こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ブラジルには日本以外で最多の日本人がいるらしい 海外の反応

ブラジルには日本以外で最多の日本人がいるらしい 海外の反応

スレッド
今日学んだこと:「ブラジルには日本以外で最多の日本人がいるらしい」より







■ ハワイにも日本人はたくさんいるよね?

■ 割合から言うとハワイの方が多いね(30万で人口の16%)。アメリカ全体で言うと130万人で、0.4%で150万人で1%弱のブラジルより少ない。




■ 日本にはポルトガル語を話す人口が多い県もある。昔日本はブラジルへの農業移民を推奨していた。彼らは実際に行き大成功した。でも彼らの孫たちが日本に帰ろうとしたら、日本政府は彼らを本当の日本人はないと受け入れなかった。その後の経過は分からないけど、問題は解決されて日系ブラジル人は日本に住むようになった。でも差別のせいで一つの県に集中して住むようになった。

■ いろいろこんがらがっているな。日系ブラジル人はより良い経済条件を求めて日本に行き、日本も工場労働者を必要としていた。日本は90年代から日系人を優先する政策をとった。日系人の方が早く社会になじむと思ったからだが、現実はそう簡単ではなかったということ。

■ 名古屋にはブラジル人がたくさん。




■ ドイツ人も戦後ブラジルに大挙移住してなかったっけ?

■ ドイツ人はもっぱらアルゼンチンに行ったと思う。

■ 両方だ。でもブラジルに行くドイツ人は戦前も多かった。

■ ブラジルにもアルゼンチンには今でもドイツ語が支配的な言語の地域がある。




■ これでブラジリアン柔術の始まりが説明できる。



■ ちなみに国外最大のアメリカ人コミュニティはメキシコにある。



■ ブラジルに交換留学生で行った時、日系ブラジル人とルームメイトになった。彼のニックネームは「Japones」で、これはそのまま「日本人」という意味だ。



■ 世界最大のオタク人口はアメリカの日本クラブにあるのは皮肉なことだ。



■ 何でブラジルに行くことになったんだろうか?



■ シカゴにはワルシャワの次に大きなポーランド人社会がある。



■ ブラジルで小さいけど熱心な野球ファンがいるのは彼らのおかげだ。



■ 日系人はブラジルが年に一度試験の結果を公表すると新聞に出てくる。上位10人は写真付きで紹介されるけど、いつも日系人だ。



■ 面白い話:戦後日本の敗戦を認めない日系人はテロ組織を形成して、日本が負けたことを認めた日系ブラジル人を探し出して暗殺したんだ。



■ リオにはたくさん日本人がいて、美味しいレストランを経営してる。



■ ナイジェリアより黒人が多いのもブラジルだ。ブラジルでの人種に対する考えは欧米とはだいぶ違うけど。



■ ブラジルと日本人のハーフの女の子を探さなくちゃ。



■ ブラジルにアニメ・マンガが多いのはこのため。日本以外では最大の市場。



■ 戦後日系人社会で日本が負けたことを認めない日本人を描いたダーティハートっていう素晴らしいブラジル映画があったことを思い出した。



■ 美味しいフュージョン料理のレストランができそうだ。



■ 日系ブラジル人のかわいい女子に会うまでこのことを知らなかった。彼女は今では嫁だけど。



■ 一方、国外最大のブラジル人コミュニティは日本にある。

■ 日本とブラジルは特別な関係だね。

■ アメリカだと思ってた。マイアミは安い電気製品を求めるブラジル人の植民地のようだよ。



ソース1
関連記事

[ 2015/07/17 09:46 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49352 ]
アメリカにはヨーロッパ以外で最も多くのヨーロッパ人がいる
[ 2015/07/17 10:00 ] [ 編集 ]
[ 49353 ]
ななし
日系人を差別し米国におもねって日系人を隔離したうえに情報さえ遮断した当時のブラジルは大嫌い!!!
アメリカの日系人迫害と同じぐらい酷いことを日系人達にしたからね。

現在のブラジルは好きでも嫌いでもない。どうでもいい国。
[ 2015/07/17 10:26 ] [ 編集 ]
[ 49355 ]
当時の日本政府の甘言に乗って 海を渡った日本移民の生活はそれは大変だったようだね…
しかし勤勉さと団結で努力し 結果大成功した日系人も少なくない!
今も日本人街は一般市民が気軽に買い物できるようだが 中華および韓国人街はなぜか治安が悪いらしい… 国民性の違いかね⁈
今も皇室が度々ブラジルを訪れるのはこの人たちが立派にやっていて 祖国日本への憧れと忠誠と誇りを持っているからだと思うな。
[ 2015/07/17 10:48 ] [ 編集 ]
[ 49356 ]
何でも差別問題に持っていこうとするね
他国に行く以上、その国の習慣や文化を勉強し、身につけなくては受け入れられない

[ 2015/07/17 10:48 ] [ 編集 ]
[ 49357 ]
フィクションの映画を現実と思うのは中国だけかとおもってたわ
[ 2015/07/17 12:06 ] [ 編集 ]
[ 49359 ]
オゾンが出したヌマヌマイェー(飲ま飲まイェイ)でお馴染みの
「菩提樹の下の恋」の何故かブラジル人が作った日本語アレンジ曲
「アパートノパーティ」思い出したわ。
[ 2015/07/17 12:14 ] [ 編集 ]
[ 49360 ]
何が特別な関係だ日本は本当の歴史を知らなければならない
敗戦を認めないだけではなくて、また侵略しようとしている
阿部を許してはならない
[ 2015/07/17 12:19 ] [ 編集 ]
[ 49362 ]
アルゼンチンやブラジルは、ナチス亡命者の一番の人気地だね。
[ 2015/07/17 12:57 ] [ 編集 ]
[ 49365 ]
ブラジルで生きる自信ないなぁ
毎日銃撃戦でしょ?
[ 2015/07/17 14:06 ] [ 編集 ]
[ 49366 ]
日系人を差別してた報いで大統領がルセフになり中国とズブズブになり汚職が蔓延し現在ブラジル崩壊
[ 2015/07/17 14:50 ] [ 編集 ]
[ 49367 ]
世界最大のブラジル人コミュニティって日本にあんの?
ブラジル人あんまり海外にまとまって出ないの?
[ 2015/07/17 16:11 ] [ 編集 ]
[ 49368 ]
こんちくしょー
>>彼女は今では嫁だけど。

も げ ろ w
[ 2015/07/17 18:31 ] [ 編集 ]
[ 49387 ]
戦中戦後の日系人社会が分裂して武力闘争まであったってのは
フィクションじゃなくて本当にあった話だよ
リンチめいた殺人も史実
[ 2015/07/17 21:38 ] [ 編集 ]
[ 49392 ]
犯罪者輸出国のイメージしか無い
[ 2015/07/17 22:24 ] [ 編集 ]
[ 49397 ]
勝ち組負け組の語源になった事件だよ
[ 2015/07/18 00:54 ] [ 編集 ]
[ 49400 ]
※49367
群馬だったかな?日系ブラジル人が多いとこは。
[ 2015/07/18 02:37 ] [ 編集 ]
[ 49429 ]
日系人のそういう歴史を、今のブラジル人自身がどこまで教わってきたのか分からないけど、
どうも、ブラジル人には良い思い出がないんだな…
嫌いという国ではないけど、
たまたま気が合わない人とあたっちゃっただけなのかもしれないけど。
[ 2015/07/19 04:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク