246 ]
まあギリシャには福一みたいな、これからもずっと続く莫大な負債は無いからな
[ 2015/07/15 17:56 ] [ 編集 ]
[ 49247 ]
 
日本よりギリシャの次にオリンピックやった中国の心配でもしてれば?
今大変みたいだけど、ごまかすためのニュースかしら?

日韓ゲンダイがソースじゃ仕方ないけど、ホント日本のメディアって
中韓のいいなりねえ。企業ロンダリングした末のスポンサー様なら仕方ないとも思えるけど。
[ 2015/07/15 18:24 ] [ 編集 ]
[ 49248 ]
勝間和代は以前「日本は数年以内に破綻する」って大声で叫びまくって金稼いだよな。
ああいう人間を今でもテレビに出してる事が理解できない。
[ 2015/07/15 19:29 ] [ 編集 ]
[ 49275 ]
49230
まず破綻すると思う根拠を言えよ
[ 2015/07/15 23:40 ] [ 編集 ]
[ 49284 ]
恥ずかしい記事だな
馬鹿丸出しだろ
[ 2015/07/16 05:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク