こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

フロントやボーイはロボット…日本で「変なホテル」オープン 海外の反応

フロントやボーイはロボット…日本で「変なホテル」オープン 海外の反応

ハウステンボス:フロントやボーイはロボット…変なホテル

 長崎県佐世保市のリゾート施設、ハウステンボス(HTB)に、フロント業務や荷物運びなどをロボットが担う「変なホテル」が完成し、15日、報道陣に公開された。17日にオープンする。

 フロントには、女性姿▽恐竜▽人形型−−の3台のロボットを配置。センサーで来客を認識したロボットが「変なホテルへようこそ」と迎え、客はロボットの指示に従って端末を操作し、チェックイン手続きをする。部屋まで荷物を載せて自動運転するポーターロボットもある。客室の出入りには顔認証システムを導入し、全72室に1台ずつ卓上ロボットも配備。客の呼びかけでモーニングコールを設定したり、天気予報を伝えたりする。

 館内のロボット約80台に対し、人間のスタッフはベッドメークや監視カメラ要員など十数人で、人件費を従来のホテルの4分の1に抑えるという。宿泊料金はシングル9000〜1万2000円、ツイン1万3000〜1万6000円。

 「変なホテル」の名前には、最先端技術を取り入れ続けて変化していく決意を込めた。HTBの沢田秀雄社長は「快適性と世界最高水準の生産性を両立した。世界にローコストホテルの時代が来ることを望んでつくった」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ なぜ物理的なロボットなんだ?スマホのアプリをインストールさせて同じことをすればいいのに。



■ ロボットは不満は言わなしい、遅刻はしないしストも起こさない。



■ 上海には安倍に似たロボットが現れて戦争犯罪の謝罪を続けている。本物の安倍は謝罪はしないで反省しているというだけだが。



■ 誰に苦情を言っていいか分からなくなってサービスの質が低下しそう。



■ 人型ロボットはかわいいけど必要のないものだ。ホテルのフロントは自動販売機と同じでお金を入れて鍵をもらうだけでいい。



■ ハローキティが入ってないのが驚き。



■ 泊まるのが楽しそうな場所だね。部屋はほどよく小さい。バージョンアップされれば、ロボットや他のハードウェアはもっと普通のデザインになるだろう。今はまだ実験段階だからいろいろごちゃ混ぜになっているのだろう。それはそれで実験室にいるみたいで魅力的だ。レストランもあればいいのに。



■ 最初は「恐竜があんなのとこで何してるんだ?」って思ったけど、次に「ああ、日本か」ってなった。



■ 恐竜がしゃべってるところを見てみたいな。誰かビデオを見つけて欲しい。



■ 変な性癖の人がやって来そう。



■ 部屋の清掃はどうやるんだ?ロボットにベッドメイキングや洗濯ができるとは思えない。



■ 日本は人類が滅びた時に地球を支配しそうだ。それはすごいことだと思う。



■ ありがとう。でも人間の方が好きだ。僕だけかもしれないけど。



■ アロフトがすでにこういうのをやっている。携帯でチェックインして携帯を部屋の鍵としても使う。



■ 受け付けなんてパソコンに入力するだけだから誰でもできると思う。お客が自分で入力できればいいのに。



■ 次の15年でロボットは人間の知能に追いついて35%の高度技術職がロボットに取られるだろうね。



■ 退屈そうだし、人間的じゃないし、ハッキングされるだろうし。あんまりいい考えには見えないな。



■ あの女性型ロボットがどんなサービスを提供してくれるのか詳細を知りたい。



■ このホテルには泊まらない。共同体より利益優先の会社とは取り引きしない。



■ ストはないし、病欠もないし、苦情も言わない。コストを大幅に削減してくれそうだ。



■ ロボットにもチップはいるの?



■ 日本は失業者のケアが必要だと思うよ。



■ 技術の進歩には賛成だけど、これは人間の職を奪うと思う。日本ならそれでいいんだろうけど、アメリカではもっと雇用が必要だ。気色悪くて人間味がないし。それに英語をしゃべるのが何で恐竜型なんだ?

■ 英語をしゃべるのが未来的、あるいは古代のものと考えられているからかな?でもあそこに行くことはないんだし、どうでもいいよね。




■ リベラル派が最低賃金を押し上げているから、こういうのはこれからどんどん増えるよ。社会保障費も健康保険も要らないからね。従業員による窃盗もなくなる。



■ これが長期間運営された時のコストを見てみたい。スーパーマーケットのように機能停止に備えて人間が数人常駐しておく必要があるだろう。結局は人間を雇うより高くつくのではないかと予想。


ソース123
関連記事

[ 2015/07/16 10:12 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49287 ]
ネーミングが嫌い。
[ 2015/07/16 10:59 ] [ 編集 ]
[ 49288 ]
ハローキティとかキャラを使ったら版権料で余計に金がかかるじゃないか
それじゃ人を雇うのと変わらん
[ 2015/07/16 10:59 ] [ 編集 ]
[ 49289 ]
>■ 日本は失業者のケアが必要だと思うよ。

世界で失業者の割合が低い日本に言うより自分の国をまずどうにかしたら?
[ 2015/07/16 11:01 ] [ 編集 ]
[ 49290 ]
外国人はそのロボット恐怖症をいい加減何とかしろ
[ 2015/07/16 11:33 ] [ 編集 ]
[ 49291 ]
ハウステンボスで実験やるだけだから別にいいんじゃねーの
[ 2015/07/16 11:34 ] [ 編集 ]
[ 49292 ]
まぁ実験室だよなあ。洗濯やべッドメイクなんか、それこそ
客がチェックアウトした後備品が自分でやったらいい。
[ 2015/07/16 11:39 ] [ 編集 ]
[ 49294 ]
頭固いなあ
[ 2015/07/16 12:33 ] [ 編集 ]
[ 49295 ]
外人共は真面目かっ!
[ 2015/07/16 12:56 ] [ 編集 ]
[ 49299 ]
ロボットいらない。自販機だけでいい。
ただ、火事や地震が起こったときとか、従業員の姿や誘導がないのはやっぱり怖いよね。
[ 2015/07/16 14:18 ] [ 編集 ]
[ 49354 ]
日本は将来人手不足で悩まされる。
それに米国ではロボットは恐怖の対象として描かれることが多いけど、
日本は前から良い物、カッコいいものとして描かれることが多い。
職を奪うという言葉はよく聞くが、
清掃員などの雇用を沢山作るのと技術者の雇用を増やすのでは
どちらの国が発達するか分かりそうなものだけどなぁ。
[ 2015/07/17 10:37 ] [ 編集 ]
[ 49431 ]
下らない物ばかり、次々発明して、ますます人間を劣化させたいのか?
気持ち悪いわ、ロボット。
ネットでおかしな事する奴も、みんなロボットかも知れないな…
誰も信用出来ないわ、現代人はイカれてる!
[ 2015/07/19 08:25 ] [ 編集 ]
[ 49465 ]
ゲイだのナードだの気持ち悪がるからティラノ先輩を英語客向けにしたのに、HTBには普通のホテルもあるからそっちに泊まったらいいし。
[ 2015/07/19 22:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク