こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本・「子どもいらない」独身の若者、増える傾向 海外の反応

日本・「子どもいらない」独身の若者、増える傾向 海外の反応

「子どもいらない」独身の若者、増える傾向 厚労省調査

 子どもを望まない独身の若者が10年間で増えている。厚生労働省が若者を対象に実施した調査で、2013年は希望する子どもの数を「0人」と答えた人が独身男性の15・8%、独身女性の11・6%。03年調査では独身男性が8・6%、独身女性が7・2%で、いずれも数ポイント上昇した。

 厚労省が実施した「21世紀成年者縦断調査」で明らかになった。03年は調査当時21~30歳だった1万820人の回答。13年も調査当時21~30歳だった1万2284人の回答を集計した。同じ質問をして、10年間での若者の意識の変化を分析。厚労省が15日に結果を発表した。

 子どもを望まない独身者が増えた一方、既婚者は逆の傾向にある。03年調査で既婚者のうち「3人以上」の子どもを希望する男性は31・4%、女性は30・4%だったが、13年調査で男性は46・2%、女性は47・4%にそれぞれ増えた。

 厚労省世帯統計室の担当者は「独身で子どもを望まない比率が高まったのは、非正規雇用の広がりや結婚を望まない人の割合が増えていることなど、複合的な要因が影響したと考えられる」と話している。


(海外の反応をまとめました)





■ 子どもを持つことって責任を持つことだもんね。大人の責任感を持った大人が持たないとね。



■ 生活費が馬鹿げたほど高いからかな。



■ 日本の若者はキャリア志向がとても強いからね。



■ 女は仕事か子どもがどちらかひとつで、両方を持つことは無理だと教えられている。こんな古い考えは終わらせないとね。



■ 日本は人類の実験場だ。他国より先に行っているけど、世界のみんなも追いつくよ。



■ 子どもは喜び。



■ 家を持てるという保証と、将来裕福になるという保証がないから。文化的・経済的に政府があまりにも保守的かつ、事実上マルクス主義だとこういうことが起こる。



■ 日本女性のほとんどは子どもが欲しいと思ってると思うよ。



■ なぜか3週間に1回はこういうニュースが出てくる。



■ これだから日本はもっと外国人労働者を雇っているのだ。



■ もう一つ彼女と一緒に日本に行く理由ができた。ムカつく経験はしたくないからね。

■ 外国人に専門的な仕事がないという点ではムカつくことになるよ。




■ これは日本の将来に良くないね。



■ 何でも物価が上がってるから。安倍のせい。



■ 俺も自分の自由の方を選んだよ。



■ 日本に住んでるけど、子どもを一人見る前に老人を50人は見るよ。こんなのあり得ない。



■ かつて人口増加は永遠だと思われていたけど、これはその終わりの始まりだろうか?



■ 愛する人と子どもを作れたらいいんだろうけど。



■ あまりにも多くのマザコン男が親と一緒に暮し、あまりにも多くの知的な女が子育ての責任を負担しようとしない。長時間労働、悪い住環境もあるし。日本人が子どもが欲しくなくても驚きじゃないね。



■ 最後の方に書いてあるけど、より多くの人が3人以上子どもが欲しいという点をこの記事のタイトルは無視しているようだ。そっちの方に属している人の方がはるかに多いのに。



■ これは日本だけじゃなくて、イタリア・ドイツ・スペインなど西欧諸国でも起こってるよ。



■ 日本人と関係を持つためにアメリカ人をもっと送り込めば問題は解決する。



■ 日本では子育てが高くつくということ。



■ 独身の人に聞けばそう答えるんじゃないかな。



■ 彼らを責められない。子どもは産むに値しない。



■ 地球には70億人もいるんだから、これは良い傾向だと思う。



■ 子どもを持たなくてもいいと思うよ。大人の選択と決断なんだし。



■ オーストラリアでも物価上昇で子育てが難しくなってて日本のことが他人事とは思えない。



■ 同年齢の周りの人たちが子どもを持つのを見てるけど、社会生活がなくなるし、お金もエネルギーも子育てに消えていく。だから子供を持たないという選択は悪くないと思う。



■ 自己中世代は自分の楽しみのことをより考える。仕事に対しても同じ。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/18 19:05 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49419 ]
日本の結婚適齢期へのアンケートでは大半が結婚を望み、
子供の希望も2人となっている。
少子化の解決法は至極簡単で他の先進国並みに公的予算を子供世代に回すこと。
待機児童を無くし、卒業しても意味のない一定学力以下の大学は廃止して日本人の意識から大学全入の意識を改めさせ国に貢献する優秀な人間に進学してもらうと同時に
出産から大学までの養育・教育負担を大幅に減らす公的支援を行う事。

日本の政・官・財には親中派が沢山いて日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップも経団連もトヨタ社長も
そして何より全てのマスコミが移民の受け入れを堂々と公言している。
しかし移民を入れると受け入れ国の若者が子供を産めなくなる。
現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから。
[ 2015/07/18 21:43 ] [ 編集 ]
[ 49420 ]
日本で「日本はこれから低成長だから緊縮しなければならない」と主張するのは親中派。
政治家で言えば与党では二階や谷垣そして公明党。野党では民主党、社民党、共産党など。
日本の政・官・財には親中派が沢山いて緊縮デフレ政策を推進し日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
[ 2015/07/18 21:53 ] [ 編集 ]
[ 49421 ]
日本の移民政策 = 中国人移民の推進。
ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘している。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は毎年数万人の中国人移民の受け入れを推進中。
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ制度の大半が中国人。
現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。
中国には婿戸籍の闇人口が数千万人、退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。中共はそういう階層を計画的に移民させている。
そして彼らは一度入国してしまえば難民申請を繰り返す事でずっと日本に滞在出来る。
そして日本人と結婚して日本国籍を取得し一族を移住させて日本の社会福祉の世話になることを目標としている。
[ 2015/07/18 21:56 ] [ 編集 ]
[ 49422 ]
※49419
優秀な人材を作るために教育の負担を減らせってのは反対。
理由は2つ。
税金が増える
優秀な人材はいくらでもいる。今後不足するのが低所得者と中間所得者の間あたりだよ。年収手取りで200万~300万円のやつが不足するの。一次産業でも、文句言わずに働けるタフな日本人が不足してるのよ。
軒並み人員不足を訴えてるとこってそこだろ?大企業でエリートが不足は、今後100年たっても起きないよ。
[ 2015/07/18 22:22 ] [ 編集 ]
[ 49423 ]
ここは、ブログのテーマが海外向けで少し違うから、誰も取り上げてないようだけど、
結婚したがらない女性が増えた原因は、ママ友イジメだよ。断言しても良いと思う。

ネットを見ると、男嫌いの女性が多いのが原因ようにも感じるけど、
それは、現実に起きてる大きな問題から目をそらす為のカムフラージュのようなきがしてきたわ。
[ 2015/07/18 22:47 ] [ 編集 ]
[ 49424 ]
>49422

いやまずエリートを増やす為の施策ではないぞ。少子化対策の為だよ。
少子化の原因は自分の子供が経済的理由でみじめな思いをさせたくないから。
自分の経済力のなさの為に子供が高等教育を受けられないとなれば親の資格の問題になる。
定収入でも高等教育を受けられる社会であれば良い。
だから義務教育レベルから予算をもっと増やさないとならない。
日本は反日メディアが煽っているほど財政が厳しいわけではないし、何もムチャを要ってるわけではなく、他の先進国なみに公的予算を子供世代に振り向けるだけ。

あと一次産業に象徴されるいわゆる現業労働者が不足するのはその通りで
国の運営上、いわば安全保障上必要な現業労働者(警察消防自衛隊教員看護介護建設土木あたり)は半分公務員扱いで養わなければならない。
欧州は一次産業には補助金付けだが他の業種には移民を入れて国自体が乗っ取られる寸前になってる。
移民を受け入れると労働市場に低賃金圧力が掛かり余計に子供が産めなくなる。
中国共産党は日本に工作して安全保障上重要な現業職に移民を入れようとしている。
[ 2015/07/18 23:06 ] [ 編集 ]
[ 49425 ]
※49424
>他の先進国なみに公的予算を子供世代に振り向けるだけ。

子育て世帯への保障が手厚いドイツの出生率が日本以下って時点で、それが少子化対策にはなり得ないということが証明されてる。
[ 2015/07/19 00:09 ] [ 編集 ]
[ 49427 ]
身の丈、身の程、分相応、足るを知る。
今の若者は、むしろ誠実だ。
[ 2015/07/19 02:30 ] [ 編集 ]
[ 49428 ]
子供を育てる余裕が無いだけ。
無計画に子供を作るのを良しといない常識のため。
まず外国籍の子供への子供手当てをやめ、
国民の出産から中学卒業までの学費・医療費免除か、
所得に応じた減額だな。
[ 2015/07/19 03:14 ] [ 編集 ]
[ 49430 ]
子供が生まれて一番厄介だなと思ったのが、地域の害のある押しつけがましい絆とか教育現場の不必要な政治力や腐敗。ここで一番精神を消耗するんよ。

もっと気楽に子育て出来るような社会にしないと子供は増えないね。戦時中のような気持ち悪い閉塞感があるよ。

コミニュティに潜伏する全体主義者や間違ったリーダーシップで違法な事や私刑をやるような輩を排除しない限りダメだろうなぁ。
[ 2015/07/19 07:39 ] [ 編集 ]
[ 49504 ]
★娘なら欲しいが息子は絶対に要らん。息子なんかいても百害有って一利無し。
[ 2015/07/20 13:46 ] [ 編集 ]
[ 49505 ]
★女の社会進出がゴリ推しされた影響で男性が採用されない時代になり、男性貧困層増加、不況、増税、未婚者増加、少子化になったよな。移民が増えた事で益々日本人が採用されなくなり無職で貧乏な男性が増えた。それじゃあ結婚出来るはずないし子も得られるはずがない。不採用を禁止して確実に採用する国にしない限り少子化は止まらない。
[ 2015/07/20 13:51 ] [ 編集 ]
[ 49506 ]
★女は無職でも貧乏でも結婚可能だし独身でも出産可能。しかし男性は不可能。故に優遇すべきは男性なのだ。男性を採用しなければ結婚出来ないのは当然。
[ 2015/07/20 13:54 ] [ 編集 ]
[ 49647 ]
未来に不安を感じて子供を作らない夫婦も沢山居る
先日もそのような人と話をした

[ 2015/07/23 12:09 ] [ 編集 ]
[ 49796 ]
それと、、、結婚してる人たちのマナーがちょっと悪すぎる
イメージが最悪するぎるんですよね。。。
もう奇声ガキと優越旦那とスマホいじり母しかイメージないもん・・・
[ 2015/07/27 11:46 ] [ 編集 ]
[ 49954 ]
少し、見方を変えてみたほうが良いかも。

ロクに躾も出来ないのに、子供だけ生んで放置したりする無責任な大人が増えるよりは、
自分の事で精一杯で、今はまだ親になる自信がないと自覚する若者がいる状況のほうがまともなのかもね。

自分の子供時代を振り返ると、
あの頃住んでた地域の親御さん達は、皆、教育熱心だったから、うちの親も、周囲の親御さん達に笑われないように必死で、いろいろしてくれてた気がする。
[ 2015/07/31 02:21 ] [ 編集 ]
[ 51517 ]
国立社会保障・人口問題研究所2012年4月推計

             年少人口(0~14歳) 高齢(65歳以上)人口
2030年 1億1162万人    1204万人       3685万人(32.3%)
2055年  9193万人     861万人       3626万人(42.2%)
2060年  8674万人     791万人       3464万人(43.3%)

団塊どころかジュニアが死んでも高齢化率 4割 超え だからな

今でも(現在高齢者3300万人)100兆超えてる 年金、介護、医療をどうするのかが問題だな。

出生率の高い 黒人、イスラム、ヒスパニックを移民に入れるしかないのか?
[ 2015/09/02 00:47 ] [ 編集 ]
[ 74404 ]
多産の移民を抜いたら欧州の方が断然まずい状態だと思う。白人人口が。
[ 2016/09/16 22:05 ] [ 編集 ]
[ 81911 ]
女が大企業が作った「理想の結婚、結婚生活」に対する幻想から眼が覚めたら男は結婚に積極的になるだろうね。同棲して子供を育てることを高いハードルにしているのは大企業。式披露宴その他諸々は本来不要だろ。なぜそれに拘るのか理解できない。女は大企業に貢ぎたくてどうしようもないんだろうな。そうじゃなかったら馬鹿過ぎて結婚相手に選ぼうとは思わない。
[ 2016/12/21 02:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク